Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.08.31 Sunday

情けねぇ・・・

アンちゃんがソファーで情けない格好で寝てた。





暑くなったのか、ラグの上に移動。

で…





これだけでも充分情けないのに、次の瞬間にはこんな顔…。





情けねぇ・・・下向き


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.30 Saturday

折れたトマト

何日か前の強風で折れたトマトの枝を花瓶に何気なく挿しておいたら…





こんなに美味しそうに色づきましたぴかぴか

「食べれるかな〜ノーノー」などと思いながら写真を撮っていたら





何にでも興味深々のアンちゃんもやって来ました。

せっかくだから、可愛いお顔でも撮ろうかと悪戦苦闘したのですが、





アンちゃんのお顔はいつも、





こんな顔とか





こんな顔ばっかり・・・。

たまには可愛い顔の写真が欲しいんだけど、やっぱ、難しいわ〜冷や汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.29 Friday

雷はママが落とすもの???

朝の4時過ぎ、ものすごい雨音で目が覚めました。
ニュースを見れば、あちらこちらで豪雨の被害が出ているようです。
アンチョビレ地方は幸いにも被害が出るほどではなく、昼間には青空も…。

が、時間が経つにつれ、





怪しい雲が





あっちにもこっちにも出始めました。


「アンちゃん、雷がゴロゴロ鳴るかもよ〜。」





ママの雷が、しょっちゅう落ちているからかな〜楽しい

昔は、外から聞こえるバイクの音や道路工事の音にさえビビって逃げ回っていたアンちゃんですが、小さい頃からは雷の音は案外平気です。

夜になってから、止み間のないほどの雷と豪雨に襲われたのですが、アンちゃんはそんなことにはお構いなく…





挙句の果てには…





とーさんの頭を足場に爆睡でした。

だけど、天地を裂くような音と家を揺らすような地響きの雷は怖かったようで、隠れ場を探して逃げ回っていました。

なんとなく自分で納得した後には、また爆睡してたけどね〜チョキ


みんニャの猫さんは、どうだったのかな〜!?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.28 Thursday

タッカーの音に反応します。

ソファーの修理をしたついでに、調子に乗ってドレッサーの椅子の修理もしちゃいましたレンチ

この前使ったウレタンの切れ端も、まだ部屋の隅に転がったままだったし〜たらーっ


まずは座面を椅子から取り外して古いカバーを剥ぎ取り、
元々付いていた外布を切っちゃいました。





そこに、大きさに切ったウレタンを突っ込んで、






新しいカバーをタッカーで留めて、椅子本体に丁番で留めたら出来上がり〜。





ちゃんと座れるし、ドレッサーの下にもきちんと収まったし、これにて完成ぴかぴか

ママの仕事などは、せいぜいがこんな程度ですが、ドレッサーの椅子の座り心地は格段によくなりました。


この修理の間、





アンちゃんは、カゴベッドの中からおとなしくママの作業を見ていました。
…と言いたいのですが、





この前も言ったように、アンちゃんはなぜかタッカーで布を留める「パシッ!」という音に反応します。
こんな風に大人しく寝ながら、ママの作業を見ていたのですが、タッカーの音がすると…





どんな反応なのかは、動画をご覧ください。
(タッカーの音が小さいけど、許してね〜)





変な声だったでしょ楽しい


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.27 Wednesday

ちょっと、アンタたち・・・

何日ぶりかに青空が見えたアンチョビレ地方。
それでも気温は真夏のようには上がらず…。

確か、今は夏だったよなぁ〜しょんぼり

そんな陽気に誘われたのか、玄関先に怪しい人影猫影を発見!


メタスかびっくり?
  (注・メタスとは、こちらのお宅のニャンコです・・・) 





な〜んて、いくらなんでもメタスがくるハズもなく…





そうなんです。
メタス顔のコイツは、裏のお宅の外猫さんでハナちゃんの息子ポッキーです。





ハナちゃんは、最近自分の家にはあまり帰らず、ほとんど我が家の庭で過ごしております。
そのおかげで、ほとんど出なかった声も最近では大分大きな声が出せるようになり、「ハナちゃん」って呼ぶと、「ミャッ」ってお返事が出来るようになりました。

おまけに、カリカリをあげる時にはお腹まで見せて甘えるようになり、ママにも触らせてくれるようになりました揺れるハート

もちろん、ハナちゃんに触った後には、ハナちゃんには申し訳ないけれど必ず手を洗っています。
普通のハンドソープで洗っているんだけど、これでいいのだろうか[:がく〜:]?という一抹の不安はあるのですが…。

ポッキーはハナちゃんより人馴れしていて、最初からママにも触らせてくれるし、草でも振ってあげたら、喜んで遊ぶような子です。





普段はあまり遊びに来ないポッキー(ママがご飯はハナちゃんにだけしかあげないからか?)が玄関の中にいるアンちゃんを発見しました。

その時アンちゃんは…





玄関の上で固まっていました〜楽しい

アンちゃんは、ハナちゃんやポッキーを見ても平気なのですが、玄関の扉の中に一歩でも入ると「うううう・・・」って唸ります。

犬か???


それにしても…





ポッキー、くつろぎ過ぎぃ〜ショック

ハナちゃんに至っては…





寝ちゃってるし〜悲しい


最近の我が家は、玄関の扉を開けておくことが出来ません。
それは、アンちゃんが外に出てしまうから…じゃなくて、ハナちゃんとポッキーが家に入ってしまうから…。
ハナちゃんは、「ご飯ちょうだーい」とでも言いたげに、朝夕に玄関の中を向いてジーッと座ってるし〜汗

ハナちゃんが庭にいる時は、以前にみーちゃんがいたところと同じようなところにいます。
そんなハナちゃんの姿を見て、みーちゃんを思い出したり…。
だけど・・・


どうでもいいけど、アンタたち、ちゃんと自分ちに帰りなさい!!!


裏のお宅では、缶詰やカリカリの他にササミや魚を茹でた物もご飯にあげています。

アンちゃんが食べないカリカリや食べ残したカリカリより、ずっとそっちの方がいいと思うけどなぁ〜困惑





アンちゃんは、ハナちゃんやポッキーをどう思っているのかな〜。
聞けるものなら、聞いてみたいな〜。





かな!?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.26 Tuesday

タワーの上の猫

今日の夕飯は、「ぷっすま」を見ながらでした。
(ママもとーさんも、結構「ぷっすま」好きなんですよね〜たらーっ

こんな時間に夕飯を食べていて痩せるはずがない!
ま、それはいいとして…ひやひや

夕飯が終わった後も、「ぷっすま」を見ながらゲラゲラ笑っていたら…





アンちゃんが冷めた目でタワーの上から見ていました。





そうだよね〜。
もういつも寝る時間を過ぎているもんね。

こんな時のアンちゃんのしぐさって、な〜んか可愛いよね〜ラブ
(…と思っているのは、ママだけか???)

こんなブー豚な顔の時の方が多いアンちゃんだから…。





アンちゃん悩殺ポーズキラキラ





この恰好を見ると、「アンちゃんってなんて可愛いんだろ!」と思うチョー親ばかママなのでした汗汗


しか〜し!世の中そんなに甘くない!!





普段はほとんどこのポーズ。
よく見てもらうために、あえてボヨヨンちゃんを書かなかったけど、アンちゃんのお腹、かなりヤバイですよね〜泣き顔


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.25 Monday

ソファーの修理

アンちゃんもお気に入りの我が家のソファー。





実はかれこれ20年使っているソファーです。
これまでに一度だけ、ウレタンの追加と布地を張り替えをして、もう何年もだましだまし使っています。
修理をしたのは、もちろんママ。
意外とこういう作業は嫌いじゃないので、結構楽しんでやってるんですけどねグッド

だけど、さすがにこの何年は「そろそろ買い替えかな〜」と思うようになってきました。

が、何せ狭い我が家のリビング。
新しいソファーの候補はあるのですが、そのソファーを入れたらますます部屋が狭くなってしまいそうでなかなか買い換えることが出来ません[:がく〜:]
とーさんは、ゴロゴロ寝転げないリビングなんて嫌だと言うし〜。


ならば、買い換える前にもう一度ソファーの修理だ!


と言う事で、本日、思い立ってソファーの修理を致しました。
と偉そうなことを言っていますが、我が家のソファー、骨組みだけは頑丈なので、へたった座面にウレタンを追加するだけ…汗


大きなウレタンを取り扱っているホームセンターはなかなかないので、安売りをしていた寝具のマットレスを3980円で購入してきました。





このマットレスのウレタンをちょうどいい大きさに切って、ソファーの座面にいれる予定です。

ソファーの裏面の布を剥がしたところ。





この縞々の布を取ってウレタンを入れます。
前回布地の張替えをした時にやったウレタンの追加は上から。
下からやるのは初めてなので、ちょっとドキドキ。

ま、失敗したら買い換えればいいんだから…と腹を決めて作業続行です。

その頃、アンちゃんは…





ウレタンも見事にピッタリ入りました〜チョキ





たいがい、こういう時ってサイズの計り間違えをしてしまうママなのですが、今回はなんとかそれはなかったようです。

ここまで簡単に出来ると、ついつい布地の張替えもやりたくなってきます。

が、思いついて始めた作業なので、布などあるわけがありません。
何度も「買いに行こうかな〜」と悩んだのですが、今日中に終わらせるには大作業になるので、それは断念いたしましたたらーっ

その代わり今回はウレタンの下に板を入れ、少しでもウレタンがへたらないようにすることにしました。

硬そうな板を見つけたのですが、少々大きめのためちょどいい大きさに切らねばなりません…。

のこぎりで切るのは超苦手だし、ここで何年か前の誕生日のプレゼントにとーさんに買ってもらったジグソーの出番です。
この時のプレゼント、本当は電動丸ノコが欲しかったのですが、とーさんにそれだけはダメだと言われ、それじゃ〜ということで買ってもらった経緯があります。

電動丸ノコだと、ママの場合はきっと指まで切り落としてしまうから…。

それがとーさんがダメだといった理由なのですが、ママってそんなに信用がないのかなぁ〜豚

ベランダで板を切っていたら、ものスゴイ音にアンちゃんがやって来ました。





例によって腰が引けてます楽しい

裏布をタッカーで留める頃には…





昔はタッカーの「ピシッ、ピシッ」という音にもビビっていたくせに、今ではなぜかその音に合わせて「ウゲ、ウゲ」と蝶々を見た時と同じよう鳴き声を上げます。

何でだ???

2時間もしないうちにソファーの修理は終了〜工具





いつもママが座る方のソファーしか修理をしなかったので、アンちゃんが使っている方とは大きな段差が出来てしまいました。

アンちゃんの方も修理しなくちゃダメかな〜。
けど、こっちのソファーはヘタってないしな〜。
アンちゃんもこの柔らかさが気に入っているしな〜。

ソファーの悩みはまだまだ尽きません…てれちゃう





夕方になっても、ソファーで寝てくれないアンちゃん。
今日はダイニングの椅子の方がブームのようです。

ようやく夜になって、ソファーで寝てくれたアンちゃん。





って、そっちの方は修理してないよぉ〜悲しい

修理したソファーは座面がしっかりしてとても座り心地がよくなりました。
が、座るたびに「ミシッ、ミシッ」と音がします…汗

板をネジで止めるのが弱かったからか???

手でドライバーを使って締めたからな〜。

実は、わたくし、手でネジをつけるとネジ山と必ず潰しちゃうくらいヘタクソなんですよ…。
これまた何年か前にとーさんに誕生日にもらった電動ドライバー、その時すでに中古だったので、もう壊れちゃって使えないんだよね〜。

今年の誕生日のプレゼント、新しい電動ドライバーをリクエストしてるんだから早く買ってもらおうっとイヒヒ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.24 Sunday

まーくんのオリンピック・閉会式で映ったトホホな顔

今年の夏の大イベントの北京オリンピックオリンピックも終わっちゃいましたね。





開会式には出なかったまーくんですが、閉会式には出るという情報をキャッチ!





だけど、こんなにたくさんの人の中から見つけられるのだろうか・・・[:がく〜:]





無駄な抵抗とは思いつつも、ママはテレビの画面を写真に撮りまくり。

それなのに、「いつでも一緒」のかとちゃんから、「まーくん、分からないよぉ泣き顔」とメールをもらっても、「私も分からないよぉ」と返すことしかできませんでした。

そんなところに「ずっと一緒だよ。」のjunkoさんからメールが入りました。


「まーくん、テレビに映ったよ!」


なんですとぉ〜びっくり
目を皿のようにしてテレビに釘付けになって見ていたとーさんとママでしたが、まーくんの姿に気付くことはありませんでした。

それならば、撮った写真の中に写ってはいないかとチェックしたところ、なんともアホ面なそれらしき人物を発見!

junkoさんに写真を送って確認したところ、正にその人物がまーくんでしたムニョムニョ

junkoさんによれば、デジカメを持ったまーくんが画面の上から下まで流れるように写ったそうです。

唯一テレビに映った姿がこれ!

( イメージ図 )



所詮まーくんなんて、こんなモンかもね〜楽しい





それにしても、会場となった「鳥の巣」の花火。
こんな絵が映るたびに、「爆破か!?がーん
とドキッとしたのは、ママだけでしょうか・・・。





「あれ?あたちは?」
とアンちゃんも申しておるので、アンちゃんの動画もどうぞ。
ビニールとママとどっちが気に入らないのか、ご覧ください。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.23 Saturday

とーさん、お帰りぃ

この何年か、毎晩帰りは11時を過ぎるのは当たり前、土曜も日曜のお休みも関係なく、GWも夏休みも休めてせいぜい三日間というとーさん。

今日も、悲しいかないつものように仕事に出掛けました。

とーさん、一応サラリーマンなんですけどね〜。
しかも、労働組合もちゃんとある会社に勤めているのですが、こんな勤務のままでいいのか???

亭主元気で留守がいいのは世の常ですが、このままではもうすぐ元気という文字が取れてしまいそうです。

今のところ元気なので、問題はないのですが…。

問題なのは、あまりに家にいないのでアンちゃんがとーさんのことを忘れてしまいそうなこと。


今日も10時半を過ぎてからとーさんは帰宅いたしました。


とーさんが玄関の鍵をが開ける音を聞きつけたアンちゃん。





それまで、椅子の上で爆睡していたのにどうして分かるんだろ。





階段の明かりが点いて、
それが消えたら、「アンちゃん、ただいま〜」と気色悪いとーさんの猫撫で声が聞こえます。





アンちゃんは「おかえりぃ〜」ということもなく、とーさんの前から去り





とーさんのことなんてもう相手にしていないのかと思ったら、アンちゃんの望んでることは、





とーさんの「お尻トントン」でした楽しい

なぜか、アンちゃんはとーさんの「お尻トントン」が大好きなんです。
とーさんが仕事に出掛ける前と仕事から帰った後の「お尻トントン」は欠かせません。

どんなに家にいなくても、とーさんが「お尻トントン」をしてくれる限り、アンちゃんがとーさんを忘れることはなさそうですピース


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.08.23 Saturday

まーくんのオリンピック〜関連サイトの倉庫〜

北京オリンピックでのまーくん応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。





この記事は、まーくんのオリンピックの関連サイトをまとめた倉庫です。

後日、追記やら変更やらあるかと思いますが、気が向いたら見てください。


ダイヤ 追記履歴 ダイヤ

 ◆ 2008.08.23  
  メダルレースの写真を写真集の「8」に追加しました。
  メダルレース進出決定のニュース写真を写真集の「9」に追加しました。
  JOC北京オリンピックの選手プロフィールを追加しました。 
 ◆ 2008.08.27
  セーリング連盟の取材速報のページをリンクに追加しました。
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む >>
        
PR