Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2011.08.31 Wednesday

どっちが人相が悪いか…。

 アンちゃんがお外を見ているところに、はなちゃんもやって来ました。



アンちゃんははなちゃんの姿にびびり



オットマンの影に隠れてしまいました。



はなちゃんはこんな風なお顔をしている時は、



とってもかわいいのですが



口角がちょっと上がった時は、何やら悪だくみを考えているような顔になります。
実際こんな顔になった時には、アンちゃんに対して攻撃的になるような気も・・・。

たま〜に、アンちゃんもはなちゃんの雰囲気を受け取って、戦闘体勢に入る時もありますが
基本的にはアンちゃんは吹っ飛んで逃げます。
戦闘体勢に入るのも吹っ飛んで逃げるのも、はなちゃんをかえって刺激してしまいそうで、
そんな時は、人間は超ドキッとします。

今日はゆっくり隠れてくれたので、安心していたのですが、



隠れたオットマンの足の下にちんまり落ち着いたアンちゃんを見ると、それもまた不憫に思えます。

二匹の顔を見比べたら、



はなちゃんよりも、



アンちゃんの方がずっと人相が悪くて怖そうなんだけどねぇ・・・。

        
2011.08.29 Monday

平べったくて長い。

 珍しく二匹が並んで同じ何かを見つめていたんだけど



はなちゃんはその場を立ち



階段の探検に行っちゃった。



戻ってきたはなちゃんは、アンちゃんのお水を飲み、またもアンちゃんの近くにやって来たんだけど



アンちゃんは油断してすっかり伸びたまま。



どれくらい油断して伸びているかと言えば・・・



アンちゃん、平べったくて長いなぁ

・・・と、すっかり平和な光景ですが、
実は、油断してると
はなちゃんはアンちゃんのところに行って、いきなり「ハーッ!」って言ってパンチをお見舞いするので、
人間は油断しておれないのです。

はなちゃんのこの行動、
アンちゃんのところにくっついて行くくせにアンちゃんを威嚇するようなこの行動は、いったいどういう意味なのでしょうか???

        
2011.08.28 Sunday

鏡を見る猫とテレビを見る猫

 はなちゃんの前に鏡を置いたら



最初は思いっきり怪しい顔をして自分を見ていたんだけれど、すぐに無反応に・・・。
「これは自分だ!」と分かっているのかなぁ〜。

テレビの前で怠惰に寝ているアンちゃんの前で



ペンギンの親子の話の番組が始まりました。



鳥が出る番組には喰いつきのいいアンちゃん。



しばし、ジーッとテレビに見入り、



赤ちゃんペンギンが育ち、海に母ペンギンに連れて行かれると、いきなりそこに母の姿はなく、
一人荒海にもまれて行く…という巣立ちの話だったのですが、



その番組の最後の最後までしっかりと見て、



エンディングも終わって、次の番組が始まった途端・・・



アンちゃんはテレビの前から立ちました。

ちゃんと「鳥だ!」と分かっているのかなぁ〜。

        
2011.08.27 Saturday

タダでもらえる物はもらうのだ^^v

 郵便受けに入っていた小さな箱を開けたら、こんなものが入っていました。



そうそう・・・、もうすっかり忘れていたんだけれど、ピュリナのシニア猫キャンペーンに応募してたんだっけ。

ピュリナのシニア用は11歳から。
アンちゃんもはなちゃんもまだ11歳にはなっていないので、本当は応募したらいけないのかもしれないけど、
このモンプチスープは大好きだから、ま、いいか・・・。
っていうか、ピュリナさん、許してください

プレゼントの内容は
11歳以上用のピュリナワンのカリカリが二袋とモンプチスープが二袋、それとシニア猫のことが書かれた小冊子。
ネスレ会員なって応募すれば、誰でももらえますよ。

会員登録も応募もこちらからできます。
 ピュリナ シニア猫キャンペーン 

子猫用のカリカリ二袋とスープが二袋、それと子猫のことが書かれた小冊子がもらえるプレゼントもやってます。
 ピュリナ 子ねこキャンペーン 

シニア用は先着2万名、子猫用は先着1万名ですが、まだ大丈夫だと思います。
ですが、締め切りが8月31日なので、もしも応募する気がある方がいたら、お急ぎくださいね。

「ウチはシニア用も子猫用も要らん!」という人はこういうのもやってます。
 違いが見つかる。5万ネコお試しキャンペーン 
こちらは10種類以上あるピュリナワンの中から、お好きなカリカリ50gの袋が二袋もらえます。
このキャンペーン、なんだか毎年やっているような気もするし、
以前は1kgの袋を二袋くれたような気もするなぁ・・・。
でもね、タダももらうんだから欲張っちゃいけないですよね〜。
こちらの方は、先着5万名で締め切りは11月30日です。

我が家では、アンちゃんもはなちゃんもモンプチシリーズが大好きで、
缶詰やスープやカリカリに付いているバーコードをずっと集めています。
バーコードを集めて送れば必ず景品がもらえるというこちらのキャンペーンももうすぐ締め切りです。
 必ずもらえるプレゼント2011 
バーコードを集めていた方、忘れていませんか?
8月31日が締め切りですよ。
我が家の場合、今年の景品では欲しいものがなかったので、今年の応募はパスして来年分に回します。
もしも、来年からはこのキャンペーンをやらなかったら、かなりショックだわぁ〜〜〜。

        
2011.08.25 Thursday

お気に入りのショボイおもちゃ。

 夕方のお遊びタイム、はなちゃんの運動が終わったらアンちゃんの運動の番です。

最近のアンちゃんのお気に入りは、チュー太郎のもげた鼻だけがついたヤツ。



コイツをコチョコチョを動かせば、すぐにアンちゃんが釣れます^^v
既に遊び終わったはなちゃんは、今度は見る番です。



はなちゃんの視線を気にしながらも



すぐにおもちゃに注目し



途中、何故か壊れてしまっても



すぐに復活します。



でも、どんだけ遊んでくれるかと期待したんだけれど、



アンちゃんがどんな風に遊ぶのか興味深々だったはなちゃんをそこに残して、
もげた鼻をカーペットの下に埋めて、アンちゃんは消えました・・・とさ。

        
2011.08.23 Tuesday

節電、してる?

 3月11日の地震の時の2回目の大きな揺れで、棚から落下したサボテンの鉢が落ちたのは、空気清浄器の上。

吹き出し口から入った鉢植えの土は取り除いたものの、
なんとなく壊れているような気もするし、空気清浄器がなくても別に死なないし〜、
それよりも何よりも、節電のために地震以来一度も使っていませんでした。

あまり長く使わないのも故障の原因になるかと思い、久々にスイッチを入れてみました。



ラッキーなことに、どこも壊れてはいないようです。

動き出した空気清浄器に、なんだかはなちゃん怖いみたい。



考えてみたら、3月11日にはまだはなちゃん部屋から出たことがなかったんだから、
はなちゃんがこの空気清浄器が動いたのを見たのは初めてなんだね〜。


アンチョビレ地方は東京電力の管内なのですが、この夏は街に出ても節電が徹底されています。

我が家の最寄駅には、かなり有名どころの企業の大きな会社が2つあるのですが、
そのどちらもサマータイムを導入しているようで、
朝は6時過ぎから、駅周辺はその会社に向かう人達で混雑しています。
この前、ラッシュを避けて東京駅に向かう電車に乗ったのですが、
まだ朝の6時半というのに、すでにラッシュ時の満員電車になっていました。
みんな朝早くから大変だな〜。

電車と言えば、アンチョビレ家の最寄り駅の路線は、
平日の昼間は節電ダイヤと称して、一時間に6本しか電車が動いていません。
それでも満員電車になってるわけじゃないからいいんですけどね〜。

電車内の照明も、ターミナル駅に入る時以外は消されています。
最初は暗さに違和感を感じたけれど、今となればすっかり慣れてしまって、
「前がおかしかったんだ」と思うようになりました。

駅やデパートでは、止められているエスカレータやエレベータもあります。
こちらは、健康な人は問題ないけれど、
体が不自由な人やお年寄りは動いているエスカレータを探さなくてはなりません。

この前行ったエステのお姉さんは、ご主人の会社の休日が土日ではなくなり、自分も土日が休みじゃないので
子供を土日は別の保育園に高い保育料を払って預けているのとこと。


東京電力の管内では、みんながこうやって少しずつ痛みを分け合って電気を大切に使っているんだな〜っ
て実感している今日この頃です。


ここで一つブーたれます!

春の計画停電の時はまだまだ寒い季節で、関東北部の山間部はまだまだマイナスの気温まで冷え込むというのに、
そこもしっかり計画停電の対象で、そこに住んでいる人々は暖房も明かりもない寒くて真っ暗な夜を過ごしました。
( 地震の被災地の方から見たら、それくらい…と思われるかもしれませんが。 )

それなのに、そんな時、「ウチは23区内で計画停電の対象じゃないから〜」と
食洗機でお皿を洗い、衣類乾燥機で洗濯物を乾かし、「暗いのは嫌」と家中の照明を点け
エアコンで暖房された部屋で、テレビを見ながら
「あー、ホント、計画停電の対象でなくてよかったわ〜」と言っていたアナタ!

「アナタ、今は節電はしていますか?」

ま、どーでもいいことですけどね。
いつかこのムカつきを吐き出したかったのです・・・。


政府の節電の呼びかけもあと一ヶ月が対象のようです。
サイドバーに、東京電力と東北電力の電力使用状況をお知らせするパーツを貼りました。
活用してくださいね。
( 最新の情報を見るには、ブラウザの更新ボタンを押してください。 )

みんながちょっこっとずつ我慢して、あと一ヶ月節電に努めましょう〜。

電力需給ひっ迫警報が発令された時に、携帯やスマートフォンにメールが来るサービスがあります。
こちら → 携帯電話へ需給ひっ迫おしらせサービス(経済産業省)
携帯やスマートフォンでQRコードを撮影し、アクセスすれば登録できます。


節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉

        
2011.08.19 Friday

初めてのツーショット。

 いつものように、左にははなちゃんが右にはアンちゃんがいて
ママはいつものように、両手で二匹をトントンしていました。

とそこに、ベランダの窓の辺りでカナブンが窓にぶつかった音がして、
はなちゃんが窓辺にすっ飛んで行ってしまいました。
一瞬はなちゃんの動きにひるんだアンちゃんでしたが、ブンブンの音の誘惑には勝てず
アンちゃんもすっ飛んで行ってしまいました。
二匹の勢いに、どっちかがビックリして思わぬ行動に出るに違いないと、ママは超焦ったのですが…。

その後の二匹は、写真のとおりでした。

なお、初めての光景に狂喜乱舞したため、似たような写真が続きますが、
「親バカめ!」と笑ってお許しください




















































二匹が一緒に過ごしたのはほんの数分もあったかなかったかですが、
それでも二匹の間に人間が入っていないという状態で、しかも二匹が見つめ合っていないというのは初めてだったので、
ママは超感動いたしました〜

        
2011.08.18 Thursday

アンちゃんのマイブーム

東西南北常にどこかから陽の当たっている我が家。
しかも、アンチョビレ一家はその家の二階に住んでいるので、夏は灼熱地獄と化します。
人間はとてもじゃないけれど、エアコンなしじゃ生きていけないと思われるのですが、
最近のアンちゃんは何故かそのエアコンの効いている部屋から出て、
いくら窓を開けても風の抜け場がまったくない洗面所にいることがよくあります。

今日も洗面所で寝ている姿がリビングのドアのガラス越しには見えているのですが、
去年までこんな行動はまったくしなかったので、心配になって見に行ってみました。



アンちゃん、かなりヘバっているみたいだけれど、大丈夫???



温度計を置いたら、こんな温度でした。

それなのに、いくらママが呼んでも戻って来ず、
その代わり、極限まで我慢したあと、ダッシュで猫ドアをくぐってリビングに戻り、
部屋で思いっきり気持ちよさそうにヘソ天になります。

これがアンちゃんの今年の夏のブームのようです。

ブームと言えば、もう一つ。

はなちゃんに新調してあげた、ネズミのついた猫じゃらしがはなちゃんのパワーでネズミの鼻がもげてしまい
じゃらしの糸に鼻がついたままネズミの顔から取れるようになってしまいました。

はなちゃんのお遊びタイムの後、そのネズミの鼻だけがついた猫じゃらしで遊ぶのです。



あまりにテンションを上げて遊んでくれたので、クッションカバーには穴が開いてしまいました。
もう古いクッションカバーだからいいんだけどね。



桃のようなお腹が目立っていますが・・・。
アンちゃんは赤ちゃんの頃から、ヒモ付きのじゃらしを追い駆けてクッションの周りを走ったり
クッションを障害物に見立てて遊ぶのが大好きです。
昔は倒れるほど走ったけど、今ではせいぜい5周が限界・・・
もう7歳だから、仕方ないかぁ。



 さっきまでネズミを追い駆けてたはなちゃんは、今度はアンちゃんの見学です。

で・・・
この後、二匹は大好きなクリスピーキッスを食べ、疲れておとなしくしてくれたらいいものを、
はなちゃんは部屋を出たがり、アンちゃんはこれまでの生活と違うことに戸惑い、
ママはゆっくり家事をこなすこともできず、一日のうちで一番のテンヤワンヤの時間になります・・・

        
2011.08.17 Wednesday

18時半はお遊びタイム。

 この夏、毎日炎天下続きのアンチョビレ地方。
いつの間にやら、17時半からは庭の水撒きタイムで
それが終わった18時半からは、アンちゃんはなちゃんのお遊びタイムになりました。

お盆休みの時はとーさんがいてくれたのでママも楽だったのですが、
毎日夕方からは大忙しで、それが繰り返されるとママもいい加減苦痛になってきます。

この夏はゲリラ豪雨だとかピンポイント豪雨だとかがやたら多いらしいですが、
我が家の場合、そのピンポイントから外れているのか



こ〜んな怪しい雲が空に広がっても、雨がちっとも降りません。
すぐ近くでは一時間あたり何十ミリの大雨とか、
数百メートルのところにある川では増水して中州から戻れなかった人をへりで救助…とか言ってるんですけどねぇ。
豪雨で被害に遭われた方には申し訳ないけれど、
猫様お遊びタイムが苦痛に感じないためにも、雨、降ってくれぇぇぇー。
( 19日になってようやく雨が降ってくれました。 )

18時半からの猫様お遊びタイムでは、
アンちゃんは階段下に投げられたくまさんを運び、はなちゃんにはじゃらしで運動してもらっています。

ママとねこじゃらしで遊ぶはなちゃんです。



すでに充分走った後なので、かなりくたびれています
でも、ヒョコッと出した前手が可愛いでしょ〜。

こちらは、とーさんと遊ぶはなちゃんとくまさんを持ってきたアンちゃんです。



こっちもはなちゃんはゴロゴロばかりですねぇ。
はなちゃんの名誉のためにもうイッチョ。



はなちゃん、1mくらいはジャンプするんですよ〜。
空中で向きを変えることも出来るし、一瞬止まることだって出来るんですよ。
スゴイでしょ
アンちゃんだって、何回投げてもくまさんをくわえて持ってきます。
その意味はよく分からないけど、ま、とりあえずスゴイ…ってことでお願いします。

        
2011.08.16 Tuesday

順番待ち。

とーさんがお休みだったこのお盆。
我が家では何をしていたかと言えば、ひたすら押入れとクローゼットの片付けと整理整頓をやっておりました。

アンちゃんが好きなように使っていた和室が物置部屋だったのですが、その部屋もはなちゃん部屋になってしまったため、
元々収納の少ない我が家は、ほとほと物の置き場に困り果てていたのです。
とりあえず、今ある収納の整理整頓をして、それでも収納場所に困ったら、
家を修理するついでに、屋根裏部屋か階段下収納かを作ってもらおうっていう作戦です。

でも、できればお金はあんまり使いたくはない…。
ということで、この数年間使っていない物はあれこれ考えずに「えーいっ!」と捨て、
今あるスパースを有効に使うために、ホームセンターやニトリや無印にせっせと足を運びました。

結局のところ、
ガンガン物を捨てたらスペースは意外に確保できたので、大工さんに頼んで収納は作らずに済みそうなのですが、
とーさんのお休みが終わっても、片付けの方はまだ終わっていません

そんな中、アンちゃんはなちゃんの、思わず顔がほころんでしまうような光景も見れました。

押入れの下の段を片付けようとしたら、アンちゃんがやって来て・・・



あ〜あ、積まれた古新聞を崩しちゃったよぉー。

アンちゃんの姿に気付いたはなちゃんもそこにやって来て、チョッカイも出さずに不思議そうに見つめていました。



はなちゃんは「順番」ってことを知ってるのかなぁ〜。
それにしても、普段はビビってあまり押し入れにも入らないアンちゃんなのに
こういう景色を見ると、アンちゃんもちょっぴりたくましく見えます。



「ねぇねぇ、アンちゃん、あたちの順番まだですかぁ〜?」



「あたちはもう探検は済んだから、はなちゃん、どうぞ。」



この後、はなちゃんも押入れの中を探検していました。

この二匹、こうやってネットがあると、お互いに自分を主張し合うこともないんだけれど、
ネットがないと、わざと近づいて行ったり、「ハーッ」って言ってみたり・・・。
まったく、猫のすることは、相変わらずよく分からないわぁ 

        
PR