Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.09.30 Tuesday

ヒカル君ちにチビッ子がやって来た!

一昨日の夜の11時頃、ママの携帯が鳴りました。


「アンチョビレ〜、たいへ〜ん!!!」


電話はヒカル君のママからでした。


すわっ!何事???と話を聞いたら、なんと、実家から離れて暮らす娘ちゃんが子猫を拾ったとのこと…どんっ


とりあえず、ヒカルくんのママのところで子猫を預かることになったので、今日はママは偵察に出かけて来ました。


こんな子猫で〜〜〜す!





獣医さんで診てもらったところ、生後一ヶ月半くらいの元気で健康な男の子だそうです。

それにしても、ちびっこいびっくり

こんなにチビッ子の猫を育てたことはないので、ヒカルくんのママに聞かれても「獣医さんに行け!」としか言えないママなのです…たらーっ


子猫の子育てに馴れている方、何かアドバイスがあったら、よろしくお願いしますm(。_。)m


獣医さんで検査をしたら、エイズと白血病は陰性だったとのこと。
これで、ヒカルくんとの接触も安心です。





歯も生えているので、ご飯は子猫用のカリカリと猫ちゃんのミルクです。
ママが行ったら、ちゃんとトイレでウンPもしていましたよ。






チビッ子だから、ちっともじっとしてないので動画も撮りました。
その動画は、また次の記事で紹介しますね〜。


5月にかとちゃんのお友達のところからやって来たヒカル君も、幸せに暮らしていますよ。





こんなに大きく男の子っぽくなりました〜。





こんな二匹を見て家に帰って来ると…





ふくろう???
お地蔵さん???


ますますアンちゃんって猫っぽくない顔しているな〜と思うのでありました…汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.29 Monday

アンちゃんが来て4年が経ちました。

思い起こせば、4年前の今日、アンちゃんは我が家にやって来ました。


後から聞いたところによれば、この日はママが昔溺愛していた、斜め向かいの家の犬の「ロジしゃん」の七回忌の日だったそうです。


その日、朝からテレビで「台風が来る」と言ってばかりいるので、台風が来る前にママは門の前の枯れ葉を掃いていました。

一通り枯れ葉を集め、「さて、これでよし!」と、地面に置いたちり取りを取ろうと振り向いたら…。


そのちり取りの上にちょこんと座っていた、痩せた薄汚い猫がアンちゃんでした。


それは、今となれば懐かしい話ですが、ついこの前の出来事のようにも感じます。


あれからいろんなことがあったような、ないような…。
アンちゃんはすっかり大きくなりましたが、ママの方は相変わらず進歩のないまま…。


アンちゃんが来て出来なくなったこともあるけれど、間違いなくとーさんとママの毎日の暮らしは潤いのあるものに変わったと思います。
こうやってブログを書くようになり、いろんな人と知り合いになれたことも、アンちゃんがやって来てくれたおかげ…。

アンちゃんには感謝しなくてはいけないなぁ〜。


この4年間のこの日の写真を集めてみました。





2004年…(4年前)。





アンちゃんが来たばかりの頃は、写真を撮る余裕などまるでなく、これらの写真は我が家に遊びに来た友達が撮ってくれたものです。

だから、アンちゃんが来てから1ヶ月以上経った頃のものです。





我が家に来て一ヶ月も経つか経たないかの頃から、アンちゃんの身体は超弱々しくなり、獣医さんにも「この子は大きくはなれないかもしれない…」と言われたほどでした。

鼻が詰まって息が出来なくなり、ママは一日に何度も獣医さんのところに駆け込んだのも今となれば懐かしい思い出です。

鼻が詰まってくると匂いを感じないので、まったく食事を食べなくなり、それでも無理矢理口を開けて、ご飯を食べさせるのはとーさんの仕事でした。

ステロイドを注射するようになって劇的な回復をしたのですが、その後に待っていたのは回虫の駆除でした。

結局、回虫の駆虫には二年近くかかりました。

この頃にはあまりに弱いアンちゃんの子育てのために、いつ何をどのくらい食べ、どんな風に過ごしたかを毎日メモしていました。


そのノートがこれ…。





子育て経験のある友達には、「人間の子育てよりスゴイ!」と笑われたけどねkyu

今日見たら、このメモは10月28日から始まって、避妊手術から約二週間目の12月16日まで続いていました。


この後約二年間、ママは回虫駆除のため毎日アンちゃんのトイレを洗っていたんだっけな〜。




2005年9月29日…(3年前)。





すっかり子猫っぽさはなくなりました。





ボヨヨンちゃんも、さほど気にならないたらーっ




2006年9月29日…(2年前)。






この頃のお気に入りのおもちゃは、クリスマスツリーから落っこちたサンタさんのオーナメント。





そして、天敵は相変わらずオレンジマット。





2007年9月29日…(1年前)。


アンちゃんと父親が同じかもしれないみーちゃんが、我が家の外猫さんとして庭で暮らしておりました。





アンちゃんもすっかりおデブさんに…。







そして、我が家で丸4年を過ごしたアンちゃんの本日…。





あまりにもの寒さで一日ベッドで寝ておりました。





珍しく今日は、座るママの股の間にやって来て…





相変わらずの甘ったれアンちゃんを発揮しておりました。



こんな毎日がこれからもずっと続きますように…キラキラ



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.28 Sunday

ホームグランドの川へ

もうすぐ9月も終わり…。
9月いっぱいでホームグランドにしている川は禁漁になります。

ということで、へっぽこトリオ(だんつく+とーさん+ママ)で朝5時にアンチョビレ家を出発して、山梨県のとある川に釣りに出掛けてきました。

4時に起きて出掛ける支度をしていたら、もう少しで出掛けるという頃なってに、眠くてずっと自分のベッドから出て来れなかったアンちゃんが起きて来てしまいました。





こんな顔で見られると心が痛んでしまうので、起きて来てほしくなかったのに…悲しい

アンちゃん、お昼寝して待っててね〜。





アンちゃんが来る前は、毎週のように来ていたこの川。





写真の黄色いのぼりには「売り出し中」と書いてあります。

ここ数年の間で、別荘地の開発があちこちで進み、山を削ったり川の流れを変えて橋をかけたり、どんどん村の様子が変わってきてしまいました。

なくした自然は元には戻らないのに、これでいいんだろうか?

とも思うけれど、この村にもいろいろな事情があるのでしょうねしょんぼり





田んぼの稲は色づき、刈られた稲は天日干しにされていました。

川は向かうオヤジ達の上では、





紅葉も始まっていました。

とても冷え込んだ今日、水温も低くてなかなか釣れなかったのですが、ようやくママが釣ったやまめはちょっと小さめ。





「また来年遊んでね〜」と川に戻したら、元気よく泳いで去って行きました。
来年の春には、今よりも一回り大きな魚なっているんだろうなぁ〜。





ススキの木もこんな風に揺れる季節になり、今年の釣りもそろそろお終いです。





川を上がって後ろを振り向いたら、三人の足跡が残っていました。


この三人の足跡。
どれが誰で、どんな順番に歩いて行ったか…。
なんとなく、光景が浮かんで来ませんか楽しい



かわいい 本日、HPを開設してから3周年を迎えました かわいい

これまで続けて来られたのも、いつもご覧くださる皆さんのおかげだと思っています。
まだまだ、猫には未熟な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.27 Saturday

変な癖がついちゃったな〜(x_x;)

ママがキッチンに立つと





こんな風にガス台の前を陣取るようになっちゃいました。

食事を作る時にママにくっ付いてキッチン前にいられると危ないので、缶詰をあげて気持ちを満足させていたのですが、それがアンちゃんにとっては「缶詰がもらえるママの行動」になってしまったようです。

しかも、この頃はおかわり癖までついてしまったようで、一回では満足しないようになってしまいました。

一回にスプーンに一杯半くらいしかあげていないので、一日に「とろ」の缶詰を半分くらいしか食べないのですが、お腹のボヨヨンちゃんが立派なアンちゃんだから、このままボヨヨンちゃんが発達してしまったら、お腹が床についてしまう日もそう遠くないような気もして・・・汗


缶詰をもらえば、それで満足してキッチンを離れてくれるのですが、今日は…





ソファーで完璧なうつぶせ寝をしてましたzzz

洗濯物たたみをすれば…





いつものように邪魔をしてくれて、パソコンをするママには…





くっ付いて、アンちゃんは相変わらずの生活です。


我が家の庭にいついてる裏のお宅のはなちゃんですが…





寒くなってきたので、以前我が家の外猫としていたみーちゃんのお古、アンちゃんの使わなくなったプラスチックのトイレをベッドとして玄関先に置いてあげました。





こんなふうに、いつも庭でくつろいでいるんだもん。

はなちゃんは、自分の家では発泡スチロールの猫小屋にはあまり入らなかったそうですが、用意したベッドにはすんなり入って寝てくれました。

寒い冬になる前に、我が家でもはなちゃんの小屋を作ろうと、とーさんと検討中です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.26 Friday

たてつづけに…

立て続けに、実家から荷物が送られてきました。





昨日は、ばばちゃんから…





ピーマンの佃煮とイチジクの甘露煮と、なぜか焼き鮭。

お彼岸にママが恒例の「おはぎ」を実家に送ったら、そのお礼のメールをばばちゃんがくれたのですが、その時に「ピーマンの佃煮」を作ったと言うので、一言、

「ピーマンの佃煮???食べてみたいなぁ〜。」

と返事を送ったら、早速送られて来たというわけですハート大小

ピーマンの佃煮は、きっと獲れ過ぎたじじちゃんの畑のピーマンに辟易して作ったのだと思われます。

実際にママも大量のピーマンに困ってるし…汗

大量のピーマンって、一体、どんな料理にしたらいいのでしょう???


ピーマンの佃煮、苦味が利いていて大人の味がします。
イチジクの甘露煮は、ママの大好きなイチジクのジャムのようにヨーグルトに入れていただいております。
それにしても、超肉厚の鮭の切り身はなんなの???

まさか、アンちゃんの分じゃないだろうし〜唖然


そんな昨日に引き続き、今朝はまだアンちゃんがベッドでまったりしている頃





今度はじじちゃんからの荷物が届きました。





アンちゃんへのお土産がないからと、今回はアンちゃんへはキウイの枝が入っていました。

キウイの枝には、マタタビの木のように反応する猫さんもいるそうですが、アンちゃんは全くの無反応でした下向き


大量に冷蔵庫に貯まってしまったトマトは、トマトソースにして保存することにしました。
面倒だから、何度も収穫しているベランダ栽培のバジルも、また随分と伸びてしまったので、トマトソースに入れてしまいました。

そのトマトソースで遅い昼食を、「いっただきま〜すディナー





今日のアンちゃんは、邪魔することもなく、




非常にお利口さんグッド


と余裕をかましていたのですが、枝豆もぎを始めたら…





来ちゃったよぉどんっ





なんだかくつろいじゃってさ〜。

キウイには反応しないくせに、枝豆には反応するアンちゃんでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.25 Thursday

偉いんだか、偉くないんだか

あまりにもの洗濯日和に誘われて、こんなにたくさんの洗濯をしてしまいました。





当然アンちゃんの餌食になっちゃったkyu

やっとで洗濯物をたたみ終わったら…





アンちゃんがお尻トントンしてよ〜ってやって来ました。

それにしても、なにもたたんだ洗濯物の間に入り込まなくてもいいと思うんだけどなぁ〜。

ほぼ10分間、お尻トントンをしてあげたからもういいだろうと思って止めたら…





わがまま猫め!

たたみ終わるまで邪魔しないで待ってたから、今日のところは許してやろう・・・。


洗濯物をクローゼットにしまい…
言っておきますけど、しまう時は当然アンちゃんはママにくっ付いてきて、引き出しを開けるたびにそこに乗っかって、思いっきり邪魔をしてくれましたよ汗
元の場所に戻ってきたら…





アンちゃん、何かに気付いたようです。





くまさんにクモさんがいたんですねぇ〜。

アンちゃん、どうするのか???
潰しちゃダメよぉ〜ムニョムニョ





そんなママの心配をよそに…
スタコラサッサと逃げるクモさんを、アンちゃんはただ見つめているだけでした。


無闇に殺生をしないアンちゃん、偉いぞ拍手
って、ドンくさいだけだけど〜どんっ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.24 Wednesday

スリスリへろへろ

じじちゃんが送ってきてくれたマタタビの枝、アンちゃんにはもう効果がなくなってしまったので、捨てる前にはなちゃんにあげてみました。





アンちゃんは見向きもしなかったのに、





好感触グッド





こんなに喜んでくれるなんて〜





捨てないでよかった〜ハート大小





はなちゃん、充分堪能できたかな?





最近のはなちゃんは、ママが玄関を出てたら必ずスリスリしてきます。
こんなにはなちゃんが甘えん坊さんだなんて、知らなかったわ〜。

今ではお腹だって触れるんですよ。



その時アンちゃんは何をしていたか…





お義母さんと玄関の外にいるママとはなちゃんを見張っていました楽しい

二階にあがったら…





交換されたばかりのダスキンに





スリスリしてたよ・・・困惑

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.23 Tuesday

ツワモノどもが夢の跡…

この夏買った新しいベッド。
寒い夜に備えて、そろそろアンちゃんにも慣れてもらわないと困ります・・・しょんぼり


ということで、今日は新しいベッドを使って遊ぶことに〜。
ベッドに乗らなくても、ベッドを陰にしたり、周りをグルグル回って遊んでくれたらそれでよし!ということで・・・。






お!
アンちゃん、中に入るのか???





入っちゃったけど…





使い方がちょっと違うかも・・・たらーっ

そんなこんなでアンちゃんと大遊びをした後は…





掃除が終わったばかりだというのに、ラグの上はぐっちゃぐちゃ!!

ママも「ぎゃはは〜ヾ(≧▽≦)ノ☆」って結構大笑いしたからいいんだけどね。


部屋を片付けたら…





ちゃんとベッドに入ってくれました〜拍手
かなりムズカシイ顔をしているけどね。



普段、気にも留めなかった我が家の近くのでんしゃ踏み切りにあるこの標識。
「標識」とは言わないのかな?
道路の表面にあるんだから。





端っこが剥がれていて、これって路面にシールで貼ってあるんだね・・・。
初めて知りました汗


よく見ると、





「YOKOHAMA」って書いてあります。
って、ここは横浜じゃないけど…。
きっと、横浜の管轄なのかな。

ということは、日本全国で柄が違うんだろうね〜。

みなさんの家の近くの踏み切りには、どんな絵が貼ってあるんですかぁ〜〜〜?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.22 Monday

マタタビに反応する猫を見る猫

昨日じじちゃんから送られて来たマタタビの枝、今朝は葉っぱがちょうどいいようにパリパリになっていました。





アンちゃん、まだ気に入っているようで、大喜びです。

だからと言って…





ここまでスゴイ顔になってくれなくても・・・たらーっ


マタタビと一緒に送られて来たトウナの苗を、植え付けることにしました。

アンちゃんを二階に置いてきぼりにすると、また「な〜おな〜お」と大鳴きをしてしまうので、今日もママの姿が見えるように、アンちゃんはお義母さんの部屋にいてもらうことにしました。

じじちゃんが植え付け方法を書いてくれた紙を縁台の上において、いざ、植え付け開始〜。

ふと気付けば、どこから現れたのか、そこにははなちゃんが…。





どうやら、はなちゃんは送られて来た時にこの紙の上にあったマタタビの匂いに釣られたようです。





そんなはなちゃんをアンちゃんは網戸越しに見ているのですが、固まってしまってピクリとも動けません。

アンちゃんははなちゃんを見ても怒ることもなく、ある程度の距離があれば普通に見ていることが出来るのですが、さすがにこの距離だとびっくり仰天のようです。





はなちゃんがアンちゃんに気付いたら…





アンちゃん、「私、見てないも〜ん」とでも言うように退散して行きました〜楽しい


じじちゃんからもらったトウナの苗は、こんな風に植え付けました。





トウナは雪に耐えて育つ、新潟の春の野菜なのですが、暖かい東京でも育つのかな〜。


花壇では…





赤シソの花が綺麗に咲いています。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.09.21 Sunday

釣りに行ってきたよ。

渓流釣りの解禁期間もあとわずかになったので、今日はだんつくとアンチョビレ家とで川に釣りに行ってきました。


午前3時に起床し、4時に家を出発しました。


家を出る時にアンちゃんも玄関まで付いて来てしまったので、家を出る時にはとっても心が痛みました・・・泣き顔


猫飼いのみなさんは、出掛ける時はどうなのかな〜。
毎日仕事に出掛ける人だっているのにな〜。
たまに出掛けるだけで、こんなに悩んでいたんじゃダメだよね〜。


時々、「アンちゃんどうしているかな〜」と思いつつも、釣りの開始です。





「だんつく〜、釣れた?」





とーさんは、川の様子をチェック中。





ママは、例によって男どもは誰も写真を撮ってくれないので、自分で撮りましたたらーっ


ママが釣ったヤマメ。





もみじも色づきはじめ…、嘘で〜す、ただの枯れ葉です。
だけど、ヤマメもヒレがオレンジに変わる婚姻色が現れ、着実に秋は深まっているようです。

川は充分寒かったしね。


川沿いにあるお店で飼われていたのは…





なんと、豚さん豚
ちゃんと自分の小屋まであって、超キュートラブ

だけど、遠目にしか見なかったんだよね〜。
だって、男どもが「あの豚、まさかこっちに突進して来て襲わないだろうなー」なんて言うんだもん!
豚さんと牛くんが大好きなママには、それがちょっと心残り…下向き



家に帰って来たら、じじちゃんから荷物が届いていて、今回のアンちゃんへのお土産はまたたびの生の枝でした。





お!
好感触か???





またたびの枯れた枝はイマイチだったんだよね〜。





夜になったら、こんな風にヘソ天…





これで、お留守番も満更悪くない…とアンちゃんが思ってくれたら、いいんだけどなぁ〜。

って、釣りのお土産じゃないけど〜汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
PR