Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.10.31 Friday

寒い日、ママ低体温になる。

今週末は実家に帰ってじじちゃんの畑の助っ人になるはずでした。
ところが、最近の新潟地方は天候が荒れ気味で、畑が泥んこ状態だとか。
超アマチュアのママはじじちゃんの足手まといになるらしく、ママの新潟行きは来週に延期されました。

やれ蚊だの、やれバッタだの…。
そんなことで大騒ぎをしていたママだもんね。

今度は泥んこで大騒ぎをされたんじゃ、じじちゃんも堪んないんだろうねたらーっ


ということで、この連休もママはアンちゃんと過ごすことになりました。

そんな事情をアンちゃんが知るはずもなく…





今朝もアンちゃんは、最近マイブームの朝日の当たる窓辺でお外を見ていました。

と、こんな風にいつもと変わらないように始まり、いつもと変わらない一日になるだろうと思っていたのですが…。

ママはどうにもこうにも気だるく頭痛もするので、熱を計ってみたら、なんと体温が35度!!

時々襲われる低体温に、ママは襲われてしまいました下向き

新潟行き、ボツになってよかったぁ〜。


高熱が出るのもキツイけど、低体温になるのもキツイんだよね。
昨日、先週ガン検診のついでに受けた血液による健康診断の結果を、病院の先生に「百点満点グッド」と言われたばかりなのに、時々襲われるこの低体温は一体なんなのでしょう???

とても起きていられる状態じゃないので、電気アンカを足元に、ホットタオル首に巻いて一日ベッドの中にもぐっておりました。

アンちゃんは、そんなママを気遣ってか、温かなママのお布団に喜んでか、ママと一緒にずっと寝ておりました。





ちょっと近づいて写真を撮ったら





すごく迷惑そうな顔してたよ。





ナデナデしてあげたのに、この顔だよkyu


夕方には回復してきたので、ようやくベッドから出ることが出来ました。
あまりの寒さだったので、エアコンの暖房を入れ、アンちゃんにはホットカーペットを出してあげました。

アンちゃんは、迷わずその上に上がったけど、ホットカーペットの下にはアンちゃんの嫌いな楽兵衛さんがいるんだよね〜。





ちょっと気付かれたかな。

ママの体温は、夜には35度8分まで回復しましたるんるん
その体温計に…





またも「嗅がせて〜」のアンちゃん。
やっぱり、匂いフェチかな。


とっても寒い一日だった今日。
22時過ぎに帰ってきたとーさんが言うには、とーさんが帰った時には、はなちゃんはベッドに入らずに椅子の上のクッションの上にいたとのこと。

はなちゃん、寒くないのかな。
椅子の下のプチプチで囲った仮住まいのベッドの方が温かいと思うんだけど、猫にしてみたら寒いのかな。


自分の身体が回復しても、ママの心配は尽きません…[:がく〜:]


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.30 Thursday

四角いアンちゃん

こんな風に、びゆ〜んってやると





お腹のタルタルも伸びて分かんなくなるね楽しい

香箱を組むと





お腹のボヨヨンちゃんも隠れちゃって、本当に真四角になっちゃうね。

可愛いお顔でいいんだけど…





ママの前に無言で居座るのは、止めてケロ〜kyu

何が言いたいのか、さっぱり分かんないよぉ〜。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.29 Wednesday

はなちゃん、のびのび。

珍しく、アンちゃんが朝日の当たる窓から外を見ていました。




「アンちゃん、はなちゃんでも見えたの?」


当のはなちゃんは…





玄関を開けたら、さっそくこんな格好でママをお出迎え〜猫

(脇に見えるプチプチで囲ってあるところが、今のはなちゃんの住まいです家

まずは…





びゆ〜んって伸びをしてから…





最近のはなちゃんは、





ナデナデどころか…





ブラシだって出来るんだよ。
って、アンちゃんのお古だけど〜。

時々…





ママの指を「カプッ」ってやるけど、ナデナデとお尻トントンに





こんな風にはなちゃんとじゃれて、ふと空を見上げたら…





秋の空が、とっても綺麗でしたもみじ

夜はなんだか冷え込んできたので、一人ご飯の夕飯には…





「ほうとう」をいただきましたラーメン

超美味しかったぁ〜グッド
寒い夜には、これだね。

だけど、これからますます寒くなる夜。
お外で暮らすはなちゃんのことが、とっても心配です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.28 Tuesday

ふみふみ動画(=^・^=)

チビッ子の頃は、ちっともふみふみをしなかったのですが、いつの頃か…たぶん二歳になった頃から急にふみふみをし出したアンちゃん。

最近は寝る体勢になる前には、必ずふみふみをします。
それも、「めーめー」鳴きながら、ムズカシイ顔をして…。


今日は珍しく「めーめー」とは言わずに「ゴロゴロ」言っていたので動画に撮ってみました。
が、残念ながら、カメラではその声は捕らえられませんでした。


ムズカシイ顔は、恍惚の表情なのかな〜楽しい


では、動画をどうぞ。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.27 Monday

くだらないけど、小さな喜びなのよ〜♪

本日、素晴らしいるんるんと思ったことがいくつかあったので、紹介しま〜す。


今朝、アンちゃんのお水をお皿に入れたら、なんと、こんなとこのスイッチが赤く点灯してしまいました。





アルカリ浄水器のカートリッジ交換お知らせランプ。

この浄水器には、お水を綺麗にするためのカートリッジが二つ付いているのですが、その二つが同時に「交換しろっ!」って言ってます。

すでに生産中止になってしまっているこの浄水器。
長年使っている証拠に、押しボタンのところのビニールが浮いてますたらーっ

しかも、





水栓のところは、「ひらく⇔とじる」と書いてあったところが消えてしまって、「ひらく⇔と」になっちゃってるし…汗


もう何年も使っちゃってるのが、バレバレだー冷や汗

だけど、このランプが2個同時に点いたのは初めてのこと。


毎回のことながら、この浄水器のカートリッジやアルカリイオン水を作るための錠剤は、探すのに苦労するのよね〜。
それなのに、イッチョ前に値段が高い!!!


だから、交換ランプが点くたびに、錠剤がなくなってしまうたびに、テンション下がる…下向き


ならば、オークションかネットショップで手軽にお安いのを探してやれ〜と、朝から意地になって探しまくりました。


したらば…、見つかりましたともグッド

二つのカートリッジがセットになっているヤツの定価は、8400円ほど。
それが、なんとネットショップでは、5500円ほど。
定価千数百円の錠剤は、千円ほど。

どうして、ネットショップってこんなに安いんでしょうかねぇ〜。
しかも、2〜3日で届くとのこと。


素晴らしい拍手



次に、今、気になるほど気に入っているもの。
(表現がおかしいけど…)





マイクロファイバーの台ふきと、チャイのインスタントミルクティ。


マイクロファイバーの台ふきは、猫屋敷のおばさんにもらったのが最初の最初。

最初は、「ヤケに滑りが悪くて、ついた汚れが取れづらい台ふき」という印象だったんだけれど、それは拭かれたテーブルやキッチン周りが汚れていたから…たらーっ

油汚れも一拭きで落ちて、洗剤いらず。

今では百均で2枚100円の超お安いマイクロファイバーの台ふきを使ってるけど、これでもまったくの洗剤いらずで、汚れはあっという間に拭き取ることができるんですよグッド


マイクロファイバーの台ふき、素晴らしい拍手


そして、トワイニングのチャイミルクティ。

ショウガとシナモンが効いていて、ミルクティと言っても、大人の味がします。
以前、スティックタイプのを買ったことがあったけど、こっちは2本入れないと美味しくない…。

袋入りのこちらのタイプも、決してケチることなく「多いかな?」と思うほど粉を入れると、本当に美味しいチャイミルクティが出来上がりますグッド


これから寒くなるので、このインスタントミルクティ、お勧めです拍手


アンちゃんに匂いを嗅がせてあげたけど…





ムズカシイ顔はしてたけど、埋めなかったよ楽しい



さてさて、本日のメインイベント♪


午後から、ヒカル君のママと岩盤浴に行ってまいりました。

この岩盤浴は、元々はホットヨガスタジオが経営しているものなのですが、我が家の近くのスタジオではヨガはなく、岩盤浴のみです。
で、不思議なことに、岩盤浴なのにメンバー以外の人は「体験」という形になります。

ママは以前体験に行っていたのですが、今回再来店割引ということで千円、ヒカル君のママは、初めての体験ということで二千円でした。

この料金で、時間無制限。
ゲルマニウム温浴チェアーなんてのもあって、それも無制限に利用できます。


素晴らしい拍手


ここで、思う存分岩盤浴を堪能した後、我が家に戻り、お風呂と女のリラックスタイム〜ハート大小


我が家でお風呂に入ったヒカル君のママは、マッサージ機に揺られてます。





そんな姿を不思議そうに見ているアンちゃん。

ヒカル君のママは、お顔はもちろんタラソパックで、美女に変身中。





この後、二人で夕飯を作って、ヒカル君のママは次男君と自分の分を持って帰って行きました。


岩盤浴とパックとマッサージ機で綺麗になったし〜。
面倒な夕飯作りは、シェアできたし〜。


素晴らしい拍手拍手拍手



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.26 Sunday

DIY・手作りの品々

アンちゃんがまだ我が家にやって来たばかりの頃、ソファーの上に取り付けたキャットウォーク。





これも、もちろん手作りで…。
というか、板をホームセンターで切ってもらって壁に取り付けただけなので、手作りと言えるかどうかは、ちょっと微妙ですたらーっ

アンちゃんは、たま〜にしかここには上がってくれないのですが、「遊んでよー!」と主張する時には、キャットウォークに置いてあるチュー太郎を下に座る人をめがけて落としてきます。

ゆえに、我が家では、ソファーに座っている時にアンちゃんがキャットウォークにいたら、降ってくるチュー太郎に気を付けねばなりません汗


キャットウォークの作り方は、こちら にありますので、よろしければご参考に…。



アンちゃんが入りたそうに覗いているこれは…





洗面台と洗濯機の間にあるタオル置き場。

実は、これも手作りと言うか、裏のアパートの方が引っ越しの時に捨てると言った棚をもらって、改造したものです。

幅を隙間の幅に切って詰め、
床には洗濯機の排水溝があるので、その分の足を付けて浮かせ、
上三段は、タオルをたたんだ時にちょうどいい大きさの百均のカゴが入る高さに仕切り、
一番下の段は、開けたらゴミ箱が顔を出すようにし、
周りには木目調のカッティングシートを張り、取っ手には壁にある照明スイッチのプレートに張ったシートと同じものを貼りました。


アンちゃん、とっても入りたそうにしてるけど、ここはどうやっても無理だよ。





だって、奥行きは30cmもないんだもん。





「そうかしら?行けるわよぉ」

無理だって!
だってほら…





高さは10cmちょっとしかないんだよ。





無理に決まってるじゃん!
入っても、中で方向転換できないじゃーん!





納得のいかないアンちゃんは、いつまでもそこを眺めていました。


さて、今作成中なのは、外猫(本当は裏の家の猫ですが)はなちゃんの小屋。





ようやくお休みの今日、とーさんははなちゃんの小屋作りに励んでいました。

いったい、いつ出来るのかてれネコ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.25 Saturday

大失敗だらけ(;><)

月曜日に、こんな風に作り始めた干し柿。





昨日の大雨でベランダの物干しにぶら下げておくわけにもいかず…。





こんな風に過保護とも言える待遇をしていたのに、なんと


カビちゃったよぉーさげさげ





夕方から寝るまでの数時間、窓を閉めて扇風機も止めてしまったせいか…。
はたまた、一昨年に使った焼酎をケチって使ってしまったせいか…。
それとも、暖かい秋の今年、干し柿を作るにはまだ早すぎたためか…。

思えば、カビる理由はたくさんあるのですが。





とにかく、カビが生えてしまったことには、大ショックどんっ


一昨年、少しカビが生えてしまった干し柿がもったいなくて、カビていないところをバカスカ食べたんですよ。
そしたら、普段、あまり下痢をしないママが、そりゃ〜も〜ビックリ仰天してしまうほどの下痢をしちゃったのです。
(カビのせいか、干し柿のナントカという成分の取りすぎのせいか、その点は未だに不明あせあせ

「あの経験は二度とご免」と、悔しいけれどカビた柿は、今朝全部捨てました・・・泣き顔


もう少し涼しくなったら、今度は新しい焼酎を買って来て、もっと過保護にして作ってやる〜〜〜=3



そんな干し柿カビショックを挽回するため、今日はアップルパイを作ってみました。


パイの底はタルトにしたかったのですが、なにせアンチョビレ地方は都会の田舎。

近くの駅の駅舎は、友達に「昭和のかほりが漂う…」と言われてしまうような、ここだけポツンと時代の流れに取り残されたようなところなのです。

近くのスーパー2軒とコンビニ4軒には、マクビティの胚芽入り全粒粉のクッキーが売っておらず(これが一番美味しいとママは信じ切っていますたらーっ)、仕方なく底もパイ生地で作ることにしました。


出来上がったアップルパイ。





途中、電話が入り、生地がだれてしまったり、網目がズレてしまったり…汗


この写真を撮ってすぐに、外にいるはなちゃんにご飯をあげに行きました。
とそこに、我が家の前を通りかかったヒカル君のママ。

「アップルパイを焼いたから、半分持って帰りなよ〜」

調子こいて、ヒカルくんのママの前でアップルパイを切ったら、底の部分がまだ生焼けだったよぉ〜モゴモゴ

「ま、食べれるからいいか!」

と、その場で四分の一は、ヒカル君のママとママのお腹の中に入りました。


アップルパイを作ると、いつも底の部分が生焼けになるんだよね〜。

「リンゴを煮すぎると焦げてしまうんじゃないかとビビッてるから、いつも水っぽくなって、その水分をパイ生地が吸っちゃうみたいたらーっ

と、言い訳するママに、ヒカル君のママは

「中身は美味しいよ〜グッド


なんていいヤツなんでしょ、ヒカル君のママは〜ハート大小


干し柿といいアップルパイといい、失敗作続きでちょい落ち込み気味…。





とか偉そうにいってるアンちゃんも、魚も釣られないとーさんに釣られてたよ。





アンちゃん、失敗したね≧(´▽`)≦アハハハ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.24 Friday

首輪三個作成〜☆

朝から大雨の一日。

こんな日は庭の手入れも出来ないし、6月から入った新しいスポクラは金曜は休みだし、かと行って他に出掛ける用もないし…。

というわけで、買いだめしてあった百均のビーズもあるので、暇に任せて久しぶりにアンちゃんの首輪を作ってみました。


これがアンちゃんの首輪コレクションぴかぴか





買った首輪は二つだけ。
夜寝る時には首輪を外して寝るので、取り外しが面倒なこの二つは、ほとんど出番がありません。
というか、この手の首輪がオヤジ顔のアンちゃんには似合わない…というのが本当のところたらーっ


ママがせっせと作っているというのに…





ベッドの上で寝てたアンちゃんがやって来て、わざわざママの足に寄りかかってくれました。





所詮、百均のビーズをゴムに通しただけ…。
どれもこれもワンパターンなのですが、なんとか3個の首輪が出来上がりました。

しばしらくママの脇で見ていたアンちゃんもその頃には飽きちゃって、ママの脇のソファーの上で爆睡中。

ちょうどいいので、首よりも足を拝借して…。

今日作った首輪はこの三本です。





これでオヤジ顔も少しは誤魔化せるかな〜うれCネコ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.23 Thursday

さつま芋とヤーコンのサラダ

家にある材料で何か作れないかと、レシピを探していたら見つけました。


レシピは こちら(COOKPAD





さつま芋とヤーコンの甘みで、おかずというよりデザートって感じの味です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
2008.10.23 Thursday

可愛い顔の真実(((p(>o<)q)))

今日もママの前にちょこんと座り、






いったい何が言いたいのか、意味不明のアンちゃん。

「だから、なんだっつうの?」

って聞いても返事ああるはずもなく、首をナデナデしてあげたら…





とっても気持ちよさそうにしてました。

「ナデナデしてほしかったのかな〜。」とママも納得しようとしていたら…





薄目を開けて、ママの態度をチェックしてたよびっくり


こんな時のアンちゃんのお顔は可愛いんだけどねぇ〜。


けど、馴染み深い顔はこっちかな。





眠そうにしているアンちゃんに触ると…





しばらくは、ママのしつこさも放っておけばそのうち終わると知っていて、じっと耐えています。





迷惑そ〜な顔をしていますが、それでもママのしつこさが終わるハズもなく…。

こんな時は、こんなに怖い顔になってしまいます。





怖すぎ・・・Docomo_kao20


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ ← ポチッと今日もお願いします肉球
        
PR