Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.11.30 Sunday

ママ、アンちゃんに威嚇される・・・( p_q)

今日もぽっかぽかのアンチョビレ地方。

そうだ!こんな日は…。


そうです、最近お決まりのパンジーの植え付けをせねば…。


秋の初めに播いたパンジーの種、200個くらい芽が出たのですが、近所の人にあげたり、成長不良だったりして、結局ママの手元には100個ちょっと位が残りました。


このところの日差しと夜の寒さにも当たり、パンジーの苗はすこぶる元気です。


こちら、じじちゃんにもらったトウナの苗。





一時は、虫の餌と化していましたが、おかげで間引きをすることもなく、寒さと日差しにあたって、今ではこんなに巨大化しています。


さあ!今日も張り切って植え付けだー!

と、張り切るママの側には、はなちゃんお気に入りの鉢の中で、はなちゃんはお昼寝です。





フカフカの芝桜とミカンの木のほどよい木陰が気持ちよさそうです。


けどね、鉢の芝桜はもうペッチャンコだし、芽が出始めたフリージアもペッチャンコ。
これから芽が出るだろうチューリップに至っては、ママはもう諦めてます(;´д`)


時々、疑問に思うんだけど、この位置関係はやっぱりおかしいよね?





ま、どっちもそれぞれが居心地のいいところにいるんだから、それはそれでいいのかもね。





はなちゃんは、こんなとこでヘソ天してるし、我が家の庭は平和そのもの。


時々…





はなちゃんの息子ポッキーもチェックにやってくるしねチョキ


ポッキーはいいんだけど、はなちゃんの弟のちゃーくんには困ったものです。

「な〜お、な〜お」と庭で大声で鳴くんだよね〜。


今日もママがベランダで片付けをしてて、アンちゃんがベランダに置いたケージに入ってまったりしている時に、ちゃーくんの大声が聞こえてきたんです。

そしたら、アンちゃんはママが「な〜お、な〜お」と鳴いたと勘違いしたらしく、その後数時間、ママをもの凄い敵対心満々の目で見て、「ハーッ!」と言って威嚇しておりました。

ただでもアンちゃんの「ハーッ!」って顔は般若の顔みたいで超怖いのに、今日は飛び掛られそうな勢いで、ママはマジで怖かったよぉ悲しい

いつもはくっ付かれてばかりで、「もうちょっと離れてくれないかな〜」とムッとする時もあるのに、今日ばかりはママから少し離れて「ハーッ!ハーッ!」と威嚇し続けるアンちゃんが、ちょっぴり悲しかったわ〜。


外の猫さんが、「な〜お、な〜お」と大声で鳴き始めた時って、いったいどうすればいいの???


誰か教えてくださ〜い m(._.)m


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← たまにはポチッとしてケロ〜ァンパンマン
        
2008.11.29 Saturday

ウミウシか?

日当たり抜群の我が家。

昼間は日差しでポッカポカに暖かいのですが、この時期午後の三時半になるとマンションの陰に日が隠れ、途端に寒くなります。


夜、ママがコタツに入っていたら、コタツに入っていたアンちゃんが出てきたのはいいんだけど、ママの隣にへばり付いて、ママの靴下を枕にして寝てしまいました。





「アンちゃん」って呼んでみたら…





ムチャクチャ眠そうな顔だけど、一応目を開けて反応したよわーい


しばらくしたら、毛布を掛けているのも暑かったのか、ママから離れて倒れるようにして横になりました。





アンちゃん、ウミウシみたい!?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← たまにはポチッとしてケロ〜時々ウインクペコちゃん
        
2008.11.28 Friday

ヒカル君ちに行ってきた。

ママのお友達、ヒカル君のとこに遊びに行って来ました。


ヒカル君がママのお友達のところに来て、早六ヶ月。





ヒカル君もこんなに凛々しく、美形になりました。

今、ヒカル君ちには、こんなにチビッ子も。





娘ちゃんが拾ったこのチビッ子は「ニコル」という名前になったのですが、ママは鼻周りの染みが泥棒に見えて、「泥棒顔」とか「チビコ」と呼んでます楽しい


ヒカル君はとっても優しいお兄ちゃんで、このチビコの面倒をよくみています。

何をするにも二匹は一緒で…





ママのカメラのストラップに食いつくのも一緒。
昨日アンちゃんがこのストラップで遊んでいたから、きっとアンちゃんのおヨダの匂いがしたんだろうね。





ヒカル君がぶちゃいく顔をすれば…





チビコもします豚


ヒカル君が伸び〜をすれば…





ヒカル君、すっごくヘンテコな伸びだけど〜





チビコも伸び〜をします。


こんな風に、とっても仲良しの二匹だけれど、明日、チビコは娘ちゃんのところに引き取られていくそうです。


そんなことも知らずに…





ヒカル君は、大あくび。





チビコもボーっとしているので、





ヒカル君もつかの間の休息。


…かと、思ったら、チビコが襲撃〜銃



























明日には離れ離れになっちゃうのは、ちょっぴり可哀想な気もしてきたりして…。





ヒカル君、チビコがいなくても大丈夫?





アンタは、脱走したらダメだからね!


明日、娘ちゃんのところにチビコに付き添って行くと言っていたヒカルママ。

なんとなく、そのまま連れ帰ってしまうような気がするんだけどなぁ…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.27 Thursday

遠い異国の地で起こったことで…

夜寝る時には、いつもは「くまさん」と「毛糸玉」をママの枕元まで運んで来るアンちゃんですが、まーくんが泊まった昨夜は、なんと自分のおもちゃ箱の中から、お気に入りのおもちゃ「サンタさん」と「モコモコ」までママのところに運んできました。





寝てる間に、まーくんに取られると思ったのかなぁ。

ママととーさんの中では、まーくんはまだまだチビッ子の頃のまーくんのまんまだけれど、まーくんだって今やもう24歳。
身長も180cm以上ある大きな子(時々、「オヤジ」とか「おっさん」とかと呼んでますがひやひや)なんだけどねぇ〜。

アンちゃんには、まーくんの本質のところが見えているのかもねイヒヒ


朝5時に起きて出かける支度をして、そろそろ家を出る時間。

「今日も一日、空港で飛行機が飛ぶのを待つことになりそうだね。」などと話をしながら、何気に携帯を見たまーくん。




「げっ!集合時間が遅くなったってメールが4時に入ってたよぉ〜。」


これがまーくんの本質ってもんですよ[:がく〜:]





その後、コーチの方から連絡が入り、安全の確認がされないタイのレースには参加しないことになりました。


しか〜し、
成田空港に全ての荷物を預けてきたまーくん。
チームの集合時間までに成田まで行かなくてはいけないのには変わりなく…。

そうこうしているうちに、とーさんの出勤時間が近づき…。


結局、ママはずっと一人起きてたよ!

白い車がまーくんの車、その手前の黒い車が我が家の車。





車を見るたびに、「車、取替えっこしない?イヒヒ」って言うまーくん。

それを聞くと、「この歳になってもまーくんが欲しがる物がまだ我が家にあったか…」と、なんとなく嬉しくなっちゃうのは、ママが歳を取った証しか???

って、絶対に取替えっこはしないけどね〜あっかんべー


小さい頃のまーくんは、「石橋を叩いても渡らない」、「石橋を叩いて戻る」と言われてたんですよ〜。

実家に帰った時には、我が家の車のタイヤの溝のギザギザを見て、何故か大喜びをしていたし〜。


そんなまーくんが一人で海外のレースに出たり、自分の車で成田まで行っちゃったりしてるんだからねぇ。


「可愛い子には旅をさせよ…って、このことだね。」


などと、とーさんとママは珍しく叔父さん叔母さんっぽい会話をしたのでした。

それにしても、アンちゃんとママは…





遠い異国の地で起こった混乱のせいで、今日一日、眠かったぁー!



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球

        
2008.11.26 Wednesday

これでもオリンピック選手らしい…

久々にスポクラに行ったら、まーくんから電話が入りました。

まーくんとは…、
この前の北京オリンピックに出たママの甥っ子です。





なんでも、今日、レースに出るために成田からタイに行くはずだったのが、例のバンコクの空港占拠で飛行機が一日飛ばなかったとのこと。

で、明日も朝早くから成田空港でバンコク行きの飛行機が飛ぶのを待つので、少しでも成田に近い我が家に泊めてほしいと言うのです。


オリンピックが終わっても、一度も我が家に顔を見せていないまーくんなので、もちろん大歓迎してあげたいのですが、問題はアンちゃん。


アンちゃんが赤ちゃんの時に家族以外の人に初めて会ったのがまーくんなのですが、あの頃はまーくんにじゃれて遊んでいたアンちゃんも、この前まーくんに会った時には、目が落っこちそうになってたもんなぁ〜ぐすんぐすん


その時の写真はこれ。





アンちゃん、まーくん来るけど、大丈夫?





とかなんとか言ってるうちにまーくん登場〜。

最近は、ササミですぐに釣れてしまうアンちゃんなので、まーくんも真っ先にササミでご挨拶ハート大小





まーくんの掛け声で…





コテーッの芸まで披露しちゃいましたよピース


ササミにありつけたアンちゃんと、パソコンに向かいながらニタニタしているまーくん。





なんでまーくんがニタニタしているかというと…

って、それよりも、まずはオリンピックの時に応援してくれた皆さんにお礼を言いなさいよ!





で、なんでまーくんがニタニタしていたかと言えば…





アンちゃんに背中を向けて、団子食ってましたたらーっ


夕飯には、じじちゃん作のキャベツも食べさせ、





デザートには、とーさんが買って来たケーキ。
これまた、ニタニタ笑いながら覗いてます…。





!

夕飯前におはぎを二個お団子を三本も食べたまーくんは、やっとの思いで夕飯をたいらげ、別腹だと思っていたデザートのケーキは最後の一口が、満腹過ぎて食べられませんでした。

おまけに、「今日はトレーニングをしていないから、寝るまでにはスポクラに行って少しトレーニングをしてくる」と言っていたのに、あっさりめげてしまって、お風呂に入った後には我が家のマッサージ機の上で、「こりゃ、サイコーだ〜!」とか言いながら、爆睡こいておりました=3

これでも、アスリートなのかねぇ〜[:がく〜:]


明日は早朝に起きて成田に向うまーくんは、早々にお布団に入りました。





その姿をチェックするアンちゃん。
なんだかんだ言っても、少しでも歳の近いまーくんが気になるようです。

で、臭っさそうな脱ぎっぱなしのまーくんの服の匂いをチェック!





アンちゃん、まーくんの服の匂いなんて嗅いだら鼻が曲がっちゃうから止めときなさ〜い。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.25 Tuesday

猫ともさんの日

朝、目が覚めたら、ウンPのしてあるトイレ砂の上に、なんと、トイレシーツが掛けられていました。





アンちゃん、せっかくそこまでやったなら、トイレシーツをちゃんと中にセットしてよね〜。






朝一番の宅急便で、またもじじちゃんから野菜が届きました。

その中には、じじちゃんのお友達の笠島のおじさん(この前大量のサザエを持って来てくれた人です)が作ったという…





アンちゃんの顔よりも大きな椎茸が入っていました。

網で焼いて、お醤油をちょっと垂らして食べると美味しいんだよね〜。



ブログでお付き合いをしている猫ともさんが我が家の近くまで来ているので、なんとかアンちゃんに会いに来てほしかったのですが、今日の午後に自宅に戻るという猫ともさんには時間がなく、残念ながら今回はお会いすることができませんでした。

ところが、「時間がなくて…」という連絡ももらった直後に、偶然にも違う猫ともさんから「東京に来ているからアンちゃんに会いに行ってもいいか?」いう連絡をもらいました。

もちろん、ママの返事は「OK!!」


この猫ともさんには、アンちゃんは前にも会ったことがあるのですが、その時にはビビリンチョパワー炸裂で、ロクに遊ぶことも出来ずに終わってしまいました。


こんな風にもぐってばかりのアンちゃんですが、





今回、猫ともさんがササミで釣ったら、ママの狙い通りアンちゃんちゃんはすぐになついてくれました。

何度もササミをもらって、猫ともさんの合図で「コテ〜ッ」の芸を披露することもできたんですよグッド

夕方には、仕事の終わったヒカル君のママも我が家に来てくれて、猫ともの輪が少し広がりました。

この時、アンちゃんは少し寝ぼけていたのか、ヒカル君のママに抱っこまでされてましたグッド


たとえ寝ぼけていたとしても、これはアンちゃんにとては大進歩!!!


といろんな事を書いていますが、今回もお喋りに夢中で写真を撮ることをすっかり忘れてしまいましたたらーっ



愛すべき猫とものみなさん。
ビビリンチョアンちゃんも、少しずつ進化しています。
我が家の近くまで来た時には、アンちゃんに会いに来てくださいね〜ハート大小


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.24 Monday

コタツ登場〜☆

連休最終日は午後から冷たい雨が降り出しました。

出掛ける用事もなく、エアコンの暖房では部屋が暑くなりすぎるので、コタツを出してみました。


我が家のコタツの中・・・。





なんだか平和でしょ〜。


けどね、コタツを出すととーさんは決まってゴロンと横になって寝始めます。
一階にいるお義母さんも一日コタツで寝てるし、これって遺伝なんだろうなぁ〜。





アンちゃんがいくらコタツに戻りたがっても、





どんなにトントン手で催促してみても、まったく反応なし。





だから、コタツを出すのは嫌なのよねっ怒りマーク


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.24 Monday

大根の漬物…になる予定(^^;

昨日じじちゃんから送られて来た荷物の中にあった大根。

漬物になるよう少し干されて送られて来たのですが、まだまだ干しが足りません。





アンちゃんがお気に入りのプチプチの下で寝ているうちに、吊り下げられるように大根を縛ることにしました。





だけど、大根干しなどしたことのないママ。
「落ちなければいいや!」と、どこかで見た大根が干されている景色を思い出し、適当に縛ってみました。


そんなママの脇で、アンちゃんはどくこともなく…





前足だけを主張して寝てます。

もっと他で寝た方がノビノビできていいと思うんだけどな〜。
なんて思って、アンちゃんを覗いてみたら…





睨まれたkyu





合計16本の大根を、ベランダの物干し、干し柿のぶら下がっている隣に干すことになりましたひやひや

この大根、夏にママがじじちゃんの畑に種を蒔いた大根です。
いよいよ自給自足の生活が始まったのかもな〜。
って、育てたのはじじちゃんだけどねたらーっ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.23 Sunday

連休の中日なんだね。

買い物に出掛けた途中、赤信号で止まった車の助手席から携帯で撮ったのであまり写りがよくないのですが、





アンチョビレ地方も街路樹のイチョウが綺麗に色づいています。


買い物から帰ると、じじちゃんから野菜の詰まった荷物が届いていました。





アンちゃんには、つゆだくのウエットフード。
アンちゃんはスープが多くないと食べないんだよね〜[:がく〜:]

だからと言って、こねこ用とは…。
せっかく痩せたのに、こんなに高カロリーなものを食べたら、また元に戻っちゃうよぉ。


荷物の中には、珍しい野菜。





チョロギです。
おせち料理の飾りで入ってたりするよね。

そして今回も…





柚子キラほし
柚子ジャムにハマっているママは、これでまた柚子ジャムをたんまり作るつもりですチョキ



ドームの中に置いたベッドの中から何かを狙っているアンちゃん。





ベッドの中からチュー太郎が見えたようで、





すっ飛んで出てきたのはいいけど





あまりに早くてブレブレになってしまいました汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
2008.11.22 Saturday

さび猫は柚子茶がお嫌い

夜、寒さしのぎにミニテーブルにオレンジ毛布を掛けた簡易こたつでパソコンをしていたら、カリカリを食べたアンちゃんがママのところにやって来ました。

我が家では、好きな時に食べれるように、カリカリは常にお皿に出してあります。

カリカリを食べると、アンちゃんは必ず、ママのところに「カリカリ食べたよ。」と報告でもするかのようにやって来て、頭をナデナデしてもらっています。

アンちゃんにとっては、「カリカリを食べる」という事は、そこまでが一連の行動になっているようなのですが…。


「そうしなさい」と教えた覚えはなんだけど、猫ってそういうモノなの???


いつもなら、報告が終わるとママから少し離れたところに落ち着くのに、今日は久しぶりにママにくっついて落ち着きました。





「アンちゃんがずっと寝てたから、今日の昼間はパンジーの植え付けをしてたんだよ。」


ママに訴えかけるような目で見たアンちゃんは…





ママの手をペロしまくり。

けど…





よく見ると、もの凄い顔だぁ〜どんっ


アンちゃんのペロも終わった頃、最近ハマっている柚子ジャムで作った柚子茶を飲むことにしました。

なんでも匂いをチェックするアンちゃん。





あんなに嗅ぎたそうだったのに、





嗅いだ途端、逃げて行ったよぉ。


ふと何かに気付いたアンちゃんは…





わざわざ戻ってきて、埋めた汗


そして…





匂いを確かめると、





今度は向きを変えて、埋めた。


だったら、最初から匂い嗅がないでよ。
ママが美味しく飲んでいるのに、全く失礼ねっ爆弾


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← 今日もポチッとよろしくです肉球
        
PR