Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2009.09.30 Wednesday

アゴ枕ねこさん、ご帰還。

 今月の初め頃から行方不明になっていたアゴ枕ねこさん。
日曜日に無事、ご帰還されました。


アゴ枕ねこさんは





はなちゃんの一番お気に入りのマタタビの枝を抱えて、
玄関ポーチに他のマタタビの枝たちと一緒にいたのですが、
ある日の晩、忽然と姿を消してしまったのです・・・。

自ら家出をしたのか、
どこかの猫にさらわれたのか、
はたまた、はなちゃんがどこかに持ち出したのか、
愚かな人間どもには、全く想像がつきませんでした。


アゴ枕ねこさんは、
この前の日曜日に隣にある駐車場の草刈りをしていたとーさんが
草むらの中に発見しました。


隣の駐車場で?????


だって、アゴ枕ねこさんがいたのは





はなちゃんが「かいかいかいかい・・・」ってやっているこの場所
玄関ポーチにいたんですよ。

玄関ポーチは我が家の中では東側にあって
発見現場の駐車場ってのは、
我が家の西側のフェンスの向こうにあるんですよ。

ってことは、
アゴ枕ねこさんは、正反対の方向まで移動し
しかも、少なくても一回はフェンスを越えたってことです。

猫が運んだのか?
それとも、アゴ枕ねこさん自らの脱走なのか?

どっちにしても、スゴイ話・・・。


はなちゃーん!
アゴ枕ねこさん、見つかったってさ〜。





はなちゃん、そんなことはどうでもいいかのように
ママの足元でお腹を見せたと思ったら、
そのまま、寝に入っちゃいました。

実は、はなちゃんはそんなにアゴ枕ねこさんなんて気に入っていないんですよ。
いつも、カプカプキックキックをされる人間の手が痛いものだから、
その代わりにはなちゃんに進呈しただけであって・・・。
はなちゃんは、アゴ乗せ猫さんだから気に入ってくれると思ったんですけどね〜。


ほぼ一ヶ月ぶりに帰ってきたアゴ枕ねこさんは





長旅の疲れか、
顔も黒ずんで、お顔の糸は少しほつれていました。
        
2009.09.30 Wednesday

じじちゃんの山の畑・・・更新し忘れてた><

 携帯にたまった写真を見ていたら、
この前新潟に帰った時(18〜21日)の写真をアップしていないことに気付いたので
その写真をアップしておきます。


今シーズン最後の枝豆。





新潟の枝豆は美味しいんですよ。
みなさんは、今シーズン新潟の枝豆、ちゃんと食べましたか〜?


じじちゃんの山のシンボルツリー





カッコいいんだけど、





デカ過ぎて、下から見ると何が何だか分からない・・・。


キウイ棚





夏にママが摘果をしたせいか、こんなにたわわに実っています。
じじちゃんは、「変な実がまだたくさん残ってる」と文句を言ってましたが・・・。


山の景色〜。





やっぱり山はいいね〜。
って、ついこの前
「やっぱり海はいいね〜。」って言ったような気もするけど・・・。


思ったのですが、
やっぱり新しい携帯は、写真も綺麗に撮れるんですね。
カメラの機能を重視したわけじゃないんですけどね〜。
何を重視したかって?
そりゃー、もちろん値段です。
一万五千円引きになる機種が一つだけあって、
思わずそれに飛びついちゃいました
芸術的センスがあるわけでもないので、
これくらい撮れれば、ママとしては万々歳です。


栗の木と空。





栗、分かんないですよね・・・。


でも、写真を撮るママの足元には





こんな風な栗があちこちに落ちています。

じじちゃんが言うには、
今年はリスが少ないらしく、
木から自然に落ちた実も、たくさんそのまま残っているとのことです。
こんな栗の実が食べ放題だっていうなら、
私もリスになりたい・・・な〜んて。
それにしても、今年はリスはどこへ行ったのか・・・。
山にも木の実がた〜くさんあるのかな〜。

なんて優雅なことを言ってますが、
ママの足元は・・・





例によって、オヤジ長靴
これでも一番綺麗なものらしいけど〜。


まだまだ木に落ちそうで落ちない実がたくさんあるので





写真の隅に写っている棒(かなり古ぼけた塩ビパイプ)で
栗の木を突いて実を落として拾うことが
じじちゃんに言いつけられた今日のママの仕事。





ジャングルのような中でうごめく人影・・・
じじちゃんです。


ママが栗と格闘している間、
ゆっくりしていればいいものを、あっちこっちセコセコ動き回っているじじちゃん。


じじちゃんの今日の一番の仕事は焚き火だったらしく





どうでもいいけど、めちゃめちゃ煙いんですけど〜。


こんな風に





秋の初めの一日は終わりました・・・とさ。

        
2009.09.30 Wednesday

里親募集のバナーを作りました。

 rikoさんの里親募集のバナーを作ってみました。
所詮、私が作った物なので、超ダサいですが・・・。


リンクを貼ってくださると、とても嬉しいです。
ご連絡を頂ければ、お礼に伺います。
連絡なしでのリンクも、もちろんOKです。



横バージョン (185×150) 



縦バージョン (150×185)


アニメーションでないものもあります。


( 180 × 60 )



 追記です 

Sunny or Rainy?」のnico.さんが、
とっても素敵なバナーを作ってくださいました。
ダサダサな私の作のものなど使わず、どうぞこちらをお使いください。



( 234 × 60 )


nico.さんのブログは
オニギリシスターズと呼ばれている
おこげちゃんとおみそちゃんというニャンコ二匹中心のブログですが、
nico.さんの明るいキャラがあちこちに垣間見られる
とっても楽しいブログです。
どうぞ訪ねていってみてくださいね。

ブログは こちら → 「Sunny or Rainy?




リンク先は
http://blog.goo.ne.jp/riko_0028/c/584ebcc7fe937b03fcc30f3c571ec982
でお願いします。

ブログの記事中で紹介してくださる時には、
出会いのことも紹介していただけるとありがたいです。
そのお話のURLは
http://blog.goo.ne.jp/riko_0028/e/0fb442ebcf5387099b192ef2f8b7bf5d
です。
私がエラク感動したもので・・・_(^^;)ゞ


皆さんのご協力、お願いします。
        
2009.09.29 Tuesday

超キュートな三姉妹の里親募集 〜岐阜県から〜




サイドバーのLINKSにもある
「 おりこうねこ 」のrikoさんが里親さんを探しておられます。


猫を飼いたいと思っている方、
とってもキュートな女の子たちです。
山の中でrikoさんに巡り会うという強運を持った子猫さんたちです。
こんな強運を持っているなんて、
このキュートな猫さんたちは、
幸運を運んでくれる天使の生まれ変わりかもしれませんよ。
天使のような猫さんを、あなたのお家のニャンコさんにしませんか?


rikoさんは、とっても猫好きの心優しい方で、
この猫さん達との出会いもrikoさんならではのことで
私なんぞは頭が下がる思いで一杯です。

この子達とrikoさんとの出会いは
こちら
の記事です。

感動すること間違いなしです。
是非、読んでみてくださいね。


rikoさんの里親募集のリンクもお願いします。
リンクの際は
http://blog.goo.ne.jp/riko_0028/c/584ebcc7fe937b03fcc30f3c571ec982
でしていただけると、子猫さんたちの記事のみのリンクができます。
rikoさんと子猫さん達との出会いの話も
一緒にリンクしていただけると嬉しいです。
そちらのアドレスは
http://blog.goo.ne.jp/riko_0028/e/0fb442ebcf5387099b192ef2f8b7bf5d
になります。

いつでも里親募集中」にも掲載してあります。
東海地方・掲載番号C84379・登録日2009/09/29
URLは
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-84379.html
です。
こちらの方もご覧ください。
と同時にリンクもお願いします。


それと・・・
どなたかこの里親募集のバナーを作ってくださる方がいたら
アンちゃんの毎日の掲示板」より
(入室のためのパスワードは「nekotomo」です。)
アンチョビレの名前のところをクリックしてメールをください。

私には、作る技量がないんですよ・・・

とってもキュートな猫さんたちにお家を探すお手伝いをお願いします。


五年前の今日は、アンちゃんが我が家にやって来た日です。
ギスギスにやせ細って薄汚かったチビッ子アンちゃん。
そんなアンちゃんが
我が家の門の前を掃いていたママが、脇に無造作に置いておいたた塵取りに
ちょこんと座っていたのは、五年前の今日でした。

あの時アンちゃんに巡り会わなければ
この五年間はなかったし、
今日の今の暮らしはなかったと思います。
もちろん、たくさんの猫ともさんに出会うなどということも、全くなかったことです。

一匹のニャンコがママの暮らしを大きく変えてくれました。


もちろん、とっても楽しくて幸せな毎日にね・・・。


rikoさんのところの三姉妹にも早くお家が見つかって
どこかで誰かがママのように
自分でも考えもしなかった楽しい毎日を送るようになってくれたらいいなぁ〜。

猫がいる暮らしって、
なんだか想像以上に、いい暮らしです・・・
        
2009.09.28 Monday

虫が出た(;_;)

 HPからこのブログにお越しくださっている方は、お気づきかもしれませんが、
今日はこのブログの本体、
「アンちゃんの毎日」のHPを開設した日であります。

思い起こせば
「猫飼い始めた〜」とじじちゃんに連絡したら、
「HP作れ!」
と送られて来たホームページビルダー・・・。

アンちゃんがやって来た日から一年後の日までにはHPを完成させるぞー!
と張り切ってホームページビルダーでHPを始めたのが、
ようやくアンちゃんとの暮らしにも
少しだけ気持ちに余裕が出始めた夏の初めの頃でした。

それからほぼ2ヶ月かかってHPの母体を作り、
ようやくアンちゃんが我が家にやって来て一年・・・という日の前の日に
HPをオープンするところにこぎつけたのです。


それから早いもので、もう4年。


 追記です・・・
分かりづらいですよね〜。
要するに、アンちゃんが来て一年を迎える前日にHPをオープンしました。



HPの更新は面倒くさくなり、
2007年2月にはブログに乗り換えてしまいました。


この間、
たくさんの方と巡り会い、
優しい気持ちをたくさんいただきました。

ここで改めてお礼を申し上げます。


 みなさん、いつもありがとう 



ブログを始めて4年とかと言って威張っていますが、
全くママとアンちゃんは進歩がなく・・・





今朝もこんな風に元気に遊んでいたのですが
その後にしたウンPの中に何やら見慣れぬ物を発見


アンちゃんが赤ちゃんの頃は、
おそらく母子感染しただろう回虫がなかなか退治できず
ママは毎日トイレを洗って日に干し
部屋中の掃除を毎日怠けることなくやったものでした。
その間、約一年。

それなのに、また虫・・・


出てきた虫はこれ。





写真をクリックすると、大きな写真になりますが、
でっかいウンPと猫砂と虫の写真ですので、
見たくない方はクリックしないでくださいね。


獣医さんのところにこのウンPを持って行って診断してもらったところによると
この虫は「条虫」と言って、ノミを媒体に身体の中に入るそうです。

そういえば
今朝、アンちゃんのボヨヨンちゃんの毛が抜け、
皮膚が赤くなっているのも発見していたのです。

それはノミの痒さを舐めていて、毛が抜けたのだろうとのこと・・・。

( 「条虫」については こちら が参考になるかも )


獣医さんには二種類の薬が処方されました。




ノミの駆除のためのフロントラインプラス。
ノミの発生源かもしれないはなちゃんの分ももらってきました。
はなちゃんの本宅の奥さんにも承諾を得たので、
はなちゃんの首にも垂らしてあげるつもりです。
でも、こんな薬なんぞつけたことのないはなちゃん。
大丈夫かな〜という不安がつきまといます・・・。

そして、
条虫の駆虫薬、プロフェンダースポット。

条虫の駆虫薬をやった一週間後に、ノミの駆虫薬をやります。


そしてまたも獣医さんに言われてしまった
「部屋の掃除を掃除機で、隅から隅まで毎日やってくださいね。」
回虫の駆除の時にも、散々言われたこの言葉・・・。

どんだけ部屋が汚いんだ・・・
きっと獣医さんはそう思っているんだろうなぁ〜。

働いているならまだしも、
小さい子供がいるならまだしも・・・


凹むなぁ〜


凹んでばかりもいられないので、さっそくアンちゃんの首に





この薬をタラ〜ッ。
この薬なら、薬を飲ませるのが超苦手なママでも大丈夫。





点線の中の辺りの毛を分けて、何箇所かに薬を垂らすだけ〜。
薬をつけたあたりの毛が光っています。


薬を付けられたアンちゃんは





微妙に違和感を感じたようで





最初は疑いの眼でママを見ていたけれど、
その後はなんともありませんでした。

何か苦いものが口に入ってしまった時によくやる
舌をベロベロクチャクチャしておヨダを口から出す・・・
ってヤツを夜中にやっていました。
おそらく
薬が口の中に入ったのだと思いますが、
いったいこの場所をどうやって触ったのか不思議です。


HP&ブログを始めて4年が経ちましたが、
アンちゃんもママも、相変わらず虫との闘いをやっています。

こんなアンちゃんですが、



        
2009.09.27 Sunday

バッタと睨み合い

 ママが庭で作業をしている間に、
どうやらバッタが玄関に入り込んだようです。

バッタとは初対面のアンちゃん。
さて、この後アンちゃんはバッタを追い駆けたでしょうか?






以上です。
        
2009.09.27 Sunday

てんやわんや・・・

 縁あって、
我が家の近所の人が、里親募集をしているママの猫ともさんから
猫を譲り受けることになり、
昨日は遠路はるばる子猫を届けにやって来ました。

子猫を引き渡してた後、我が家にも寄ってくれた猫ともさん。

もっともっとゆっくりしてほしかったのに、
この後他の猫ともさんにも会って、
夜までには自宅に戻るのこと。

ママの素顔をバレバレにしただけで、
なんのお構いもせず、
今思えば、写真を撮る事もせず、
大変失礼な対応をしてしまいました

ビビリンチョのアンちゃんですが、
さすが超多頭飼いをされているこの猫ともさんはスーパーな猫使いで
アンちゃん、気付けば猫ともさんにスリスリしていました。
自由人はなこちゃんは、
お庭でどっぷりとお昼寝タイムに浸っておりました・・・。


そんな猫ともさんには、
初対面だと言うのに、新幹線の中で夕飯に食べてもらおうと、
栗ご飯のおにぎりと
サイドバーに貼られているじじちゃんからの写真の
「今日の戦果」であるバケツ一杯の栗が送られてきていたので、
その栗をほんの少しですがお土産に持って行ってもらいました・・・。


ホント、猫ともさんとの写真が一枚もなくて残念です


さてさて、猫ともさんに渡した栗ご飯ですが、
まだまだたくさんあったので、夜、近所に住むヒカル君の母
おすそ分けを取りに来てもらいました。

っていうか、とーさんは夕飯はいらないと言って仕事に出掛けたので、
残りのほとんどを次男君と食べてもらおうと思って渡したのです。

本日、自分も少しは食べたいとわがままを言うとーさんのために
またも、栗ご飯を作りました。





自宅で収穫したトマトと
じじちゃんから送られて来たミョウガの入った一夜漬けをおかずに、
しばらくは、この栗ご飯の食事が続きます。

だってね
とーさんは明日からまた三日間くらい、
夕飯は要らないって言うんですよぉ。

それなら、もっと早くに言え!っつうの

写真に写っているお花のお皿に乗っているのは
猫ともさんがお土産にくださったパンです。

ママとヒカル君の母は、無類のパン好きというのを知っていたかのような
超感激のお土産です。

もちろん、
栗ご飯を取りに来た、ヒカル君の母と食べてみたら

超おいし〜い

パイ生地ともデニッシュとも思える生地に
チョコレートとくるみがたっぷりと・・・。

どうです?
聞いたらけでも堪らんでしょ〜。

失礼ながら、
頂いた袋にお店のURLが大きく書かれていたので
ネットで調べてみました。

お店は ここ です。

もうすぐ我が家の近くにもお店がオープンするようなので
絶対に買いに行こうと思っています。
美味しいものを教えてくださった猫ともさんに、大感謝です



じじちゃんから大量の栗と一緒に
新潟名物の野菜、トウ菜の苗が送られてきていました。

我が家のせま〜い畑はまだまだトマトが植わっているので畑には植えられず、
しかも連作はよくないと言うので
花壇を一つ潰してそこに植えることにしました。





植わっていたトレニアとサルビアをどけて土を耕したら
まだそこに植わったままのレッドキャットテールとルコウ草がモッジャモジャ・・・。

だいたいトレニアとサルビアの後に
トウ菜を植えるっていうのが間違いなんだけどね。


ママがこんな風にてんやわんやしてるっちゅうのに、
我が家のわがままな一匹と一人は





呑気にくつろいでばかり。
相変わらず、アンちゃんには椅子を占領されたままだしね〜。





こんな風に睨んでるアンちゃんですが、
実は、アンちゃん、また虫が出たかもしれません・・・。
        
2009.09.26 Saturday

トキめき新潟国体が始まりました。

 2時少し前から





始まりました、




新潟国体の開会式。

45年前にも新潟で国体が開かれるはずだったらしいのですが、
その時は新潟地震で中止になったそう・・・。

今回は中越地震からも中越沖地震からも復興し
めだたく開催に至ったそうです。


今日が開会式なのですが、
ママの実家の街ではすでに水球の競技が終わり、
ママの母校の高校の生徒で作るチームが4位になりました。

水球だなんて、とってもマイナーなスポーツですけどね・・・。

マイナーなスポーツと言えば、ママの甥っ子まーくんも
マイナー競技のセーリングに出場します。

入場行進を見ていたら





まーくん、横断幕を持って手なんか振って
ちゃっかりおいしい場所をキープしていました。

まさか、テレビに顔を映るなんて思ってもいなかったので
正面からの顔写真は撮り損ねてしまいましたが、
まーくんは、顔も洗ってないような
寝ぼけた汚ったない顔をしていたので、これでよかったのかも〜。





国体の開会式の時は、全くの無関心のアンちゃんでしたが、
国体の中継が終わったら





何故か、まーくんが以前お土産にくれた
国体のマスコット人形に食い付いていました。
        
2009.09.25 Friday

椅子のカバーを作ったんだけどね・・・

 昨日の夜、暇に任せて椅子のカバーを作りました。





端の始末をして、
背もたれの部分の重なり部分にマジックテープを縫い付けただけですけどね・・・。


オットマンの方は





出来上がると同時にアンちゃんの餌食になってしまい
その後、椅子本体の方もアンちゃんの餌食になり
作ったはいいけど、ママは全然座れません。





ま、もう一個の方を早々に作ればいいんですけどね・・・


一個目を作る時は、
「あ〜しよう、こ〜しよう」とテンションノリノリで楽しいんだけど、
それをもう一個作るとなると
結構憂鬱になるのは私だけだろうか・・・

        
2009.09.24 Thursday

はなこちゃんで癒し祭り

 一週間くらい前にじじちゃんから送られて来た
はなちゃんへのプレゼントのマタタビの枝。

枝に付いていた葉っぱは乾燥しきって粉々になっているけど、
玄関を掃く時には、ちゃんと残してあげています。

そんな玄関でお宝ののマタタビの枝に包まれているはなちゃん。





新しく送られて来た枝を抱えたまま寝ちゃいました。





はなちゃんの朝はいつもこんな風で、
このお顔を見ているととっても癒されます。





お気に入りの枝は前足で抱え、
後ろ足は指の間に枝を挟んで気持ちよさそうに寝ています。


ホント、はなちゃんには癒されるわぁ〜。





あ!
気付かれちゃったかな・・・。





大丈夫、大丈夫。
まだ寝てます。
ベロ出したままね・・・。





今度こそ目覚めちゃったはなちゃん。
食いちぎった葉っぱとお宝の枝に囲まれ、
またもお気に入りの新しい枝にス〜リスリ。


そして、今朝のはなちゃんは





今では粉々になった葉っぱは風に飛ばされてなくなったけど
相変わらずお宝のマタタビの枝に囲まれて、
ママの指が足に触れていてもお構いなしに大あくび。





びゆーんって伸びて、寝返りを打ったら





今度はお腹をナデナデされてご満悦。


こんな甘ったれの自由人はなこちゃん・・・。


本当に癒されます。


アンちゃんにも、ちょっとは見習ってほしいもんです。
        
PR