Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2009.05.30 Saturday

トマト畑にはなちゃんが・・・

木曜日に、ママが去年、じじちゃんの山の畑で格闘したトマトのこぼれ種が発芽した苗が送られてきました。


去年の今頃から、ママはホームセンターで買った病気にならないように遺伝子か何かを操作したトマトを鉢植えで育てたのですが、悲しいことに夏もまだまだこれから…という頃からさっぱり実をつけなくなってしまいました。

それに引きかえ、巨大化したじじちゃんの山の畑のトマトの苗は、これでもか!というほど、たくさんの実をいつまでもつけていました。


その木の遺伝子を持った苗が送られてきたのです。


が、送られて来たはいいけれど、アンチョビレ地方は悲しいことに連日、雨、雨、雨・・・


本日、雨の合間をぬって、その苗を植えつけることにしました。



「はなちゃん、邪魔しないでね。」





近頃では、庭に出たママにくっつき虫になってしまうはなちゃん。

ママの大好きなお顔をして、室外機の上でママの作業を見守っていました。


植える苗はこれ。





新潟で抜かれてから二日も経っているので、少し元気がなくなってきたような・・・。

それでも、我が家の庭の畑とは言えないような狭い土地を耕し・・・ここは春までトウ菜が植えられていたところ・・・ここに植えることにしました。


はなちゃんには





じじちゃんが送ってきてくれたマタタビの枝をあげて





ママの邪魔ができないよう、しばし陶酔してもらっていました。





何だか弱々しいけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ〜。


植え付けも終わり、最後に水を掛けて、これで終わり〜と、ジョーロに水を入れている隙に・・・





なんと!
早々にはなちゃんにウンP攻撃をされてたよぉ〜


トウ菜を抜いた後に、土がフカフカになっててもここにウンPをしたりすることはなかったのに、


なんで今なんだぁー


庭の改造がまだ終わらないので





はなちゃんのトイレ場は、庭の真ん中にドーンとあるのに・・・


ということで





トマト畑はこんな風になってます


「はなちゃん!ウンPはちゃんとトイレでやってよね。」





そんなママの願いなど全く我関せずのはなちゃん・・・。


「はなちゃん!分かってるの?」





ちなみに夏の花の苗が植えられた我が家の花壇、ここは全て網で囲ってあります・・・。


最近では、猫に荒らされないようにしていない花壇の方が悪い!と思うママになっております



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.28 Thursday

横着者用パソコンデスクで泣きを見たかも

新しいソファーに買い替えて、すっかりパソコンをするのに不便になってしまいました。

みなさんは、どんなスタイルでパソコンに向かっていますか〜?
やっぱり、きちんとパソコンデスクに向ってやってる方が多いんでしょうね・・・。

私の場合、冬にはコタツがあったのでコタツの上でやってました。
今はコタツを片付けてしまったので、ダイニングのテーブルの上でやっております。


が、これだとテレビも見れないし、寛げない!
って、本来、パソコンはテレビを見ながらやるものでも、寛ぎながらやるものでもないのですが


けどね〜、
これまでソファーで大々的に寛ぎながらやっていたもので、今の状態はどうにもこうにも落ち着かない!


ってことで、寛ぎながらパソコンが出来るテーブルを買い、本日それが配達されてきました。





中身は・・・





組み立て終わると・・・。





じゃ〜ん
普通のテーブルとしても使えま〜す。

が、なんと言っても安っぽい

だって、二千六百円也〜。
しかも、送料無料。

仕方ないか・・・。


さっそくソファーの上に置いてみた。





ガーーーーン

乗っかてるけど・・・

これじゃあ・・・


アゴ乗せじゃん


注文する時に、肘掛けの内側にテーブルの足が入らないっていうのは、サイズを見た時に分かっていたんだけど、これじゃあいくらなんでもヒド過ぎるよね〜。


テーブルの足は自由に角度が変えられるので、それを駆使してみたんだけど





どうにも収まりが悪い。


この際、足を一本使わないようにしてみたけど





やっぱり安定が悪い


ならば、当初の予定通り、テーブルの足を取り付ける位置を変えようと思ったら、





写真の青い丸で囲ったところ、ここに足をセットするんだけど、

ガッチガチに固められてたよ・・・(;´д`)


おそるべし、二千六百円


あ〜あ、
仕事がまた一つ増えちゃったよぉー。





 追記です  


買ったPCテーブルは これ です。

足やテーブルの角度が自由に変わるので、結構使い道はあるかと思われます・・・。
が、どこかの誰かさんのように、「アゴ乗せ台」にならないよう気をつけてくださいね。




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.26 Tuesday

はなちゃん、極楽中〜。




えっ
ま、ま、ま、まさか・・・・

はなちゃん、死んでないよね





う、う、う・・・動いたぁ〜


びっくりしたよぉー。
はなちゃん、縁台の下でちっとも動かないんだもん・・・。
死んじゃったかと思ったよぉー


そんなママの心配をよそに





目を覚ましたはなちゃんは・・・






びゆーんって伸びて、大あくびをして





「はぁ〜、気持ちよかぁ〜





「今度はこっち向きで寝よ・・・」


一瞬、心臓が止まるほどドキッとしたママが馬鹿だった・・・




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.25 Monday

マッサージ機は誰のもの?

まずはお詫びしておきますが、今日の写真はママの年代物の携帯で撮ったものなので、とっても写りが悪いです・・・。

それを念頭においてご覧ください


一昨日の庭作業がたたったのか、筋肉痛です
お風呂に入った時に全身を自分なりに揉み解したのですが、そんなものでは足りず、今日になってもまだ筋肉痛がしています。


そうだ!
こんな時はマッサージ機だ!


というわけで、マッサージ機の上にママはおります。
ママがマッサージ機の上にいるということは・・・





当然、マッサージ機のスイッチを入れる音を聞きつけたアンちゃんがママの足の上にいます。


「いや〜ん、見ないでよ〜」と顔を隠して遠慮がちにしているようにも見えますが・・・





当のアンちゃんには、そんな気持ちは全くないようで、とっても気持ちよさそうにしています。

赤ちゃんの頃から、何故かママがマッサージ機を始めるとアンちゃんはマッサージ機のところにすっ飛んできて、伸ばした足の上に乗るんです。
普段はあまり人間の足の上には乗らないのにね。


ママの足の上に飛び乗ったアンちゃんは、その後「メーメー」言いながらママの足をフミフミして、ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・。
そしてそのまま眠りに落ちていきます。





ママがマッサージ機のお世話になるときには、大抵、顔がシートパックで「すけきよ」のようになっているか、泥パックで超人ハルクのようになっているのに、アンちゃんはそんなものは見慣れてしまっているのか物ともしません


5.6kgのアンちゃん。
時々「重いよぉ〜」と思う時もあるけれど、




こんなに気持ちよさそうな顔をしているんじゃ、ママも我慢するしかありません。

ゆえに、我が家では、マッサージ機で心身ともにくつろげるのは猫だけ・・。

けどね、何だかんだ言っても、こうやってアンちゃんに乗られたまま、一緒に一時間くらい寝ちゃうこともあるし、アンちゃんのお腹のプニョプニョの温もりを実感できるだもん。


やっぱりマッサージ機はいいもんです〜



そうそう、今日、庭ではなちゃんにお昼ご飯をあげていたら、
春に古い庭の撤去を頼んだ造園業者のお兄さんが、近くに工事に来たからと顔を出してくれました。

素人仕事の新しい庭を見せるのは恥ずかしかったのですが、お兄さんには、ここまで出来るのは大したものだと言ってもらえました。

お世辞が半分、いや3分の2くらいかもしれませんが・・・。

とりあえず、お兄さんは「新しい庭に着手しているのを見て安心した」と言っていました。
「あのまま何もされずに、草ボウボウになっていたらどうしよう・・・」と思っていたそうな。
そこまで親身になって思ってくれていた業者さん。
ネットで適当に見つけた業者さんだったのですが、いい業者さんに当たったと改めて感動しました。


その分、これからも庭の改造、頑張らねば・・・ですね





  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.23 Saturday

園路とタマリュウと裸足・・・

なかなか休みの取れないとーさん。
今日は休みが取れ、久しぶりに本格的庭作業〜。


午前中に追加のレンガを買いに行ったのはよかったのですが、暑すぎて15時頃まで作業は出来きず。


今日、作ったのは、たったのこれだけ・・・。





この部分は少し傾斜があったり、レンガも不規則に並べたりしないといけないので、ガサツなママよりも無駄に細かいとーさんにやってもらっています。

なので、ちっとも進まない・・・。


庭を壊す前に、ここに敷き詰められていたタマリュウを、今回壊さなかった以前の形のままの庭の空きエリアに移植したのですが、お義母さんに「それだけは気に入らない!」と言われたので、泣く泣く取るハメに・・・。

すっかり根付いているいるのを剥ぎ取って移植するのは、すっごく大変だのにな。

以前からの庭は和風の庭で、正面から見えるところにはタマリュウが敷き詰められています。
数年前に亡くなったお義父さんは、「いつかタマリュウを全面に敷き詰めたい」と言っていたので、これでお義父さんの願いも叶えたとママもホッとしていたのですが、お義母さんのなんとも不可解な希望で取ることにしました。

タマリュウが植えてあれば、草取りも楽になるのにねぇ〜。


今後、タマリュウを使うこともあるので、タマリュウはこの前作った塀際の部分に移植しました。





思わず、このまま何にも植栽をしなくてもいいかな〜、なんて思ったりして・・・


もちろん、玄関アプローチのコンクリート脇にも植えて





こちらは、少しずつ完成の形に近づいてきました。


タマリュウ・・・。
売るほどというか、捨てるほどあります。
近くの人、取りに来てくれるならあげますよー


そんなこんなで、今日の作業も終わり〜という頃。
斜め向かいに住むママの彼氏が、ひょっこりやって来ました。





ジージと公園に遊びに行って、裸足で遊んだから、そのまま裸足で帰って来たとのこと。


いいね〜
こういう伸び伸びした気持ちってのは〜。


けどね、





裸足で帰っていく二人は、ちょっと怪しかったよ〜




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.22 Friday

退屈なアンちゃん。

このところ、特別なことをやっているわけではないのですが、何かバタバタと一日が過ぎて行っております。

なので、あんまりアンちゃんをかまってあげることも出来ず・・・。





暑さと退屈で完全にダレてたかと思えば・・・





オットマンの下にうまくハマってボーッとしたりと、アンちゃん、本当につまんなそうです。

こんな時は、なんとな〜く嫌な予感もするのですが・・・。


まだ懲りずに続けている地域貢献。
(そもそもこれが、なにかとバタバタの原因なのですが。)

切り取った花を入れようと持ってきたカゴ、嫌な予感のとおり、アンちゃんの餌食になってしまいました。





アンちゃん、邪魔〜!





とか、まあ、こんな風にして地域貢献は続けています


最初の頃は、ペットボトルや紙パックを切り取ったものに挿していたのですが、
「持ち合わせがないので、入れ物は持っていかないでね。」
と書いておいたにもかかわらず、ペットボトルや紙パックで作った入れ物は全部持って行かれてしまいました・・・。

所詮、ペットボトルや紙パックなので惜しくもなんともないのですが、
なにせ家族二人ではそうそうペットボトルや紙パックの空きは出なく・・・。
仕方なく、今日はこんな形になってしまいました。





網網の生ゴミ袋&洗面器〜

意外にこっちの方が綺麗に見えたりして_(^^;)ゞ


5袋ずつ入れたものが、一日で4回転しました。

そんなこんなでバタバタ大忙しだったのですが、こんなものでももらってもらえるということはありがたい話です


その後、退屈〜なアンちゃんは、





ベランダに出してあげた椅子の上でお昼寝をしたり、草を食べたりしておりました。




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.21 Thursday

まだやってます。

この前から始めた地域貢献・・・。
今日で三日目になりますが、まだやってます


どうもママの言葉足らずで、皆さんに勘違いをさせてしまったようなので、ここで訂正させていただきます。

「ご自由に・・・」というのは、苗じゃなくて、パンジーの苗の先っちょを切った花だけなんです。
アンチョビレ地方ではいくらか暑さを感じる季節になり、パンジーの苗も弱ってきたのでそろそろ抜き取らなければならないのです。

でも、まだたくさん咲いている花がもったいなくて抜き取れない・・・。
が、あまりにたくさんの花過ぎて、とても我が家だけでは飾りきれない・・・。
で、皆さんにおすそ分けをしたって訳です。

おすそ分けしたパンジーは、ジャムの空き瓶にでも挿せば、まだまだ充分テーブルを飾ってくれます。





なんとなく、小アンちゃん親子も登場させてみました。


こんな写真を撮っているおバカなママを





アンちゃんが後ろから冷たい視線で見てた><!


夜、とーさんが帰ってきても・・・





とーさんの場所を占領しているアンちゃん。
仕方ないから、ママの場所をとーさんに譲ったんだけど・・・





人間どもが夕飯を食べている隙に、今度はママの場所を占領してました〜


アンちゃん、すぐ脇にアンちゃんの場所があるんだから、そっちに移ってくれ〜〜〜。


果たして、作った椅子もどきは誰の場所になるのか。
なんか、嫌な予感がする・・・。




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.19 Tuesday

たまには、地域貢献しないと・・・(^^;

本日、ソファーが届いて五日目にして、





アンちゃん、もう一つの椅子に乗ることが出来ました。

これでビビリンチョアンちゃんもようやく両方の椅子を制覇いたしました〜。


さてさて、蚊取り線香をつけるほど暑くなってきたアンチョビレ地方。

毎日何時間もかけて花殻を摘んだり水を撒いたりして奮闘してまいりましたが、
そろそろ、パンジーを育てるのには限界になってきました。





元気のなくなった鉢から順に苗を抜くことになるのですが、徒長した先にはまだまだたくさんの花が咲いています。


貧乏性のママはこの花さえもすてることが出来ず・・・


ならば・・・とやったのがこれ。





わずかながらも、地域貢献・・・

意外に「もらっていい?」と声を掛けてくる人が多くて、ちょっとびっくり。
10人くらいにはあげたかなぁ〜。

もう一つびっくりしたのは、イマドキの格好をしたお洒落な親子で綺麗に着飾った若いママほど、お花には興味がないんだなぁ〜ってこと。

幼稚園帰りとおぼしき親子連れの子供の方が、「お花、ほしい〜」って言っても、
若いママさんっていうのは子供に返事もせずにスタスタと手を引いて歩いて行くのが、普通のようです。

庭先でコチョコチョ花をいじっているんオバサン(私だよ)のことは、怪しく見えたんでしょうかね


そうそう、この前じじちゃんが花が咲いたと写真をアップしていたブラックベリー。
我が家に植えつけた苗は・・・





一つは枯れてしまったけど、一つは新芽も出て、ちゃんとついたようです。

シソも育っているし、今年の夏も赤しそジュースがガブガブ飲めそうです

レンガの隙間にモニャモニャといっぱい出ていたシソの芽は、もったいないから我が家の脇にある、下に下水管が埋まっているという小さな小さな市の土地に勝手に植えておきました。


これも地域貢献になるかなぁ〜?
いやいや、ありがた迷惑かもしれないな・・・




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.18 Monday

蚊取り線香の登場だいっ

お尻とんとんをしている時のはなちゃんは・・・





こんなお顔をして、とっても気持ちよさそう。

ですが・・・

尻尾を見ると





こんな風にシャキーン!と直角に立ってま〜す


暖かくなっててきた今日この頃。
夕方になると、我が家の庭では、ママの天敵、蚊がママを襲い始めました。

「人間蚊取り」という異名を持つほどのママ。
ママの近くにいれば、誰も蚊に刺されません。

などと威張っている場合ではなく、本人にはとてもツライ季節がやって来たのです。

となれば、夏の必需品の登場〜★





ところが・・・





さっきまでママの隣で気持ちよさそうにくつろいでいたはなちゃんが、急に逃げて行っちゃいました。





どうやら、はなちゃんは蚊取り線香の煙が怖いらしい・・・。

野生だから仕方ないんだけど、なんだか淋しい気分。




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.05.18 Monday

猫用ソファー&ベッドを作成しました。




昨日買って来た単なる板と椅子。
これで・・・





「アンちゃん、邪魔〜!」


アンちゃんの居場所を作りま〜す。





1200円だった椅子は解体して、足だけを使用。

で、出来上がったのは・・・





こんなものです。


上に乗せた板にヤスリをかけてニスを塗り、上にマットを置きます。

まずはウレタンを切って・・・





「アンちゃん、邪魔〜!」


芯になるベニヤ板がないので、段ボールで代用し、
猫屋敷の叔母さんがくれた革もどきの布をかぶせ・・・





「アンちゃん、邪魔〜!」





「よくない!


と、邪魔が入りながらも、出来上がった品がこれ〜。





こんな風になります。





置き場は基本的にここ。





ママの椅子の隣〜。

ここならキャットウォークにも飛び乗れるし、アンちゃん、ちゃんと使ってね。





とりあえず、タワーの隣に置いておいたら、ちゃんと入ってくれましたよん。


ちなみにこの品・・・。
ある時はテーブルに、また、ある時は足乗せにも変身する予定




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
PR