Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2011.06.27 Monday

天才はなちゃん、ドアを開ける。

 昨日の夜、夕飯を作っている時にふと何かの気配を感じて振り向いたら、そこにいるはずのないはなちゃんがいました。

はなちゃん部屋の仕切りは閉まっているし、テレビボードを越えてくることは難しそうだし…。

一体どうやって部屋を出てきたのか、アンちゃんを使って色々と実験して検証してみたのですが、
なにせ情けないアンちゃんじゃ何の役にも立たず、
とーさんとママは、仕切りのネットを登って越えてきたのだろうと想像し、
まだ余っていたネットを追加して、仕切りを少し高く改造をしました。



写真では分かりづらいですが、35cmくらいネットが高くなりました。

これでもはなちゃんが越える気になれば越えられるとは思うのですが、以前よりは越えづらくはなったはずと安心していたのですが・・・。

今日、はなちゃんがどうやってはなちゃん部屋から出てきたか、ちょうどこの写真を撮っている時に判明しました。



なんと、はなちゃん、ネットに手を掛けて、それを手前に引いて、ちゃんと仕切りを開けて出てきました

すごーい!はなちゃん、天才!!



「そんなの簡単で当たり前のことよ。」

はなちゃん、いつも人間が出たり入ったりする時のネットの動きをちゃんと見ていたのかもね〜。

そう言えば、昨日の夜、ママととーさんがアンちゃんを使ってあーでもないこーでもないと言って、
結局ネットの高さをあげるのに、必死になってネットを繋げているのを
はなちゃんは窓辺のラックの上に上がって高見の見物をしてたもんなぁ〜。



「な〜にやってんだか〜。そんなことしたって無駄だもんね〜」って思ってたのかもね。



アンちゃんが覗いているこのネットは、板に洗濯バサミで挟んで留めて、はなちゃんが自力では開けられないようにしました。
はなちゃんには、ちょっと可哀想だけどね・・・。

        
2011.06.26 Sunday

三人で庭仕事

ツツジだかサツキだかの花も終わり、庭の木もモッコリしてきたので、今日はとーさんに庭師になってもらいました。



ママはそろそろ時期かと思い、来年のためにフリージアや水仙の球根を鉢植えから掘り返したりしておりました。
が、
今年は球根の育ちが悪く、来年は新しく球根を買わねば…って感じでした。



この時期、庭ではラベンダーが咲いているくらいです。

そほど暑くない今日は、



アンちゃんも一緒です。

途中、近所の人から以前ブログでも紹介したことのある「追分まんじゅう」の差し入れがあったので、
品のいいとーさんとママは庭で立ち食いをしていただきました

「アンちゃんも食べる〜?」ととーさんが差し出したお饅頭に・・・



アンちゃんは、周りについているきな粉をほんの少しだけ舐めていました。



ものすごい顔になっているアンちゃんですが、
実は相当眠くて、「眠いなら家に入って寝なさい」と、玄関でキャリーから出してあげても自分でキャリーに戻ってしまい、



カメラを向けても目が開けれないくらいになってても、まだキャリーの中で頑張っていました〜 

        
2011.06.26 Sunday

レボリューション投下

 4月にはなちゃんの検査をした時に駆虫のために買ったレボリューション。
この薬をやって具合が悪くなったら嫌だな〜と思っていたら、二ヶ月以上経ってしまい
いい加減やらねば…ということで、本日ようやく投下いたしました。



すでに使えなくなっていたらどうしようと思い、ドキドキしながら説明書きを読んだら



使用期限内だし、室温で保存してたしで、超ラッキー。

投下された二匹はママの心配などどこふく風で、
具合が悪くなるどころか、投下しても投下されたことに気付いてもいないようでした。

投下後にウンPに虫が出てくることもなく、それはそれでよかったのですが、
虫が出てこないと「ホントに効いているのか?」とチト心配になったりするママであります・・・

        
2011.06.24 Friday

アンちゃん、何を思う・・・。

 はなちゃんが部屋から出てくると、いつもはなちゃんが左でアンちゃんが右の位置になります。



こんな絵は夢のような景色です。



はなちゃんはアンちゃんに語りかけることも多いのですが、



アンちゃんは、はなちゃんにどう対応していいのか分からないよう・・・。
はなちゃんは、こうやっててもいきなりパンチをお見舞いしたりするからね。



はなちゃんの方が強気だし・・・。



アンちゃんは大人しくてはなちゃんにも部屋をあげちゃうようないい子なんだけれど、
何を考えているのか、ママにもよく分からない時がよくあるのよね〜。

        
2011.06.23 Thursday

キャットニップ収穫〜☆

 キャットニップの花が咲き始めたので、徒長気味ではありますがキャットニップを収穫することにしました。



普段キャットニップには無関心のアンちゃんが、
キャットニップの香りに惹かれたのか、入れ物のカゴに魅力を感じたのかは定かではないのですが、
収穫したキャットニップに食いついてきました。



「アンちゃん、どう考えてもそのカゴに入るのは無理でしょ〜。」



「違うわよ、あたちはキャットニップの香りに誘われたのよぉ。」



こうやって見ると、アンちゃんはキャットニップの香りがお気に入りのようですが、



基本的にはキャットニップの脇で爆睡しており



はなちゃんに至っては、
匂いを嗅がせてあげたら、逃げちゃいました・・・

今年のキャトニップは葉っぱが大きく育たなかったので、貴重な葉っぱはカゴに入れて干すことに・・・。



ところが、これがアダとなり
連日南の強風が吹きつけているアンチョビレ家。
気付けば、このカゴは吹き飛ばされてベランダの隅でひっくり返っておりました・・・



強風を避けるため、窓辺にぶら下げられたキャットニップ。
おかげで部屋の中には爽やかな香りが広がりました。

後は、出荷(大袈裟><)を待つばかりです

        
2011.06.22 Wednesday

仲良くしてね。

 朝・・・
ボーッと窓の外を見ていたアンちゃんの脇を、はなちゃん部屋から出てきたはなちゃんが通り抜け



はなちゃんもベランダに置かれたキャットニップを見て



うんぎゅ〜って伸びをしながら、外の景色もチェックし



いつものように餌場にくるスズメの騒々しさにも目をくれて



別に変わったことがないと確認が出来たはなちゃんは、自分の部屋に戻って行きました。

お気付きかと思いますが、
はなちゃんは思うままに行動しておりますが、
アンちゃんの視線はある一点に固定されたまま、ピクリとも動きませんでした・・・(;´д`)

        
2011.06.21 Tuesday

どんな夢を見ているのかな。

 ラグの上に落ちていたアンちゃんが



急にパソコンをするママの隣の椅子に移って来た。
顔を見たら・・・



なんか変。



よ〜く見たら、やっぱり変。



一瞬、ママの視線に気付いて何でもない素振りをみせたけれど…。
次の瞬間



やっぱり寝に落ちた。

こんなすごいお顔でどんな夢を見ているのかな〜。
こんな顔だもん、愉快で楽しい夢じゃないな。
おそらく、美味しい食べ物をたらふく食べてる夢とか、おそらくそんなモンでしょうね・・・。

        
2011.06.20 Monday

早過ぎ?

 せっかくなので、もういっちょ動画シリーズをば・・・。
カメラが入院中なので、撮影は全部携帯カメラのみ。
なので、細切れですが、今回のシリーズははなちゃんの動きがかなり笑えます。



このじゃらしの動きに付いてくるはなちゃんってすごいでしょ。

これだけじゃないんですよ。
これは、かなり笑えます。




≧(´▽`)≦アハハハ

片目なのにはなちゃんってすごいな〜。
ママが片目でこの動きをやったら、脳ミソがドロけそうだ・・・。

これだって早回しじゃないんですよ。




はなちゃんの動体視力と反射神経ってすごそうだ・・・。

はなちゃんの首の動きに注目!



この動き、すごいけど笑える〜^^

やっぱ、猫じゃらし振るの早過ぎ???


ちなみに、アンちゃんですが、これまでにが飛びついたことは一度もありません・・・(;´д`)
いつもこの姿勢で見てるだけ〜。

        
2011.06.19 Sunday

ヘロヘロ×2+怪しい猫影

アンちゃんのヘロヘロは、自家製のマタタビ〜^^v



普段、マタタビの粉などは埋めることの方が多いアンちゃんなのに、さすがに本物のマタタビパワーはすごいね。

はなちゃんのヘロヘロは、ママへのくっつき〜^^v



ついこの前まで雨の日も風の日もお外で過ごしていたとは思えないよね。

と、その時、はなちゃん部屋に怪しい侵入者が…。



なんでそこまで怪しそうにしながら入ってくるかねぇ。。。 

        
2011.06.18 Saturday

けちんぼ

リビングにもはなちゃんの居場所を作ってあげようと、はなちゃんに進呈したカゴベッドをはなちゃん部屋から持ってきた。



そしたら、アンちゃんが入っちゃった・・・。

たしかにこのカゴベッドは、実は脱衣カゴで
ネットで屋根を作ったりしてあげたら、アンちゃんのお気に入りのベッドになって長く愛用していたベッドだったけど



今はアンちゃんは猫ちぐら型ベッドを持っていて、
猫ちぐら型ベッドは買ってすぐにお気に入りになり、その後は全然脱衣カゴベッドには入らなかったんですよね〜。
ならば…と、今度はこれまた長く使っていなかった百均のランドリーバッグを引っ張り出してきたら



脱衣カゴベッドを出たアンちゃんは



嫌な予感がするな〜と思ったら、案の定、今度はランドリーバッグの方へ・・・。
この数年はトンと使わなくなったけど、捨てるには惜しくて畳んでしまっておいた代物だっちゅうのにね。



アンちゃん、けちんぼだな〜。

って、脱衣カゴベッドもランドリーバッグも捨てずに取っておいたママの方がよっぽどケチか・・・汗

        
PR