Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2011.02.27 Sunday

ばばちゃんとアンちゃん

 まーくんの結婚式に出席するため、25日にばばちゃんが来ました。

朝早くに新潟を出発したので、アンチョビレ地方に着いたのはまだ午前中。



まずはアンチョビレ地方のターミナル駅に直結のショッピングモールに案内し
ここはアイドルグループなどが無料のイベントを開けば数千人の人があっという間に集まるところですが
今はまだ開店したばかりなので、人もまばらです。

25日はお義父さんの命日なので



お花を買ってお墓参りに行くことにしました。



お寺の屋根とタワーマンションがなんともアンバランス・・・。

いよいよ我が家にばばちゃんが来ると



アンちゃんが恐る恐るばばちゃんに・・・。

ばばちゃんとはお義父さんが亡くなった時以来なので、4年ぶりの対面です。
最近のアンちゃんは例の乾燥ササミさえもらえたら、急にお客さんになついてしまうので、今回もその作戦を決行です。

ササミをもらったアンちゃんは



ばばちゃんに対する警戒心をすっかり解いてしまいました。
あ〜、育ちがバレるわぁ。

その後も



ばばちゃん滞在の二日目の夜、まーくんの結婚式が終わった夜には、ばばちゃんの寝る布団の上に乗り



一時間以上、そこに居座っていました。

この日、ばばちゃんの妹(ママにとっては叔母さん)夫婦も家に来ました。
これまで、この叔母さんには全然なつかなかったアンちゃんですが、今回は全然平気でした。
それに引き換えはなちゃんは、
あの自由人はなちゃんなのに、いろんな声がして賑やかなのが怖かったのか、
ケージに掛けてある毛布に包まって、ずっと隠れていました。

翌朝・・・



ばばちゃん滞在三日目に、アンちゃんはばばちゃんに捕まり



目ン玉が落っこちそうになっていました〜。

ですが、この後すぐに



ばばちゃんが朝食のヨーグルトをあげたら



ばばちゃんの指まで舐めて



ばばちゃんにはすっかりなついたようです。

叔母さん夫婦が来ても平気だったし、ばばちゃんにはすっかりなついているし、
ママととーさんもビックリだぁ〜。

まーくんの結婚式があったり、ばばちゃんと出かけたりと、この毎日お留守番続きの二匹ですが
和室には扉がないのですが、テレビボードと百均ネットで仕切られた和室からはなちゃんは出ることもなく
はなちゃんはお利口にしていてくれています。
はなちゃんにとっては、和室以外はまだ怖いようです。

その中でもとりわけ怖いのがテレビ。
画面の中でやたら動く映像がはなちゃんには理解できないらしく、テレビの画面に気付くと自分から和室に逃げていきます。
はなちゃんの検査まであと一週間。
一週間経つと、はなちゃんが家で過ごすようになってから一ヶ月になります。

        
2011.02.26 Saturday

Happy Wedding だったのです^^v

一部・・・



いや、かなりの人が笑っちゃうかもしれないけど・・・



実際、新郎が一人で入場するのにバージンロードを歩いたら、
ただそれだけのことで、かなりの失笑の声が上がったからね〜



このたび・・・



ママの甥っ子まーくんが・・・
( サイドバーにまーくんのブログのリンクがあります。たま〜にしか、更新されてないけど…。 )



結婚しました〜 



かんぱーい とかやってるけど、あのまーくんだからねぇ。
大丈夫か???



「うへへへへ・・・」



こういう時だから、今日はお顔にボカシはなしで・・・。



但し、新郎新婦に限り〜。



お嫁さんはとっても可愛かったけれど、まーくんは馬子にも衣装ってとこかな

だってさ、まーくんの髪は美容師さんにやってもらったのかと思ってたら、



自分でセットしたんだって。
どうりで「寝癖っぽい」って思ったわけだ



ま、寝癖ぐらいじゃ死にはしないし、どうにかやってくでしょ〜



ってことで、ママの甥っ子ボケボケまーくんを、これからも応援してやってくださいね〜。

        
2011.02.24 Thursday

里親募集、中止になりました・・・。

 トップに書いた里親を探していた猫さんは、しばらくの間、元の家で暮らすことになりました。

そんなバカ飼い主の家で大丈夫なのか???という不安は大いに残りますが、
保護主さんも悩みに悩んだ結果、とりあえずのところはそういう結論を出したようです。

お騒がせしたことをお詫びします・・・。

        
2011.02.24 Thursday

美形の女の子の里親募集です。

 トップに、お友達のjunkoさんが里親を探していることを書きました。

信じられないバカ飼い主から猫を保護してきたjunkoさん、あっぱれです。
少しでも協力できたらいいんだけどなぁ。

周りに猫を飼いたがっている人はいませんか?
保護先は千葉市ですが、
「ウチは遠いから・・・」と諦めずに、まずは連絡を取ってみてください。
意外にナイスなアイディアが浮かんで、この美形猫さんとの暮らしが出来るかもしれません・・・。

最近の私が実感している大人猫…はなちゃんデス…を迎え入れること。
やっぱり楽チンです。
子猫はちょっと不安…って思う人も、大人猫なら猫がすでにたくさんの知恵を持っているから大丈夫です。

こんなに美形のニャンコさんは滅多にいないから、美形な猫と暮らしたい方はこのチャンスを逃さないようにね〜。
ちなみにお目目が金色のゴールデンアイの猫さんです。





気が向いたら、リンクもしてね

        
2011.02.20 Sunday

ちゃみ効果か?

 アンチョビレ一族、実は今度の週末にビッグイベントがありまして、その打ち合わせのために姪っ子ちゃみが我が家に来ました。

どうしてかアンちゃんはちゃみが大好きで、
階段を上がってくる足音で一旦は寝室に逃げるものの、ちゃみだと気付くと、途端にちゃみにスリスリです。

我が家に来たお客様恒例の、アンちゃんへの乾燥ささみの献上もあったのに、



人間の食事の前には、ちゃみに缶詰までもらっています。

缶詰の後も



手巻き寿司を食べるちゃみの隣に座り、何故にそんなにちゃみになついているのかママも不思議です。

ちゃみを送り家に戻った後では、今では儀式のようになっている就寝前のはなちゃんのお遊びタイム。
人間はかなり眠いけれど、はなちゃんに静かに寝てもらうためにはやらねばならない儀式なのです。

最近は、気が向けば一緒にはなちゃんのところについて来るアンちゃんですが、
今日は呼んだら自分で仕切りの板を飛び越えて、しかもママにへばりつくのではなく



この位置にアンちゃんは自分でやって来ました。



なんともビミョーな距離と位置。



そして、二匹の表情もなんともビミョー。



はなちゃんがアンちゃんの方へ向きを変えたので、一瞬ドキッ!

だけど、



アンちゃんはこんな顔をしてるし



はなちゃんはこんな・・・。



はなちゃんは、アンちゃんと近づいて仲良くしたい雰囲気満々なんだけれど、アンちゃんはまだまだおっかなびっくりな感じ・・・。

だけど、今の二匹の本当の気持ちは



共通していると思います・・・(;´д`)
人間も眠いわぁ〜。

        
2011.02.19 Saturday

こっすいアンちゃん

 こちら、アンちゃん。



こちら、はなちゃん。



最近の二匹の言いたいことはこんなかも〜。

アンちゃんははなちゃんのことが気になるようで、仕切りのネットのところに覗きに行ったり、
ママがはなちゃんのところに行くと、一緒について来るようになりました。



アンちゃんの視線に気付いたはなちゃん。



こんな時は、はなちゃんにアンちゃんの方に行ったらダメよって言ってます。



はなちゃんは余裕なんだけど、アンちゃんは



お目目をまん丸にして見てるだけ〜。

・・・と思っていたら



はなちゃんがチッコをしている隙に



お!
アンちゃんが動いた。











はなちゃんがチッコをしているケージの前に座るママの脇まで来ました。
はなちゃんがチッコを背中を見せて自分の時間に没頭している時なのに
アンちゃんって、こっすいなぁ〜。

ところで、「こっすい」って方言???と、ふと疑問に思ったのですが・・・。
みなさんの地方では使いますか?
ちなみに、ママも新潟にいた頃は使っていました。
って言うか、通じました。

そんな話はさておき・・・。



アンちゃんのハゲたお腹ですが…



最近



お腹の形はおいといて・・・
産毛のような毛が生えてきてはいたのですが、この頃はだいぶ立派に伸びてきました

        
2011.02.18 Friday

遊ぶはなちゃんと見るアンちゃん

はなちゃんが熱を出し、お家暮らしになってから二週間がたちました。

今ではすっかり元気になったはなちゃんは、アンちゃんのお古のおもちゃでテンションを上げて遊んでいます。
その姿を、仕切りの板の陰から家政婦は見た状態で見ているアンちゃんが最後に行った行動は???




ひょっとして、アンちゃん大物か???

なので、仕切りの板をどけてみた。



お目目をまん丸にしているから、いつ飛び出るかとヒヤヒヤしたけど、
やっぱりそこから飛び出ることはなく、ただ見つめてるだけでした・・・。

        
2011.02.17 Thursday

はなこちゃんを探せ^^

 久々にはなちゃんを探せです。
どこにいるか分かりますか?



実は、ママもどこにいるか分からなくて、一瞬あせりました。

おっ!
モゾモゾ何かが動いたぞ!



わあっ!
はなちゃん、こんなとこにいたのぉー!

はなちゃんがいたのは、ここ。



分かりました?



「はなちゃん、あんなとこに上がってやんちゃしちゃダメでしょ〜!」
ってはなちゃんには言ったけど、
猫にこれをやるな…って言う方が無理だよねぇ。

ちなみに本日、アンちゃんには大好物のスープと缶詰と乾燥ササミが大量に届きご満悦でした。



買った商品はこれ。

同じシリーズでスープも缶詰もいろんな味がありますが、全てこの値段です。
ママが買った時は、楽天最安値店でした。

お店はここです。

アヴェル楽天市場店

14日の午前中に注文して17日に届きました。
遠路はるばる…だったので、このくらいの日数は仕方ないかな〜。
スープも缶詰もほとんどゴチャゴチャになって梱包されていたので、数の確認をするのが大変でした。
ま、最安値店だから仕方ないと割り切れるなら、このくらいのことは許せるかな〜。
5千円以上買わないと送料無料にはならないので、ご注意くださいね。

        
2011.02.17 Thursday

ボケボケママの大ボケ二発(>▽<;;

朝起きて、「 昨夜ははなちゃんは静かに寝てたな〜」と思いながら、はなちゃんを見に行ったら
なんと、はなちゃんは・・・



ケージから出て、ここでこんな風にしていました。

なんでぇぇぇ〜〜〜???

夜寝る時には、はなちゃんをケージに入れ、
はなちゃんは嫌がるのですが、毛布を下ろしてケージをすっぽり包んでいるのですが、
どうして?
どうして、はなちゃんはここにいるの???

超あせってケージを見たら、一階の扉は閉まっていたのに二階の扉がすっかり開いていました
どうやら、ママが閉め忘れてしまったよう・・・。
それにしても、和室から出る気になればいくらでも出れるのに、はなちゃんは和室を出ないでいてくれてよかったわぁ〜。

お昼頃、庭に出ていたらたまたまはなちゃん本宅の奥さんが通りかかり、立ち話をしていたら、



はなちゃんが和室の出窓から外を見ていました。

はなちゃん本宅の奥さんは話すとちょっと憎たらしい人なのですが、
はなちゃんが食欲を失くした時には、はなちゃんは生まれた時からこれを食べて育ってきた…とお魚を届けてくれ、
はなちゃんが庭にいた頃には、通りがかるたびにはなちゃんに声を掛け、はなちゃんも一生懸命本宅の奥さんにフニャフニャ話をし、
そんなこんなで、本当は心の優しい人だとママは分かっているのです。

本宅の奥さんは元々はお義母さんの友達なので、
はなちゃんが我が家の家の中で暮らすことになったことはお義母さんから伝えておいてもらったのですが、
ママはまだ話していなかったので、今日、こうしてはなちゃんが家の中にいるところを見てもらい
やるべきことはこれで終わりかな〜とホッと一安心しております。

本宅の奥さんとの話の途中で、出窓から姿を消したはなちゃん。
きっとベッドに入ったか、和室でゴロゴロしているのかな〜ってその時は思ったのですが・・・
二階に戻ると和室のどこにもはなちゃんの姿はなく、
その代わりに、和室とリビングの間に置いておいた仕切りのネットが動いていました。
ちょうど、猫が通り抜けれるくらいの幅にね・・・

アンちゃんは窓を開けておいてもベランダに出たりしないので、
ママも近頃ではすっかり油断して、窓を開けっぱなしにして庭に行ったりすることは普通のことになっていて、
「窓、閉めたっけ???」
と思うと同時に、汗がドバーッ!

その時、和室からリビングを越えた向こうの寝室の窓辺、
( 超狭い我が家は、襖や扉を取っ払ってワンルームのようになっております。) 
アンちゃんのケージの陰で何やら動く茶色っぽい物体を発見!!!
一瞬、アンちゃんかとも思ったのですが、それがはなちゃんでした。
ベランダへの窓は網戸が閉まっていました

はなちゃんをすぐに捕まえて、和室に収容・・・

「はなちゃん、ダメでしょぉぉぉぉーーー
と一応雷を落としたのですが、はなちゃんには通じたかどうか・・・。

はなちゃんが軽く動かせるような仕切りにしたのがいけないと、
ネットは簡単には動かないよう、洗濯ばさみで重い板につけました。
と言っても、所詮洗濯ばさみだから、今後なんとかしないといけません・・・。

ちなみに、はなちゃんを寝室で発見した時は、アンちゃんはコタツの中でビミョーに固まっていました。

そんなことがあった数時間後。
庭に出たら、はなちゃんの母のミヤちゃんがいました。
はなちゃんが庭にいなくなってから、ミヤちゃんが庭にいるのを何回も見かけます。

きっといなくなったはなちゃんを心配しているんだろうね。

「ミヤちゃん、はなちゃんはお家の中にいるから大丈夫だよ。」
ミヤちゃんに会うたびにそう言っているのですが、ミヤちゃんには伝わっているのかな?



なんとなく、はなちゃんのいる和室を見上げているような・・・。

はなちゃんの母のミヤちゃんは、丸っこい身体と短い足で、お顔もなんとなくはなちゃんに似ていると思いませんか?



「ミヤちゃーん、ベロ出てるよ〜。」

        
2011.02.16 Wednesday

甘ったれ度倍増・・・。

寒い朝。

北西を向いている寝室の出窓には

 

怖ろしいほどの結露が付きます。
この状態で放置しておくと、おそらく出窓の床が腐ってしまうので、ワイパーで水を取るのが朝の仕事になっております。

結露がなくなれば・・・



朝の青空の中に、50数階建てのタワーマンションが何本か見えます。

アンちゃんの朝のお気に入りの場所はここ。



何故かとーさんの枕の上がお気に入り。
とーさんが朝の着替えをしていると、テーブルでコーヒーを飲むママのところにやって来て、
椅子の手すりに手をかけて立って、ママにも寝室に来て着替えろと催促します。
で、自分はここでこうやってペロ。

そして今では、同じ時間に和室でもペロをしている人がいます。



ママがはなちゃんの写真を撮っていたら、



アンちゃんが和室の入り口に行って、はなちゃんを見ていました。
近頃、アンちゃんは一人でここに行ってはなちゃんを見ることが出来るようになりました。

それもそのはずで、
甘ったれはなちゃんは、一日に何度も



こうやってママを呼びに来ます。

呼びに来てる…ってのは、ママの勘違いかとも思ったのですが、
この先5枚の写真をたとえ台詞なしで見ても、ママの勘違いではないと思ってもらえるのではないかと・・・。



「さっきトントンしたばかりじゃない。ちょっと待っててね〜。」



「あ、こらこら!」



「わぉ!」



「はいはい、今行くからね〜。」と、ママが和室に入ると・・・



はなちゃん、お腹を出したり横たわったりで、準備万端で待っているのです・・・。

はなちゃん、和室から出たがっているように見えますが、
抱っこして和室を出てリビングに入ると、怖くてママの腕の中で固まってしまいます。
和室の中は安全〜って思っているようです。

今日のはなちゃんは、アンちゃんが苦節ウン年経っても未だに数回しか登ったことがないここ、



ケージの後ろにある、和風食器棚の上を制覇しておりました。

この調子なら、テレビボードの上を制覇するのは時間の問題だなぁ。
アンちゃんは、そういうところには最初から上がらない猫だったので、テーブルやキッチン台の上にも上がりません。
はなちゃんは、どうなるんだろうなぁ〜。
ママとしては上がってはいけないように躾けたいんだけど、出来るかなぁ〜。


もうすぐばばちゃんが我が家にやって来ます。
ばばちゃんの寝場所がはなちゃんに占領されているので、ばばちゃんの寝場所というかはなちゃんの寝場所というか、
それを狭い我が家でどう確保するかが、目下のところの最大の悩みです。

ばばちゃんと観に行く歌舞伎のチケットが今日届きました。



卒業祝いを兼ねて、ちゃみも一緒です。
清水の舞台から飛び降りた気分で、桟敷席にしました・・・。

        
PR