Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.12.31 Wednesday

また壊れた!

年末も押し迫った頃から、色んな物が壊れ続けている我が家ですが、大晦日の今日になって、またも新たなぶっ壊れが判明いたしました。





それは、上の写真の襖の滑車。

ずっと動きがおかしかったこの襖なのですが、今日、とーさんに外して見てもらったら、なんと壊れている滑車が多数見つかりました撃沈

この襖は普通のサイズより大きく作ってもらったので、どうやら襖の重さで動きが悪いらしく、家を建てた時に建具屋さんが急遽襖の下を削って滑車を埋め込ませてくれたようなのです。

釘でしっかり打ちつけられているため、今日のところは滑車を買っただけで、取り付けは明日以降にすることにしました。

結局、いろんな故障は年を越すハメになっちゃいましたね〜。


そうそう、12月も今日で終わりだという今日になって、我が家ではようやくファンヒーターを出しました。


アンちゃんは、ファンヒーターの風がとっても苦手なんだよねぇ。
これからしばらくは、アンちゃんはわざわざファンヒーターの後ろに回って通る日々が続くことになります。


おせちも作り終わったし、お義父さんのお墓の掃除も終わったし、あとはゆっくり紅白歌合戦でも見て過ごすだけ〜。


寝室の雨戸を閉める時…





アンちゃんは赤ちゃんのころから、たとえどんなに爆睡をしていても必ずここにやって来て、外の様子をしばらくボーッと見るのが日課になっています。





今日は、三日月と星がとっても綺麗でしたよ。

ドン臭いデジカメでも…





こんなに綺麗に撮れました。


そんなこんなで2008年ももうすぐ終わり。

ゆっくり紅白歌合戦でも見ようと思っていたのに、結局はお風呂あがりにお顔をパックしながらマッサージ機にゆ〜らゆら。

今年は、「お顔と身体のお手入れが必要だなぁ〜」と実感した年でした。
やっぱ、歳かなぁ〜たらーっ
次に壊れるのがママだったら困るなぁ〜。

そんなことのないように、これからもお手入れお手入れ…。

遅すぎかもしれないけど〜_(^^;)ゞ





みなさんもよいお年をお迎えくださいね。



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2008.12.30 Tuesday

くっさいマット

今日も朝からポカポカのアンチョビレ地方。





そうそう、昨日リビングのワックスが乾いた後、ソファーをセットする時に冬用のカバーをソファーに掛けました。

ピンク系のストライプ柄のソファーが白くなって、少しは部屋がすっきりしたような…。

ソファーカバーと言っても、激安のフリースの生地を切っただけの布なんですけどねたらーっ


ポカポカの朝日に誘われて…





アンちゃんも珍しい場所で朝日を浴びて、ペロに集中しております。


おせち作りと台所の掃除に忙しいママと、外で洗車をしているとーさんに相手にしてもらえず、





アンちゃんは、ちょっとイジケ気味にコタツの中のベッドの中でお昼寝。



何気なく出窓から車を洗っているとーさんを見たら、





とーさんから少し離れたところで、はなちゃんがずっととーさんのことを見守っていました。

そんな気配に気付いて…





アンちゃんもとーさんチェックにやって来ました。


と、ここで話が終わると思いきや…


アンちゃん、冷たくないように敷いてあるマットの上で座り歩き。
どうしてかわかんないけど、アンちゃんはここでよく座り歩きをするのよね〜。




だから、このマットはちょっと臭い。





自分で匂いを嗅いだアンちゃんは…






やっぱりねモゴモゴ



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2008.12.29 Monday

肉球ペタペタ




なんだか展示品のようなアンちゃんですが…。

何故にこんなところにアンちゃんがいるかというと、これからリビングの床にワックスを掛けようと、リビングにあった椅子やその他の物をリビングから取っ払ったから。

珍しいモン好きのアンちゃんは、こういった時には必ず見慣れていない景色の方へ行って探検をするんですよ。


リビングにワックスを掛けている時は、隣の寝室でおとなしくしていてくれたのですが、ママがリビングの後に廊下と洗面所にワックスを掛け始めると、アンちゃんは寝室で動き出したらしく首輪の鈴の音が「シャリシャリ」と聞こえるようになりました。

「この際だから、階段にも薄くワックスを掛けよう」とママが階段を2,3段降りたら、ママの気配を求めてアンちゃんが廊下に出てきてしまいました〜びっくり


嫌〜な予感はしたのですが、階段を少し上がって廊下の床を見たら…





案の定・・・アンのお嬢の仕業です撃沈





「あたちじゃないわよぉ。」


そんなこと言ったって、我が家では肉球を持っているのはアンちゃんしかいないんだからねっ!





アンちゃんがこんなに反射するくらいピッカピカの床になったのに、肉球が・・・肉球


どうせ一週間もしたら、こんなにピカピカじゃなくなるんだし…。
とりあえず可愛いからいいかぁ〜楽しい


リビングの床もピッカピカぴかぴか
家具も何にもなくて広々としてるのに…





アンちゃんは端っこばかりを歩いていました〜。


肉球の跡は、その後ワックスを重ね塗りをしてみたけど、ちっとも消えなかったよぉ汗



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2008.12.28 Sunday

買うに買われず・・・。

なんだかお疲れ気味のアンちゃん。





「だって、今日は朝から換気扇の修理の人が来たり、とーさんは一階のお義母さんの部屋の掃除、ママはお風呂やトイレや洗面所の水垢と戦ってて、一日バタバタうるさかったんだもん。」


「けどね〜、アンちゃん。
 換気扇はモーターがおかしくって、修理しても新しく買うのと同じくらいの費用がかかっちゃうんだって。
 だからね、完全に壊れるまで、今のまま使うことにしたんだよ。」


「壊れたブラインドはどうしたの?」


「ちゃんと今日、お店に取りに行ってきたよ。」





「ひょっとして、テレビ買い換えるつもりなの?」


「こんな形のテレビを見てるのはウチくらいだから、そろそろ換えていいかな〜って思ってね。」





「けどね〜。
 テレビ台がもったいない…なんて言ってるんだから、あたちは買い換えないと思うよ〜。」



そうなんですよ…。

我が家のテレビ、ちっとも壊れないのでなかなか買い換えるタイミングがありません[:がく〜:]
まぁ、有り難いといえば有り難いのですが…。

しかも、このテレビ台と、お揃いの棚。
結構お気に入りだし、まだそんなに長く使ってないし〜。
捨てるのももったいないし、二束三文でリサイクル業者に引き取られるのもシャクだし〜。


誰か欲しいという人がいたら、あげるんだけどなぁ・・・。



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2008.12.27 Saturday

大掃除…今日は障子貼り

大掃除も佳境に入り、今日は障子貼りをすることにしました。

アンちゃんは我が家にやって来て4年以上経ちましたが、これまでアンちゃんが障子を破いたのは、ただの一度だけ。

まだまだチビッ子の頃、一人で爆発して走り回っていた時に勢い余って障子にキックした時だけです。

それ以来、たとえ虫が障子に止まっても、決して手を出したりすることはないんですよ。


意外にアンちゃんって偉いでしょ!?


障子に穴を開けるのはもっぱらママで…(^^;; 
障子戸の開け閉めの時に、勢い余って指がブチッ!!

その時には、「ああ〜、アンちゃんでさえ穴を開けないのに…」って、いつもちょっぴり凹んでしまうんですよ〜ひやひや



そんなアンちゃんだから、「障子紙は破れてしまう」ということはアンちゃんの脳にはないらしく…





ママが障子戸を外したら、その上を歩いてしまって、大きな穴がブチッどんっ

もう貼り替えてしまうんだから何の問題もないのに、アンちゃん、超アセってた〜楽しい


障子紙を剥がすために、バケツに水を汲んできたら…





なんだ〜、そのへっぴり腰は〜わーい

けどね、危なくないと分かったら…





お水を飲んじゃってるし〜。


ママが作業をしている間、





ママの後ろでボーとしたり





ママのすぐ脇でペロしたり。


最初の頃は、興味津々でママの作業を見ていたんだけど…





まだ古い紙を剥がしただけなのに、アンちゃんは待ちくたびれて…





こんなに不安定なところで寝てたzzz

目を覚ましたアンちゃんは…





出窓の窓からお外を眺めてた〜。


ウ〜ン、
これこそがママが求める理想の猫の姿ハート大小




日も傾き始める頃…





またも睡魔に襲われたアンちゃん。

おかげで、ママの作業ははかどりましたグッド


けどね、
最後の一枚を貼り終わる頃、アンちゃんは出窓から下りてきて、





もうちょっとで新しく貼った紙に上がるとこだったよぉ〜てれちゃう


障子貼りも終わり、物置部屋に化していたアンちゃん部屋も和室に戻ったような気がします汗



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
        
2008.12.26 Friday

一家揃ってプリン好き(^^;

こんなにおすましをしていたアンちゃんですが…





とーさんがプリンを持って来たら…





蓋を見て、匂いを嗅いで…





ほんのちょっとだけプリンをあげげることに。





あっと言う間に食べ終わったアンちゃんは…





これ以上あげたら、お腹のボヨヨンちゃんがますます成長しちゃうよ〜とか言いつつ…





アンチョビレ一家三人で、この冬は超おデブになってしまうかもしれません豚



   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 

        
2008.12.25 Thursday

コタツ周りで

コタツから出て来たアンちゃん。





コタツの中が暑かったとは言え、この格好は少しやり過ぎじゃない?

お腹もほどよく冷えたのか、





今度はパソコンをするママの足の上に移動。

なにも、こんなに狭いところに入り込まなくてもいいと思うんだけどなぁ〜。

どんな顔をしてるかと見たら…





冬になると、わざわざこうやってママの足の上に乗るのですよ。


カメラの視線が気に食わなくて、ママの足の上を降りたのはいいんだけど、今度はコタツカバーの下にもぐりたくて、カバーをカキカキ…。





カバーをつまんで持ち上げてやったら、スタコラサッサと入っちゃった。
どんな顔をしてるか、カメラを突っ込んで写真を撮ったら、こんな顔をしてました楽しい







夜、ママが振る猫じゃらしを狙うアンちゃん。





コタツカバーの下で猫じゃらしをモゾモゾ動かしたら…

見よ!この真剣な眼差し!





けどさ〜、実際に飛び掛ったところは…





カバーの上汗





コタツの上の方まで猫じゃらしを探してみたけど、見つけられなかったアンちゃんは…





「参りました」のポーズで締めくくってました。



違うか…ひやひや




   にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
        
2008.12.24 Wednesday

最近、一つ増えちゃったのよ

寝室の床を歩くアンちゃん。





保護色になってしまって、アンちゃんの存在が分かりづらいです。

…って、そんなことが言いたかったのではなく…。



夜、人間がベッドに入って部屋の照明を消すと、アンちゃんは毎晩、寝室とリビングの間にある猫ドアをくぐって、大事な大事なくまさんと毛糸玉をママの枕元に運んでくるのですが、

最近、運んで来るものが一つ増えてしまいました。





それは、この青いロープ。

このロープはおもちゃ箱の中にしまってあるのですが、ロープだけを引っ張り出して
運んできます。

こんなに小さな猫ドア。

アンちゃん自身の身体だって、伸ばした状態じゃないとお腹を擦ってしまうのに、上手に運んで来るものですね。


だけどね、一つずつ運んで来るものだから、そのたびにママは枕元にある照明のスイッチを押して、明るい照明の下で何を運んできたかチェックをしてアンちゃんを撫で撫でしてあげないといけないから、ママとしてはチト大変たらーっ

しかも、普段は羽毛布団の上にはあまり乗らないのに、この時ばかりは得意げに足元から布団の上に飛び乗って、おもちゃを置いたところをホリホリしながらウゲ〜ウゲ〜って鳴くんです。

だから、油断して寝てると時々お腹の上にアンちゃんの襲撃を食らって、「オエッ!」ってなっちゃう危険があるんですよ唖然


考えてみたら、三つ運んで来るようになったのは、まーくんが泊まった夜からのような気がします。


たま〜に、三つじゃ足りなかったのか、朝起きるとサンタさんがおもちゃ箱から出て寝室に転がってることもあるし…。


お気に入りのおもちゃをママのベッドの上に運んで、ママが自分の枕元にそれを置くと、アンちゃんはそれで満足するのか、すぐに自分のベッドにジャンプして、自分のベッドをフミフミウゲウゲして眠りにつきます。


ママが自分の枕元に置かないと、どうなるかって?


ママの足の辺り、自分がくわえて来たおもちゃを落としたところを、ずーっとホリホリ。
それでもママが気付かないと、気付いてもらえるまで、ママの布団の首元をホリホリ。


こんなこと一つも教えてないのに、アンちゃんのこの行動、不思議です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとお願いしますァンパンマン
        
2008.12.24 Wednesday

お尻トントンって

クリスマスイヴだから、せっかくなのでサンタさんで遊んでもらおうとおもちゃ箱から出したのに、





アンちゃん、全然釣れません…[:がく〜:]


ゴムから外して、一生懸命誘っても、





全然釣れませんでしたショック

年に一度のサンタさんの季節なのにさ〜ツリーリースブーツ


アンちゃんへのクリスマスプレゼントは、やっぱりこれでしょう楽しい





そう!
とーさんのお尻トントン。





どうしてお尻トントンって気持ちいいのかな〜。
気持ちよさそうな格好をしてるから、きっと気持ちいいんだよね?

でもね、顔をよ〜く見ると…





もの凄い顔をしているんだよ。


お尻トントンってさ〜


気持ちいいのかな?
耐えているのかな?


どっちなんだろ???


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとお願いしますァンパンマン
        
2008.12.23 Tuesday

換気扇が・・・

久しぶりにとーさんが仕事を休めた今日。

朝起きるのが少し遅くなったママは、いつもはリビングの雨戸を開けた時にベランダのスズメの餌台に餌を置いてあげるのですが、今日はうっかりそれを忘れてしまいました。


餌も置かずにベランダからいなくなったママのことを





スズメたちはみんなでママのことを睨んでいました。


もう15〜6年はやっていることなので、スズメの方も何代も代替わりをしていると思われますが、きっと代替わりするときには、ここのオバサンが朝ベランダに出たら餌を置いてくれると語り継がれているのでしょう。


写真は網戸とガラスを通して撮ったのですが、洗い立てのガラスが綺麗でとっても気持ちいいです…と自画自賛しながら、なんとなく落ち込んでしまうのはなぜでしょう〜楽しい


新しいブラインドが届くまで、何かいい物はないかと考えてみたところ、この前付け替えたロールブラインドの古いのが捨てずにまだあるのを思い出しましたニコニコ


さっそく、それを持って来たら、





アンちゃんが不思議そうにママを見ていました。

箱から取り出して、「いざ、取り付けてみよう!」なんて思っていたら、取付金具も合わないし、長さも全然足りないことに気付きました下向き


その時には、空箱はアンちゃんの餌食になり…





アンちゃんは、一生懸命箱に入ろうとしてたよ楽しい


とりあえず腹ごしらえをして、それからブラインドを注文に行こう…などととーさんと話しながらご飯を食べ、お外にいるはなちゃんにご飯をあげて二階に戻ろうと階段を上がり始めたママの耳には…


「ぶうぅ〜ん」

「があぁぁ〜」


という異常に大きな音が聞こえてきました。


お茶が飲みたいというとーさんのために、少し前に買ったティファールの電気ポットのスイッチを入れてはなちゃんのところに下りていったので、一瞬それの音かとも思ったのですが、それにしても音が大き過ぎる!!


不思議に思ってキッチンに戻ったら、そこにいたとーさんが一言。


「換気扇、もの凄い音出してるよ〜@@!」


マジ〜〜〜!?!?!?


とーさんが軽く分解して換気扇の中を覗いてみたけれど、この換気扇も家を建てた時に付けたもの。

要するに、かなりの年代物…。

原因も分からず、直すことも出来ずに、結局、修理の依頼を電話・・・泣き顔


ブラインドの次は、換気扇かよぉ〜悲しい

どうして、この年末の時期に…。






アンちゃん、変なこと言わないでよ…。

とーさんもママも、微妙に嫌な予感がしているんだから…汗



換気扇は28日に修理の人が来ることになり、ブラインドの方もお店に頼み込んで、28日に出来上がることになりました。


これで、年末年始は快適に過ごせるかも…。



頼む!
お願いだから、もう何も壊れないでくれ〜〜〜!




にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとお願いしますァンパンマン
        
PR