Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2017.01.24 Tuesday

三毛ちゃん、お家生活一ヵ月の頃。

2016年10月8日にお家生活を始めた三毛ちゃん。

お家生活も今では三カ月が過ぎました。

そんな三毛ちゃんのお家生活一ヵ月の頃の写真です。

24-2016.11.01.JPG

この頃は、クローゼットの中の段ボールベッドはさすがに卒業したのですが、
まだ納戸のクローゼット脇に作ったはなちゃんにもらったベッドで寝ることが多く、
いつもの秋よりも寒い毎日にママは風邪をひくんじゃないかと心配でたまりませんでした。

なんとか和室を居場所にしてほしくて、あれやこれや試行錯誤をしていたっけな〜。

なぜか、座椅子を折りたたんだ下の場所が三毛ちゃんのお気に入りの居場所になりました。

24-2016.11.04.JPG

チュー太郎のおもちゃの釣り竿をゆる〜いおもちゃにしたら
喰いつくようになりました。

24-2016.11.08  (4).JPG

障子の猫アートも日々作成してくれました。

24-2016.11.07.JPG

二段目はあっという間に制覇し、三段目にも取り掛かってくれちゃって…。

24-2016.11.08  (2).JPG

三毛ちゃんがお庭にいなくなったので、
今年はチャリちゃんの寝床も厳重に、しかも早々に作ることが出来たのに…。

24-2016.11.08  (1).JPG

三毛ちゃんがいなくなったお庭では、
チャリちゃんもシロちゃんも伸び伸びと暮らしてたように見えたのにな…。
お外のシロちゃんを見てあーあー鳴いたり、
ガラス越しだから…とチャリちゃんは分かっていたのか、たった一度の仲良し、
それと、
アート作成の現場をおさえた!動画です。
 
        
2017.01.21 Saturday

It's a Small World 小さな世界

欲しい楽譜がネットで見つからず、楽譜の載っている本をオークションでゲットしました。




ママの好きな737guamさんの演奏。




Tenshi Minamotoさんの音楽ソフトを使った演奏。

どちらも同じ譜面を使っていますが、印象が全然違いますよね。
 
途中、左手のメロディーに注目して聞いてみてね。
あれれ〜、こんなとこにどこかで聞いたメロディーが隠れているよ。

さ、元気出していこー!
        
2017.01.21 Saturday

会いたくて会いたくて

2016年8月2日から。



1オクターブを抑えるのがキツーイ。
手はデカいんだけど、水かきが大きくて広がらないのよぉ。

・・・ ぷりんと楽譜 上級 ・・・
        
2017.01.21 Saturday

瑠璃色の地球

2016年6月4日から。

大好きな曲だったので、ついで買いしてしまいました。

この曲は、学生時代の友達の結婚式に出た時に
奥さんのお友達お二人が、エレクトーンの伴奏と歌を披露したしたのですが、
それがすっごく良くてね〜。
この曲を聞くと、必ずそれを思い出します。
ガサツなヤツなのに、こんなに素敵な奥さんを捕まえたか〜と。
あれ?
男友達の結婚式に出てるママの方が変???



・・・ ぷりんと楽譜 中級 ・・・
        
2017.01.21 Saturday

銀河鉄道999 (THE GALAXY EXPRESS 999)

2016年5月11日。

彼氏1号のピアノの発表会の曲は何がいいか?と話から、ママがお勧めした曲。



・・・@ELISE  ピアノ・ソロ譜 初中級  提供:リットーミュージック ・・・


彼氏1号は、この曲よりずーーーっと難しい曲を発表会で弾きました。




行き詰った時には「〇〇ちゃん(ママの名前ね)、教えて〜」と楽譜持参でやって来て
ママも果たして発表会で発表出来るのか不安だったけれど、
発表会では見事に弾いてくれて、ママも涙しましたよ。

ほんと、やる時にはやってくれるヤツです。
        
2017.01.21 Saturday

となりのトトロ 〜美しく響くピアノソロ ver.〜

2016年3月9日から。

春休みに彼氏3号にちょこっとピアノを教えたのがキッカケで、この曲を選んだんだったけな〜???

彼氏母が彼氏3号のトトロが描かれたお弁当箱を洗っていたら
「トットロ、トットロ〜♪」と聞こえてきたそう…。
恥ずかしっ〜汗。

でも、実はママはトトロの話は知らないのですよ…。

        
2017.01.21 Saturday

流星

2016年2月18日から。

やっぱりこの曲はいいね〜。

        
2017.01.21 Saturday

あとひとつ

楽譜の日付を見たら、2016年2月1日。
4か月もピアノから遠ざかっていたようです。

少しでも元気を出して前を向いて進むよう、この曲を選びました。

欲張ってしまって、MIDIの伴奏付きを選んだのですが、
そのMIDIの音をどうやってピアノと合成するのか分からず、
ピアノとは全く違うところで悪戦苦闘。
結果的に、安物のピアノではピアノから伴奏の音を出すことは出来ず、
パソコンにスピーカーと繋いで、その音に合わせてピアノを弾くという
いたって原始的なことしかできないということが判明して終了。

こういう時にじじちゃんがいたらなぁ〜と、またもじじちゃんを思い出してしまいました。



・・・ プリント楽譜 中級 ・・・

 
・ おまけ ・
ママの応援歌にもなってます。
 
        
2017.01.21 Saturday

ハナミズキ

三毛ちゃんがお家に入ってからずっとサボっていたピアノ。
昨日、ようやく再開しました。

じじちゃんが死んじゃってから、ずっとピアノの記事の更新もしていなかったため、
楽譜がどこで買ったのかぐっちゃぐっちゃになってしまったので、
楽譜の整理を兼ねて、ピアノの記事を書いていこうと思います。

じじちゃんが亡くなる少し前に、
じじちゃんがダウンロードしたという楽譜を送ってきてくれました。
そこに入っていたのが、この曲。

じじちゃんは自分でパソコンで入力して音楽を作っていたのですが、
「そんなの偽物じゃん!」と言っていたママ。
「そんじゃ、いつか俺にちゃんと弾いてきかせてみてくれや〜。」とじじちゃん。

楽譜に書いてある日付によれば、
2015年9月23日にママはこっそり練習を始めたようです。
ところがこの楽譜は上級で、まだまだ上級の曲を弾きこなすほど復活していないママは
10日経ってもBメロまでしか進むことが出来ずにいました。

練習を始めてから三週間で、じじちゃんは帰らぬ人となってしまいました。

今はまだこの曲を弾く気になれませんが、
いつかこの曲を弾いてみる気になったら、この曲もきちんと完成させたいと思っています。




これを弾いている737guamさん。
この頃はまだ小学生高学年か中学生か?
メチャメチャ上手くて、ママは大ファンです。

・・・ プリント楽譜 上級 ・・・
        
2017.01.19 Thursday

餅つき機、買ったのだ…。

食いしん坊なもので、ご飯とパンとお餅だけは出来たてが食べたい…。

炊飯器はあるし、ホームベーカリーはあるし、あとは餅つき機…。
でも、餅つき機って一升作れるっていうバカデカいものばかり。

お正月ののし餅は、毎年、近所のお米屋さんにお願いしていたのですが、
そのお米屋さんは一昨年に閉店してしまい、
っていうか、その前に「あまり注文がないから…」とのし餅を作るのを止めてしまい、
去年は隣の商店街の和菓子屋さんで伸し餅を買ってみたら、これが不味いのなんのって。
今年はどうするかな〜と、彼氏宅はどうしているのか聞いてみたら、
彼氏宅は、とーちゃん実家から新潟のお餅が毎年送られてくるとのこと。
計らずも、そのお餅をお正月用にとお裾分けをいただき、
それでもやっぱりつきたてのお餅の魅力は大きく、
なにかいい案はないかと、ネットをウロウロしていたら見つけてしまったのです…。

3合のもち米から、なんと25分でお餅が出来る餅つき機!

お正月中、買うかどうするか散々悩み、
お餅の誘惑に負けて、結局、お正月明けに注文してしまいました。

彼氏3号は幼稚園でお餅つきをしたそうです。

19-P1080041.JPG

それが今時の幼稚園は、
ぺったんぺったん子供たちが付いたお餅は持ち帰り用であって、食べてはいけなくて、
食べる用のは、別に用意されているんだそうな。
ま、ノロウイルスは怖いからね。

(↑の写真の壁の飾り付けは、彼氏3号がクリスマスに作ってくれました。)

いよいよ餅つき機が到着する日。
まだ届いていないっちゅうのに、待ちきれない彼氏3号と母がやってきました。

2時間前伝票番号で配達状況を見たら、まだ岡山県で荷物を受け取ったという情報だったのに、
なんとそれから2時間半で我が家に届きました。
飛行機で飛んできても間に合わないのに…。

さーて、いよいよ試運転です。
もち米も6時間水に浸してあるし、小豆でアンコも作ったし、納豆餅用の納豆もあるし〜。

まずは、蒸すスイッチをオン。
15分後、ビビッっていう渋いブザーがなり、蒸しが完了〜。
次に、つくスイッチをオン。
つく時は蓋を開けてつきます。

したらば、勝手に動くもち米に…

19-DSC_1295.JPG

親子でおんなじ顔して驚いてた〜(笑)

19-DSC_1297.JPG

彼氏3号は、幼稚園で臼と杵でついたように機械がやると思っていたらしいです。

10分後、またも渋い音でブザーが鳴り、スイッチオフ。

19-DSC_1298.JPG

あちちちち…。

つき立てのお餅は、熱いは伸びるわ…。

お餅は、餡子餅と納豆大根餅に。
ところが、大根がなくて彼氏ババに家から持ってきてもらい、
その後、仕事から戻ったジジも勝手に(笑)やって来て
みんなでワイワイ言いながら、お腹に収まりました。

つきたてのお餅はやっぱりいいね〜。
冷めちゃうと普通のお餅だけれど、スーパーの切り餅よりは断然美味しかったですよ。

この餅つき機、電気ポットよりちょっと大きいくらいの大きさです。

 

        
PR