Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2010.12.31 Friday

一年の終わりに・・・

 昨日、ちゃみが栗きんとんを作りたいと、我が家にお節作りの手伝いにやって来ました。
手伝いっていうのとはちょっと違うか・・・。
だって、ちゃみは友達とお正月パーティーをする時に持っていきたい栗きんとんをゲットしたいだけだったんだから〜。
だけど、最近のちゃみはなかなか使えるヤツになっていて、いるといないとでは大違いっていうくらいの活躍をしてくれました。

栗きんとん用のさつま芋を潰すのが、ちゃみのメインの仕事。



「コラー!アンちゃんに芋を食べさせるなー! アンちゃんも食うなー!」

栗きんとんのきんとんの中には



じじちゃんの山の畑にある栗の木の栗も潰して入れました。

手前にある伊達巻。
材料を混ぜて焼くところまではママの仕事ですが、巻くのはちゃみがやりました。
が、
ちゃみの前で冷ましていたのが失敗で、何本かちゃみに端っこをつまみ食いをされてました><

伊達巻と栗きんとん、それに小豆を煮て作った餡子は実家と猫屋敷の叔母さんにもおすそ分け〜。
宅急便の締切に間に合うようにあせって荷造りをしたら、



荷物を詰めた箱は、しっかりアンちゃんの餌食になってました。


さてさて・・・、今年もあと2時間あまりになりました。
皆様には、今年一年、大変お世話になりました。
来年もまた、アンちゃんはなちゃん、そしてこのブログを通じて、たくさんの出会いがあったらいいな〜って思います。

玄関ポーチにあるベンチに座るママ。
膝の上にはアンちゃん、膝の下にははなちゃん。



二匹の距離はこのくらいですが、来年はもう少し縮まってくれるといいな〜。
そして、
アンちゃんはなちゃん、猫飼いのみなさんのお宅のニャンコさんもみんな、
また一年、ただ健康で、楽しく幸せに、そして平和に暮らせることを祈りたいと思います。

今年一年、みんな健康でいてくれてありがとう。

では最後にアンちゃんからご挨拶。



と言ってますが、



アンちゃんの横顔の影が怖い・・・。

なので、はなちゃんがご挨拶をします。



ありゃ〜、ベロ出ちゃってるし〜。

こんなアンチョビレ家ですが、今年一年、みなさんに可愛がっていただけたことを感謝します。
今年もお世話になりました〜

        
2010.12.29 Wednesday

やっぱり好き好きブラックブラックガム

 最近は、ガムがどこに置いてあるか分かっていて、ママがそこからガムを取ってガサゴソ言わせると
アンちゃんもママの足元にワクワクしながらやってきます。

面倒だから、自分の口に入れる前にアンちゃんの鼻先にも出してみた・・・。


猫さんはマタタビやキャットニップの匂いが好きらしいけれど、
アンちゃんがここまで反応するのは、ブラックブラックガムだけ。
メンソールの匂いが好きな猫っているって聞いたことはあるけど、ここまで反応すると笑っちゃいます。

ちなみに、これは



ガムを噛んでいるママの口の匂いを堪能しているところ。
顔は・・・



ものスゴイ表情してます・・・。
これでも、アンちゃんにとっては嬉しい匂いのようで、とっても気持ちよさそうにしているんですよ。

さてさて、はなちゃんも元気です。


相変わらず、お尻とツンツンすると怒りますけどね。

ベランダから庭を見たら…
あらら〜、はなちゃーん、寒いのにそんなとこにいるの〜?



どこにいるかわかりましたか?
ここですよ^^



ミモザの下、マリーゴールドの花壇の陰です。

        
2010.12.29 Wednesday

床にワックスなら、これが便利〜♪

 普段手抜き掃除ばかりの我が家では、年末の大掃除には床のワックス塗りと窓ガラス拭きを外すことは出来ません。
だけど、この二つが寒いとか手間が掛かるとかと、いろんな理由をくっつけてどんどん億劫になるんですよね〜。

我が家ではようやく重い腰を上げて、この二つの作業に取り掛かりました。

まずは、寝室のワックス塗り。
動かせる家具やガラクタを全てリビングに移動させると



リビングは、そりゃーもー「足の踏み場がない!」っていうのはこの状態…って感じ〜。
アンちゃんも居場所がなくて、アンちゃんにとっての絶対的安全地帯であるタワーの上に避難です。

それでも、ケージも自分の場所と分かっているのか、ケージの上に乗って



普段では見れないような猫っぽい行動を見せてくれるので、大掃除も案外憂鬱なことばかりでもありません。

ワックスを掛ける前に、掃除機をかけ、例のスチームクリーナーをかけ、
さらにスチームの水気を取るために、クイックルワイパーにつけたマイクロファイバーの雑巾で拭き…
と、いろんな手間が掛かる訳ですが、ちょっと油断すると、
ベッドの下の引き出しを引き出した隙間をアンちゃんに占領されてしまいます。



それにしても、ワックスを掛けるまでに



これだけの文明の利器にお世話になっているんだから、ホント、ワックス塗りって面倒〜

ここまででこれだけ面倒なので、せめてワックス塗りの作業自体は少しでも楽にしたいもの・・・。
で、考えました。
以前庭のウッドフェンスを作った時に、フェンスにペンキを塗るのに使ったアレを使えないかと・・・。



我が家では、「どうせ素人が塗ったワックスは長持ちしないから…」と一番激安で耐久性のないワックスを使っております。
それを、この「エッジャー」とやらいうので塗ろうという魂胆です。

やってみたら・・・これが、超グッド

このエッジャーとやらは、スポンジの表面にフェルトっぽいのが付いていて、それがプラスチック製の持ち手にセットされています。



上から見るとこんな感じです。
斜めにカットされているので、上の写真のような床の端や角のところも一塗りで簡単にしかも綺麗に塗ることができます。

ワックス塗りの基本のことですが、力を入れてギューって押しながらやると泡だってしまいますけどね。
軽〜く軽〜く撫でるように伸ばす塗るのがコツかも・・・。

ママが行くホームセンターでは、このスポンジ部分の替えは売っていなかったのですが、
ひょっとしたらスポンジの替えも売っているのかもしれません。
確か200円くらいだったような〜なんて思って買いに行ったら、598円でした。
これで使い捨てならもったいないけれど、ワックスが乾く前に水洗いすれば繰り返し使えます。



一応パッケージを大きく載せておきますね。
使用方法は、本来の使い道はペンキ塗りなので、ペンキを入れ物に出していますが、
ママの場合はワックスなので、床にワックスを適当に出して、それを伸ばして塗っていました。
そうそう、
持ち手が付いているから手は汚れない〜って最初はタカをくくってゴム手袋をつけずにやっていたのですが、
ボトルの方がらワックスがダラダラを垂れてきてしまい、ボトルを持っていた方の手が悲惨な状態になってしまいました。
ゴム手袋は必ずしましょう。

ワックスを塗り終わった床。



一部、ムラになって白いところもあるけれど、



我が家とは思えないくらいピッカピカ〜

ワックスを塗っている最中は、何故かその部屋には入ってこないアンちゃん。
毎年のことだから、学習したのかもしれませんね。



ようやくワックスを塗った部屋にアンちゃんが入ったので写真を撮ろうとしたら、
アンちゃん、ちょいビビってました。

ママはそんなに鬼じゃないよぉー。

さてさて、ガラス拭きですが、世間ではなんやかんやいろんなやり方があるようですが、
台所で使っていたアクリル毛糸で編んだヤツを水で充分に湿らせて拭き、
その後、ワイパーで水分を拭き取るっていうのが、一番簡単で綺麗になるような気がします。
ガラスの上を合計二回拭くわけですが、一回で済む方法はないかなぁ〜と思うママはかなりの横着者でしょうか・・・

これから、アクリル毛糸で新しい台所用のタワシを編まねば・・・です。

        
2010.12.27 Monday

またもいただき物デス。

 いつもブログで仲良くしてくださっているOKさん!(レオ&チャコCat’sの〜It’s Ok!〜)
が、可愛い鍋つかみと鍋敷きを送ってきてくださいました。



なんでも「見たい!見たい!」のアンちゃんだから、いつものように匂いを嗅がせてあげてます。

この前土鍋を新調したので、この冬の鍋料理の時に活躍してくれるわ〜
と思っていたのですが、この写真を見ていたら、
ママの手にカプカプ蹴り蹴りだけじゃなくて悪魔爪のままでパンチをもくれるはなちゃんと遊ぶ時に使ったら、
ママの手の甲の、他人が見たら怪しいと思うような流血の跡も減るのではないかと思うのです・・・。

OKさん!、ナイスなプレゼントをありがとう。

この日、もう一つの贈り物がありました。
な〜んの変哲もない封筒だったのでダイレクトメールかと思ったのですが、よ〜く見たら



ガーデニング用品やペット用品では有名なアイリスオーヤマからの封筒でした。

そうそう・・・、そう言えばアイリスの何かにも応募してたっけ・・・(;´▽`A``

開けてみたら



マタタビの粉末が当たったとのこと。

もらえる物はなんでももらおう精神のママですが、それにしてもこの袋・・・。
なんだか怪しい薬品でも入ってるようだわぁ〜。

アイリスオーヤマが運営しているサイト「猫といっしょ」では、新規会員登録をするとプレゼントが当たります。

ママの時は怪しい袋に入ったマタタビ二袋でしたが、今回は一眼レフのカメラなんぞも当たるようです。
猫の病気から写真の上手な撮り方まで、いろんな面で役立つ情報が載ってます。
登録していない方、運だめしのつもりで登録してみたらどうでしょ

応募ページは こちら (アイリスペットどっとコム 新規会員プレゼント)
締切は 1月10日です。

        
2010.12.26 Sunday

(@◇@;) ウ・・・

 アンちゃん、冬の日差しの中で、ビタミンチャージ



黒っぽいアンちゃんは、日なただと日光の熱を吸収しすぎるのかあまり日なたには行かないんだけれど、
さすがに冬の朝の陽は気持ちがいいのか、たまにこうやって日なたで朝寝をしていることがあります。



そうそう、お腹のボヨヨンちゃんにも日光をチャージしてあげてね。

それにしても、サビ猫ゆえに寝てる姿の色の汚いこと汚いこと・・・

最近、朝の仕事がもう一つが増えました。



朝のはなちゃんタイムの時に着たセーターの匂いチェック。
近頃めっきり寒くなったので、このセーターを着てはなちゃんのお世話をしています。
はなちゃんも寒いだろうなぁ〜。

って、アンちゃん、そこはテーブルの上ですよ!



「だって、怪しい匂いがするんだもーん。」ってアンちゃんは言いたげ・・・。
でもね、
ここは上がっちゃいけない場所だわって思ったアンちゃんはすぐに降りたんだけど



ボヨヨンちゃんがエライ状態になってました

サビ猫ゆえの汚っぽい色柄とボヨヨンのお腹でも



こんな風に幸せそうにしてくれてるから、ま、いいか〜

        
2010.12.25 Saturday

買っちゃった(*'-'*)、ケルヒャースチームクリーナー

年末だし、大掃除しなきゃいけないし〜。
大掃除っていったら雑巾がけが出来なきゃお話にならないちゅうのに、
右手は肩だけじゃなくて肘まで痛いし〜。
おまけに、大掃除なんて面倒くさいし、年末までまだ日にちあるし〜。
もしかしたら、肘が痛いのだけでも年末までには治るかもしれないし〜。

などと、年末の大掃除のことで自分の中でいろんな葛藤とウダウダと戦っていたのですが、
猫ともさんのところでスチームクリーナーを買ったという記事を見たら、
以前発症したスチームクリーナー欲しい熱が再燃してしまい、
「そうだ!この前開けた貯金箱の分があるじゃん!」
と自分に言い訳をして、ついにスチームクリーナーを買ってしまいました



ケルヒャーのスチームクリーナー

さっそく使ってみましたよ。



炎上じゃないですよ。



アンちゃんもビックリ顔ですが・・・。

一見掃除機本体に見えるところに入れたお水が中で100度以上に熱せられて、
先端からは約100度の蒸気が出ているんです。

テレビショッピングやホームセンターで、最近よく売られているこの品。
洗剤や薬品を使わずに汚れを落とし、なおかつ殺菌もできるというモノです。

どんな場面で活躍するのか、どんな商品なのか・・・こちらをご覧ください。



ま、いろんな使い方が出来るわけですが、
使ってみた感想は・・・
結論から言えば、これでなければ落ちない汚れを落すってほどの活躍はありません。

キッチン周りにありがちな油汚れは、洗剤や薬品なしで落すことができますが、
ひょっとしたら、マジックリンを使った方が簡単に落せるかもしれません。
マジックリンとこのクリーナーを併用したら、もっと簡単に落せるかも・・・。
でも、洗剤を使ったら、そのあと水拭きをしなければならないので、
水拭きの手間とスチーマーで拭き続ける手間と、どちらを取るか・・・ってとこです。

ちなみに、床やタイルに面白がってスチーマーを出し続けながら拭くと
(手元のスイッチで強弱をつけたり、スチームを止めたり出来ます)
床がビショビショになってしまいます。



高温の蒸気が当たっているので除菌はある程度出来ているかとは思うのですが・・・。

仕方がないので、クイックルワイパーに百均で売っているクイックルワイパー用のマイクロファイバーの布巾を付けて拭いたら、



タイルはピッカピカになりました。
ちなみに、ここはトイレの床のタイルです

このビッショビショになるっていうのを逆手に取って、
いつも雑巾が濡れている状態が続くのなら、拭くべきところはここだ!と思いついたのは



階段と廊下の壁。
我が家のここは壁紙ではなく、ベニヤ板のような(?)木になっているので、これまでここを雑巾で拭くのは至難の業でした。

このクリーナーのホースは意外に軽く、しかも長いのである程度の高さのところまで、楽に拭くことができました。

一番威力を発揮したのは、拭くことよりもスチームをそのまま当てること。
いくら真剣に拭いてもそんな狭いところには指が届かなくて、
頭に来て歯ブラシやら爪楊枝やらを束ねて溜まった汚れと戦ったこともあるのですが、
その戦いにはいつも負けてばかりで、
無駄な戦いはしないよう、見ないようにして過ごしていた壁の角っちょも・・・



ジュワァ〜〜〜〜と煙幕のようにスチームを当てたら、そこに長年溜まって固まった汚れも簡単に落すことができました。

あまりに汚くて恥ずかしいのですが



ここが



スチームを5秒くらい当てて、マイクロファイバーの雑巾で拭いたら、こんなに汚れが落ちました。
が!
ここ全体の汚れを落すのは超大変なので、結果的には余計なことをしてしまったって感じです。
後でマジックリンで綺麗にせねば・・・

ざっとスチームクリーナーってこんな感じですが、
ガスレンジなどの油汚れは溶かして簡単に落すことができ、
スチームで拭いた床は普通に雑巾をかけるより、床が心なしスッキリするかな〜って印象です。
雑巾がけは楽しくないし、面倒くさいし・・・ってママのように思う人にはいいかも〜。

しかし!
何より一番感動したのは



ここまで汚れたスチームクリーナーにつけていた雑巾を、チャチャと洗ったら



ここまで真っ白に、新品同様に汚れを落してしまう、ママのお気に入りの「魔法の石鹸」!




頑固な汚れも落す魔法の石鹸。
ホームセンターやドラッグストアでも
150円前後で売っています。
ここではペット用品も扱っているお店を紹介しています。



ケルヒャーのスチームクリーナーは、本体に入る水の量や付属品によって値段がかなり違います。
ママが買ったのは、これです。
付属品は基本的な物のみです。

        
2010.12.21 Tuesday

シーバも当たったよ^^v

 最近カリカリのサンプルプレゼントに当たったり、予期せぬ美味しい物が届いたりと、気分はウッキウキ〜
普段、滅多に懸賞になんぞには当たらないし、あまり贈り物なども送られてこない寂しい人間なので
この状態はまるで盆と正月が一気にやって来た〜ってくらい舞い上がっております。

それだというのに、喜ばしいことにこの数日間、またもありがたき贈り物が届けられるという夢のような日々が続いております。

こちら、猫ともnico.さんからの、クリスマスプレゼント



手作りカードに、これまた手作りの判子(今時はスタンプか><)が押された一筆箋。
それと、ビーズが編みこまれた手編みのツリーのオーナメント。
これには、おみそさんとおこげさんのオニギリシスターズをモチーフにした手作りチャームが付いています。



手作り大好きなnico.さん。
きっとコツコツと作ったものなんだろうに、私のような者にまでプレゼントしてくださってありがとう〜

nico.さんのブログ Sunny or Rainy? は楽しい話が満載です。
ぜひ遊びに行ってみてね。


そして、毎年この時期恒例の超美味しい食材も送られてきました。



我が家の辺りでは、絶対に手に入らないような立派な深谷ねぎ。

もうウン十年も前のことになりますが、ママが仕事をしていた頃に、
一緒ペアを組むように仕事をしていたお友達が、毎年欠かさず送ってくれるのです。
おかげで、我が家では冬にはネギを買ったことはなく、
この超立派なネギを食べてるおかげで、風邪一つひくことなく過ごしております。

いつもいつもありがとう〜
 
お友達のブログは めざせ!国家試験!! です。
お馬鹿なママと違って優秀だった友達は、今は専門学校の先生をやっています。
学校の話、お子さんの話など、ママには新鮮な話題が満載です。
こちらも遊びに行ってみてくださいね。


そしてそして・・・。
なんと、またもカリカリプレゼントに当たりました〜



アンちゃんが食べるか食べないかのビミョーなところに位置する「シーバ」の小袋2つ。

当たったのはいいんだけど
送られてきた封筒は、メール便なのに差出人の記入がなくて・・・。
しかも、なんの変哲もない茶封筒。
「ひょっとして怪しい郵便物?」と、最大級に怪しみながら開けたら、出てきたのがこれでした。
たぶん、ペット禁止のところで飼っている人のためなんだろうけれど、
全員に差出人の名前なしで送る…ってのはどうなんだろうなぁ〜。
と、モヤモヤな気分は残ったものの、さっそくアンちゃんにあげてみることに・・・。



おお!
アンちゃん、食べるの?



「食べた!」って思ったら、口から出した・・・。

やっぱ、食べないか〜って一瞬思ったのですが、



普段は口からこぼれたのは絶対に食べないのに、落っことした方を食べた!

育ちがバレちゃったけど、とりあえず、これまでほとんど食べなかったシーバを食べました〜。
シーバは大好きな猫さんが多いのに、どうしてアンちゃんは食べないのかなぁ。
粒がちょっと大きめだからかな、とママは思っているのですが、いかがなもんでしょ?

いただいたネギを植える穴を庭に掘っていたら、そのスゴイ姿をはなちゃんが近くで見ていました。



この後、はなちゃんにもシーバをあげてみたら、クリスピーキッス並みにがっついて食べていましたよん。

        
2010.12.20 Monday

哀れチューゲット・・・

 ずっと前に買ったチューゲット。

初めて見た時は、追い駆け疲れて倒れるほど…イヤ…倒れてもなお追い駆けていたのに、
それをいいことに遊ばせ過ぎたのか、その後はチューゲットのスイッチを入れても
「だから、なに?」みたいな顔をされるばかり・・・。

我が家にとっては、お高いおもちゃだったので、このままじゃもったいない!ってことで、
久々に出したチューゲットにちょいと小細工をして動かしてみた。

なんか、いい感じ〜、と思っていたら・・・


おいっ!

チューゲット、いと哀れなり・・・。


ちなみに、初めて遊んだのは2009年の1月18日で、こんなで・・・



疲れ果てて倒れても、まだ遊んでいました・・・。

        
2010.12.20 Monday

猫ともさん宅の女優・・・

一ヶ月ほど前に、こんなプレゼントやってるよ〜って紹介した記事を覚えていますか?

そのプレゼントのうち、ママはフリスキーパーティーグルメとクリスピーキッスが当たったのですが、
記事を見て応募した猫ともさんで、黒缶の取材に当たった人がいます

  当たったのはこの人でーす。       



ちなみにこっちは、近所に住む山ちゃん・・・↑

黒缶の取材っていうのは、家に猫や飼い主さんを写真に撮るためにやって来て、それを商品のCMに使うらしいのです。
で、そのお礼に黒缶6ヵ月分540個だそうな。

その取材がこの前の土曜日に猫ともさん宅にやってきたとのこと。

猫ともさん宅では、男女合わせて4匹の猫さんを飼っているのですが、
男子2名はビビリきってほとんど姿を見せず、
その代わりに、女子2名はいつもは見せないような演技を見せてくれたそうです。

猫ともさん宅の猫さんの写真は、アイシアのHPの来年2月分の写真に使われるんだとか。
2月になったら、忘れずにアイシアのHPを見てね。

って、その前に、取材の日の話をmiyocomさんのmiyocom本舗で見てね〜。
miyocomさんは女優さんなのですが、今はmiyocomさん宅の女優猫にその座を奪われるのではないかと、心配しているようで〜す
取材の日の記事は こちら です。

こ〜んなこともあるんだから、次回からみなさんも応募を忘れないようにね〜

        
2010.12.20 Monday

はなちゃんも元気です^^v

 最近朝晩めっきり寒くなったアンチョビレ地方。
それでも、日中は10時を過ぎた頃からはお日様の恩恵を受けて暖かさを感じております。

冬になると、
はなちゃんのベッドを日に当てたり、寒くなる前に寝床をビニールで囲ったり、ベッドにホカロンを入れたりと
何かと世話は大変になるのですが、
それでも、はなちゃん自身はとっても元気なので、それだけが心の救いです。

今日ははなちゃんの動画をくっつけてみました。
かなりの苦心作なので、3分強ありますが、飽きずに見てね。





ご覧のとおり、はなちゃんは元気いっぱいのやんちゃさんで、アンちゃんはビビリンチョでなかなかはなちゃんと仲良くできていません・・・。

はなちゃんが玄関に入れるようになったのはいいんだけれど、
当のアンちゃんがはなちゃんが家に上がることがメチャメチャ嫌みたいなので、
はなちゃんを家に入れるのがいいのかどうなのか、最近ちょっと悩んでいます。

話は全然関係ないのですが・・・

土曜の朝方、ママの実家の辺りではもの凄い雷があったらしく
( 冬にはよくあることで珍しいことではないのですが )
じじちゃんのパソコンがネットに繋がらなくなった…という事態になってしまいました。
どうやら落雷のおかげでモデムがやられてしまったらしく、契約していたプロバイダーに連絡をしたら、
じじちゃん地方で雷があったことが確認されたので、新しいモデムを送る・・・という話です。
案外、すんなりと新しいモデムに交換してくれるんですねぇ。
って、その後はどうなったのか知らないけど〜。

        
PR