Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2012.06.24 Sunday

ちびねこにゅんにゅん、動画まつり〜。

さぁ、みなさん。
癒しの時間ですよぉー

 保護したちびねこはあまりに動きがすばしっこくて、ちっとも写真に撮れないので
保護当初から…と言っても、保護当日から一日はそっとしておいてあげたので最初からはないのですが、
動画をたくさん撮ったので、とりあえずアップできる分だけ載せますね。

猫を飼っている方も飼っていない方も、これから飼おうと思っている人も思っていない人も
猫好きさんは、癒されてくださいね〜。

ちびねこは、20日の19時過ぎに発見し、保護成功は20時半頃でした。
それからほぼ24時間経った頃からの動画です。


ちびねこの声とママと山ちゃんのバカ声が入っています。
自宅の猫さんが反応しないよう、気をつけて見てくださいね。


21日・・・。



まだ鳴き声が母猫を呼ぶような切ない声ですが、ちびねこは元気そうです。



ちびねこはちびねこなりに必死なのが痛々しい・・・。
そりゃそうだよね、いきなり捕まえられてこんなところに押し込められているんだもの。
背中の黒ずみは、捕獲の時についた土汚れのようで、今ではすっかり綺麗になっています。



保護当日からご飯はカリカリをもりもり食べているので元気です。
ついついじゃらしにも手を出しています。



あっという間にじゃらしにも馴れましたよ。
あとは痛々しい鳴き声が収まってほしいなぁ。


保護から四日目、23日午後・・・。

前日に動物病院に行き、エイズ白血病パルボなし、800gの健康な女の子であることが分かったにゅんにゅん。
病院からの帰宅後は、静かに過ごさせてあげました。
なので、動画はなし…。

ご飯もモリモリ、元気もハツラツ、ウンPチッコも出ています。
病院ではお腹に虫の卵はない…とのことだったのですが、病院で受けたレボリューションの効果か、23日の夜ウンPに回虫と思われるものが出ました。
ママはアンちゃんの回虫で馴れているので、回虫に関してはプロですぞよ。

ちびねこの方は、じゃらしにも人にも馴れ、目つきも穏やかになりました。
もう切ない声でも鳴なかくなりました。
人間が部屋をあとにする時、淋しそうにちょっと鳴くだけです。

短いですが大量の動画なので、説明はなしでどうぞ〜。


















にゅんにゅん、もう人馴れもしました。
この日の夜には、ママにも抱っこをされましたよ。
普段アンちゃんはなちゃんを抱っこしているせいか、にゅんにゅんは小さくてか細くて、すぐに壊れてしまいそうに感じました・・・。

毎日30分〜1時間半くらいかかりますが、3〜4回はちびねこにゅんにゅんが疲れて眠くなるまで、
遊んだりして過ごしています。
これって遊びすぎ???
とは言え、にゅんにゅんは基本的には誰もいない一階の台所で一人ぼっちで過ごしています。
だから、せめて眠くなるまで遊んであげているのですが。
それでも、一階の主のお義母さんが入院中だから居場所があった・・・。
これって、不幸中の幸い、超ラッキーだよね〜。

アンちゃんはこれまでずっとママの行くところには全てくっ付いてきたのですが、
しかも、お義母さんが入院してからは、一階は自分の物のような顔をして使っていたので
ママに「来ちゃダメ!」とバシッと一階入り口のドアを閉められたり、ママがちょっちゅう消えたりする今の状況が理解できずにいるようです。
結果、アンちゃんは挙動不審になり、隙あらばママに超甘ったれております。

はなちゃんは言えば、基本的にははなちゃん部屋に隔離なので、天下泰平に過ごしています。

ちびねこにゅんにゅんが、早くケージから出て猫が猫らしく暮らせる幸せなお家が見つかるといいなぁ・・・。

        
2012.06.24 Sunday

四日目、土曜の午後。

 昨日動物病院に行き、どこも悪いところがなかったことが分かったちびねこ。



一回目のワクチンは27日か29日頃打つことになりました。



なんとか可愛いお顔を撮りたいんだけど



ケージの中の、はなちゃんに借りたキャリーの中にいるので、なかなか上手く撮れません



お耳が大きくて、お顔が小さくて、手足が長くて、毛色は全然違うけれど、アンちゃんと似た体形です。
( もちろん、お腹にボヨヨンちゃんはまだいませんよ。 )



なんとなくもの悲しそうな表情だけれど、



じゃらしでも遊ぶし、人間の指にも甘えます。



実際、こんな風に写真に撮れるのはまだいい方で



カメラにも興味深々で、カメラにも近寄って来るし、動いてばかりなのでまともな写真がありませーん 

なので、ちびねこの様子は後ほど動画にアップします。



ひとしきり遊んで、そろそろ電池切れ・・・。



ちびねこの家はこんな風になっています。

オネムの前にママがご飯を入れたり、トイレを綺麗にしたりするのに、しばし姿を消すと、
キャリーの上に登って、ママの方を見て「ミーミー」鳴いて呼ぶようになりました。

さ、ちょっとお昼寝しようね・・・。



おやすみ、「にゅんにゅん」。
またあとでね・・・。

なんとなくニュアンスで、ちびねこを「にゅんにゅん」と小声で呼んでいます。

ちびねこ、すっかり人に懐きました。


問題は挙動不審のアンちゃんと、ママの時間の無さ・・・。
毎日2〜3時間しか寝る時間がないのですよ。
寝れば、挙動不審のアンちゃんが、これまでは夜はママのベッドのすぐ脇に置かれた自分のベッドで、
おとなしく朝まで寝てくれていたのに、ママの身体の上を行ったり来たりしてばかり。
5.8kg÷4の重みが4本の足に掛かってくるので、とても寝られたもんじゃありませんわ〜。

それでも今日は午前中〜午後、一緒にちびねこを捕獲してくれた山ちゃんがたっぷりちびねこと遊んでくれたので、
ママはその間に部屋の掃除を一週間ぶりにすることが出来ました。
来月の3日には、ちびねこがいる部屋の主のお義母さんが退院します。
一応、病院を出たら家には寄らずホームに直行する予定ですが、
あの頑固なお義母さんだから、話がどう転ぶか分からない…っていう不安があるのよねぇ。
ホームに移ったら移ったで、ホームは我が家の近くだから、いつお義母さんが家にやってくるかわからないし〜。
その時、自分の台所にちびねこの巣があったら、きっとブチ切れるだろうなぁ・・・。

なので、ちびねこを今後どうするか、山ちゃんと相談中。

それまでに、里親さんを見つけたかったんだけれど、友人くらいに声掛けするしか出来てないもんなぁ。
見つかるわけがないよね・・・。

早くちびねこの行動をしなくちゃね。
アンちゃん挙動不審だし、ママも情が移ったら困るもんね・・・汗

        
2012.06.22 Friday

ちびねこ、病院へ行く〜。

 今日は朝から大雨・・・。
午後から雨は上がると天気予報では言っていたので、雨が上がったら病院へ行くつもり。

そんな風に思っていたら、
我が家の斜め向かいの家に住む、ママの彼氏の弟たっきー(2歳になりたて)が母に抱かれて
「仔猫、見せて〜。」とやって来ました。

たっきーは、ほんのこの前、ちゃみがまだ学生だった頃、
レポートの題材にと、天秤のような秤で体重を計らせてもらったくらいのふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、
今では、ママの姿を見つけては「なー!」と呼ぶようになりました。

そんなたっきーが、ちびねこのいるケージの前でじゃらしを持ちながらちびねこを見ながら「にゃんにゃん!」と言ったら、
ちびねこ、いきなり「ゴロゴロ」言い始めました。
赤ちゃんの波長が一致したのか、それともたっきー母の波長を母猫の波長と思ったのか、
そこのところはよく分からないのですが、
とにかく、たっきーの声を合図のように、ちびねこはゴロゴロ言うようになりました。

午後から雨も上がったので、ちびねこがベッド代わりに使っているキャリーに布をかぶせて、
ちびねこを病院に連れて行きました。

アンちゃんなら底が抜けてしまうんじゃないかと心配なキャリーも、
ちびねこだと本当に猫は入っているのか心配になってしまうほどの軽さです。
ちびねこさん、病院に行くまでもミーミー鳴かない、とってもお利口さんでしたよ。

ただ、診察室で体重を計ろうと、獣医さんと看護婦さんがちびねこから手を離した瞬間に、
ちびねこさん、体重計にもなっている診察台から逃走してしまいました〜汗。
看護婦さんがすぐにバスタオルで小さな小部屋になっている診察室の隅に追い込み、上手に捕まえてくれたので、問題はないのですが。
アンちゃんなら、いつも診察台の上では固まって、固まることに耐えられなくなると自分のキャリーに戻ろうとするので、
ママは、ちびねこの勇気ある行動に、ちょいとばかりびっくりしました。

さて、お待ちかねのちびねこの全貌です。



獣医さんに首根っこを押さえられているので、びっくり顔に見えますが、だいたいこんなお顔です。

耳は大きくて、お顔はとんがり顔で、お口がとっても小さくて、お目目は青です。
耳と短い尻尾だけは、薄い茶色です。

病院では、今現在できる限りの検査をしてもらいました。


お腹の虫なし、卵なし。
(念のため、レボリューション滴下)

パルボウイルスなし。

白血病、エイズともに、今現在は陰性。

心音等異常なしで健康。

目、異常なし。

体重、800g(標準)。

生後2〜3ヶ月。

女の子。

毛色、耳と尻尾が茶色、身体は白。
今後、身体の白に薄い茶色が混じる可能性もあり。
毛色が白の女の子なので、目は青いままでいるだろう…とのこと。



「こんなアタシだけど、よろしくね

ちびねこ、すでにママの「チュチュチュチュチュ」と舌を鳴らす声に馴染んでいます。
この声が聞こえたら、ママがやって来たと分かっているようです。

じゃらしでも遊ぶし、捕獲の時には噛み付いたくせに、指にも甘えてきます。

里親さん、募集中です。
早く里親募集サイトに書かなくちゃ・・・汗

今日は、お義母さんの身体障害の申請は大雨のため断念。
午後から雨が上がったけれど、14時から駐車場の件で不動産屋が来ることになっていたので家で待っていたら、
体調が悪くて今日はキャンセルさせて欲しいと一時間前に電話が・・・。
結局、今日やるべき仕事は、ちびねこを病院に連れて行っただけだったよぉー。
あ、洗濯は3分の2くらいやったかなぁ。

入院者2名+猫3匹隔離生活は、なかなか忙しい・・・(;´д`)

        
2012.06.21 Thursday

ちびねこ、登場〜。

 昨日はケージ内のキャリーから出てこなかったちびねこさんですが、
今日は仕事を終えた山ちゃんと夕方、ちびねこさんの様子をうかがいに行ったら、
山ちゃんの怪しい猫声に反応したのか、自らキャリーの中から出てくれましたよ。

たくさん写真は撮ったのですが、
なにせ暗いし、ママの腕は悪いし、カメラもロクなもんじゃないし、猫は動くし、でまともな写真が撮れません。
しかも、ブレブレの写真でも超可愛いので、どれを選んでいいのか悩んでしまい、
なので、ブレブレ写真の連発です。

しかも、我が家ではなんと現在三匹の猫がそれぞれ隔離生活中。
猫は、各々別々に相手をしてやらねばならず、
お義母さんの退院は、来月の3日に決まったので、退院後の手続きが、
そして、入院中のお義母さんの弟は明日にでも退院かと思っていたら、手術するかもの連絡があり
とにかく、ママに時間がないので、マジで写真の連発のみです。
でも、ちびねこ写真、見てみてね。

里親さんも広く募集しています。



おお!出てくるか???



登場〜。



デッカイ声で鳴いてます。
きっと、お母さんを呼んでいるんだろうなぁ・・・。



酸っぱい顔も〜



お目目開けたら、超キュート。



「おいで〜。」



「見るな〜!がおー!」



甘えたいんだろうねぇ・・・。



スリスリ・・・



スリスリ・・・



ちびねこ、ちっちゃーい。
アンちゃんなんて、この入り口から入る時はお腹のボヨヨンちゃんが引っかかっちゃうのよ。



キャリーから出たら、一気にキャリーの上も制覇。



「シャー!」ってやってみたり



この身体からこんな大きな声が出るのか?と思うほどの大声で鳴いてみたり。



にゃはは・・・



ママの腕前さえよければ、



実物大の可愛さがもっと伝わるのになぁ・・・。



ちびねこさん、基本的には、怖くて甘えたくて、でもどうしたいいのか分からないんでしょうね・・・。



人間の方にも寄って来るのですが、



やっぱり「シャー!」
シャーを言うほどの元気があって、大変よろしい。
「そう思っているママも成長したよな〜」と自分でも思っております・・・汗



人(猫)恋しいんでしょうね。
じゃらしにもスリスリです。



身体全体の色はこんな感じです。



基本的には白で耳と尻尾は茶色っぽいです。
で、身体は白にミルクティーのような茶色が混じっているようでもあり、背中にはうっすらグレーっぽい毛もあるようです。

お気付きですか?

またも我が家に登場したニャンコは、尻尾の短いニャンコさんです。
尻尾の短い猫は少ない…っていうけど、ウチには尻尾の短い猫ばかりが寄ってきているのかなぁ。

夜寝る前に「おやすみ」を言いに行ったら、ちびねこさん、ウンPと二度目のチッコをしてくれていました。
カリカリもモリモリ食べ、お水もちゃんと飲んでありました。

そうそう、ママは予約していたマッサージをキャンセルして、ちびねこに噛まれた傷の手当として病院に行ってきました。
単に、抗生剤だけもらいたかったのに、なんと破傷風の注射をしておいた方がいいと勧められ、
「猫に噛まれて破傷風なんて聞いたことがない!」
と思ったけど、寝不足の頭でいろいろ考えるのが面倒くさくて、注射を打って抗生剤と塗り薬をもらってきました。
病院代と薬代でも2千円もしなかったけどね。

ちびねこの病院は今日は休みだったので、
明日の天気予報は大雨ありだけれど、雨の止み間を見て病院に連れて行きたいなぁ。
が、
明日は駐車場の件で不動産屋さんが来て、お義母さんの身体障害者の申請もやりにいかないといけないのよねぇ。

ほんと、どうしてこんなに時間がないんだろ???

本当は里親募集サイトにも書き込みをしたいんだけれど、時間がない・・・。
早くしないと…だわ。

そうだね〜、ちびねこの名前も付けなきゃ・・・。

        
2012.06.21 Thursday

大変だぁ!仔猫を保護しちゃったよぉー!

この週末16(土)〜19日(火)、入院中のお義母さんのことが一段落し、今を逃すとまたいつ帰れるか分からないので、
ママは新潟の実家に帰ってきました。
今はその話は、またの機会にするとして…。

月曜日にお義母さんの友達から携帯に電話をもらい、
何かと口うるさいオバサンなので、その場では携帯には出ずに、夜にこちらから電話をしたら
「我が家の前、お向かいさんの家に近いところで仔猫が轢かれて死んでいるから片付けてもらおうと思って電話をしたけれど、
もう片付けられている…。」と聞きました。
 
ですが、新潟にいるママには「可哀想に…」と思うことしか出来ず…。

火曜日。
実家から戻るママを、あまりに台風がひどいからと、とーさんが最寄駅まで車で迎えに来てくれました。
その車中、
「昨日の夜、どこかで猫が大声で鳴いていて、アンちゃんとはなちゃんがその声に大騒ぎして困った。
でも、今日はもういないみたい。」
と、とーさんが…。
きっと、母猫が轢かれた仔猫を探しているか、または、他にはぐれた仔猫が親を探しているかだろうと
ママはその時はただそう思っていました。

ところが、車を降り、門を開けて庭に入ったら、なんと物置の縁の下の辺りから、大きな猫の鳴き声がするではありませんか。
雨と風の中、懐中電灯で照らしてみたのですが、猫は見つけられず、
台風が去った今日の午前中も庭に出ていたのですが、猫の声はせず、
ママの希望は予想の前者だったので、母猫は仔猫を見つけたか諦めたかしたのだろう…と
後者の方は無理に心の中で否定をし続け、自分を納得させようとしていました。

夕方6時半になり、いつもの猫様お遊びタイムになったので、アンちゃんはなちゃんと遊び、
猫達も遊びつかれてきたので、そろそろ人間の夕飯を作ろうかと思ったら、
昼間まったくしなかった猫の鳴き声が聞こえてくるじゃありませんか。

どうか、せめて我が家の庭からじゃありませんように…。
うん、あれは向かいの家の庭から聞こえてきているんだ…。

と何度も自分に言い聞かせてはみるものの、やっぱりどこから聞こえてくるのか確かめたくなって、
ついつい何度もはなちゃん部屋から庭を眺めてしまう自分・・・。

あれ?
今、物置の脇で何か動いたような・・・。

な〜んて思ったら、もう玄関から出て庭を見ないわけには行きません。

はなちゃんがお庭時代によく使った懐中電灯がまだ玄関の靴入れに置いてあるので、それを点けて怪しいところを照らしてみたら
なんと、仔猫が物置と門の間の植え込みのところにいるじゃありませんか。

一昨日の月曜日から、台風もしのいで、ずっと母猫を待っていたのでしょう・・・。

ひょっとして轢かれたのは母猫???

我が家にはアンちゃんとはなちゃんがいて、隔離生活をしていて、未だに仲良くできず、
しかもその二匹の相手にママは辟易しているっちゅうのに、
庭で鳴いている仔猫を見たら、放っておけず、ついつい餌でおびき寄せてしまいました。
よほどお腹が空いていたのか、仔猫はすぐに餌に寄ってきて食べ始め・・・。
我が家の二匹は7歳以上向けのカリカリを食べているので、あげれるご飯もそんなものしかなかったのですが。

すぐさま近所に住む、以前庭で保護した猫を飼っている山ちゃんに救援を頼み、
二人で噛み付かれながらも捕獲に成功しました。

が!
山ちゃんのところには、家族が猫アレルギーだというのに二匹の猫。
我が家には、ビビリンチョで神経質なアンちゃんとエイズキャリアのはなちゃんが隔離生活中だし
これ以上部屋ないし。
どっちもこれ以上猫を飼うのは、無理・・・。
しかも、我が家は来月早々に入院中のお義母さんが退院し、とりあえずの処置としてホームに入居することになり、
ママはその手続きや準備で大忙しの日々がこれから待っています。

でもねぇ、
だからと言って、庭で鳴いている仔猫を放っておけなかったんだよね・・・。
轢かれた猫はこの猫の母猫かもしれないし、
この仔猫だって放置してたら轢かれて死ぬか飢えて死ぬかかもだもんねぇ。

ってことで、後先のことを考えずにママと山ちゃんは仔猫を捕獲してしまいました。
別の場所にリリースっていう手もあるのですが、
滅多にないママの留守中に、我が家の前で猫が轢かれたこともあり、リリースはするなんて出来ないよー。
でも、二人ともこれ以上猫は飼えないのですよ・・・。

いずれ里親を募集することになると思います。

見てやってください、この猫さん。
超美形なんですよ。



アンちゃんだと底が抜けちゃうんじゃないかと心配なキャリーの隅っこに収まっています。



身体は白っぽくて、お耳は茶色っぽいです。



こうやってみると、背中はミルクティー色の茶色がうっすら混じっているかも。



左のお目目がちょっと心配。



美形さんでしょ。



身体にある縞々のようなのは、毛の模様じゃなくてキャリーのカバーの影です。



お目目、大丈夫かなぁ・・・。



どうよ、やっぱり美形さんでしょ。



あまりにちっこくて生後何ヶ月くらいなのか、ママにはさっぱり分かりません。



近所の友達にケージを借りて、夜の11時過ぎまでかかってケージ内を作り、
とりあえず今はお義母さんの台所にケージを置いています。
ここなら、アンちゃんはなちゃんも扉を閉めてしまえば、お義母さんの和室には行けるけどこっちには入れなく出来るからね。

まずは、たくさん食べて、ウンP&チッコをしてほしいなぁ。
明日、動物病院に行こう…と思ったら、明日は病院はお休みってのに気付いた!
明後日でも平気かなぁ・・・。

噛まれた傷を見て、ケージを貸してくれた友人のお母さんが「とりあえず飲みなさい」と抗生物質をくれたので、
ママと山ちゃんはそれを飲みました。

そんなママの身体より、この仔猫、一体どうするんだ???

どなたか東京神奈川千葉埼玉あたりで、猫を飼いたいという人はいませんか?
ちなみに、数時間前に保護したばかりなので、雄雌も分からないし、生後どのくらいなのかも分かりません。
ってよりも、この後、ママはこの猫にどうしたらいいのかもよく分かっていません。
これから皆さんの力を借りることになると思いますので、みんな、よろしく頼みます・・・。

ちびねこ、ケージに入ってからは今のところ、鳴き声一つ立てません。
いい子だよね〜。

アンちゃんはすでに挙動不審、はなちゃんは通常と変わらずのように見えています。

        
2012.06.15 Friday

残念ながら…

 ほんの数日前に始めたばかりでしたが、どうやら例の計画は違反行為らしいので、
残念ながら、中止することにしました。

この数日間での成果は、かならず有効に使わせていただきます。
現地に送ったら、また記事にしますね〜。

んー、それにしても残念・・・。

世の中、上手くいかないね。


        
2012.06.13 Wednesday

こんなとこにまーくんがいた。

 何気に見たら、イッチョマエにこんなとこにまーくんがいました。

Yahoo!JAPAN ロンドンオリンピック・パラリンピック日本代表応援キャンペーン

目標だけはデッカイなぁ〜。
ま、いいことだけど・・・

本人は今、事前合宿でロンドンにいます。
まーくんのブログは → こちら

この合宿から帰国したら、オリンピック出発前に我が家に空気清浄器を取りに来る予定〜。

ママは「邪魔だから早く取りに来てよ!」と思うのみですが、アンちゃんはこう思ってるかも。


 

北京の時の使いまわしだけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ

そう言えば・・・、
いつぞや、帰国したらまたいきなり出発で、ママはまーくんのとばっちりを受けてドッタバタの大騒ぎのことがあったっけ・・・。
その時の話は → こちら

今回は勘弁してよー!
もうご免だわぁ。

        
2012.06.06 Wednesday

二匹の関係は良いような悪いような…。

 GW後にようやくコタツを片付けてから、はなちゃんがはなちゃん部屋から出てくることが多くなり
アンちゃんとはなちゃんの微妙な関係がますますビミョーな感じになってきました。

お互いに相手をかなり意識しているのですが、その意識の方向がまったく違う方向なので
毎日似たようなことが繰り返されております。



かなりくたびれているアンちゃんのカゴベッド。
これはアンちゃんのお気に入りだったんだけれど、アンちゃんには猫ちぐらベッドがあるのではなちゃんに進呈したはずでした。
が、はなちゃんが全然入らないので、アンちゃんのベッドに逆戻り。

カゴベッドに入っているアンちゃんの正面では・・・



はなちゃんがずっとアンちゃんを見つめています。

はなちゃんのその視線を嫌ってアンちゃんがカゴベッドを出たら・・・



すかさずはなちゃんがやって来て、中の匂いをチェック。

自分の部屋に置いてあった時には、ちっとも入らなかったくせに



アンちゃんが入った後には、しっかりと中に入っちゃっています。

ある時は、猫ちぐらベッドから出て、椅子の上に移動したアンちゃんを見て



ちゃっかりアンちゃんが入っていた猫ちぐらベッドにイン。



はなちゃんの行動に気付かないアンちゃんは、半目で爆睡中〜。



はなちゃんは、ちょっぴり満足気…とも、ちょっぴりママに叱られるじゃないかとおびえてもいるような。

はなちゃん、大丈夫だよ〜。
叱らないよぉ。

ある時、リビングをひとしきり見回してアンちゃんがいないことに気付いたはなちゃんは



寝室の出窓に行きました。



アンちゃんの存在に気付いたはなちゃんと



はなちゃんが入ってきたことに気付いたアンちゃん。

もうちょっと優しい目つきになれないものかしらねぇ。

ある時は、アンちゃんが座椅子を占領して寝てるリビングにはなちゃんが…。



こうなると、いつどちらかにスイッチが入ってしまうか分からないので、ママが間に大の字になって割り込み



こんな絵と



こんな絵が出来上がります・・・汗

この後、二匹とも眠くておとなしいので大丈夫だろうとママがその場を立ったら



はなちゃんが、そそそそそ…とアンちゃんの近くに寄ってきて、超あせったのですが



二匹とも眠さに負けてくれました〜。

この後ものの3分も経たないうちに、アンちゃんがはなちゃんの存在に気付いてその場を離れたら



はなちゃんも飛び起き、それまでアンちゃんが寝ていたところをチェック。



ついでに隣にあった猫ちぐらベッドもね〜笑

コタツがなくなったので、本来はダイニングのテーブルでパソコンをしたいのですが、
こんな二匹がいるので、なかなかそうも出来ません。
って、ダイニングテーブルのすぐ脇にリビングのカーペットが広がっているんですけどね・・・。

仕方なく、リクライニングチェアーでパソコンをやろうと買った例のテーブルを
( 幅が合わず、乗せるとアゴ乗せ台になっちゃったアレです → 過去記事はこちら )
パソコン台にしてパソコンをやり始めたら・・・



はなちゃんがリビングに出てきて、ママの前にコテ〜ッ。



アンちゃんは、ママの斜め後ろのドームベッドで寝ています。

で、この後もアンちゃんがはなちゃんの存在に気付き、それを嫌ってベッドを出て、ご飯なんぞを食べに行きました。



その隙に、アンちゃんが寝ていたベッドをはなちゃんが乗っ取り



ご飯を食べ、ママのところに「ご飯食べたよ〜」と言いに来たアンちゃんは、
さっきまで自分がいたところに、ちゃっかりはなちゃんがいるのを見て、超不機嫌なお顔に。

ある時は、二匹でママにケッツを・・・。



二匹一緒にお尻トントンをしていたんだけれど



はなちゃんは、そのままトントン・・・。



アンちゃんははなちゃんの存在を嫌って、猫ちぐらベッドへ。



そうなると、はなちゃんも猫ちぐらの方に寄り添うように行き



中にいるアンちゃんをじっと見つめています。

となると、アンちゃんははなちゃんが近くにいるのが嫌なので、猫ちぐらを出るわけで…。



で、よせばいいのに、はなちゃんはそんなアンちゃんの近くにわざわざ寄って行きます。



ちょっとちょっと、アンタたち!
いい加減に上手いとこで折り合いをつけてよぉー!


まとめ。
以下は、二匹の飼育のための今の状態の覚書なので、読み飛ばしてくだってOKですよ。

はなちゃん、アンちゃんに近づきたい。
アンちゃん、はなちゃんがイマイチ怖い。

はなちゃん、猫の仁義を持ってアンちゃんに近づく。
アンちゃん、猫の仁義なんてすっかり忘れているからどうしていいか分からず固まる。
はなちゃん、猫の仁義を通さないアンちゃんがじれったくて、時々ハーッ&パンチをお見舞いする。
アンちゃん、まったくはなちゃんが理解できず、ただ固まる。

はなちゃん、アンちゃんから家猫としてのあり方を学ぼうと、遠くからでもアンちゃんのことをじっとよく見ている。
アンちゃん、ママが近くにいたりすると安全と思っていて、
わざとはなちゃんの前を恐る恐るでも目一杯虚勢を張っているのを見え見えの感じで歩いたりする。
はなちゃんも、お耳まっ平ら&お目目真ん丸でアンちゃんを狙うけれど、決して襲わない。

アンちゃん、はなちゃん部屋のネットにロックが掛かっていると「大丈夫」ということが分かっていて、
わざとネットの前からはなちゃんにガンを飛ばす。
はなちゃん、怒ってネットに飛びつく。
アンちゃん、吹っ飛んで逃げ、その後「アンちゃんが悪い!」とママに叱られる。

はなちゃん、一階に走って降りていったアンちゃんを時々走って追い駆けることがある。
アンちゃん、はなちゃんに気付くと固まる。
はなちゃん、固まったアンちゃんにハーッ&パンチ、その後「はなちゃんが悪い!」とママに叱られるのが分かっているので、
すっ飛んで二階に上がり、自分の部屋のベッドで丸くなって反省の素振りを見せる。
が、その経験ははなちゃんにはまだ結果として身についていない。
人間の方は、アンちゃんが一階に行ったらリビングのドアを閉め、猫ドアをネットで封鎖することにした。

はなちゃん、アンちゃんに近づいた時は、「ア、ア」と鳴き、アンちゃん、前よりも吹っ飛んで逃げることが少なくなった。
けどね〜、はなちゃんが来るとママにくっ付くようになり、ママはますますもって大変になったわぁ。

        
2012.06.04 Monday

はなちゃん、おうち生活はどうですか?

 ふと気付いたら、はなちゃんが寝室の出窓からお外を見ていた。



はなちゃんが見ている方は、昔、はなちゃんが縁の下で赤ちゃんを産んで育てたアパートが建っています。
はなちゃん、今はそんな暮らしをしてたなんてことは微塵も見せないのですが、昔は結構過酷だったんだろうなぁ。

アンちゃんはどこにいるかと思ったら、



ベランダの猫ちぐらベッドで、すんごい格好…天下泰平で寝ていました。
アンちゃんは、ベランダの窓を全開にしていても、ベランダに出ることはありません。
自分のベッドやケージやキャリーが出ていれば、そこに入ってベランダを堪能します。

はなちゃんが出窓を降りた音がしたので、すかさず網戸を閉めました。



はなちゃんはアンちゃんの側に行きたそうだけど、はなちゃんはまだベランダに出てはいけない…ってのが
しっかり身に付いていないからなぁ。
鳥なんぞが来たアカツキにゃ、きっと吹っ飛んで追い駆けちゃうだろうな〜。

2度ほど、ちょっとした隙にはなちゃんがベランダに出たことがあります。
ベランダに出たはなちゃんは、当然の行動をしただけでちっとも悪いことではないのですが、
一度目は、そ〜っとはなちゃんを確保した後、こっぴどく叱り、
二度目は、ベランダに一歩出たところでママと目が合い、
「はなちゃん!!」って大きな声を出したら、はなちゃんはすっ飛んで逃げ、自分の部屋のかまくらベッドに潜り込みました。
きっとベランダに出てはいけない…ってことがなんとな〜く分かっているとは思うのですが、
自由人はなこさんなので、ママはまだ確証が持てないのです…。



はなちゃんがふっと遠くを見るような目になると、ちょっぴり心が痛みます。



はなちゃん、おうち生活はどうですか?

        
2012.06.03 Sunday

スーパーバーゲンセール開催中ですよ。

 楽天では、本日6月3日〜6月4日AM2時まで、いろんな商品が半額になったりポイントが最大50倍になる
スーパーセールなんていう大売出しをやっています。

アクセス集中によりお買い物がしにくい状況が発生したため、48時間(6月6日午前1:59まで)延長となりました〜。


買おうと思っていたもの、買わなくちゃと思っていたもの、買うなら今がお得かも〜。
セール参加にはエントリーが必要です。

こちらからどうぞ。




ママももちろん買いました。
( 外車じゃないよ・・・。 )



商品全てポイント10倍です。
でも、このお店の半額商品は正午にはすでに全部売り切れてたぁ〜
みんな、出足早いなぁ。


買い忘れ商品はありませんか?
楽天市場へは、こちらから。

        
PR