Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2012.12.31 Monday

ありがとう。

今年は、2月のお義母さん骨折に始まり、 7月にお義母さん弟の独身の叔父さんの病気発覚。
結局、二人ともホーム入居となり、まさにてんやわんやの一年でありました。

お義母さんの方も、それ以上に叔父さんの方はまったく事は片付いていませんが、
それでも、なんとかここまで来た言うことは、僅かながらでも前進している証・・・。

ここまで、なんだかんだ言いながらも進んでこれたのは、ブログを訪ねてくれるみなさんの励ましがあったから。

今年一年、本当にありがとうございました。

もう一つ、今日大晦日を呑気で迎えられたのは、



アンちゃんも、



はなちゃんも、
こうしていつもと同じようにしていてくれたからです。


昨日は、毎年恒例のお節の品を作りましたが、
みりんがないと雨の中買いに出かけたり、だて巻きを作り始めたらはんぺんが足りないとまた買い物に出たり。
松前漬けを作れば、数の子の塩抜きをせずに入れてしまい、
もう食べ頃かと味見をしたら、飛びあがるほどしょっぱかったり。

今日は、大掃除も終わらせなければならないのに、
結局はやりきれずに、「ここはいいや〜」と手抜きばかり。

こんなママではありましたが、今年もあと一時間ほど…。

今年も皆様大変お世話になりました。
来年も二匹と二人をよろしくお願いします。

今晩は冷えるそうですよ。
夜に初詣でに出掛ける方は、暖かくして出かけてくださいね〜。

ではでは、良いお年を。

        
2012.12.28 Friday

とーさん!動かないでよ!

珍しくアンちゃんちゃんが、カーペットの上でうたた寝をするとーさん(こちらは珍しくない)の足をアゴ枕にした。



と思ったら、



とーさんが動いた。



 ア : 「とーさん!動かないでよ!」

ママもそう思うよ〜≧(´▽`)≦




全然関係ないんだけどね・・・。
もうすぐアクセスカウンタが300,000になります。

このままのペースで行くと年末か年明けかの頃か…と。
だからと言って、これと言った企画などは全くないのですが、
めでたく300,000回目の訪問者の方、コメントくださると嬉しいです。
あくまでも自己申告なので、「ひょっとしたら、私だったかも…」でもよろしゅうございます^^v

2007年3月にホームページからブログに乗り換えて、もうすぐ6年。
ここまで来れたのも、皆様のおかげと感謝しております。
2012年もあとわずか。
今年は寒い冬でもあり、皆様猫様、体調を崩されませんように…。

        
2012.12.28 Friday

ぽんぽんペロはぶっ壊れ顔。

アンちゃんが暖かな日差しの中 



ママの座椅子を乗っ取って
 


ぽんぽんペロを始めました。

お腹のボヨヨンちゃんが傷だらけになるから、ぽんぽんペロしちゃダメって言ってるけど、



こんな可愛い姿の時は、いいんだけど…。



だんだん体勢が怪しくなってきて



どんどんお顔がぶっ壊れてくるのよねぇ。



V字のベロ。
ありえる???



ア : 「うるしゃーい!」

って、挙句の果てにはこの顔・・・。



アンちゃんって普段でも怖い系の顔だから、
ぶっ壊れた顔って考えれないような顔になるのよ・・・

        
2012.12.26 Wednesday

チョコレート好きが買ったお正月のおやつ〜♪

 先日の楽天スーパーセールで買ったチョコの切れ端と訳アリのチョコレート菓子。
コイツがとーっても美味しかったんです。

でもね、
まともな値段(←セール価格じゃないってことね)で買うと、きっとここまでは美味しくなかったかも…。

ということで、
セールを待って、しかも50%引き以上になるのを待って、
「一番少ないの(梅)でいいや〜」って思ってたのに、ついついちょいと大きめの方(竹)を買っちゃいました。
って、
誰かとシェアーできたら一番大きいの(松)を買おうかと、シェアーできそうな人物を想像までしたけど、
そりゃー相手も迷惑な話だろうと、
散々悩んだ挙句、泣く泣く大量の詰め合わせ(松)は諦めたっていう経緯はあるんですけどね。


全然知らなかったんだけど、このお店の商品は「旨い!」と雑誌やテレビでもよく紹介されてたんだそうな…。

そのせいかどうか分からないけれど、
切れ端などの訳アリ品や共同購入商品などは、売り出し開始から数十分〜数時間で売切れてしまう超人気の品らしいです。

実際、スーパーセールの後に、チョコレートの切れ端をもう一度買おうとしたけど、
ちょっと油断してる間に売り切れてしまって、苦々しい思いをママもしていました。
そんなワケで、今回は本日(26日10時)からの売り出しの日を指折り数え、
見事(大袈裟!)、注文に成功いたした次第でございます…汗
でもね、驚いたことに、最速の到着日(29日)分はすでに残り僅かを示すだろう「△」が付いてました。

もしもチョコ好きで「買ってみようかな〜」とお思いの方がいらしたら、
早めの決断をした方がいいかも…です。
お正月に食べまくって、ママと一緒におデブの道を歩みましょう〜≧(´▽`)≦

二人くらいで食べるなら、お得感は減るけど、量的にはこちらがお薦めかと。


大家族やお客様がたくさんお見えになる方や、「このくらいは一人で食べてやるー!」という超チョコレート好きの方には、
お得感満載のこちらがお薦め。


このショップは、年内お届けの商品の注文締め切りは明日27日の午前9時59分だそうです。
お正月、ママと一緒に太りたい方はその点を注意してね〜。

        
2012.12.25 Tuesday

これはきっと奇跡。

 はなちゃんがお家生活を始めてもうすぐ二年ですが、二匹の距離と言ったら・・・



とか、



とか…。

でも二年前に比べたら、すごいもんでしょ〜。

どんな時でも、はなちゃんの方からアンちゃんの方にやって来るんだけど、
上の写真の場合は、アンちゃんの睨みにはなちゃんが殺気を感じてはなちゃんがその場を離れ、
下の写真の場合は、睨んでも動かないはなちゃんに業を煮やしてアンちゃんが吹っ飛んで逃げ、
まあ、二匹の関係はそんなもんです。

23日に、猫ともさんからアンちゃんはなちゃんにプレゼントが届きました。



箱を開けたら、たぁ〜くさんのおもちゃにはなちゃんもそそられたのか、部屋から出てきました。

まずは、お決まりの段ボールの箱の角にスリスリをして…。



あらま!
ビックリ@@!

二人で同じ箱の中身を堪能しております。



しかも、こんなに至近距離でね。

この後、テンション上がってはなちゃんが一歩前に出たけれど、喧嘩にはならず、
アンちゃんに遠慮したはなちゃんは、自分の部屋に戻って行きました…とさ。

つくね♂さん、ありがとうございました。
つくね♂さんのブログは、こちら → 四方山話。
猫さんへの愛情たっぷりのブログです。
ぜひ、遊びに行ってくださいね。

        
2012.12.24 Monday

メリークリスマス☆彡

 

        
2012.12.23 Sunday

はなちゃんのラブラブはなチュウ

夕飯も食べ終わり、お風呂にも入り、あとは寝るだけ〜という時間になると 



ゴロつくとーさんの脇にはなちゃんがやって来て



見つめ合った後



♪ はなちゃんのチュウ、いつもチュウ〜♪
(はじめてのチュウ、キミとチュウ〜のメロディーでね。)

はなちゃんは、とーさんのトントンが大好きです。
お外時代のはなちゃんの時には、
毎日夜寝る前にはなちゃんにおやすみを言いに行ったとーさんは、小一時間も玄関先でトントンをしていたんだもんね〜。

はなちゃんの鼻チュウは、一回について10回くらいの鼻チュウが繰り返されます。
が、その時には、
ついついテンションが上がったはなちゃんは、人間の鼻にカプッてやるから気をつけないと…なんです。
カプッは全然本気じゃなくて甘噛みにもならないんだけど、
なにせ、尖がった下のキバが鼻の中に入って引っかかるから、人間は超痛いのよぉ。



こんな風に足を挟んでも平気だし



握っても平気だし



そのままビロ〜ンと開いても平気です。

お腹にお顔を埋めてもモフッてもぜーんぜん平気。
むしろゴロゴロ言って超気持ちよさそうです。

アンちゃんに、はなちゃんのこんな風のことをするのは全くダメですねぇ。
鼻チュウを忘れないように、「チュウ」をすることは教えておいたんだけど、
アンちゃんは、人間のお口の匂いをバフバフ嗅ぐのがチュウだと思ってます。

        
2012.12.21 Friday

グレーちゃんを見て思う・・・。

 今朝、ママが洗濯物をベランダに干そうとしたら、
いつもとは違う方向から「ギャーギャー」と、一瞬猫とは思えないような声が聞こえてきました。

そう、この声が昨日ミヤちゃんの記事で登場したグレーちゃんの声です。

どこにいるんだろうと目を凝らして見たら、我が家の先の四つ角の角にグレーちゃんの姿が…。

朝のこの時間は、けっこう車通りがあるので、グレーちゃんが飛び出さないか心臓バクバクでした。
たまたま出てきた斜め向かいの家のオッチャンも、グレーちゃんに「シッシッ!」なんて言ってるし…。

斜め向かいの家のお宅は、
今ではほとんど寝たきりの大婆ちゃんと何年か前に病気で倒れたオバチャンとは顔見知りだけど、
このオッチャンとその息子夫婦と家族とは話したこともありません。
都会の悲しい性ですが、このオッチャンがグレーちゃんに何をするかハラハラドキドキ…。
でも、オッチャンは、「シッシッ!」と軽く言っただけで、ママもホッと胸をなで下ろすことが出来ましたよ。

考えて見たら、息子家族はニャンコを飼っていたんだよね〜。

オッチャンが家に入ると、家の影から白黒のニャンコ…久々登場のチビコかも…が
グレーちゃんを避けるようにグレーちゃんを追い越して行ったので、
おそらく二匹で喧嘩でもしてたのでしょう〜。



昼近くに、アンちゃんが珍しく寝室の出窓から駐車場を見ていました。



「アンちゃん、珍しいね〜、ここにいるなんて〜。」と、呑気に声を掛けたら、



車の上に話題のグレーちゃんがいました。



アンちゃん、一点集中で視線を動かしません〜



グレーちゃんの方は、この前の選挙の帰り道には違う車の上でこんな風に寝てるのを見たので
こうやって寝ることには馴れているのでしょう。

このグレーちゃんは去年あたりから出没する猫さんなので、まだ若い猫さんだと思われます。
一見痩せているようにも見えるけれど、それはママがアンちゃんはなちゃんの体形を見慣れているからであって、
おそらく、至って普通の体形であると思われます。

はなちゃん実家の奥さんは、口では「ヨソの猫にはご飯をあげない」と、人前でな憎たらしいことばかりを言う人ですが、
実はなんだかんだ言っても、何十年も外猫さんの世話をしている人で、
口とは裏腹に猫さんの面倒をきちんと見ている人です。
実際、はなちゃん一家は、はなちゃん母のミヤちゃん娘のあかねちゃんをはじめ、一家は長くはなちゃん実家の庭で暮らしていて、
もちろん外猫として庭で暮らしていたけど家出をしてしまったニャンコさんもいたけど、
具合が悪くなれば外猫さんでも病院に連れて行ったし、
自分の親族に、はなちゃんの兄弟や子供を里子として出したこともあるそうです。

はなちゃん実家の奥さんはそういう人なので、
このグレーちゃんにもミヤちゃんあかねちゃんのご飯の時に、おこぼれ程度でもご飯をあげていると思われます。
近所には、「猫のご飯はあげるけれど、手術をするお金はないからしない」という家が何軒かあるので、
そこに行けばご飯もあるので、きっとグレーちゃんは食べるのには困っていないと思います。

とは言え、この時期、家を持たない外猫さんが道路にいたりすると、ホント心配だなぁ。
みんニャ車に気をつけて、元気で冬を乗り切ってほしいな。
で、餌をあげている人には、マジで猫の避妊虚勢手術をしてほしいわぁ。

で、
来年の春には、我が家の庭と駐車場に猫が迷い込んで来ないことを切に願うのでした。

        
2012.12.19 Wednesday

ミヤちゃんにかなり近づけたよ^^

 はなちゃんのお母さんはミヤちゃんです。

ミヤちゃんは、はなちゃん実家の庭に住むはなちゃんの娘あかねちゃんに追い出されて
寝床をはなちゃん実家に持っていません。

想像するに、ミヤちゃんは数年前から我が家の前の道路を渡った向こうにねぐらを持っているようで、
朝には、道路を渡ってはなちゃん実家にご飯をもらいに行っています。
我が家の前の道路は住宅街の道路なので、車の往来はそう激しくはないのですが、
先にある大通りとの交差点にある信号の青に間に合うように飛ばす車も時々あるので、そこのところがちょいと心配です。
前に捕獲したにゅんにゅんの時も、捕獲の前日には猫が車に轢かれていたそうなので…。

ミヤちゃんははなちゃんより半年〜1歳年上だそうで、そうなると、お外暮らしも10年近いミヤちゃん。
きっと、車の怖さは知っているとは思うけれど、気をつけてね、ミヤちゃん。

朝ご飯を食べに行く時は、我が家の脇の道を通ります。
この道は、裏のアパートに行くだけの行き止まりの道なので心配はなく、
ママが庭にいる時にミヤちゃんが通りかかると、必ずママは「ミ〜ヤ〜ちゃん」と声を掛け、
たま〜にはご飯もあげているので、ミヤちゃんはすっかりママの顔を覚えているようです。

この日も「ミヤちゃん、ご飯食べる?」と声を掛けたら、
はなちゃんと同じように、声はないけれど「ア〜ン」と口だけが動いたので、
庭への扉を開けてあげました。

いつもなら、入っては来ずに道路でご飯を食べるのに、この日は庭の中に入ってきました。



タヌキじゃないよ、ミヤちゃんだよ〜。

はなちゃんは縞々の三毛さんだけど、ミヤちゃんはブチっぽい三毛さんです。
( すぐ下↓ にはなちゃんがの記事があるので、見比べてみてね。 )



でも、尻尾の先っちょが縞々なのと、胸の白毛と、ミルキー三毛さんのところが似てるでしょ。



これまでこんなに近くで食べることはなかったんですよ。



お顔もなんとなくはなちゃんに似てるでしょ〜。

これからますます寒くなるけど、ミヤちゃん、元気でこの冬も乗り越えてね。
お家に入れてあげたいけれど、アンちゃんがダメだろうなぁ。
未だにはなちゃんに怯えて挙動不審なアンちゃんだもんね…。

とは言え、この後、ミヤちゃんは食べたご飯を全部ゲボッちゃいました。
お腹満タンに朝ご飯をもらってきてるのに、またウチで食べちゃうからだよね。
ごめん、いつもウチでご飯を食べるとゲボッちゃうの…。
これじゃあ、かえった逆効果だよね〜。
ミヤちゃん、丸々と太ってるし、これからはご飯をあげるもの考えないとだなぁ。

この写真を撮ったのは、先月の終わり頃。
そういえば、それ以来ミヤちゃんを見かけてないなぁ。
ママも朝、庭に出ていないんだけどね。
ミヤちゃん、元気かなぁ。
この前、ミヤちゃんのことが大好きなグレーちゃんのギャーギャー鳴く声が聞こえていたから、
きっとミヤちゃんも元気なんだろうなぁ。
このグレーちゃん、いつもミヤちゃんを見かけるとギャーギャーでっかい声で鳴きながら、
ミヤちゃんの後を付いて歩いているんですよ。
ミヤちゃんは、もうとっくに避妊手術しているんですけどね〜。
グレーちゃん、間違えて発情してるのかな、それともミヤちゃんをお母さんだと思ってるのかな。

        
2012.12.19 Wednesday

はなちゃん、こたつの上に。

 寒い日が続くアンチョビレ地方。

「ここも暖かいんだよ。」って教えてあげたら



はなちゃん、自分でこたつの上に上がるようになりました。



教えた…と言っても、最初は抱っこして無理矢理に乗っけたんだけどね。

天気のいい朝は、東側の窓で朝日を浴びて、通学の小学生を見守ります。



実は、6つの矢印のところには、ベッドやマットがセットされ、
コタツの手前のカーペットの下には、ホットカーペットが仕込まれています。

でもね、はなちゃんにはやっぱり自然のぬくもりが一番みたいだな〜。



はなちゃん : 「何か、問題でも???」

ポカポカの日差しの入る午後は、出窓のマットの上でビロ〜ンと寝てるはなちゃんは本当に気持ちよさそうで、
見てるママも、ホッと癒されます。

        
PR