Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2012.05.31 Thursday

ちんまりはなちゃん

 最近のはなちゃんは、やたらとはなちゃん部屋から出て過ごしたがるようになり、
こうやってママのことをジーッと見ていることもよくあるのです。



カメラを向けるとソッポを向くところも



ただひたすら無言でママを見つめるところも、



はなちゃん、だんだんアンちゃん化してきたかも・・・。

でも、アンちゃんの場合は何がしてほしいのか全然分からないけれど、
はなちゃんの場合は、遊ぼー!かトントンしてよー!のどちらかなので、
頭の方は楽なんだけれど、
すでに一匹くっつき虫がいるので、もう一匹くっつき虫が増えて、
体の方は超大変なのよねぇ。

        
2012.05.30 Wednesday

ちんまりアンちゃん。

 椅子は空いているのに



狭い肘乗せの上でちんまり座るアンちゃん。

「アンちゃん、椅子空いてるんだから、ちゃんと椅子に座ったらどう?」



ア : 「たしかに…。」



この椅子は我が家で一番高価な家具。
それなのに、なんで猫が寝てるんじゃぁぁぁーーー。

高価な家具のわり(我が家では)に、
着なくなったママのセーターととーさんのカーディガンがカバーとしてはめられていますが・・・汗

        
2012.05.29 Tuesday

花だより

今月はいろんな花がたくさん咲いて、庭はまさに花盛りだったのですが、気付けば5月もあとわずか。
花だより…と言っても、今回は終わっちゃった花ばかり…になってしまいました〜汗

  ブラックベリー 

少し前には、花が一つ開いたと喜んでいたブラックベリー。



花に誘われて蝶々も…。



こんなにたくさんの花が咲き、



ほとんどが結実したので、今年はたくさんのブラックベリーが食べれるかも。
でも、実にイマイチ精彩がないような感じも…。
肥料が足りなかったのかなぁ。

 ブラシの木 

ブラックベリーが絡んでいるフェンス際に植えられているブラシの木。



花が開く前は、ちっともブラシっぽくないのですが



花が開くと、昔懐かしいコップを洗うブラシに似ています。
だから、「ブラシの木」。
日本名は、「金宝樹(キンポウジュ)」だったような…。



もうじき植えてから二年。
木も大きくなり、フェンスから飛び出て伸びた枝にも花を咲かすほど。

 ジャーマンアイリス 

ブラシの木の隣、フェンス沿いに植えられているせいか、今年はイマイチ咲かなかったなぁ。



花の上では、ブラックベリーの枝がモッサモサにあるので日当たりが悪かったからかも。



一つの枝に4つも花芽を付けたりしてるし…。
植えっぱなしだったのも悪かったのかもね。

ブラシの木やジャーマンアイリスのある花壇の前には、毎日薔薇の花びらが飛び散っていて



これと同じ…いえこれの倍以上の量が庭の外側、要するに道路に散乱しているので、朝の掃き掃除が大変です。
ゴミ袋に大量の薔薇の花びら…。
大量の花びらを見ると何かに利用出来ないかと、一瞬頭に浮かぶのですが、
よく見れば、それは確かに終わってしまった花殻で、とても何かに使えそうな代物ではありませんね〜。
って、実際は片付けの方が大変でそんな余裕はないのですが。

そうそう、向かい側の花壇もパンジーがかなりくたびれてしまったので思い切って抜いて植替えました。
と言っても、買ったのはラベンダー(詳しい名前は忘れた!)のみ。
冬前に植えたアリッサムとノースポールはまだ頑張っています。

 薔薇 

詳細の名前など分かるはずもなく、単に赤い薔薇。
だって、植えてから20年近くは経っているのですから〜。



もうじき咲きそう〜。



咲いた!



となると、一斉に咲き始めた…のはいいんだけれど、
我が家の場合、庭からも家の中からもアーチの上で咲いている薔薇はほとんど見ることが出来ないのです。
もっぱら、隣近所の家の人が見て楽しんでくれています。

唯一見える場所は、はなちゃん部屋の東側の窓。



アップで撮ってみたけど



ママの腕前や携帯のカメラじゃ、



あんまり意味がないなぁ〜。

 ジャスミン 

確かこちらも二度目の春。



ようやくポツンと一つ花が開きました。



だけど、このツボミの数…。
一体どんだけ咲くんじゃぁ???って感じでしょ〜。



ものすごい数で咲きましたよ^^
生のジャスミンの花の香りはやっぱりいいですね〜。
なんだか微笑みの国タイにいるような気分になります。
って、タイいる時にジャスミンの香りって嗅いだっけ???

 フリージア 

ジャスミンの香りも好きですが、一番好きな香りはやっぱりフリージア。



今年の陽気は本当におかしくて、黄色いフリージアがついこの前まで咲いていました。
植えつけるのも遅かったんですけどね…。



フリージアとなでしことレースラベンダーを切って玄関に飾ってるので、
庭はジャスミンの香り、玄関内はフリージアの香りが漂っていました。

 ミカン 

今年はあまり花を付けませんでした。



ミカンの花の香りも好きですね〜。
ミカンの花を見ると、必ず
「み〜かんの花が〜咲ぁいている〜、思い出の道、お〜かの道」
と、子供の頃、ばばちゃんが鼻歌を歌いながら台所仕事をしていた絵を思い出します。
( 歌詞が合っているかは不明…。ちなみにばばちゃんは今でも元気ピンピンに生きていますので…。 )

 なでしこ 

今年は去年の秋に花壇に植えつけておいたので、立派に咲きました。



切り戻しをしたけど、また咲くかなぁ…。

 カルミア 

これは亡くなったお義父さんが植えた木。



ほとんど放置だし、適当に剪定しちゃってるっていうのに、毎年咲いてくれます。
ツボミが「コンペイトウみたい」と言ってくれる通りがかりの方もいますが、ママにはアポロチョコレートに見えて仕方ないのです。



そんなこんなをしていたら、じじちゃんから枝豆の苗が送られてきました。



あまりに日差しがきつかったので



ビーチパラソルの登場。
もうそんな時期になったんですね〜。



植え付け終了。
今年は、じじちゃん作に負けないくらい獲れるかな〜。

隣にあるのはミニトマト。
去年とほとんど同じところに植えたので、連作障害を防ぐというヤツを買ってきて、
袋の裏に書いてあったとおり、植え付け前の土に混ぜ、なおかつ時々土の上からもパラパラと撒いています。
これで連作障害が防げるといいんだけど。
青いトマトばかりがたんまり獲れた去年のようにならないよう、今年は少し早めに植えてみました。

枝豆を植えている間、アンちゃんはナオナオ鳴いてばかり・・・。



お義母さんの部屋で我が者顔で過ごしているので、やたらと声が近くに感じます。
この春に買ってようやく伸びた枝がしだれてきた「しだれ梅」の枝の隙間からママをじっと見ていたのに、
カメラを向けたら、「ママなんて見てないもん!」とばかりに、なんの面白味もない鉢の中の土を見ていました。

        
2012.05.25 Friday

ビビリンチョは蝶々も怖いのです(;´д`)

このところ毎朝、お義母さんの部屋の空気の入れ替えをしつつやる、庭に散らばった薔薇の花びらの片付けが大変です。

そんなママの朝の仕事の時は、アンちゃんも一緒に一階に降りて、お義母さんの部屋を我が物顔で堪能しています。

今日は、窓辺に置いたミカンの木に蝶々がやって来ました。



アンちゃんの鳴き声は可愛いけど・・・



蝶々がヒラヒラ飛ぶと、吹っ飛んで逃げるアンちゃん。

ひょっとして、アンちゃん、蝶々が怖いのか???

( ↓ ママの大きな声に注意してね。 )



止まっている蝶々にはヤケに強気に出るので・・・



アンちゃんが外に飛び出しても困るし、
この蝶々、やたらとママの方に飛んできてばかりいるので、
万が一に備えて網戸を閉め、ママもその場を退散いたしました。

≧(´▽`)≦アハハハー。
ママもビビリンチョだよね〜

        
2012.05.24 Thursday

アンちゃんがまーくんに…´3`)

 とーさんが、表紙の文字に負けてとある雑誌を買ってきた。



その本をママが何気に読み始めたら



アンちゃんがやって来て



まーくんにチュウをした

あまりにウケてしまったので、まーくんは今どこにいるのか分からないけどメールをしたら電話が掛かってきて、
出産祝いにマザーズバッグなんてどうか?と聞いたら、
そのバッグならちゃみが買ってくれることになっているとのこと。

そんな話やらなんやらで、昨日長電話をしたっちゅうのに、
ママがお風呂に入っている時に、今日もまたまーくんから電話が来て、電話を掛け返したら、
お祝いに何が欲しいかの返事かと思ったら、「テレビに出るから見て」とのことだった…。
でも、その時にはすでにまーくんが出るテレビは終わっていて、
たまたまそのシーンを見ていたとーさんが、お風呂上りのママに
「まーくんがテレビにチラッと映った」と興奮気味に話していたのでした。

全くさ〜、そういうことは昨日長話をしたんだから、そん時に言え…っちゅうんだよね〜。
ま、そんなとこがボケボケまーくんなんだけどね。

まーくん出演のシーンが…と言っても、画面の端の端にほんの一瞬、一秒の何分の一にも満たないくらいらしいですが、
今日の23時過ぎからのNHKのスポーツ番組と、明日の朝のHNKのニュースのスポーツのところであるらしいです。



今日届いたフレッシュアイニュースによれば、
どうやら今日、セーリング代表チームの会見がナショナルトレーニングセンターであったらしい。
そー言えば、さっきまーくんが「今日は東京のジムに泊まる」って言ってて、
「東京のジムって北区の?」って聞いたら、「そう。」って言ってたから、
てっきりハードトレーニングに入ったのかと思っていたら、そういう訳だったのね。

全く、ボケボケまーくんはいっつも言葉が足りないから、理解に苦しむわぁ。

自分は注意力散漫なんだから自覚をするように。
これからボケな理由でオリンピックに出れなくなるようなことがないように行動すること。
試合に入ったら、目標値を下げないように。
日本にいる間は、お嫁さんをいたわるように。
以上のことを、叔母として、よく言って聞かせておきました〜

今回もセーリングの会場はロンドンからは遠くて、まーくんは開会式にも閉会式にも出れないそうです。
そういえば、北京の時には閉会式でお猿のような顔をしたまーくんがテレビに映ったっけね〜。
セーリングは、いつもメイン会場から遠く離れたところで行われるから、その点はちょっと可哀想かも。
テレビ中継とかもないしね〜。
超マイナースポーツだから仕方ないわね・・・。

と言うことで、
相変わらずのボケボケまーくんですが、これからも応援してあげてくださいね〜


〜 追記 〜

まーくん、嘘つきです。
今、23時25分からのNHK見ましたが、まーくんが映る部分はカットされてた。
メダル候補じゃないから、仕方ないか・・・

        
2012.05.22 Tuesday

月、雨、雹、そしてお日様も。

うっひゃ〜
文章が何もないままアップされてましたぁ。
すみませーん。
更新し直したので、また読んでみてね〜。



「今日は月がデッカイね〜。」
と、話しながらお義母さんの病院へ向かっていた5月5日。
あまりに綺麗な月に、病院の駐車場で携帯のカメラでパチリ。



なんでもこの日はスーパームーンだったとかで、通常よりも月が14%大きく見えたそうです。

翌6日。
この日は、GWに一度くらいは自分達の好きなことをしようと、釣りに行く計画だったのですが、
朝起きたら、とーさんが肩が痛くてロッド(釣竿)を振れそうにない…というので、山梨への釣行は敢えなく中止に。
この日、北関東では大きな竜巻が起こりあちこちで甚大な被害がでましたね。
山梨は北関東じゃないけれど、おそらく山は大雨が降っただろう…と結果的には釣りに行かなくて正解だったかも。

この日以来、アンチョビレ地方も不安定な天気が続き、10日にはもの凄い大雨が降りました。



すぐ近くのマンションもかすんで見えるほど。
数キロ先の隣市の隣区では、道路が真っ白になるくらいヒョウが降ったそうです。

な〜どと、対岸の火事のように呑気に構えていたら、
18日、いつも通っている整骨院でマッサージを受けていたら、なにやら外が賑やかで、
ただならぬ大雨の音に、マッサージを中断して玄関の外を見たら



なんと、ヒョウが降ってきた
道路にたまった水が跳ねているが分かるかな?
大きい物は直径1cmくらいはありましたよ。

こんな不安定な陽気の中、21日、待ちに待った金環日食の日になりました。

我が家はラッキーなことに、リングが均等の厚さになるという日食の中心線上にあります。
ところが、なんということか、天気が怪しい・・・。



7時29分。
太陽が大分欠けて、そろそろ金環日食のはじまりはじまり〜。
なのに、雲がぁぁぁ!



7時33分。
金環になった途端、雲が切れ始め、いよいよ日食グラスの活躍です。



7時35分。
約2分の間、日食グラスをかけて、自分の目で金環を充分心に焼き付けていたため
すみません、写真は金環が少しアンバランスになったものしかありません。
しかも、望遠にするのを忘れちゃったので、ヤケに小さいし〜。
≧(´▽`)≦アハハハ
ママのカメラや腕前じゃ、こんなモンですよ。
綺麗なお写真はどこかでたくさん見れるでしょうから、これで我慢してください。



7時41分。
金環は完全に終わっています。



7時43分。
雲がまた出てきてしまったので、雲を透かして肉眼で日食が見えるようになりました。



7時44分。
たった一分の差なのに、太陽の部分が太くなりました。
地球は人間どもがボヘーとしてても、ちゃんと動いているんだね・・・。



7時47分。
三日月じゃないからね〜。
この頃になると、日食に備えて出社時間を遅くしていたとーさんも出勤の仕度を始めました。

曇ってきているので、部屋を拝借したはなちゃんと



日食グラスを記念に撮っていたら



晴れてきたので焦ってグラス越しに太陽を撮ったら、



7時56分。
太陽はこんなに太くなっていました。

日食を見たのは、はなちゃん部屋のこの窓から。



はなちゃん、お邪魔しましたね〜。

ちなみに、アンチョビレ地方はこんな空模様だったので、太陽が欠けても温度の変化なんぞ感じられるはずもなく、
はなちゃんは、部屋でドヤドヤ騒ぐママととーさん、それに窓の外で響くママの彼氏1号2号の声に
「只事でない!」とドームベッドに逃げ込み
アンちゃんは、いつものようにリビングのテーブルの下でちんまりしておりました。

        
2012.05.14 Monday

キバチラ顔

 キバチラだった頃の写真がまだあったのでアップしておこうっと。
ちなみに、このキバはこの前の4日にもげてしまいました・・・。



この角度で見ると、まだ赤ちゃん顔っぽいんだけどねぇ。



こうなっちゃうと、目尻も目頭もない真ん丸のお目目だけが目立つけど、



反対側に回れば、ほら、立派なキバが覗いているでしょう〜。



こうやって見ると、キバチラもなんとなく愛嬌があって可愛いんだけれど、実際は



こんなんとか…



こんなんとかで、ちょっと怖い・・・。



ちょっと頑張れば、こんな風に可愛くも撮れたんだけれど。



「ふぁぁぁぁ〜〜〜」と大あくびをした時に見えていたキバも、今はもうありません。

この後、別の歯も一本抜けてしまいましたが、体調を崩すことなくむしろ前よりも食欲モリモリで元気にやっています。

        
2012.05.13 Sunday

最接近。

 はなちゃん部屋から出てきたはなちゃんがコテッとおもむろに倒れたところは、ここ。



あまりに自然にここに寝転んだので、アンちゃんは逃げるタイミングを失い、ただ唖然とするだけ…。



アンちゃんは目一杯迷惑そうですが、はなちゃんは充分リラックスしております。



ママのお尻トントンの魔力に負けて



その場になんとか留まってくれたアンちゃんですが



顔を見ると、本当に迷惑そうなかなり難しいお顔をしております・・・。



でもね、二匹の距離はこんなモン・・・。



あと数センチで初の接触なんだけどなぁ〜。



は : 「アンちゃーん」



はなちゃんの呼びかけとも思える視線に、アンちゃんは逃げて行っちゃった><!



その場を立ったアンちゃんは勇ましそうに見えるけれど、実はベロンベロンとしてただけ〜〜〜。



その後は、ほんの1m先ほどのところでリラックスしているはなちゃんの存在を
自分の脳の中で、どう整理して片を付けようか悩んでるような顔をしておりました〜

        
2012.05.12 Saturday

また歯がもげちゃったのよぉー。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

つい一週間前の4日にキバがもげたばかりだというのに、
昨日(10日)の夕方、いつものように18時半からの猫様お遊びタイムの後に
「おいしいカリカリ」(モンプチクリスピーキッス)を食べていたアンちゃんが
餌台の角でところでいきなり、口が気持ち悪そうにベロンベロンして餌台から離れたので、おかしいな〜と餌台を覗いてみたら、
なんとなんと、またも歯が抜けて落ちていました。

今回は血も付いているので、平気な人だけ ↓ の写真をクリックして大きな写真を見てくださいね。

 

例によって、アンちゃんがお口の中を見せてくれないので、どこの歯かは不明・・・。



猫の歯は抜けても平気…とは聞いていても、立て続けに抜けるとさすがに心配になります。
ネットでなんだかんだ調べてみたら、
人間用ではあるものの、クマササのエキスから作られている「サンクロン」なるものが、
免疫力がアップして猫の口内炎や歯肉炎にいいらしい…。


↑ をクリックして、商品のレビューを読んでみてください。
猫さんに使った人の経験談がたくさん書かれています。

ご飯やお水にほんの少しまぜたり、原液を歯茎に塗ったりするらしいです。
果たして、アンちゃんはなちゃんが食べたり濡らせてたりしてくれるか、それが問題だ・・・。
でも、はなちゃんはエイズキャリアだから免疫力をアップさせておくにに越したことはないし、
アンちゃんは実際歯がどんどん抜けているし。
ダメなら、ママが飲んじゃって若さモリモリになってもいいんだし〜≧(´▽`)≦
それに、これ、ママが大好きな長野県の上田市の笹を上田市で加工して作っているのが超お気に入り〜。
ま、それはあんまり効能には関係ないんだけどね。

一個買ってみようかなぁ〜。

またも歯を一本失ったアンちゃんですが、いたって元気です。
最近、ゲボリンチョの中に毛玉をよく見かけるので、カリカリを銀のスプーンの毛玉ケアに変えてみたら、
これがもう「大丈夫〜?」というほどの食いつきで、お皿に入れたらあっという間に全部平らげてしまいます。
ちょいと前までは、毛玉ケアは埋めて食べなかったのになぁ。

        
2012.05.11 Friday

仙台市近郊より、天使の仔猫の里親募集です。

 ↑↑↑↑↑

上にトップページを無理矢理こさえました




そういう運びになりましたので、皆様、ご協力の程よろしくお願いします。


無理矢理作ったページなので、レイアウトとかぶっ壊れてたらご連絡くださ〜い。


里親募集は終了しました。
ありがとうございました。

        
PR