Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2009.01.31 Saturday

失礼なヤツ

昨日の夜・・・。





楽兵衛さんを毛嫌いして決して近寄らないアンちゃんだけど、いくらなんでもそれはやり過ぎではないかい?





と、楽兵衛さんにも、とっても失礼なアンちゃん。


その後、ママが甘酒を飲み始めたら・・・





珍しいモノ好きで何かと匂いを嗅いでみるアンちゃんが、本領発揮。





何よ!
失礼ね〜。
ママは「うんめぇ〜」って飲んでるのにさ。





そう言えば、アンちゃんは甘酒を見たのも嗅いだのも初めてだもんね。

最近、急に甘酒が気に入ってしまい、ふと思い出しては飲んでます。
生姜をちょっとだけ入れたのがナイスです


はふはふ言いながら飲んでるママを見て、アンちゃんもちょっと試したくなったのか・・・





どうして湯飲み茶碗とかコップとかカップとかには、手を入れてみようとするんだろ???


手なんてちっとも入ってないのに





まるで、手に甘酒がついたような勢いでペロしてたよ


そして、今日の昼間・・・





ヘソ天姿でくまさんとご機嫌に寝てたアンちゃん。

くまさんと一緒だったのは、たまたま近くにくまさんがあっただけなんだけどね。

それでも、「こんな姿は可愛いね〜」なんてほっこり思っていたのに、次に見た時には・・・






これじゃあねぇ〜


  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.01.30 Friday

笑えるクチ≧(´▽`)≦

アンちゃんの口元で猫じゃらしの棒を小刻みに動かすと、アンちゃんの口の動きにちょいと笑えます。


イジメてるんじゃないですよ。
遊んであげてるんですからね。


音量を大きめにすると、微妙に音が聞こえます





音量、元に戻すのをお忘れなく・・・。




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.01.29 Thursday

雨戸を閉めるとき

アンちゃんには、赤ちゃんの頃から続いている不思議な行動がいくつかあります。

その不思議な行動のひとつに、夜雨戸を閉めるようすると、たとえコタツの中で寝ていても、ブラインドを上げる音を聞きつけて窓辺にやって来る、っていうのがあります。


もちろん、今日も雨戸を閉めるママの足元にはアンちゃんがいます。





まずは、リビングの窓。


この後、寝室に移動するママと一緒に寝室に移動し





ブラインドの端から窓辺にもぐりこみ





これから開く窓ガラスの前でスタンバイオーケー!





窓が開くと、思いっきり身体を伸ばして、外の景色をチェックです。





しばしの間、外の景色を堪能し・・・。


アンちゃんが我が家に来てから、もうすぐ5年。
こうやっている時に、これまでに一度もベランダに出たことはありません。

毎日繰り返されているこの行動。





外の景色はアンちゃんにはどんな風に見えてるのかな。


アンちゃん、寒いからもう閉めようね。
風邪ひいたら大変だから・・・。



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.01.28 Wednesday

シュミレーションだよ〜♪

どうもアンちゃんの姿が見えないと思ったら、





カーペットの下に入ってたよ


せっかくだから、この後はみなさんもママの立場になって、ママの目線でお楽しみください。





カメラの視線に気付いたアンちゃん、カーペットを出てきたぞ〜。





なんか嫌な予感がしてきたけど、アンちゃん、どこに行くつもりなんだろ???


みなさん、覚悟はいいですか〜?





まったく意味不明の写真でしたが、こういうこってす・・・






こうやってママはいつもアンちゃんに引っ付かれています。


みなさんなら、アンちゃんに何と声をかけますかぁ〜?


ママは一応、「アンちゃん、来たの〜 エライねぇ〜」とは言ってますけどね・・・。



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.01.28 Wednesday

朝のキウイフルーツ

 朝食に、じじちゃん作のキウイフルーツを食べようと切ったら・・・





ハート型に見えた。


けどね、
逆さまにしたら・・・






お尻に見えた・・・



 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2009.01.27 Tuesday

超ビビった!!!

アンアン鳴いたり、ママの足に絡んでみたり、ママの行く先々で走り回ったりで、朝からひたすらグズってばかりのアンちゃん。

さすがのママもイライラがつのって参りました・・・。

このイライラがブチッと切れた時に、我が子を虐待したりするんだろうな〜。
こうやって育児ノイローゼになるんだろうな〜。

たかが猫一匹のために、ちょいと悩んでいます・・・(;´д`)


いったい何が言いたいのか?
いったい何がしたいのか?

何度も聞いてみたけど、もの言わぬアンちゃんなので、さっぱり分かりません・・・。


あまりに嫌らしい邪魔ばかりをするので、お仕置きのためにケージの中に閉じ込めてみました。





ママの意思表示をするために、写真も撮らずにアンちゃんとほっときにしたので、この写真はイメージということで合成です。


アンちゃんはケージに閉じ込められたこともないし、ママに無視されて置いて行かれたこともので、さぞかし不安だっただろうと・・・。


しか〜し!!!
ここでママがアンちゃんのことを気にしている素振りを見せたら教育にならない・・・。

けどな〜。
アンちゃん、心細いだろうな〜。

いやいや、イカン!!!
今、ママが折れたら何にもならん・・・。

痛む心はグッと我慢、我慢。


時折、チリンチリンとアンちゃんの首輪についている鈴の音はしてるけど、アンちゃんの鳴き声も暴れる音も聞こえません。

ママの背中にある目は、一点集中・・・アンちゃんのケージにね


アンちゃん、どうしているかな?
こんなことしてたら、後で思い出した時にママはすっごく後悔するんだろうな。


ちょっと可哀想すぎかな・・・。



ママがそう思った時、なんとなんと・・・



アンちゃんが、何もなかったような涼しい顔をしてママの前を通り過ぎた


なんで〜〜〜???
ケージの鍵はちゃんと閉めたし、オマケに洗濯ばさみでも留めたのに。
狐につままれたってこのことだぁ〜!


ケージをよ〜く見たら、もう到底アンちゃんはくぐれないだろうと思っていた穴があったのを思い出しました。
(写真に「ここ」とあるとこです。)

このケージは本来はウサギのケージなので、ここにウサギのトイレをセットして出し入れをする穴です。

けどね〜、この穴をアンちゃんが通り抜けれるとは思ってもみなかったわよぉ。
赤ちゃんの頃には通り抜けてたけど、この数年は見かけたことはなかったもんね。
っていうか、下の段にはこの一年くらいは入ることはなかったのにな〜。


アンちゃん、きっと必死になってすり抜けたのかな・・・。


やっぱり、お仕置きして心を痛めたのはママの方だったよ

それにしても、涼しい顔をしてたのが、チト悔しい・・・


ママの前を涼しい顔で通り過ぎたアンちゃんは、「ありゃアンちゃん!!!」と思わず声をあげたママのところに戻って来ると、いつものようにママのことを前足でチョンチョンと突いて、コタツ布団をめくらせて、とっととコタツの中の自分のベッドに納まって行きました。

何事もなかったかのようにね。


アンちゃん、少しは反省しているのかな〜?





こんなアンちゃんですが、午後に赤ちゃん連れのお客さんが玄関に来た時、赤ちゃんがご機嫌に「うぎゃ〜」と上げた声にビビッて・・・





思いっきり腰を引いて玄関の方をうかがっていました





こんな顔して何を考えてるんだか・・・。


ママにはさっぱり分かりましぇーん





  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  
        
2009.01.27 Tuesday

朝のご挨拶なんだけどね

朝のはなちゃんとアンちゃんです。





玄関を開けると、はなちゃんは全身で喜びを表現してくれます。

はなちゃんがここまで人間に触られるが好きだとは思わなかったよ・・・。

今のところ触れるのはママととーさんだけですが、週二回我が家に来るクリーニング屋さんの姿を見ても逃げなくなりました。


それに引き換えアンちゃんは・・・。





ノビノビと過ごすはなちゃんのようには出来ません

家の中を死守してるのか、はなちゃんにビビっているのか・・・。

たぶん、両方だとは思うのですが。


そんな二匹ですが





なんとか仲良く暮らすことって出来ないのかな〜、と思うとーさんとママなのです。


寒さが厳しいこの季節。

はなちゃんの小屋のクッションに綿を追加してあげました。





写真の黄色い布がそうなのですが、この布、昔タヒチで買って来た布なんですよ・・・。

あの頃は、超大切に使っていた布だけど、それが車のシートカバーになり、ついにははなちゃんのクッションのカバーになりました。


これだけ使ってやれば、タヒチの布も本望であろう・・・。



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ   
        
2009.01.26 Monday

浮気心・・・失敗したみたい><!

今ではスーパーやドラッグストアで簡単に手に入るようになった柔軟仕上げ剤のダウニー。


ママもすっかり愛用者です。





最初に愛用していたのは、ダウニーの基本中の基本、上の写真のピンクのキャップの方、「エイプリル・フレッシュ」。

この香りに飽きてからこれまで愛用しているのは、ピンクのキャップの方より、少しだけ爽やかな香りの「マウンテン・スプリング」。


我が家では洗濯物は外干しなのですが、それでもヒカルくんの母が我が家にやって来ると、必ずと言っていいほど「アンチョビレんちの匂いがする〜」と言います。

それほどまでに、ダウニーってヤツは香りが残ります。


今回、愛用の香りに飽きたわけではないのですが、ちょっとだけ浮気心を出して、いつもとは違うダウニーを買ってみました





いつもは届くまでに一週間くらいかかるネットショップなのですが、今回は注文をしてからなんと三日も掛からずに届きました。

3150円以上買えば、送料無料

ペットフードも扱っているドラッグストアなので、けっこう使えますよ

今回はこれだけ買って、3202円

相変わらずセコイです・・・。



一番手前の白いボトルは、ボディシャンプーです。


異常乾燥注意報連発のアンチョビレ地方。
老人性乾燥肌なのか、ママはこの数年、冬になると身体の皮膚がカサカサになって、かゆくてかゆくて堪らない〜

少し前に猫ともさんから超高級ボディシャンプーをもらったのですが、頂いた超高級ボディシャンプーでもこのカイカイには太刀打ち出来ず、今回口コミ情報を見て買ってみました。
「IVORY]って、台所の洗剤しかないのかと思ってたけどね・・・

使い心地は、想像通り
洗いあがりは、かなりヌルヌルの状態。
けど、これがカイカイにはグッドなんです。
さっぱり洗いたいとーさんには決して使えない〜≧(´▽`)≦

もうちょっとクリーミーな泡だったら、サイコーなんだけどな〜。
匂いもちょっとキツイかな〜。
次回は、ノーマルな匂いの方にしようっと!



隣にある詰め替えパックは、ベトナム製のダウニー「サンライズ・フレッシュ」です。


アジアンな香りは大好きだし、このダウニーは前に小袋で買って使ったこともあるので、今回安さに惹かれて買ってしまいました。



青いボトルは、「タヒチアン・ウォーター・フォール」。


今から少し前(いや、だいぶ前だな・・・)にタヒチ大好きだったママは、タヒチという名前が付いてるだけで、つい・・・。

タヒチと言うから、ココナッツか、バニラか、プルメリア系の匂いかと思ったら〜。


「おいっ!」

二度と買わねぇ


口コミでも評判は分かれていたけど、ママってみんなが「嫌だ」と言う香りが意外に好きだったりするから期待してたんだけどね・・・。


これって、どこかで嗅いだ「キューカンバ」の匂いじゃない???
違ったっけなぁ〜。

「キューカンバ」って、きゅうりだよ。
きゅうり。

ま、きゅうりでもいいんだけどさ〜。


どっちにしても、ママにはこの香りはNGかなぁ。
それとも入れ過ぎ?
使う前に振らなかったから???



その隣のグリーンのボトルは、「ガーデニア&ペア」。


クチナシと洋ナシ(なぜにこの組み合わせか???)の香りです。

じじちゃんにクチナシの苗をもらって庭に植えるほど、クチナシの香りが好きなママには、このダウニーが一番のお楽しみです。

アンちゃんに匂いを嗅がせてみたら





この後、埋めてた

何か嫌〜な予感・・・


使ってみたら、クチナシの香りはどこ?ってカンジだけど、まぁ許せるかな〜。



一番奥の二本は、メキシコのダウニー「グリーン」。


これは、単に850mlで298円という値段に惹かれて買っただけ・・・

グリーンというより、メロンの匂いです( ×m×)

今、口コミ情報を見たら、やっぱりメロンと言ってる人がいました。
けど、ママが買った時には、その書き込みはなかったんだよね〜。
知ってたら買わなかったのに・・・。


これもやっぱり入れすぎなのかな〜?



香りっていうのは、「慣れ」っていうのもあるから、どれももう少し使ってみようっと!


けどね、嫌な匂いほど苦痛なものはないからねぇ。


タイムリーにも、たまたま今朝知ったことなのですが、この前我が家に泊まった猫ともさんは、ダウニーが苦手とのこと・・・。

そうとは知らずに、ママはダウニーで洗ったパジャマなんやらを貸してしまいました
心優しい猫ともさんは、嫌な顔ひとつせずに着てくれたのですが、きっと苦痛だったことでしょう・・・。

ごめんね〜。

この場を借りてお詫びしまーすm(。_。)m



さてさて、ダウニーの話になると、ちょいとテンションが上がってしまうママですが、アンちゃんはダウニーよりもやっぱり入っていた段ボール箱が気になるようで・・・





どう見ても、Uターン出来そうにない箱に入ったので、お尻を存分につついてあげました〜


そしたらさ、どう見ても無理!と思ったのに





しっかりUターンして、怒ってた





ご機嫌取りにチュー太郎を投げ入れたら、チュー太郎に八つ当たりしてたけどね〜



                                                                      ・・・ママ御用達のネットショップはここ・・・



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ   
        
2009.01.25 Sunday

ホームセンターの偵察と情報収集だけ_(^^;)ゞ

仕事を理由にして、なかなか庭の改造に切実感を持たないとーさん。


この前ママが買ってきた庭の改造の本も未だに手に取ったことがありません。


ならば・・・と、今日はデニーズでのブランチを餌にとーさんを釣り、まずはデニーズでゆっくり本を見させ、その後にホームセンターのガーデニング売場を巡る作戦を実行することにしました。


作戦どおり、とーさんとデニーズに来たのですが、出されたメニューを見て


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


朝食のメニューしかなかったよ・・・


あと数分で11時・・・ということで、すぐにメニューを取り替えてくれたけどね。


一瞬あせったよぉ



とーさんとの話で、今の庭の取り壊しと残土処理、それと新しい庭の下地造りは、やっぱり業者の人にやってもらうことに。


次の悩みは、アプローチや園路、それとテラスとなる部分の素材。


本にもいくつかの素材とその使用方法は載っていたけど、いかんせん、値段が出ていない


こちとら、暇はあるけどその分軍資金はない・・・という貧乏ガーデナー。
一番肝心の値段が分からなければ、決められない。
しかも、世の中にどんな素材があるのかもロクに知らない。


というワケで、予定どおりホームセンターに情報収集に出掛けてきました。





レンガは、今ある庭に敷いたり花壇を作ったりしたのでなんとかなりそう・・・。





枕木はメンテナンスが大変だから、ニセモノ枕木でいいか





いったいどんな砂利を使ったらいいんだ〜?


分からないことだらけだけど、とりあえずホームセンターのハシゴもして





必要そうな物を見てみたり





いろんな情報をゲットしたり





レンガを並べてシュミレーションしてみたり・・・。




今日のところは、素材にはどんな種類があって、ホームセンターには何が置いてあるのかをチェックしてきました。



ほんのちょっとだけ前進したかなぁ。


けど、こんなに鈍い、亀より遅そうなスピードで本当に庭の改造は出来るんだろうか???




  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ   
        
2009.01.25 Sunday

猫たちがのどかに暮らしてた場所

ド庶民な造りの我が家の家からは富士山は見えないのですが、それでもすぐ近くにある立体の上に行くと富士山が見えます。





空気の澄んだ冬の晴天の日には、本当に富士山は綺麗に見えます。


別に電線を撮ったわけじゃないですよ・・・


立体を下りると






そこには、またも電線が・・・じゃなくて・・・、新幹線のガードと高層マンションが姿を現します。


このマンション群の辺りは、以前は大小の工場があったり空き地があったりして、たくさんの野良の猫さんが工場の人にご飯をもらったりしてゆったりと暮らしていたんです。


どの猫さんもみんな仲良しで、スポクラの行き帰りに、子供を育てている三毛のお母さんに出会うのが楽しみでした。


ある日「猫に餌を与えるな!」という看板が立ち、空き地の草が刈られ、工場も撤退し、そこに居ついていた猫さんもみんな姿を消してしまいました。



猫も人もいなくなったその場所に出来たのが、ペット飼育可のこのマンション群・・・・・。



なんか違うと思うんだけどな〜。


けど、それを言っていたらキリがないし・・・。


時々、心の中で思い出してあげることがママに出来ることかな。






ここのマンションから外を見たら、今日のような晴れた日には空が綺麗なんだろうなぁ〜。





けど、お金もないし・・・





賃貸のマンションもあるけど





地震が怖くて、ママにはとうてい住めません


ちなみに、このマンション群は全部で5棟あります。
10階や20階建てのマンションを入れたら、いったいいくつになるのか・・・。
ママもよく把握していません(^^;


しっかし、どうしてママの住む街にはこうも電線が多いんだろうね〜。
外の景色を写真に写すと、何を撮ってもいつも電線だらけになっちゃうんだよね〜。


ということで、遠くからの景色をどうぞ。





太陽に光るマンションは、これまた違う高層マンション群。


さっき紹介したマンション群は、写真左側にチマチマとあるビルです。



それにしても、今日は快晴

冬の空がとっても綺麗な一日でした。



  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ   
        
PR