Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2012.09.25 Tuesday

今度は、ステテコ星人とヘソ天二匹。

 まだ暑さも佳境だった頃の9月15日の夜、ママの目の前にはこんな絵がありました。



(;´д`)トホホ〜。

前回はおパンツ星人だったとーさんは、ステテコ星人に変身しております。
なんでも今年の夏はステテコが流行りだったそうですが、
実は、このステテコ、あまりに可愛い柄だったので、ママが自分用に買ったのですが、
家に帰って履いてみたら、なんだかイマイチ・・・。
なので、とーさんに進呈〜。



ステテコ星人の隣ではなちゃんはヘソ天で爆睡〜。



アンちゃんに至っては、缶ビールまたいじゃってるし〜(>▽<;;



あ!
はなちゃん、気付いちゃった・・・。



うわっ!
アンちゃんも起きた・・・。

と思ったら、
とーさんは寝返りを打ち、
三匹はまた寝に入りました・・・。



これを幸せの図…と言うか???

ま、言うことにしておこう。

        
2012.09.25 Tuesday

彼岸花

 まだまだ30度を軽く超える日々が続いていた9月18日。



気付けば、花壇の端っこに彼岸花の芽がニョキニョキと・・・。
高さ15cmくらいかなぁ。

その後涼しい風も感じることも出来た日もあったためか、4日後の22日。



これまた気付けば、花が開花・・・。

翌23日はこれまでよりも10度近く気温が下がり、おまけに土砂降りの雨。

24日の朝、何気に花壇を見たら、彼岸花は全開になっておりました。



確か、彼岸花はこの花壇にたくさんあったのになぁ・・・。
何故にこの一本だけ???
他のは暑さにやられちゃったのかなぁ・・・。

それにしても、彼岸花っちゅうのは猛暑だとか言っても、ちゃんとお彼岸の頃に咲くんだね〜。


猛暑もひと段落した今日この頃。
我が家では春先から立て続けに勃発したお義母さん&叔父さんの事件も、
ようやく少しずつですが前進の気配が見えてきました。

お義母さんの方は、
病院ではあれだけ悪態をついていたのですが、
ホームではもホームへの不満を言いつつも、なんとなくホームでの生活に馴れてきたような・・・。
というか、叔父さんの件で忙しくて、
週に一、二度顔を出すもの、お義母さんのことはほどんどホームに任せっきりって感じ〜。

叔父さんの方は、
退院後に一人暮らしは無理ということで、こちらも介護付き有料老人ホームに入居する方向で話が進み、
今日は病院に、介護保険認定のための調査員が来た後、ホームのケアマネさんが面談に来ます。
27日には以前入院していた病院に転院し、退院後の生活環境が整えば、いつでも転院先の病院は退院できることになっています。

1月から一度も家賃を払わなかったバカタレ男にも家賃を払わせたし〜。
あ、これ、叔父さんが持っているアパートの話です。

少しずつだけど、着々と前進かな〜。
これまで、やれどもやれども全くと言っていいほど進展がなかったので、
少しでも進展があると、一気に疲れが吹き飛びます。

でも、これから叔父さんの障害手帳の申請も残っているし、
その後は、お義母さん&叔父さんの障害者サービスの申請もせにゃならんし、
なんといっても、この前まで一番最初にやる!と心に決めていた叔父さんの後見人の手筈もせにゃなりませぬ・・・。

相変わらず、信用金庫の叔父さんの担当の外回りのバカタレは、叔父さんの口座のキャッシュカードを作ってくれないので、
未だに叔父さんのお金を下ろせぬ日々が続いておりますが、
叔父さんは、
「退院したらすぐに信用金庫に行って、全口座を解約して、貸金庫も解約してやる〜〜〜」
とそれを励みにリハビリをしております。
信用金庫の入り口には数段の階段があって、なんでも店舗内の貸金庫に行くまでにも階段があるんだそうな・・・。
このバカタレのおかげで、叔父さんも張り合いを持ってリハビリをしてくれているので、ある意味ありがたいのですが・・・。

見てろよー、信用金庫のバカタレー!
お前がお金を下ろされたくないがためにやったことが、
こんなにデッカイ仕打ちになって帰っていくんだからなぁー

ほ、ほ、ほ・・・。
ちょっとお下品でございましたわね・・・。

ちなみに、叔父さんの担当員、
委任状を持ってると伝えれば電話でもいいから本人の声で言って貰わなきゃダメ、と言い、
本人に電話をさせて事情を説明させたら、キャッシュカード以外は私に頼まれてないからダメ、と言いう
全く、訳のわからんヤツなのです。

こっちは、叔父さんに電話をしてもらうためにとーさんがわざわざ仕事を休んで病院に行ったっちゅうのにさ!

電話の後は、担当員が夏休みに入り、夏休み明けになんらかの連絡を待っていたら、
その後、完全にその話を無視して、電話の一本も寄こさずに約一ヶ月トンヅラを続けております・・・。

ま、叔父さんの財産を守ってくれていると思えばありがたいのですが、
困っている時に助けてくれない担当員はいらん!

とボロカスに言ってますが、
同じ信用金庫の別支店、お義母さんがお世話になっていた我が家の近くの支店では、
叔父さんの件でも、本当に申し訳ないくらい、親身になって対応してくれました。
と、あまりに下品な言葉が続いたので、一応補足しておきます・・・汗。

あれ?
彼岸花の話から、随分話題がそれちゃったね・・・。

        
2012.09.19 Wednesday

距離は徐々に縮まってるけど…。

 朝・・・。



はなちゃん部屋から出たはなちゃんは、必ずアンちゃんのところに行きます。

今日は珍しくタワーにいたアンちゃんに



はなちゃんはこんなに親愛の視線を送っているのに、アンちゃんと来たら・・・



この顔ですよ

いくらガンと飛ばしていても、アンちゃんなんて所詮ビビリですから



へっぴり腰のままタワーを降り



スタコラサッサとまだパジャマ姿のママの足の間に避難ですよ。

その隙にはなちゃんは・・・



アンちゃんがそれまでいた場所のチェ〜ック。
はなちゃんは、いつもこうなんですよ。
きっと、こうやって一つ一つ家での暮らしっていうのを学習しているんでしょうね〜。

いつもは、アンちゃん以上にスリスリ大好きなはなちゃんも



アンちゃんがママにくっついている時は、遠慮しているのか、必ずアンちゃんにその場を譲ります。
それも猫の掟か???



は : 「アンちゃんは甘ったれさんね〜。」



ア : 「だって、あたちははなちゃんが怖いんだもん・・・。」

そんなことにはお構いなく、



自由人はなちゃんは思いっきり枯れかけた草(汗)を食み



ビビリンチョアンちゃんは、ママにひっついてはなちゃんをただ見つめるだけでした・・・とさ。

夜・・・。

はなちゃん部屋を出たはなちゃんは、まるで行き倒れかと思う勢いで、いきなりラグの上でコテ〜ッ。



こんな時の二匹は両方ともが眠気に負けているので、呑気で平和な絵が広がります。

        
2012.09.17 Monday

関西発、里親詐欺に気をつけろ!

 猫とものクニさんのお友達が、里親詐欺とおぼしき被害に遭われたとのことです。

そのお友達は、同じように里親詐欺に遭ったと思われる方達と告訴という勇気ある行動を起こし、
それがテレビでも放送されました。

クニさんのブログ にその勇気ある行動が書かれています。
これ以上の被害を生まないためにも、どうぞご覧になってください。


こちら → 4にゃん日記 「事件?消えたネコたち」


こんなバカタレ男は、名前も顔も公表してしまえばいいのに・・・。

バカタレ男は、「枚方市の30代独身男性」だそうです。


私達が出来る唯一のこと。
里親探しをする時は、最大級の注意をしましょうね。

( 動画のアップは期間限定のようです。お早めにご覧くださいね。 )

        
2012.09.16 Sunday

念願の電動自転車。

 この前の火曜日、こんなにデッカイ段ボール箱が届きました。



すぐに中身を取り出して組み立てたかったのですが、
「とりあえず、玄関に入れておけばいいか〜」と呑気に構えていたら、玄関になんぞ全く収まらず、
届いたその日は、収納場所である物置の整理整頓で終わってしまいました。

翌日以降は、お義母さんの従姉妹三人が遠方から訪ねてきたり、
叔父さんの様子についてドクターから説明があったりとバタバタと過ごし、
目の前に念願の品があるにもかかわらず、使うどころか組み立てることも出来ずに物置に仕舞っておく日々が続きました。

そして、今日、ようやくコレを使ってコイツの良さを実感することが出来ました。

この箱の中身はこれ。


念願の電動自転車〜

我が家の場合、四方の内の二方には線路を越える立体があるのですが、
ママの場合、車じゃ駐車場空いていない心配や、駐車場代がもったいないという理由で、
どこへ行くにも、当然のようにほとんど自転車で行っています。

ですが、例えば、最近お義母さんと叔父さんの件でこのところヤケに通っている区役所に行くとか、
広いお風呂でゆっくりするのにお気に入りの銭湯に行くとか、
立体がある方向に行く時には、
自転車を一生懸命こいで立体を越えるか、
はたまた、立体を使わずにぐる〜っと遠回りをして踏み切りを渡るか、
出掛ける時には、そんな選択でついついブルーな気分になってしまうのです。

今年の夏は暑かったから、立体の上は炎天下の灼熱地獄で、
しかも、よせばいいのに、この立体の下には何本もの線路があるので坂も長くて、
登りきった時には、まだ家を出たばかりだというのに、汗はダラダラ足はヘロヘロという目に何度なったことか・・・。

と、まあ、理由をなんだかんだ付けてますが、
ってなわけで、ついに&とうとう買ってしまいました

電動アシスト自転車というと、10万円以上して、思いっきりママチャリみたいな形しかないかと思っていたのですが、
最近は、ママチャリっぽくない形もあって、値段もお安くなったんですね〜。

ママが買った自転車は、アキバでも有名なあのLaoxが作った自転車です。
Laoxと言ったら、どうも電気店っていうイメージだったのですが・・・。


ママが買ったのは「RANFUN(ランファン)」というモデルですが、
この後継車に「TASKAL(タスカル)」というモデルがつい最近発売されました。

TASKALはRANFUNよりも1万円高いのですが、
よりスタイリッシュになっていて、車体の色も5色あり、若いお兄さんが乗ってもカッコいいような形です。



ママもこちらの自転車にしようか散々悩んだのですが、自分の年齢を考えてRANFUNの方にしました。

RANFUNもTASKALのどちらも、充電池は6.6Ahのリチウムイオン式、
アシストレベルは「強」「弱」の2段階、
「弱」に設定時は1回の充電でおよそ37kmの走行が可能だそうです。

「RUNFUN」はインターネットでの販売もしていますが、「TASKAL」は店頭販売とのことです。
ですが、LAOXのネットショップ と 日テレの通販ポシュレ で買うことが出来ますよ。


本日、ようやくこの電動アシスト自転車に乗ることが出来ました。
少し強めに踏み込むと自分の意思とは別にグ〜ンと自転車が進みます。
特にこぎ始めの第一歩はびっくりするくらい伸びがあります。
立体を超えて、お気に入りの銭湯に行ったけど、
普通の自転車に乗りヘロヘロになっているとーさんを尻目に
ママは汗の一滴息切れの一つもなく、超楽チンに爽やかに坂を登ることができました〜。

そうそう・・・
組み立てといっても、サドルとペダルとカゴをつけ、タイヤに空気を入れ、バッテリーを充電するだけ〜。

電動自転車って、すご〜い

        
2012.09.15 Saturday

福島ボラさんからのお礼状の報告です。

先日送った福島に取り残されている猫さんたちへの給餌用のご飯。

どうやらそれが届いたらしく、本日、給餌&保護をしているボランティア団体さんから、お礼の封書が届きました。
毎日忙しくしているボランティアさんにはかかえって手間を取らせたようで恐縮しているのですが、
ご協力してくださった皆さんにこのことを報告することまでが、一連の流れかと思いご報告いたします。

写真を撮ろうとしたら、自己主張の強いアンちゃんが登場・・・。
 


福島に取り残されて、この一年半一人で頑張って生き抜いてきた猫さん達も、
前はこんな風にお家でのほほんと過ごしていたのだろうに…
と思うと、とっても胸が痛みます。



お礼状と一緒に、会報誌も入っていました。



またまたアンちゃんの餌食になっていますが・・・。



裏表紙には、まだまだ支援の呼びかけが出ています。

福島での給餌用の餌も不足のようですが、今は保護されてシェルターで暮す猫さんの治療費もかなり困窮しているとのことで、
同封されていた昨年4月から1年間の収支報告書によれば、決算は350万円以上の赤字になっていました。

私達は、年間1万2千円(月々千円)で保護した猫さんのサポーターになることができます。
( どの猫さんのサポーターになるか指定することも出来ます。 )
一人でサポーターになるのはきつくても、お友達数人でお金を出し合ってなら出来そうな気がしませんか?
猫ともさんと集まる時、なんとなく「こんな話があるんだけど…」と話題に出してみませんか?
ひょっとしたら、「ウチの猫だけがこんなに幸せでいいのだろうか?」と同じ悩みをなんとな〜く感じているかもしれません・・・。



詳しい話は こちら (一般社団法人アニマルエイドのHP) に出ていますので、是非ご覧ください。

福島の猫さんや保護された猫さんの最新の情報は こちら (アニマルエイド事務局日記) に出ています。



 ご協力くださった皆さんへ 

今回は、ご協力ありがとうございました。
私達が送ったご飯が、少しでも福島の猫さんのお腹に入ることを祈りましょう。

        
2012.09.12 Wednesday

美味しっ!スムージー♪

ぶどう・・・(巨峰がおすすめ)



入れる。

牛乳・・・



入れる。

砂糖・・・(ワタシの場合、これ以上カロリーを摂りたくないので人工甘味料)



入れる。

蜂蜜・・・(無くても可。)



入れる。

氷・・・(写真ボケてますが)



入れる。

スイッチ オン!



ガァーガァーすごい音の後



グラスに注ぎ・・・



飲む。

美味しっ

実のところ、アイスクリームとシェークとスムージーとジュースの違いはママにはよく分からないのですが、
とにかく「美味し!」です。

お薦めは、バナナ、スイカ、巨峰、モモ、メロン、キウイ・・・などなど。

我が家では時々プレーンヨーグルトを入れることもあります。

巨峰、モモは皮付きのまま、スイカは種もそのまま(下に沈みます)、メロンは軽く種をはずすだけでOK。
果物を凍らせると、アイスクリームかしっかりしたスムージーになります。
凍らせる時は、一口大に切ってから凍らせてね。

スイカって一瞬ギョッ!とするかもしれませんが、絶対にお薦めなので、まだお店にある今のうちに是非試してみてね。
バナナなんぞ、そこらのバナナシェークなんぞには負けないくらいバカ旨ですぞ。

どの果物も日が経ってちょっと残念…ってくらい熟れた物の方が美味しいです。
あまり甘すぎるとクドクなるので、お砂糖は控えめにね。

お洒落なグラスに入れて、ミントの葉っぱやアーモンドスライスなんぞを乗せたりしたら、
とっても素敵なデザートになるのでは???
誰かやってみて〜

ちなみに・・・
バナナとマンゴーで作ると悶絶するくらい美味しいです

で、どなたか「これも美味しいよ!」ってのを知ってたら教えてちょ。

        
2012.09.08 Saturday

猫番組を見る猫の会話は…。

 録画しておいた猫番組を見ようとしたら



アンちゃんとはなちゃんがやって来ました。

ここからの二匹の会話。





















推測ですけどね・・・笑。

        
2012.09.08 Saturday

はなちゃんのにくきう。

はなちゃんの部屋のはなちゃんと目が合うと 



甘ったれはなちゃんは、お尻トントンを期待満々で近づいてきます。



は : 「早くトントンしてよぉ〜。」

マ : 「忙しいからまた後でね〜。」

はなちゃんのトントンに捕まると、ついつい10分や20分は過ぎてしまうからね・・・。



は : 「ええ〜、トントンしてくれないのぉ〜。」

マ : 「じゃ、ちょっとだけね。」

しばしのトントンタイムの後、ママが立ち上がるとはなちゃんは東側の窓辺に行きました。



この窓は朝日がキツイので、この時期はすだれを2重に下ろしています。
いつもなら今頃は、朝の二度寝タイムの頃。

おやすみ、はなちゃん。



あまりに可愛かったので、



にくきう〜



ママが近くでガチャガチャやってるのに、すっかり眠気に負けているはなちゃん。

おやすみ、はなちゃん。
ゆっくり寝てね・・・。

        
2012.09.08 Saturday

狂い咲き。

 雨の降らなかったこの夏、毎日の水撒きが大変でした。
出掛けていても、夕方の水撒きの時間に合わせて帰ってこなければならなかったから、
こなす用が大量だった今日この頃、そりゃーもーいい加減嫌になりましたよ。

そんな庭、薔薇アーチをふと見上げたら



連日の35度超えの炎天下だっちゅうのに、ニョキニョキと伸びたシュートの先に



綺麗な花が咲きました。

薔薇さん、薔薇さん、キミは暑くはないのかい・・・。

        
PR