Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2009.03.31 Tuesday

花だらけ

 ・ 今にも咲きそうなフリージア 



もう少ししたら、爽やかな香りがあたり一面に広がるかな〜。


・ 花壇の花 ・



色んな花が咲き揃ってきて、いい感じ〜♪


・ 八重咲きのパンジー ・



なんだか豪華だわ〜。


・ 八重咲き、アップ ・



パンジーとは思えないぞ。


・ 満開になったビオラ ・



青と白の二色咲きで、予想外に華やか。


・ ベランダのチューリップ ・



背丈が10cmくらいしかないこのチューリップ。
昼間には花びらがひっくり返りそうになるほど全開に・・・。


・ グラスに挿したパンジー ・



実は、花柄摘みをしてる時に、ぼっこり根元から取れちゃったもの。
水に挿したら元気になって、ちょっと安心。



 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.31 Tuesday

枕木もどき、直しました(^^;

今日もいい天気。

洗濯が終わったら掃除もせずに、早々に昨日失敗した枕木もどきの設置にとりかかりました〜


玄関を出たら、はなちゃんがかまくらベッドの中で二度寝をしてました。





外猫さんの厳しさを示すような肉球

それでもピンクの肉球は、超キュ〜ト


土に埋もれてしまった枕木もどきの足場は、それなりに完成しました。





これ、木に見えるけど、実は石で出来ています。
本当は本物の枕木にしたかったのですが、枕木は、やっぱり木。
腐りづらいとは言え、いずれ腐る・・・。
虫がつきづらいとは言え、シロアリにおかされることもあるわけで・・・。

ということで、枕木もどきの石になったわけです。

土を踏み固め、その上に砂利を厚めに敷き、隙間には鹿沼土を詰めました。
周りには、今我が家に売るほどあるタマリュウを植えてみました。
って、全部家にあったものばっかりだけど。


ちょっとはカッコよく出来たかな?


これから雨が降るたびに少しずつ沈んでいくとは思うけど、どうか修正するほどまではいかないでほしいわ〜。




ふと見れば・・・





はなちゃんは、ママの見学に飽きちゃってはなちゃん鉢植えの縁を枕に寝てた。

アンちゃんは、玄関の中からママを睨んでた





写真の左隅には呑気に寝てるはなちゃんが、玄関の中の暗闇の中ではアンちゃんがお座りをして睨んでいる姿があるんだけど分かるかな〜><!


壊す前にキープしておいた苗を庭の隅に移し、庭を歩いた靴で歩き回るとそこら中泥だらけになってしまうので、なんとなく通路になるよう庭に転がっていたものを置いてみた。





そしたらさ、


庭、なんかこのままでもいいかな〜なんて思っちまっただよ・・・


いかんいかん!
こんな心構えじゃ、いかん


ちなみに、塀沿いにある土の山。
ここが今、はなちゃんのトイレになっています。
人や自転車が道を通っても、そこでオチッコをしているはなちゃんはかなり大物

さすがに、ウンPは暗くなってからお山の大将状態でやってるけどね。




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.30 Monday

攻撃だ〜!

パソコンしてたら





コタツの陰からアンちゃんが顔を出してきたから写真に撮ってみた。

アンちゃん、何やってるの?





耳がヤバくなってきた。





おや?
ぼーっとした顔になったぞ・・・。





と思ったら、難しい顔になって・・・





出た!

パーンチ

なんだ、コタツの上のライターを狙っていたのか。



場所は変わって・・・。

ママに叱られたアンちゃん。
和室に逃げ込もうと思ったら





扉が閉まっていて立ち往生。





開けてよぉ〜って、おねだりの顔をしてもダメです!





うわぁ!!
突然、飛びつかないでよ〜。



急に飛び出るアンちゃんの攻撃には気をつけましょう




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.30 Monday

庭の排水が問題だ!

久々に仕事を休めたとーさん。

天気もいいし、次はいつ休めるか分からないのだからと、昨日のうちにママには分からない庭の作業のことをとーさんにやってもらいました。

玄関を出たら、はなちゃんが石の上に座っていました。





とーさんに見てもらいたかったのは、土の排水のこと。

造園会社に庭を壊してもらった時に、我が家の庭の傾斜と勾配は排水に関して少々問題があるというアドバイスをもらっていたのです。

新しい庭を造るにあたって、まず解決しなければならないのは、この排水のこと。

庭を壊した時に、土の中から「排水桝」とかいうものが出てきて・・・。
ママには「排水桝って何?」って状態だったので、とーさんに見てもらうことにしたのです。





排水桝の中に溜まっていた泥を取り除いたら・・・





この桝の中に溜まった水を汚水管に流す管が出てきました。

せっかくあるこの排水設備。
使わない手はありません。
庭の一部に暗渠パイプを埋めて、しみ込んできた水は暗渠パイプを通してこの排水桝に水を流すという作戦を取ることにしました。

庭仕事・・・。
かっこよく言えば、ガーデニング。
もうちょっと職人っぽく言えば、造園作業。

その造園作業の前に、なんと、土木作業をするハメになってしまいました〜。


明日から、ママのことは「ガーデナー」ではなく「土木職人」と呼んでください≧(´▽`)≦
庭が完成した頃には、きっとゴッツゴツの立派な指になっていると思いますので。


そんな作業をしているとーさんとママのそばでは





いつも、はなちゃんが寛いだり跳ね回ったりしながら見ていました。



・・・とここまでは昨日の話。


今日は、郵便受けの足場を直すことにしました。

郵便受けから郵便物を出す時には、一段上がってから取らないといけないのですが、なんとその一段上がったところは・・・





赤い点線で囲んだように、土留めにするためのタマリュウが植えられているため、足場は青い点線で囲ってあるところだけ。

こんなに広いのにね。
一段上がっているので、このタマリュウをまたいでタマリュウの向こうに足を置くなんてことは不可能なんですよ・・・(;´д`)


こちら側の庭は壊してないので手を付けたくないのですが、お義母さんも危険なのでここだけは直さないといけません。
直すを言っても、植えてあるタマリュウを剥いで、ここに枕木もどきの石を敷くだけ〜。

このくらいなら、ママにもオチャノコサイサイ                     
                      ・・・・・・のはずだった・・・・・。


ママが庭にいる時は、はなちゃんがママのくっつき虫。





はなちゃん。
どうでもいいんだけど、鉢植えの上で寛ぐのはやめてください。


ママの言葉を聞いたはなちゃんは道路に下りて・・・











そりゃ、どうも





気付けば、芝桜が咲き始めていました。


で、オチャノコサイサイの作業・・・。

横着をして水を大量に掛けて土を締めようとしたら土を踏み固めるのが足りなくて、枕木もどきだか何だか分からないくらい石が土に埋もれてしまいました。


明日はそれのやり直しだわ〜



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.28 Saturday

珍しくお布団の上にいます。

お布団の中で、もぞもぞと猫釣り用の棒を動かしてみたら〜
最初はテンション上がったんだけどね・・・。


お布団ほりほり posted by (C)アンチョビレ


途中、アンちゃんが振り向いたのは、とーさんが玄関の鍵を開けた音がしたからみたいです。
人間には聞こえないんだけど、なぜかいつもアンちゃんには聞こえるんだよね。



その後、はなちゃんとのナデナデタイムを過ごしたとーさんが二階に上がってきたら・・・


とーさん帰ってきたけど〜 posted by (C)アンチョビレ



夜も12時を過ぎてから帰ったとーさんのことなど、軽く無視してたよ〜。




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.26 Thursday

変な陽気だねぇ(´ε`;)

もうじき三月も終わり・・・。
アンチョビレ地方では、桜のツボミも開き始めました。

が、なんと今日は、朝の6時過ぎに舞い始めた雪が9時頃までチラホラ舞い、メチャメチャ寒かったです。


雪が止んだ後は急に青空が広がり、絶好の庭いじり日和になりました。
午後、はなちゃんに見守れながら庭の作業をしていると、突然雲行きが怪しくなってきました。





「な〜んか嫌な天気だねぇ」などと思っていたら、でっかい雷が、「どっかーん!」





さすがのはなちゃんも軒下に避難です。

バシャバシャ落ちる雨粒の感じがなんか変!
よく見てみたら・・・





「ヒョウ」がまじってます。





土の上に見えるブツブツは小石ではなく、降ってきたヒョウです。





はなちゃん、玄関ポーチにまで避難です。

アンちゃんは・・・





いつもの定位置で固まってました〜

ベランダでは、スズメ達がチュンチュン大騒ぎ・・・。





スズメ達が軒下に避難してるんだけど、分かるかな?





突然の雨とヒョウ・・・





写真にうまく撮れなかったので、手擦りの上の残骸をばご覧ください・・・


突然のヒョウは突然止み、あっという間に日が差してきました。





今日の天気は、雪→晴れ→雷→ひょう→晴れ。
天気の変化と共に気温も大きく変化・・・。

寒くてヒーターをつけたり暑くて窓を開けたり、洗濯物を出したりしまったり、なんだか変に大忙しでしたよぉ。


2月には一日だけ半袖で過ごす日があったり、ついこの前まではぽっかぽかの春だったりと、最近の天気はホントに変〜。

週末にヒカル君の母とじじちゃんのとこに行こうとしていたのですが、じじちゃん地方は雪との予報。
「天気が悪いんじゃね〜」と新潟行きは取りやめにしました・・・。

カニと甘えびを胃が痛くなるまで食べたかったのになぁ〜。
チョー残念




 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.25 Wednesday

なに見てるの?




出窓の上に岩石が・・・





おお!
アンちゃんでしたか〜。
それにしても、こんなとこにいるなんて珍しいねぇ。





ずっと外を見ているけど、聞こえてるスズメの声はベランダからですよ。

あまりに真剣に見てるので、その顔を上から撮ってみたんだけど・・・





嫌われた!





あらまぁ。
珍しく可愛い写真が撮れたねぇ。

けど、ママが好きなのは可愛いお顔よりもこれ。





顔は随分嫌がってますが、このなんとも表現出来ないちょこんと置かれた前足・・・。
座った姿のニャンコの前足って、とってもキュート





突然何かを見つけたみたい。





そんな時の真剣なまなざしも結構好きかも〜。





ちなみにアンちゃんが乗ってるこのマット。
いつも座り歩きをするので、とってもくさいです・・・


が、アンちゃんにはそんなことは全く関係なく、な〜んにもない駐車場をひらすら見つめておりました。





しかーし、
ずっと背中の毛がギザギザになってるのは何故だ???



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.24 Tuesday

春の花

 いったいこの前までのポカポカ陽気はどこへ行ったのか・・・。
アンチョビレ地方、冬に戻ったかのような寒さです。

それでも我が家の庭は、春の景色になってきました。
せっかくだから写真に収めてみました。
(が、ド素人写真なので、そのつもりでご覧ください。)


玄関脇の花壇。





パンジー、ムスカリが咲いています。
その奥の稲の穂みたいなのは、フリージアのツボミです。
それにしても、花芽をつけない植物の葉っぱばっかり・・・。


写真の端に写っているこの花・・・





植えた記憶はないのですが、何なのでしょう???


その隣の花壇。




さっきの花壇と同じ花ばっかり・・・
秋に植えたスプレー菊を植えっぱなしにしてたら、成長しちゃってるし・・・。


この際だから、道路側からの絵もどうぞ。





なんかグチャグチャ。
今年は壊した部分を作らないといけないから、これでいいかっ!

毎年「ま!いいかっ!」って言ってるけどね


玄関脇の花壇を道路側から見たら・・・





なんと、チューリップの花が咲きそうになってました。
去年の春、花壇でしっかり花を咲かせたので、その球根を植えつけても花は咲かないだろうなぁ〜とダメもとで植えたものです。

超ラッキー


庭の方に目をやれば・・・





更地になった庭には、まだ何も手が付けられていません。
鉢植えを置いて誤魔化したままです


実は工事をした時に、玄関アプローチのコンクリートが長年の歳月の間に土が沈んでしまい、コンクリートが傾いていることが判明したのです。
一番沈んでいるのが門のすぐ脇のところ。
確かに雨が降ると、ここにいつも水が溜まっていました。

更地をなんとかする前に、この水の排水のことをまずやらなければならないのですが、この作業はママだけの手には負えず、とーさんが仕事を休める時にすることになりました。

って、とーさんっていったいいつ休めるんじゃ〜〜〜


更地になった手前のところに残してもらったムスカリ軍団。





こんなに立派に咲いています。


ムスカリと言えば、今年のド根性くんのムスカリ・・・。





ド根性くんに任命した花が終わりかけたら、もうひとつ花芽が出てきて、その下にももうひとつスタンバイしています。

これぞ、正真正銘のど根性くんだぁ〜


庭のはずれにある芝桜・・・





日当たりのいいところでは、もう花芽が膨らみ始めました。



こんな風に庭の写真を撮りまくっていたママを追って、庭の中であっちに行ったりこっちに行ったりしてたはなちゃんは・・・





ついには、ママを待ちきれずにかまくらベッドに入ってお昼寝を始めちゃいました。

昨日今日のはなちゃんは、「そんなに食べるの〜?」というほど、マグロの血合いの焼いたヤツを食べるようになりました。

今日の午後にも、本宅の奥さんがはなちゃんのご飯を持ってきてくれました。
だけど、眠くなったはなちゃんは、奥さんの呼びかけにもベッドの中から「あーん」って返事をするだけの愛想のなさ。
すっかり元気になったはなちゃんは、庭を走り回ったり甘えついたりしてるのに、その姿を本宅の奥さんにも見せてほしいのに・・・。

ママがダメ猫にしちゃったのか〜?


玄関では・・・




デンドロジュームが満開になりました。
玄関なんだから、何か鉢カバーをしろよ〜って声が聞こえてきそうです。


ベランダでは・・・





ずいぶんと庭に鉢植えを下ろしたのに、それでもまだまだ賑やかです。


そ〜んな春の様子とは無関係なこの方・・・





ママのスリッパの陰から、猫じゃらしを狙ってました。



 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.23 Monday

二匹のお尻トントン

はなちゃん、かなり元気になりました。
カリカリも食べるようになったし、庭を走り回ったり、ママやとーさんが玄関に出てくると、これまでのようにかまくらベッドから出てゴロ〜ンとお腹を出して待ってるようになりました。

結局、はなちゃんの不調の原因は何だったんだろ・・・?
そもそも、本当に具合が悪かったんだろうか・・・?

猫アマチュアのママには、どっちも答えがよく分からないのですが、今回のことで思ったことは、やっぱり大らかな心を持たないといけないな〜っていうこと。
猫ベテランさんの大らかさこそが、猫を安心させるでしょうね。

前からはなちゃんの検査はしたいと思ってはいるのですが、病院に連れて行くことで受けるはなちゃんのストレスの方が怖くて、なかなか病院に連れて行けません・・・。


自由人はなこちゃんの自由をいつも尊重していいのかなぁ。

この疑問と不安はこれからもずっと続くんでしょうねぇ。


けど、はなちゃんが幸せなら、それでいいか〜


幸せな姿といえば・・・、アンちゃんとはなちゃんの場合は、やっぱりこれでしょう〜。

そうです。
二人が大好きな「お尻トントン」

まずはアンちゃんのお尻トントンをご覧ください。



アンちゃん、お尻トントン posted by (C)アンチョビレ


相変わらず、お知りトントンで尻尾クルリンチョで、止めると「うげぇ〜」って鳴いて文句をたれます。

はなちゃんのお尻トントンはどうかといえば


はなちゃん、お尻トントン posted by (C)アンチョビレ


はなちゃんの場合は、お知りトントンで尻尾フリフリってかんじかな〜。
はなちゃんはアンちゃんみたいに怒りんぼさんじゃないから、お尻トントンを止めても文句を言うことはありません。

ずっとやってると、アンちゃんは「ハーッ!」って怒るけど、はなちゃんはそんなこともないんですよ。






二人はこんなに接近できるんですよ。
はなちゃんは、「アー」って鳴きながら、鼻をアンちゃんに近づけて挨拶に行くんだけど、アンちゃんはビビッちゃって背中が尖がっちゃいます。

はなちゃんが玄関に入ってくると、アンちゃんはいつもこんな顔。





きっとこんな風に言いたいんだろうなぁ。

そんなアンちゃんを見てはなちゃんは、





アンちゃんには、一応一目置いているみたいな・・・っていうか、相手にしてないのかも。


アンちゃん、はなちゃんと仲良くしなきゃダメでしょ〜。





今日の夜も、はなちゃんはオス猫に襲われたようで、ママが気が付いたらかまくらベッドが入った段ボール箱が乱れてて、はなちゃんは、その段ボール箱が置かれているベンチの上にちょこんと座っていました。


ね、アンちゃん。
はなちゃんは毎日お外で大変な思いをしているんだから、優しくしてあげないとダメだよ〜。
分かった?




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2009.03.22 Sunday

はなちゃん、復活・・・みたい。

昨日、ヒカルくんの母が持ってきてくれた「びんちょうまぐろ」を食べない・・・と言ってしまいましたが、夜寝る前にとーさんがはなちゃんにあげたところ、バクバクと食べたそうです。
朝、はなちゃんの餌を見たら、マグロは空っぽ、カリカリも少し減っていました。
はなちゃん、少しずつ食べてくれるようになったみたいです。


昼近く、天気予報ではこれから南の強い風と雨が降るというので、はなちゃんのかまくらベッドをビニールで囲ってあげることにしました。


玄関を出たら





さっそくはなちゃんのお出迎え。
いいぞ、いいぞ!
いつもの調子が出てきたようです。


ご飯のお皿を覗いたら





朝にあげたご飯がちゃんと減っていました





こんなにママにぴったりくっついて、甘ったれぶりも復活しました。
(ママのボロボロのジャージは見ないでね〜


お昼ご飯をあげようとマグロを出したら・・・





はなちゃん、大きな切り身の匂いを嗅ぎにきました。

このところ、食べ物にこんなに反応をしなかったので、ママもちょっぴり安心〜。





待ちきれないのか





わー!
はなちゃん、すごいね〜。

この後、これまでずっとそうだったように、ちゃんと餌場のとことにお皿が置かれるまでちゃんと待ってくれましたよ。

で、食べ始めたら・・・





ばくばくばくばく・・・・・。

はなちゃん、だいぶ食べれるようになったね〜





この数日、はなちゃんは玄関のタイルの上に布を敷いてあげると、そこに乗ってブラシやお尻トントンを待つようになりました。

寒い冬は、いくら「ここに乗って。」と言ってもちっとも乗らなかったのにな〜。
こうやって、ママが猫の自由を奪っていくのかもしれないな〜。

こんなことをしちゃいけない・・・とは分かっているけど、タイルの冷たさでお腹が冷えちゃうんじゃないかって心配なんだもーん。

はなちゃん、暖かな布の上で





新しいまたたびの枝に





ご満悦〜


ママが庭で作業を始めると、はなちゃんはママの姿をじーっと見ていました。




あくびをしたり





ペロしたり、





今日はゆっくりとくつろいでいました。
 
だけど、ママが庭の仕事よりもはなちゃんの姿をカメラに収めてばっかりいるのに気がつくと





暖かい布の上に戻って





あわわわわ・・・・。

心配性のママは、アンちゃんに引き続いて、ダメ猫2号を作ってしまいそうです



このあと、本宅の奥さんが焼きたてのマグロの血合いを持って訪ねてきてくれました。

ところが、お腹一杯にご飯を食べ、ママにブラシもしてもらい、自分で最後のペロをして仕上げまでしたはなちゃんは、かまくらベッドの中でぐっすり寝ておりました。

かまくらベッドの中を覗くと、はなちゃんは「眠いにょよ〜」と目で訴えるだけ・・・。

普段なら、はなちゃんは見掛けない人が玄関に来ると、たとえかまくらベッドで爆睡をしていても、ベッドから飛び出て一応避難するのですが、本宅の奥さんが来た時にはそんな素振りは全く見せませんでした。

やっぱり、そこで生まれてそこで暮らしてきた本宅の奥さんのことを、はなちゃんはちゃ〜んと覚えているんですね。

挨拶もしないはなちゃん。
本宅の奥さんには本当に申し訳なかったのですが、本宅の奥さんは笑いながら帰って行きました。

そういう大らかさが必要なんだな〜、って心配性のママはつくづく思ったのでした。


この後もはなちゃんは大雨や大風にもめげず、ママやとーさんが玄関から出るとベッドから出てきて甘えついたりご飯を食べたりと、これまでどおりのようにやってくれています。


あとは、マグロからカリカリになるのと、夜、猫小屋で寝てくれたら完全に以前のはなちゃんかな〜。


 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
PR