Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2011.04.29 Friday

庭の花たちと桜

 ゴールデンウィークに突入し、気付けば季節は春から初夏になろうとしているんですね。

ママが庭に出ると



必ずと言っていいほど、はなちゃんがはなちゃん部屋の出窓に上がり、
「はなちゃーん」って声を掛けると、「あ〜ん」と口を開けて返事をします。

ウッドフェンスに絡めたブラックベリーは



たくさんの花が咲きました。
鼻を近づけると、甘いいい香りがします。
少しでも実がたくさんつくよう、効果があるかどうかはわからないけれど、
「受粉受粉!」と、花の先っちょをモニョモニョしています。

秋からずっとついていたジャスミンの花芽も



ようやく開き始めました。
ツボミがたくさんあるので、これが全部開いたらかなりの香りがするだろうなぁ〜。

ジャスミンの隣のバラのアーチでは



モッサモサに伸びたバラの枝に、おどろくほどたくさんのツボミが付いています。
ゴールデンウィークが終わる頃には、咲き始めるんじゃないかな。

気付けばウッドフェンスの下では



ジャーマンアイリスが今年もツボミをつけ、ふくらみ始めていました。

友達にもらったアスパラ菜の種。
蒔いたはいいけど時期が遅すぎ、芽が出れば間引くのがもったいないとそのまま放置していたら



なかなか背が伸びないのに花が咲いてしまいました。
それでももったいないから収穫して食べることにしましたよ…
塩漬けにしたけど、食べれるかな〜。

キャットニップの鉢では



はなちゃんに追い駆けられなくなったチョロちゃんが尻尾を長いままにして
害虫からキャットニップを守るという任務を遂行しておりました

知り合いの家に植えられている山桜の枝をもらいました。



花瓶に挿した後、挿し木にしようと思っています。
上手くつくかな〜。



最新情報を追記しました。


        
2011.04.29 Friday

はなちゃんの探検

はなちゃん部屋から出たはなちゃん。



「はなちゃーん、そこはアンちゃんのトイレだからダメだよー。」



自分のトイレを覗かれてるっていうのに、アンちゃんはコタツの陰からはなちゃんの様子をうかがうだけ。
猫って自分のトイレを違う猫にチェックされるのって嫌じゃないのかなぁ。



トイレチェックの後は、アンちゃんのタワーからお外をチェック。
その後、寝室に行き



なんとアンちゃんのケージの一階に入っちゃったよー。
はなちゃん、早くもアンちゃんのケージまで制覇かも・・・。

はなちゃんに制覇されても仕方ないよねぇ。
だってさ、アンちゃんは



いつもこうやって離れて見てるだけなんだもん。

やっぱり自分のテリトリーを犯されるのは嫌みたいで、一応威圧っぽいオーラは出しているんだけれど、
ビビリがオーラに勝っているので、アンちゃんのオーラなどはなちゃんには全く通じず・・・。

今後はどうなっていくのかなぁ。 

        
2011.04.29 Friday

実はシリアル好き…。

 先日買い物に行った時に、欲しい物などこれといってないのに、つい外国物の多いスーパーに入ってしまいました。
欲しい物はないとは言え、狙いの商品は心の中にはあるわけでして、足は真っ直ぐにお目当ての商品棚に・・・汗

ちょいと高級なこのスーパーは、ママのお目当ての品のたくさんの種類が揃っているので
どうしても気持ちはウハウハなってしまいますが、そこはおすまし、おすまし・・・

向かった先は、シリアルの売り場。
普段は見かけないシリアルの袋や箱がた〜くさん置いてあって、気分はもう最高
どれにしようか迷っている時は、完全に周りの景色は目に入らず、自分の世界に没頭しておりました。
ですが、
せっかくオサレなお店に来たんだから、少しは大人っぽい素敵なヤツを選べばいいものを
あれやこれや悩んだ結果、結局は超大好きなめちゃめちゃお子ちゃまチックなシリアルを選んでしまいました。
だって、普段よりも200円も安かったんだもん・・・。

買ったシリアルはこれです。


買ったお店は、↑ここではないのですが・・・。

シリアルというと大抵はコーンフレークを思い浮かべますが、これはコーンフレークではなく、
ミューズリーと書いてありますが、ミューズリーっぽくもなく、
そんじゃ何?と聞かれたら、「クランチです」と答えるのが一番合っているような気がします。

中身はね・・・



ほら、美味しそうでしょ?

岩石のように見えるのがクランチで、おそらくミューズリーが固められているんだと思われます。
カチカチでもフニャフニャでもなく、ちょうどいい食感です。
わざわざロゴが浮き出るように焼かれているクッキーは、食べると軽いサクサク感が味わえます。
チョコレートは小さなチップになっていて、牛乳をかけると微妙に溶け出て、これがまだ素晴らしいのです。
最大のポイントはこのドライバナナでして、
普通のドライフルーツのバナナは食べてもガリガリとしますが、
このドライバナナは牛乳をかけて食べると、お口の中でバナナ独特のドロ〜ッと感というかねっとり感がちゃんと出てくるんです。

昨夜、小腹が空いたのでこのシリアルを食べようと袋から出し、牛乳を掛けていざ食べようとしたら、



このシリアルの匂いに誘われたのか、アンちゃんもやって来ました。

そうそう、シリアル好きのワタクシ・・・。
もうずっとずっと昔のことですが、ケロッグでシリアルの空き箱の点数を貯めるとシリアルボールがもらえるというのをやっていて、
その当時、ケロッグのシリアルを食べに食べまくって、このお皿を何枚もゲットしております。

シリアルはこのお皿で食べるのが一番美味しいです。
と言っても、お皿から特別なエキスが出ているわけではないのですが。



牛乳を掛けるとこんな感じに。

ちなみにワタクシ、冬はシリアルを食べません。
冷たい牛乳で身体が冷えてしまって寒くなるからです・・・。
本場の人達(…要するに欧米人の人達ですね…)は冬でも食べているのかなぁ。
私の場合、暖かくなってきたこの季節からがシリアルの季節の本番です。
って、シリアルに季節なんかあるのかぁ〜
しかも、冷たい牛乳ではなく、冷たさのないぬるい牛乳をかけて食べるのが好きです。

あまりにアンちゃんが「くれ〜!くれ〜!」とうるさいので



ほとんど食べ終わったお皿を差し出したら



しばし匂いを嗅いで



まさかシリアルとチョコレートの香りがプンプンの牛乳なんぞ飲まないだろうと思ってたのに
「うんめぇ〜!」の顔つきでピチャピチャと・・・。

けどね、美味しい物を食べた後のアンちゃんの顔って



いつもこんな風にぶっ壊れて、とても「美味しかった〜」って言ってるようには思えないのよねぇ。



だけど、シリアルのお皿を持っているママからいつまでもその場を離れないので、
それが美味しかったことの証なのかもね。

ちなみに


こちらのシリアルも一緒に買いました。

このシリアルは、ホワイトチョコ風味でイチゴが入っています。
バナナチョコレートよりもあっさりとしていて爽やかな酸味があります。

どっちも超美味しいよ
おやつにお勧めです。
( って、普通シリアルは朝食だろ!って声が聞こえてきそうです・・・汗 )





        
2011.04.28 Thursday

「うふふ・・・」な絵〜(*^〜^*)

 ママにくっ付いてはなちゃん部屋に入ってきたアンちゃん。



でもはなちゃんが怖くて、ちょっぴり顔をそむけ気味。
そんなアンちゃんなんぞにはお構いなしのはなちゃんは、アンちゃんなんて無視して出窓にピョン。



はなちゃんが背中を向けた隙に、はなちゃんのケージを少しばかりチェックをしたアンちゃんは
はなちゃんがいたらいたでビビるくせに、なんだかはなちゃんがいなくなってつまんなそう・・・。



「じゃあ、いいもーん」って感じで、



アンちゃんは今やはなちゃんのものになっているもう一つの窓辺にピョン。



それを知ってか知らずか、全く動じないはなちゃんはさっきのまま。

ってことで、ママの目の前には・・・



「うふ・・・。(ёё。)」な絵と



「うふ・・・(。ёё)。」な絵とで



こ〜んな「うふふ…。(ёё。)(。ёё)。♪」な絵が広がりました〜

けど、その後、何故かアンちゃんは・・・



吼えた!

嘘・・・。
アクビをしただけです。



        
2011.04.28 Thursday

この被災猫さんの情報をお願いします。

 友人が保護した迷い猫さんの飼い主さんを探していて出会ったシャム猫風の猫さん(メス)です。



宮城県仙台市若林区で行方不明になり、飼い主さんが探してらっしゃいます。

この猫さんの情報があったら、下記リンクサイトから飼い主さんまで連絡をお願いします。

東北地震犬猫レスキュー.com

是非、ポチとやって見てみてね。

少しでもたくさんの方に見ていただけるよう、リンクもお願いします。
リンクアドレス → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=miyagi1&mode=res&log=147

        
2011.04.28 Thursday

震災猫さん、お家が見つかりました。

 被災地宮城県に住む友人が保護した猫さん。



すっかり友人宅になついて、友人宅ではどの猫さんも使ってくれなかったトンネルで遊んだりとのびのび過ごしていたのですが、

このたび、この猫さんの本当のお家が見つかりました

元々テレビ等ではあまり報道されなかった友人の住む街は、最近では全く報道されず、
そうなると、ハタから見たらすっかり復興しているかのように感じるかもしれません。
が、
実は、道路にはまだ津波で打ち上げられた船が転がり、辺りはガレキの山…。
やっとライフラインが復旧したと思えば、本震より大きな揺れの余震でまたもライフラインは絶たれ、
前に進もうと思い始めていた人々の心までポッキリと折ってくれていました。

迷い猫を保護した友人は幸い家の方は無事だったのですが、
震災後は、毎日の余震の恐怖に怯えながらの自宅近辺のガレキの方付けをし、
なおかつ、家が壊れた友人を自分の家に呼んでお風呂や食事の世話をしたりしておりました。
なので、とても迷い猫の世話などする余裕は時間的にも精神的にもなかったと思うのですが、
ここが猫好きの困ったところで、そのままにしておけずに、ついつい保護しちゃったんですよね〜。
動物病院もまだ再開していないっていうのにね・・・。


ま、何はともあれ、迷い猫さんのお家が見つかって万々歳です。

猫とも数人でネットでの捜索やらツイッターなどのチェックをし、
友人本人は毎日の慌しさの中、警察・市役所・保健所への連絡と、
ポスターを作って避難所・商店・自宅近辺での貼り紙をいたしました。
この大変な時間の中、
保健所にも出掛け震災迷い猫の登録もし、どこから入手したのか、フロントラインまで猫さんにやっておりました。

結果的には、友人宅の前に貼ったポスターを見て、この迷い猫のママさんが家の方に訪ねてこられたそうです。



本当のママさんに呼ばれる迷い猫さん。
ところが、この迷い猫さん、本当のママをすっかり忘れてしまったらしく、このキャットウォークから下りてこなかったそうな。
で、友人が呼んだら下りてきた…とのこと。
こうして、迷い猫さんは本当のママさんとお家に帰って行ったそうです。

この迷い猫さんと数日暮らした友人は淋しくて淋しくて堪らないらしく、きっと今晩も涙で枕を濡らすことでしょう〜

なにはともあれ、迷い猫さんは無事お家に戻ることができました。

みなさんのご協力、ありがとうございました。

        
2011.04.24 Sunday

被災地宮城県で、この猫さんが保護されています。


4月28日、飼い主さんが見つかり、この猫さんは無事お家に帰ることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

こちらでは、飼い主さんが行方不明になった猫さんを探しています。
引き続きご協力をお願いします。



 今回の地震の被災地、宮城県塩竃市でこの迷い猫さんがあるお宅で保護されています。



震災の翌日、3月12日頃から見かけるようになり、ご近所の方が餌をあげていたそうです。
おそらく地震の怖さで家に帰れなくなり、そのまま迷子猫になったと思われます。



この猫さんを探している方はいませんか?

おられましたら、メールアドレス付きでコメントをください。

・・・

この猫さんが一日でも早くお家に戻れるよう、飼い主さんの心が一日でも早く穏やかになれるよう
この記事をリンクしていただけるとありがたいです。

リンク先アドレス → http://anchobire.jugem.jp/?eid=1660

        
2011.04.22 Friday

わあっ!

 はなちゃん部屋にはなちゃんの姿が見えないのをいいことに



アンちゃんははなちゃん部屋を探検中。
この時、ママも「はなちゃん、どこに行っちゃったのかなぁ」とちょっと心配に・・・。

アンちゃんがはなちゃんのベッドが入っている箱を覗いた瞬間



ビックリして部屋からすっ飛んで出て行ったアンちゃん。

何事かと箱の中を覗いたら・・・



はなちゃん、ここで寝てました。

単にはなちゃんが寝てただけなのに、アンちゃんのあの驚きようと言ったら・・・





        
2011.04.22 Friday

キャットニップ差し上げます。

 いつもご覧くださっている皆さんはご存知かと思いますが、
ワタクシ、ハーブの栽培のプロでも何でもないのですが、今年もキャットニップがモッサモサに育ってきました。



単に去年のキャットニップを引き抜きそびれた結果育っただけなのですが、
ここまで育つと今更引き抜いて捨てるのももったいなくてねぇ・・・。

我が家では、アンちゃんにもはなちゃんにもキャットニップはまったくの不人気で


                                          ↑ 
                                           去年の写真です。
こんな調子です。

さらに悲しいことに、庭には近所の猫が何匹も入り込んでくるのに、
このキャットニップに狂喜乱舞している猫を見たことがありません・・・(;´д`)

キャットニップは猫さんが大好きなハーブなのにねぇ。

みなさんのお宅に、キャットニップ大好きな猫さんや試してみたい猫さんがいるようでしたら、
このキャットニップ差し上げます。
もちろん、キャットニップは人間にも効能があるので、人間用にされてもOKです。

猫さんが楽しむことを前提に育てていたので、肥料や消毒は極力避けてあります。
肥料は春先に一度だけあげましたが、消毒は全くしていないので小さな虫がいる可能性はあります。
素人がほぼ放置状態で育てたものなので、プロが作った物とはかなり違うかと・・・^^;

その点はふまえた上でお願いします。

ただし、収穫は


                                            ↑ 
                                             去年の写真です。
花が咲き始める頃なので、5月下旬以降になるかと思います。
それまで、無事に育てば〜という条件もつくのですが・・・。

当初、乾燥はさせず生のまま送ろうと考えていたのですが、
発送はメール便で…と思ったら、少し乾燥させてから送らないとカビるかも・・・と思い始めています。


                                            ↑ 
                                             去年の写真です。
ここまでは乾燥できないかと思いますが、ある程度乾燥させてから送るつもりです。

こ〜んなキャットニップでも「欲しいな〜」と思う方がおられましたら、
この記事のコメントに「キャットニップ欲しい★」と書き、メールアドレス付きで書き込みをしてください。
こちらからメールにてお返事いたします。


  

4月30日、追記です。



はなちゃんに追い駆けられなくなったキャットニップ警備隊長のチョロちゃん。
長い尻尾をキャットニップの葉っぱに乗せて、今日も害虫から苗を守っております・・・。


  

5月28日、追記です。



かなり背丈が伸びてきました。
花芽が出るのももう少しかな〜。

        
2011.04.21 Thursday

キャットニップとマタタビと猫草と・・・そしてキャットニップいりませんか?

「一株でも冬を越してくれたらいいや〜」と、プランターに植えたままほとんど放置していたキャットニップの苗。

去年モッサモサに繁ってくれて、新しいたくさんの猫ともさんとも知り合うきっかけを作ってくれたあの苗です。
その後、植え替えどころが肥料もロクにあげていないのに、このところまたググッと伸び始めています。



30cmくらいはあるかな〜。

一株残ってくれたらそれでよかったのに



結局ほとんどの株が生き残り、結果的に60cmのプランター3個がモッサモサに繁って並んでおります・・・。

こんなにキャットニップがあるのに、アンちゃんはなちゃんにはまったくの人気無しなんですよね〜。

「欲しい!」という人がいたら、是非ご連絡ください。
花の咲き始めの頃が一番の収穫時期らしいので、収穫はもう少し後になると思いますが…。
但し、その頃までこのキャットニップが生きていたら〜ってことになりますけどね

肥料は化成肥料を3月の中旬に少しだけあげました。
 ( 収穫の頃には猫が食べたり舐めたりしても影響はないと思われます。 )
農薬等を使っての消毒はしてありません。
( その代わりにハダニやアブラムシなどの小さな虫が付いている可能性はあります。 )
今回は乾燥後のキャットニップではなく、生のままで送りたいと思っています。
( 風通しのいいところに放置しておけば、勝手に乾燥します。 )

以上、それでもよろしければ、是非・・・。

詳しくは こちら をご覧ください。

でも、でも・・・
あくまでも、このキャットニップがちゃんと収穫時期まで生き残っていたら〜ですから・・・。
もしも、このまま誰も貰い手がいなかったら、
我が家では無用の賜物なので、このまま放置か刈り取ってゴミ箱行きになるかと思われます

キャットニップの人気は皆無の我が家ですが、猫草ならちょっとだけ…ほんの少しですが人気があります。
ほんの少しでも、なければ困るので、猫草の種も蒔きました。

 

はなちゃんがいるので、これからは猫草の鉢は二つになりました〜

マタタビの苗も冬を無事越し



以前から育てていた苗は、新芽がたくさん出て古い枝が見えないほど伸びてきました。

去年じじちゃんが挿し木をしてくれた方の苗も



草だらけの鉢の中で生き続け、新芽が吹いて枝を伸ばし始めました。
じじちゃんのところから我が家に来て、そしてまた里子として旅立った他の苗たちはどうしているかな〜
と思いを馳せております。

マタタビの新芽を一本切って、



はなちゃんとアンちゃんに



あげてみたんだけれど、二匹とも「だから何?」みたな顔をしただけでした。

ありゃりゃ〜〜〜。
アンちゃんの反応はそんなもんだと思っていたけど、はなちゃんはマタタビ大好きだったじゃーーーん

でも、心配ご無用。
数時間後、はなちゃん部屋に行ってみたら、ベロンベロンに舐めまくられた状態でこの枝が落っこちてましたから〜。

マタタビもキャットニップも、少し乾燥した状態が猫さんには魅力的なようです

        
PR