Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2014.07.30 Wednesday

はなちゃん、新しい旅立ちに。

朝になり、はなちゃんの新しい旅立ちの支度をしました。

2014.07.30  (1).JPG

数日間過ごした部屋から、大好きだったお庭とお外時代にねぐらに改築していた縁台を眺めました。

はなちゃん、本当にここでお昼寝をしているみたいでしょう…。


はなちゃん、この前聞いた蝉の声、もう上手に鳴けるようになってるよ。
はなちゃん、聞こえる?

お外の風が気持ちいいね。

いきなりお家生活に入ったはなちゃんは、
お外に出たがってママを困らせるなんてことは一度もしなかったね。

はなちゃん、ママととーさんとアンちゃんと暮らしたはなちゃんの毎日はどうだった?

楽しかったね。
幸せだったね。

ママもとーさんもアンちゃんも、はなちゃんがそう思っていると思っているよ。

さ、はなちゃん、自分の部屋に戻ろうね。

2014.07.30  (2).JPG

いつも眺めていた景色、見える?

毎朝眺めていた通学の小学生は、もう夏休みだよ。

ママととーさんは、はなちゃんのイメージは向日葵だと、旅立ちの花には向日葵を選びました。
そうしたら、近所に住むお友達も「はなちゃんに…」と、向日葵入りのお花を持ってきてくれました。

はなちゃん、よかったね。

はなちゃんがまた我が家のお庭に戻って来れるように、お庭の花と猫草に使っている草も入れました。
ラベンダーの香りがいい香りだね。
猫屋敷の叔母さんが株分けしてくれた苗だよ。
はなちゃん、分かる?

はなちゃんの持ち物には、猫屋敷の叔母さんがくれた超お気に入りのピンクの毛布、
お外時代から使っているあったかマット、
ベッドに敷いていたピンクのシーツとケージの上に敷いていたピンクのシーツ。
どれもこれもピンクだね。
これでお星様の国でも可愛くいられるね。

またたびがたっぷり浸み込んだキッカー二つと、
じじちゃんの山で採れたまたたびの枝と、市販のまたたびの粉。
淋しくなったら、これでテンションを上げるんだよ。
またたびとはなちゃんの香りが浸み込んだキッカーがなくなると、アンちゃんが淋しがるだろうけれど、
アンちゃんにはよく言って聞かせるから大丈夫だよ。
元々はなちゃんのおもちゃなんだから心配しないでね。
その代わり、アンちゃんにはグレーのチュー太郎をもらって行こうね。
ボロボロだけど、はなちゃんはこのチュー太郎が一番好きだったよね。

具合が悪くなっても少しは食べてくれたクリスピーキッスは、いろんな味を入れておいたから、
好きなのを食べてね。
その代わり、シーバはちょっとだけだよ。
ウンチが軟らかくなるカリカリは
ちゃんと食べないとまたウンチが詰まっちゃうから、毎日食べないとダメだよ。
最後に食べたモンプチスープも入れておくね。
缶詰は、とーさんがこれなら食べてくれるかと買って来てくれたやつなんだよ。
結局、はなちゃん、何にも食べてくれなくて、開けることが出来なかったね。
お星様の国で堪能して食べてね。
本宅時代によく食べたマグロの血合い。
お外時代にも食べていたけれど、お家に入ってからは缶詰になってしまったから、
この前食べた血合いは、久々の味で美味しかったね。
何にも食べてくれなくなった時に、もぐもぐパクパク食べてくれて、
ママととーさんは、これで体力ついて復活できるかもって、もの凄く期待したんだからね。
水産会社に無理言って送ってもらったこの血合い、1kgもあるんだよ。
冷凍してあるから、食べに来てね。

13時頃、お迎えの車が来たので、ママととーさんと新しい旅立ちに出掛けたはなちゃんは

2014.07.30  (3).JPG

お骨になって帰って来ました。

お骨になるにはまだ早すぎるかな…とも思ったけれど、
少しでも早くお星様の国に行った方が、早くお友達が出来るもんね。
やんちゃしないでみんなと仲良くするんだよ。
でも、お星様の国が嫌だったら、いつでも帰っておいで。
はなちゃんは、いつまでも我が家の大事な大事な可愛い宝なんだから…。


はなちゃんの件では、たくさんのコメントやメールや電話をいただいたのに、
まったくの不義理をしてしまって申し訳ありませんでした。
皆さんの言葉が、どれだけママの力になったことか…。
本当にありがとうございました。


一人ではなちゃんを見守る見ず知らずのママに、メールや電話で付き合ってくれた猫ともさん。
訪ねて来てくれた友人。
食べていないのだろうと、差し入れを持ってきてくれたご近所さん。
あまりの枯れ枯れの庭に、知らぬ間に水撒きをしてくれた彼氏宅。
今のはなちゃんの一番の幸せは通院ではないと、
勇気あるアドバイスをしてくださった掛かりつけの病院の先生。
夜間救急の病院で、顕微鏡まで覗かせてくれて詳しくはなちゃんの病状を説明してくださった
その日たまたま当番だった獣医の先生。

はなちゃんは、私達一家はたくさんの方々の優しさに支えられて
日々楽しく幸せに暮らしているんだということを、教えてくれました。

最後まで頑張ったはなちゃん。
どんな時でも律儀に生きたはなちゃん。
いろんなことに気づかせてくれたはなちゃん。

我が家のはなちゃんは、本当に可愛くて賢くて、我が家の誇りです。
その誇りを自信に、しっかりと生きていきたいと思います。

だけど…
全てのことがはなちゃんに繋がって、今は底のない悲しみだけの時間になっています。

全ては、エイズのせい。
エイズさえなければ、我が家の大事な大事なはなちゃんの身体も心もここに存在し、
はなちゃんの楽しい幸せな時間は、まだまだずっと続いていたと思います。

エイズさえなければ…。

エイズが本当に憎くて憎くてたまりません。


これまで携帯から更新していた記事、
はなちゃんの可愛い写真を何枚か添付しても一枚しか入っていなかったんですね。
今日はもうヘロヘロで休ませていただきますが、
後日、時間ができた時にアップし直すので、
その時にまた可愛いはなちゃんの写真を見てあげてください。


はなちゃんをこれまで愛してくださった全ての皆様、
これからもはなちゃんを忘れず、時々思い出してあげてください。
我が家はとーさんとママとアンちゃんだけの家族なので、思い出してくれる人が他にいないのです。
夜空に一際可愛く光る星を見つけたら、
お気に入りのはなちゃんの顔を思い出していただけたら幸いです。


はなちゃん、早く帰っておいで。
はなちゃん部屋は、まだまだそのままにしておくよ。
アンちゃんがデカイ顔で入り始めたから、早く帰ってくるんだよ。
        
2014.07.30 Wednesday

はなちゃん、お星様になりました。

7月30日午前1時46分、はなちゃん、お星様になりました。


先程の記事を投稿し、
コップに残っていたカフェオレを飲み、
トイレに行ったら
アンちゃんがいたので二階に連れて行き、
とーさんに今晩のはなちゃんは何かおかしいと伝え、
一階に戻って、
ブログを書き終わる頃押し入れを出てドームの石マットに移動するはなちゃんを見て
「まだ歩けるね」と胸を撫で下ろしていたので
布団に入る前にドームの中のはなちゃんにおやすみを言おうとしたら、
はなちゃんに異変が起こっていました。

おそらくその時は1時半少し前だったと思います。

とーさんとママの腕の中で
虹の向こうにミヤちゃんを見つけたのか、
はなちゃんは虹の橋を渡り、
15分足らずでお星様になってしまいました。


こんなに可愛いお利口さんなはなちゃんに出会えて
とーさんとママは最高に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

運動神経抜群でお茶目で甘ったれのはなちゃん。

三連休から数えて11日間、
まるでジェットコースターが落ちるかのように
日々は変わって行きました。

あの元気いっぱいの姿が、手を伸ばせば届きそうなくらい間近にあります。


今まではなちゃんを愛してくださった皆様、
我が家の自慢のはなちゃんを愛してくださってありがとうございました。

夏の夜空に一際光る可愛い星を見つけたら
はなちゃんを思い出してあげてください。


はなちゃん、今までありがとう。
またママととーさんとアンちゃんのところに来るんだよ。
待ってるからね。


今、はなちゃんはお星様になってしまいましたが、大好きなトントンをずっとやってあげています。

はなちゃんの顔も体もいつものトントンをされる時と同じです。

寝付いてしまったのか、ゴロゴログーグーはありません…。
        
2014.07.30 Wednesday

嬉しい驚きと悲しい驚き。

今朝、目が覚めたらはなちゃんがどこにもいなくてビックリ。

結局、納戸のクローゼットの中にいてビックリ。

呼んだら、ヨタヨタの足でちゃんとやって来てビックリ。

急遽、押し入れに居場所を作ってあげたら、
一日中入っててビックリ。

夕方、押し入れから出てきたと思ったら、
ゆっくりゆっくり自力でお水を飲んでビックリ!

その後チッコまでして、さらにビックリ!

夜、モンプチスープのスープだけをスプーンで差し出したら
何杯か舐めてくれてビックリ!


驚くほど痩せ
足腰が弱くなり
お水を飲む時も体を保てなくなりました。

夕方までは大きな声でずっと言ってたゴロゴログーグーの声が
今は弱々しく、途中で終わってしまうようになりました。

呼吸も変わり
お目目のない方の目からはオレンジ色の目ヤニが出て
大きなお目目もうつろな目をしていることが多くなりました。

水場に来たのでよーく見ていたら、
飲もうとしてるのに口が開いてなく、舌も出ていません。
ヘタリながら飲もうとしてたのに、それでも疲れてしまい
その場で動けなくなってしまいました。


お水を飲み、チッコをし、スープまで飲んだ時はひょっとしたら復活するかもと思ったのですが、
はなちゃん、いきなりガクンと弱々しくなりました。

ママは今日はもう体がヘロヘロで
はなちゃんをずっとみていることは難しそうです。

はなちゃん、はなちゃんは自立してる子だから
ママが見ていなくても夜の間に復活できるよね?

とーさんは、自分の寿命の5年をはなちゃんにあげるから、
奇跡を起こしてはなちゃんをあと5年生きさせてくれと、
神様にお願いしているんだって。

何で5年なのか?
そうじゃないとお外で暮らしてたはなちゃんの方が長くて嫌なんだって。

だからはなちゃん、
ママが眠ってしまっても頑張って生きているんだよ。

そうじゃなければ、
夢に出て来たミヤちゃんにやんちゃをしないで
ちゃんとついて行くんだよ。


おやすみ、はなちゃん。
        
2014.07.29 Tuesday

はなちゃんは律儀な子です。

P1050033.jpg
夕方の4時にママとお庭見物をするという奇跡のようなことをやってくれたはなちゃん。

この数日間でコンビニの冷やしうどんなら喉を通ることを知り、
ママととーさんの夕飯は今日も冷やしうどんです。
そんな食事でも、今日の奇跡のおかげで
どんな高級料理よりも美味しく感じました。
ママにとっては本日初の食事ですが、
大丈夫、ママの身体には蓄えがたっぷりついているし、
身体も飢餓状態には慣れているから。


そんな夕飯を食べる前、とーさんがはなちゃんの鈴が30分以上聞こえないと…。
床の間に置いてある段ボールの中にいると思うと言うとーさんの言葉を信じ、床の間に近づいたら、
はなちゃんは床の間の近くに置いてあった座椅子の上の
ママ手作りのいつも使っていたベッドの中にいました。

熱があって暑いだろうに…。

はなちゃん、ママが作ったベッドを毎日愛用してくれてたよね。
でもここ最近入ってなかったのは、陽気が暑くなったからだと思ってたけど、
はなちゃんの身体が熱くなってたんだね。
あんなに触りまくっていたのに、気づいてあげれなくてごめんね。

その後床の間の板の上で身体を冷やしていたはなちゃん。

夕飯を取り終わり、はなちゃんのご飯を準備し、
はなちゃんとママの寝床を整えていたら、
向こうではなちゃんがムクッと顔を上げました。

いつもの仕草で「はなちゃん、ここおいで」。

まさか来れるわけがないと分かっていたけど、
それでもいつも目が合えばそう言っていたので、期待は持たずに言ったのですが
なんとなんと、はなちゃんは5mほどの距離を歩いてやって来ました。

そして、ドームの中でとーさんのトントンを。

時間は22時20分過ぎ。
そうなんです、毎日夜の10時20分になると、はなちゃんははなちゃん部屋から出て来て
まだ夕飯中だったりしてもカーペットにドーンと横になってとーさんを待ち、
それから大好きなとーさんのトントンをたっぷり受けてうっとりするのが日課だったのです。


近頃は、猫屋敷の叔母さんからもらった毛布を丸めて作ったなんちゃってベッドがお気に入りで、
夜寝る時にはそこに入っていました。

今、はなちゃんはそのなんちゃって毛布ベッドにドームを掛けた中にいて
ママのおやすみの挨拶を受けたところです。


基本的に我が家では、アンちゃんはなちゃんには規則正しく接することにしていましたが、
まさかこの期に及んでも、はなちゃんが規則正しくやっていることに
今になって気付きました。

はなちゃんって、本当に律儀で偉いでしょ。


はなちゃん、そこまで律儀なら、お水とご飯を食べてよ。

律儀なはなちゃんのために、
同じお水なのに何故かはなちゃんはアンちゃんのお皿のお水を飲むので
アンちゃんのお皿を借りて来ました。
カリカリもアンちゃんの安物のカリカリをいつもつまみ食いをしていたので、
そのカリカリも今日はセットして寝てみます。

一日に一回はお水とご飯の匂いを嗅ぎに行き、
やっぱり嫌…と顔をそむけていたはなちゃん。

どうかご飯を食べてね。


今日もはなちゃんはドス黄色いチッコをしました。
一日に一回のチッコですが、出てることに喜びを感じています。


はなちゃんの命の期限はあとどれくらいなのか分かりません。
今日もたっぷり撫で撫でしてから寝たいのですが、
はなちゃんが行動で教えてくれたように普段と同じように規則正しくやることも大切なのかもしれないので、
自分にムチ打って、今日はもうおやすみの挨拶をしたので、
これ以降ははなちゃんに触れずに寝てみようと思います。


はなちゃん、明日の朝もきちんと起きてね。


2009年12月8日、干し柿の向こうにはなちゃんが…と、
2009年12月12日、とーさんに作ってもらった猫小屋の中のはなちゃん。
        
2014.07.28 Monday

奇跡のようなプレゼント。

今、奇跡が起きました。

もう私に寄ってくることはないだろうと思っていたはなちゃんが、
石のドームからムクッと出て来て、
どこへ行けばいいのか分からないような顔で一歩二歩と私の方へ歩いて来たのです!

すかさず、私より近場の場所に
お庭が見えるように少しだけ開けた雨戸の前に置いたはなちゃんお気に入りのマットをトントンして
「ここおいで」と言いながら手招きしたら、はなちゃん、ちゃんとそのマットに来たの!

奇跡でしょ!

で、いつものようにトントンしながらのいつものお庭見物。

たくさん話し掛け、いつものように振り向いて鼻チュウをせがむポーズをしたので
鼻チュウもしましたよ。


はなちゃん、ありがとうね。
いつもはなちゃんに言ってるように、はなちゃんはやっぱりすごいね。

見れば、窓枠にははなちゃんの鼻水が数滴垂れています。

はなちゃん、本当にありがとう。

お外の音はよく聞こえた?
涼しい日でよかったね。


ものの5分もしないうちにはなちゃんは一番近くにあるドームに入っちゃったけど、
間違いなくはなちゃんは庭をキョロキョロ見てたし、外の風を味わっていました。
お庭見物の後、はなちゃんはこれまで入らなかった、
はなちゃん部屋で使っていた一番のお気に入りの毛布ベッドにドームを掛けたとこに入ったので、
ひょっとするとこれで命が尽きてしまうかもしれません。

それならそれで私は本望です。

こんな素敵なことを残していってくれるはなちゃん。
はなちゃんはやっぱり私の自慢です。


でも、これから生存確認のためにドームを覗き込むのがとっても怖いです。
        
2014.07.28 Monday

はなちゃん、聞こえた?

P1040096.jpg
ね、ね、はなちゃん。
聞こえた?

どこかで蝉の声がしたね。
もう夏だよ、はなちゃん。

ママはいつもはなちゃんには明るく元気よく陽気な声を掛けてたよね。

はなちゃんには向日葵のイメージがあったからだよ。
はなちゃん、聞こえた?
夏の声がしたよ。


はなちゃんはあまり話し掛けられると、嫌がるようになりました。


これまでママはアンちゃんにもはなちゃんにも、
普通の人が聞いたら頭がおかしいんじゃないかと思うくらい話し掛けてきたので、
それが出来ないのがとても悲しいです。


エイズめ…。


お外時代2009年11月9日、
玄関ポーチのマットの上でじじちゃんが送ってくれたマタタビの枝で遊ぶはなちゃんと
それの姿をキャリーの中から見るアンちゃん。

パソコンを開く気になれず、ブログを携帯から更新しています。
なので携帯で撮った写真しか見れないのですが、
元気はつらつ愛嬌たっぷりのはなちゃんの写真がこれでもか!というほど入っていました。
        
2014.07.28 Monday

はなちゃん、ママは弱っちいよ。

P1090689.jpg
はなちゃんがほんの少し開けた雨戸から入り込んむ明かりが眩しそうだったので、
外に出て日除けのオーニングを降ろしてきました。

はなちゃんがお外が見たくなった時に外の景色が感じられるように
少しだけ隙間を開けてね。

今日は月曜日。
世間はみんな普通の日常が動いている。


でもね、はなちゃん。
弱っちいママはいつもの毎日のようには動けないよ。

いつものこの時間なら、ママは掃除をしたり洗濯をしたり、庭に出て庭仕事をしたり、
はたまたくだらない用事で出掛けたり。
その間猫さん達はすでにお昼寝タイム。
はなちゃんはケージの上で寝ながら窓の外を見たり
出窓からお庭や通りを眺めてたよね。

ね、はなちゃん。
昨日の夕方、ママは頑張って久々に庭の水撒きをしたでしょ。
庭にはたくさんの花が咲いてるよ。
はなちゃんがいつも見てた薔薇アーチ、今年は見事なまでにたくさんの花を咲かせたよね。
はなちゃんも見たでしょ?
その薔薇アーチからびゅーんと延びた枝の先に、
小さな赤い花が咲いてたよ。
あまりに勢いがある枝で、お庭からは見づらかったよ。
きっとはなちゃんのお部屋からならよく見えるよ。

ガザニア、るりまつり、ランタナ、ゼラニウム、ハイビスカス…。

お空には入道雲が出てたよ。

はなちゃん、ママの好きな夏だよ。


はなちゃんがいつもくぐって入って来たフェンスのところのレッドキャットテール、
今年も立派に咲いてるよ。

はなちゃんは赤ちゃんの時にお目目を無くして
はなちゃんの顔を見た近所の子供らに「お化けだー」って言われ、
それに腹を立てた本宅の奥さんが、
はなちゃんは本当は世界中の全部の花を集めたくらい可愛いいんだから
世界中の全部の花を集めたくらい可愛い猫さんになってねと
「はなちゃん」っていう名前になったんだよね。


「はなちゃん」って呼ぶと声を出さずに「あ」ってお口を開けて返事をしたよね。

はなちゃん、偉いね。

今だって「はなちゃん」って呼ぶと顔を起こしてくれるね。

ママが「はなちゃん」って呼ぶ声を忘れずにいてね。

はなちゃんは今、あまり声を掛けたり姿を確認したりするのを嫌がります。

いつもならこの時間はお眠中なんだから仕方ないよね。

呼吸をしてるか確認している現実が悲しい…。


弱っちいママはいつもの毎日のように過ごすことも出来ず、
とーさんもいないので話し相手もなく、
訪ねてくる人もおらず、つくづく友達が少ないことを実感しています。
とはいえ、今来られても困るのですが…。


ね、はなちゃん。
迷惑かもしれないけど、今はママを近くに置いてね。

何も手に付かないけれど、
今のはなちゃんが少しでも快適に過ごせるよう、
はなちゃんが行きそうなところに暗闇を作るために百均ネットでドームを作ってあげています。
買い置きのネットも使い果たしたので、下駄箱のネットを外しました。
さすがに、はなちゃん部屋の扉にしているネットは外せなかった。

さっき二階に行ったら、がらんどうのはなちゃん部屋がすっごく淋しかった。
がらんどう…と言っても、はなちゃん部屋から持ち出した物は、
数枚のマットと餌台、
それと毛布ベッドとママの手作りのはなちゃんがいつも使ってくれてたベッドくらい。
がらんどうの一番大きな原因は、ケージの上にいつもいたはなちゃんの姿がないこと…。

ね、はなちゃん。
愛らしいはなちゃんのためにピンクをたくさん使ったはなちゃんの部屋、
ママは今見るのがとっても辛いよ…。


今のはなちゃんは、お部屋から持ち出した物は全く使ってくれていません。

はなちゃん、
はなちゃんはもうはなちゃん部屋とはお別れをしちゃったんだね。

それが、はなちゃん部屋ががらんどうに感じる一番の原因なのかもね。

ママ、今それに気付いたよ。


いいんだよ、はなちゃん。
はなちゃんはこれからもっといい場所に行くんだからね…。

そのためにママは何でも協力してあげるからね。


一人って案外辛いね。
でも頑張る。


はなちゃんは向こうで待つお母さんのミヤちゃんがいるから、大丈夫だよ。
ヤンチャしないでちゃんとみんなのとこに行くんだよ。
大丈夫だよねー、
はなちゃんは順番待ちも出来るし、猫社会のルールも知ってるからね。


今はなちゃんの鈴の音がしました。
        
2014.07.28 Monday

できたね、おはよう鼻チュウ。

P1030028.jpg
朝だよ、はなちゃん。

「にぃーー」

石マットの上にいるはなちゃんにそう言って鼻を近づけたら、
はなちゃんもママの鼻に鼻を向けてくれました。

「にぃーー」

しつこいくらい繰り返すのがはなちゃんとママの鼻チュウ。

最後はママの鼻をはなちゃんをカプカプするので
「あっ、あっ、あっ」とママ応え、
はなちゃんが軽くカプッとして終わります。

今はもう「にぃー」しか出来なくなっちゃったけど、
今日も鼻チュウできたね。
貧血、発熱、だるさの中でありがとうね。


まだまだ毎日たくさん鼻チュウができると思ってたよ…。

はなちゃん、ほとんどドームを掛けた石マットの上にいます。

身体がとっても熱いです。

それでも撫で撫でしてあげれば、
呼吸に合わせてグーグー言ってくれます。

お顔を見られるのは嫌そうなので、
子守唄代わりにしてた台詞とドームに掛けたバスタオル越しに
はなちゃんに触れます。

今日はとーさんは後ろ髪を引かれながら仕事に行きました。
アンちゃんは、ママが時々二階に行くとメチャメチャ甘えたがりますが、
しつこく後を追ったりしません。
いつもなら、アンちゃんとママが何かしてると必ずやって来るはなちゃんが来ないので、
はなちゃんがいつも来ていた方向を見ては不思議そうな目をしています。
アンちゃんは部屋を出て階段のところまでは来ますが、
決して降りては来ません。

はなちゃん、今日もお外は晴れだよ。
お庭を見ない?

はなちゃん、今日は無理そうです…。


お外時代2009年10月、縁台の上で朝日を浴びるはなちゃんと、
進呈された鉢植えでお昼寝をするはなちゃん。
この窓の向こうにはなちゃんは今います。


こうして記事を書いてる間、
段ボールドームにいるはなちゃんの鈴の音がしません。
こんな風にはなちゃんの音がしないと、とっても心配になります。
でも、我慢の限界まで我慢です。
はなちゃんは今は覗かれるのがとっても嫌なんだから…。
前のはなちゃんなら「なに〜? 」って愛嬌たっぷりの愛らしい顔で
見つめ返してくれたものです。


はーなーちゃん、
寝んねしなー。
        
2014.07.28 Monday

もう病院はやめようね。

P1020031.jpg
昨日よりも調子のよさそうなはなちゃん。

サンクロン入りのお水とモンプチスープ、指に付けてお口の前に出しても顔をそむけるだけ。
あんなに好きだったのに…。
水分点滴は金曜の朝に受けたきりなんだから、
はなちゃん、減水分をとらないといけないのよ。
お願い、舐めてよ…。

お鼻の下を無理やり濡らすと、嫌々ながらはなちゃんは舌を見せました。
でも、その舌は貧血のせいかほとんど赤みがなく
はなちゃんの本当を体調を一瞬にして見てしまいました。

お水もご飯ももう好きにしていいから…。

それでも病院に行く体力があるかもしれないので、
病院は本来予約は出来ないのですが、
はなちゃんの状態を知っているので午後の診療前の
15時45分に特別に予約をしてくれました。

が、キャリーに入れられて病院に行くリスクと、病院で水分点滴を受けるプラスと
どちらが勝つのか選ぶことが出来ず、
病院に電話をして相談をしました。

獣医さんは、ママが話した今の状態なら
はなちゃんが一番望んでいることはお家でゆったり過ごすことだと思うので、
そっちを選んであげてと言われ、病院には行くのをやめました。
診療拒否では決してないけれど、
はなちゃんの病気は何をしても治ることはないんだし、
点滴一本の効果よりはなちゃんの今の幸せの方が大切だと。

そうだね、これで決心がつきました。

はなちゃん、もう嫌なことはしなくていいよ。
ゆったり好きなように過ごそうね。

木曜午前に大好きだったマグロの血合いを食べたのが最後、
金曜朝に水分点滴を受けたのが最後。

でも、いいよね?

金曜には詰まったウンチも出してもらったし、
今はウンチは辛くないよね?

昼頃、ママととーさんがはなちゃんのいる部屋の隅で喉を通らない食事をとっていると、
はなちゃんは自力でお水の前に行きお水を飲む素振りを見せました。
果たしてサンクロン入りのお水がどれくらいお腹に入ったかは分かりません。

夜、彼氏宅が差し入れてくれた食事をとっていると
今度は自力でトイレに行き、黄疸と長い時間膀胱にため込んだために
ドス黄色いオチッコをたっぷりしてくれました。
どこにトイレがあるか分からず、一昨日は毛布に、昨日は座椅子にチッコをしてしまい、
それをわざわざ言いに来たはなちゃんですが、
体力もないだろうに今日はきちんと自分のトイレでチッコをしました。

偉いね、はなちゃん。

今日はたっぷり撫で撫でをし、ゴロゴログーグーの時間をはなちゃんと過ごしました。

思うに、
昨夜暗闇から突如部屋の真ん中で横たわってしまったはなちゃんは、
あの時はなちゃんの中の野生が死んだのだと思います。
ママが掛け続けた声に、お家暮らしのはなちゃんが目覚め
今は家猫としての最後の時を過ごしているんだと思います。

獣医さんには、おそらく持ってあと数日だろうと言われいます。

はなちゃん、明日も起きてね。

冷たい石マットの上にばかりいないで、熱が冷えたら別の場所に動いてね。


まさかこんな日がこんなに早くいきなり来るとは思ってもなかった…。


お外時代、今から約5年前2009年9月21日の午後、今はなちゃんが眠っているところの窓の外でヘニョヘニョになってるはなちゃんの写真です。
        
2014.07.27 Sunday

おはよ、はなちゃん。

2014072709010000.jpg
目が覚めたら、はなちゃんがママの枕元の左側から1mくらいのとこにいました。

おはよ、はなちゃん。

場所は違うけど、今日も朝の挨拶が出来たね。

よかった〜、ママはとっても嬉しいよ。

その後、マットの上に移動したのでマットごとはなちゃんを動かし、
一緒にいつもの場所からお庭見物をしました。

はなちゃん、鳥さんの声や風が気持ちいいね。

はなちゃんは撫で撫でされながら、ずっとゴロゴログーグーです。

はなちゃん、復活した?

でも、見ればはなちゃんの耳は黄疸で黄色くなっています。

体調よさそうだし、飲まず食わずのはなちゃんだし、病院に行って水分点滴だけでもした方がいいのかなー。

とーさんは、はなちゃんは血液以外は健康なんだからまだ大丈夫だ…と。
でも病院から戻ったはなちゃんはいつも辛そうになってしまうので、本当にどうしたらいいのか悩みです。
今日も真夏の快晴。
ほったらかしにされている庭は、トマトの実が真っ赤です。
        
PR