Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2009.06.30 Tuesday

洗濯物たたみって、こんなに大変だったっけ?

洗濯物をたたみ始めると、
アンちゃんはどこにいてもダッシュでやってきて





これみよがしに、
嫌がらせとは思わないけど、
激しい自己主張とも思わないけど、

まるで義務感でもあるかのように
その場を陣取る。


そして
その顔をよく見ると
何故か、いつも怒ったような眼つき。


あんまり邪魔なので
そこにあったコロコロをアンちゃんにもかけてみた。




コロコロでの追い出し作戦は見事に失敗

ちなみにコロコロにはこんなに毛が付いた。





「どうだ、参ったか?」
って言いたかったんだけど





この顔、全然参ってないよね?
っていうか、
むしろ、ますます怒って睨んでる?


その場からちっともどいてくれないので、
結局は洗濯物ごと引っ張ってアンちゃんを移動。





ああ〜あ

洗濯物たたみって、こんなに大変な仕事だったけ???




 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.29 Monday

リビングのちょっとだけ改造

日曜日は庭の作業をしようと、土曜のうちに新潟から戻って来たのですが、
いざ庭の作業をしようと外に出たら、なんとなんと雨がポツポツ降り始めて来てしまいました。


せっかく、泡食って新潟から帰って来たのに・・・。

が!
せっかくのお休み・・・。
有意義に過ごさねば!


ということで、昨日の日曜は、新しく買ったソファーのせいで部屋の狭さを実感したリビングの模様替えをして、少しでもリビングを広くすることにチャレンジしました。





模様替えと言っても、テレビ台やらなんやらを移動するだけのことなんですけどね・・・。

この「移動するだけ」が結構一苦労。
棚に入っていた物を全て出したら、こんなにたくさんの物で部屋はあふれかえってしまいました


おパンツ星人のとーさんには、一応、モザイクを・・・

ああ、それにしても、早く新しいテレビを買いたいなぁ〜。


移動後・・・。





カーペットとテレビ台の間、フローリングの部分がむき出しになっているところが、これまでテレビ台があったところです。

和室とリビングを仕切る襖を全部取っ払い、一段高くなっている和室部分にテレビ台を上げてみました。

たったこれだけのスペースですが、リビングはとっても広くなったような気がします。


これで、リビングのリフォームは中止決定〜


問題は、冷房と暖房の効率がとても悪くなること・・・。
激安のロールスクリーンでもつけるかな〜




と、ここまでは、昨日の日曜の話。

今日は広くなったリビングのカーペットを夏用のラグに替え、
「汗でお尻がペタペタする」ととーさんが言うので、ソファーに被せる布を製作いたしました。

と言っても、布は例によって使いまわし・・・
古いソファーに掛けていた夏用のカバーを切って使うことにしました。


当たり前のことなんだけど





布を出せば、コイツが・・・。





全く何を思っているのか、ママが何かを始めようとするとアンちゃんが無駄にそこに横たわります。





あんまり見事にヘソ天をやってくれるので、いろんな角度から写真を取ってやったわよ





どうだ





どうだ





どうだ


ああああああああ・・・・・
ホント、アンちゃん、邪魔ぁぁぁ〜〜〜!


とか思いつつ、ようやく二枚の布を縫い終わりましたよ。





猫一匹、床に落ちてますが。





出来上がったカバーの上で、アンちゃんはご満悦。
それならそれで、全てOKなんですけどね〜。


テレビを持ち上げたりしたせか、アンチョビレ家の人間二名は腰痛になっちゃったけどね・・・(;´д`)



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.28 Sunday

マタタビに反応する二匹の姿

さてさて、ママが新潟から帰った時の二匹ですが、こんな風でした。





アンちゃんは、ママが帰って来た音を聞きつけると、二階からダッシュで降りてきてとりあえず甘えつきのスリスリだったのですが、例によって二階に戻ると、すっかり拗ねっ子モードでした。

それに引きかえ、はなちゃんは・・・





こちらは素直に甘っ子モードでした。

ホント、はなちゃんって可愛いわ〜


午前中、じじちゃんのところから送った荷物が届きました。
中に入っていた細い細いマタタビの枝に、二匹ともそれぞれの反応をしてくれましたよ。





とーさんにマタタビの匂いを嗅がせてもらったアンちゃんは、ちょっとばかりいい気分〜。





こんな格好になっちゃったけど、反応はここまで・・・。


一方はなちゃんは





玄関ポーチに置かれた枝にかじりつき・・・




両手でガッシリ持って、葉っぱまでガリガリ・・・。


ママが手に持つマタタビの枝で





はなちゃんを完全に釣ることが出来ました〜



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.27 Saturday

帰宅です。

毎日、真夏のような新潟から、本日帰って来ました。


新潟・・・と聞くと、冬には雪がたくさん積もって、夏は涼しいというイメージを抱きがちですが、実家のある海沿いの街では、冬には雪はほとんど積もらず、夏はメチャメチャ暑いです。

それでも夏の時期は、海のすぐ近く・・・ちなみに海までは徒歩5分ほど・・・なので、朝晩はいくらか涼しいです。





真っ青な空と、緑の大地にもバイバイです。


今回の実家行きでやったこと・・・。
猫屋敷の梅の実もぎとブラックベリー摘み、じじちゃんの山の畑でジャガイモ掘りとキウイフルーツの摘果、そしてそして・・・





ヤーコン畑にビニールを掛けました。
元々実家は農家ではないので、ママはこういった作業を生まれて始めてやりましたよ・・・。

ピーカンの空の下、汗だくになりながらの作業。
本当は、ママはもうヤーコンなんぞ見たくもないんですけどね。
それほど、去年はヤーコンを食べさせられました・・・(;´д`)

ヤーコンを食べてみたいという人がいたら、今のうちに連絡くださいね。
けっして不味くはないけど、やたらと甘みのある芋です。


猫屋敷に来るヨモちゃん。





少し前に、尻尾の先三分の一くらいのところが、何かの怪我をしたらしくぶらんぶらんになっていたとのこと。
それが最近もげてしまい、叔母さんとじじちゃんは心配しておりました。
獣医さんにもらった化膿止めをご飯に混ぜてあげていても、最近は薬のところだけ残すようになったとのこと。

だけど、叔母さんやじじちゃんの声を聞きつけては、猫屋敷の庭を走り回っていたから、きっと大丈夫だと思います。

今度帰った時も、ヨモちゃん、元気に飛び跳ねていてね。


そんなこんなな新潟でしたが、帰りの新幹線を東京駅で降りると、夕飯のお弁当とデザートを仕入れてそそくさとアンちゃんの待つ家に帰りました。

今回のデザートはこれ・・・。





期間限定の品です。
ここのお店のチーズケーキっぽくなく、とってもあっさりさっぱりしたチーズケーキでしたよ。


 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.25 Thursday

ブラックベリー

新幹線に乗って、びゆーんってひとっ飛びして新潟に来ております。

新幹線の壁にあった広告・・・





おお!
懐かしの我が故郷のコマーシャルじゃないの!

って、2ヶ月ほど前に帰ったばかりだけど。


「海の柏崎」って言うけど、山だってありますよ。





猫屋敷の前から見た「米山」です。


高校の時に学校行事で毎年あった登山は、この山に登りました。
1000mもない山なんだけど、辛かったな〜。
登ってしまえば、目の前に広がる日本海がキラキラ輝いて綺麗なんだけどねぇ。

あの登山のせいで、ママは登山が嫌いになったような気がする・・・。


さてさて、今日は猫屋敷の梅の実もぎとブラックベリーの実を摘みました。

猫屋敷の猫はいなくなったけれど、毎日ご飯をもらいにくるヨモちゃんがここにねぐらを作ってくれたのでブラックベリーは鳥に食べられることもなく、今年はたくさんの実がついたとのことです。





ブラックベリーの枝のアーチの下、なんとなく草が潰れているところがヨモちゃんのねぐらです。


真っ赤なブラックベリー





おいしそうでしょ?

けどね・・・
ブラックベリーというだけあって、赤い実は酸っぱくてまだまだ食べられないんですよ。
実が黒くなってからようやく食べれるのです。


今日はこれだけ収穫しました。





でもね、せっかちだから微妙に赤いのも混じってる><!


家に帰ったらブラックベリージャムを今年も作らなくちゃ・・・だわ。



  
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.21 Sunday

お好みはどれですか?

お出掛けをした帰りに買ったデザート。





フォンダンショコラ好きのママは、いつもはこのお店の別の種類のを買うのですが、今日はとーさんがこれがいいと言うので買ってみました。


とーさんにはウケたんだけど、ママにはイマイチ・・・。


大きいクルミが入っているのは嬉しいんだけど、チョコがなんだかチョコっぽくない・・・。
チョコレート好きには、チョコがドーンと主張してないと満足できないのです。


ところで・・・。

今日お出掛けした先はお風呂のショールームでした。
さすが日曜というだけあって、もの凄い混みようでメーカーの人の説明を受けるには何時間も待たなければならないとのこと。

が、ママととーさんにはまったく問題なし。

カタログを隅から隅まで制覇しているので、ショールームでは勝手にいろんなお風呂を見て周り、説明のためのミニチュアとそれをセットするワゴンまで借りて、勝手にシミュレーションをしてチェックをしてきました。


だけどね、まだ初歩の初歩。
お風呂場の見てくれで悩んでいます・・・。

ちなみに、皆さんは何番がお好きですか?



< 1番 >




< 2番 >




< 3番 >





微妙な色の違いなのですが、なかなか決められません



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.20 Saturday

だらしない寝姿になってますよ。

お腹の真ん中にマタタビがセットされているヒヨコさん。





久々にアンちゃんが反応してた。

だけど、気付けば・・・





ヒヨコさんを枕に、ソファーの足で自分の足を踏ん張って寝てた。





微妙に寝返りを打って・・・





真剣に寝返りを打ったら、お腹のボヨヨンちゃんとおっぱいがやたらと目立ってた





あんまりしつこくカメラで追いかけたら





完全にダラけた姿が恥ずかしくなったのか、最後はソファーの上に逃げて行っちゃった。



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.19 Friday

はなちゃんのベッドが壊れちゃった><!

庭の園路にまだ土留めを作ってなかったところを作ったら





さっそくそこではなちゃんが寛いでくれました。

はなちゃんって、そういうところが可愛いのよね〜





ああ!
はなちゃん、そこは入ったらダメだからね。

蒔き忘れていた「るこう草」の種を、蒔く場所がなかったのでタマリュウを一部剥がしてそこに蒔いたのです。
(緑の網が被せられている所です。)


玄関ポーチに戻ったはなちゃんは





じじちゃんにもらった、もうカスカスの枯れ枝のようになっているマタタビの枝にうっとり。

その隣で、昼間日に干していたはなちゃんのベッドをセットしていたら・・・





なんと底が抜けた


これだけでも「ぎょえ〜〜〜っ!」なのに、ふと気付けば・・・





玄関の中で、はなちゃんとアンちゃんが急接近してた


時々、はなちゃんは「アンアン」言いながらアンちゃんのところに挨拶に行くんだけど、
いかんせん、アンちゃんがそれに応えられないのよねぇ。

威嚇したりすることはないんだけれど、ビビって固まった後、逃げて行っちゃうの。
ママに抱っこされている時は、はなちゃんが寄ってきても平気なんだけど・・・。
一体どうしたら仲良くなれるんだろ???


はなちゃんのベッドを修理していると





邪魔が入ります。

だけど、アンちゃんはママの裁縫箱が大好きで





何がどうだから好きなのかはよく分からないけれど





必ず、裁縫箱にスリスリしてヘニョヘニョになってしまいます。

お気づきのこととは思いますが、ママの裁縫箱はみんなが大好きなヨックモックの空き缶です
だけど、この空き缶にクッキーが入っていたのは10年以上前のこと・・・。
美味しい匂いが残っているはずはないんだけどね〜。


ママがちょっと油断している隙に





しつけ糸を取り出して





アンちゃんは「ラーメン大好き小池さん」になってたよぉ〜




 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.18 Thursday

まーくんが来た。

この前、ママの甥っ子まーくんの話をしたばかりですが・・・。

火曜日の夜、夕飯も終わって寛いでいたら、まーくんから「これから泊まりに行ってもいい?」って電話がありました。


アンちゃん、まーくんが来るってさ〜。





通称アンちゃん部屋にまーくんのお布団を敷くと





すかさずアンちゃんの餌食に・・・。


まーくんが来たら





まーくんの匂いを嗅いで、さっそく匂いチェックをしてました。
夜のうちは、数ヶ月ぶりに会うまーくんに少しビビってましたが・・・。





翌朝には、一緒にヨーグルトを食べてました。


水曜日。
新潟で国体のイベントがあるとかで、まーくんは新潟まで日帰りで行くとのこと。


おめかしをしているまーくんの後ろで、アンちゃんは





昼間、まーくんがいなくなった部屋から





電線の工事なんぞを眺めて過ごしていたアンちゃんですが、まーくんが帰ってきたら





お菓子の匂いなんぞを嗅がしてもらってました。


一昨年、じじちゃんが入院していた時に「再来年の看板がもう出てるなんて、鬼が笑うわ〜」なんて言ってた国体ですが、今年の9月にもう始まるそうです。





まーくんはセーリングに出場するようなので、何かの折にチェックしてみてください。


イベントのお土産に





国体のマスコットをくれました。





アンちゃんは、気に入ったような気に入らないような、微妙な反応です。


夜、まーくんにちょこっとだけ遊んでもらい





翌日、葉山で合宿が始まるというまーくんは早々にお布団に入りました。


お風呂から出たママも寝ようとアンちゃんを探したら、アンちゃんの姿がどこにもありません。
部屋のあちこちを探しても、まったく姿のないアンちゃん。
少しあせり始めた頃、「ここしかいない!」とまーくんの寝ている部屋の扉を開けてみたら・・・





アンちゃん、寝てるまーくんの枕元で寝てましたよぉ〜。


少しでも年齢の近いまーくんのことが、知能レベルも近いせいか、アンちゃんは好きみたいですよ。



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.06.15 Monday

猫と猫と花壇




アンちゃんがこんな風に寝ているほぼ真下では





はなちゃんが、いつも定位置にしている縁台の下のから少し外れているところで、気持ちよさそうに寝ていました。

けどさ・・・





そこは、雨の日でも濡れずにチッコやウンPが出来るようにと、置いてあげたトイレのつもりだったんだけどね〜。



昨日は、新たな花壇を作り始めました。





新たにレンガを仕入れたりしていたら、すっかり花壇を作り始めた時間が遅くなり、
ここまでやったところで雨が落ちてきたので、今週はここまでで終了。

ここにレンガを積むために、かなり年老いた黄色い薔薇の木は撤去・・・。
長年咲き続けてくれた薔薇ですが、
何年か前の水道の工事では大きな根を何本も切られ、今年も根をかなり傷つけられ、
しかも、最近は時々はなちゃんに爪とぎまでされて、すっかり弱ってしまったのです。

黄色い薔薇さん、これまで20年以上咲き続けてくれてありがとう・・・。





とーさんが新たな花壇を作っている時、ママは門を入ってすぐのところにミニ花壇を作りました。


が・・・


今日、早くもそのミニ花壇を作り直しました。





花の苗を買って植えたのは、久しぶりです。
と言っても、この苗も売れ残りの苗で4分の1の値段になってたものだけど・・・。
上手く根付いてくれるかな〜。


作業してるママの近くでは





玄関前に、まるで行き倒れのような全身脱力状態で寝ているはなちゃん。

そして・・・





玄関の中には、アンちゃん。


写真を撮っていたら、はなちゃんの本宅の奥さんが通りかかったので立ち話をしていたら、はなちゃんはいつの間にか場所を移動していました。





いつもの縁台の前で、ママと本宅の奥さんに背中を向けるはなちゃん。

本宅の奥さんは
「はなちゃんははなちゃんなりに、バツが悪いのよ〜。」
なんて笑っていました。

そのまましっかり眠りに落ちたのか





はなちゃんは、本宅の奥さんが帰っても、そのままの姿で寝てました。


ほんと、はなちゃんって、な〜んかいいのよねぇ・・・



 
     にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
PR