Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.07.31 Thursday

アンちゃん、偉い!

じじちゃんから送られて来た青シソを洗っていたら、虫が一匹入っていました。
流しの中で、必死に青シソの茎にしがみついて、なんとか生ゴミ入れの中に流されまいと頑張っていたので救出してあげることにしました。





ちゃんと外に放してあげないと、アンちゃんの餌食になっちゃうからね〜。





当のアンちゃん、椅子の上からじ〜っと見ています。





こんなに真剣に見られると、今度はアンちゃんの方が可哀想になり…





得体の知れないアンちゃんの大好物の草で、自然の中にいるように演出〜かわいい


数時間後…





青シソはミソのシソ巻きに変身。
自宅に5本残しただけで、このシソ巻きを大好物にしているじじちゃんに全て送ることにしました。


夜、洗濯物をたたんでいたらいつものようにアンちゃんがやって来ました。

どうやら、とーさんのおパンツの上を狙っているよう…。
ちょうどアンちゃんのマットも洗ったので、「アンちゃんはこっち」とママが言ったら、





おパンツに心惹かれてるような顔をしながらも、ちゃんと自分のマットの上に乗ったよ!

アンちゃん、偉い拍手





マットを動かしても、ちゃんと自分のマットの上に!

アンちゃん、やれば出来るじゃん!

けど、ちゃんと解かってるのかな〜[:がく〜:]





し、し、し、失礼しました汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.30 Wednesday

暑いもんね。

おかきの箱を開けたら…





長介と違うところは、一人で箱を堪能せずに何かを訴えるかのようにママを見つめているところ。

アンちゃん、頼むから自立してください。


おかきが食べたいのかと思って…





匂いを嗅がせてあげたけど、ペロリと舐めることもせずにどこかに行っちゃった。


行き先は…





病院に行く時に使うハードキャリーのところ。

アンちゃん、このクソ暑いのに入るつもりか???





やっぱりアンちゃんのお昼寝場はここ。





通称アンちゃん部屋、またの名を物置、正式名称和室のど真ん中に置いたドームの中。


本日、真夏用のソファーカバーに掛け替えました。

掛け終わると同時に…





そこにはアンちゃんが鎮座しておりました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.29 Tuesday

雨とカナブン

午後の1時40分頃から、急に空が真っ黒になってきました。




「これは降るぞ〜。雷と大雨がやって来るぞ〜。」

このところ、毎日暑くて雨も降らないアンチョビレ地方。
幸いなことに、アンちゃんはさほど雷には怖がらないので、ママはその時をワクワクしながら待っていました。

もちろん、一応アンちゃんが雷にビビらないよう閉められる雨戸はほとんど閉めてから、マンションの向こうに光る稲光を雨戸のない窓から見て、その時を待っていました。


ところが・・・。


雨の一滴も落ちないまま、空は回復の兆しが見え始め、ついには青空に変わってしまいました。


聞けば、ほんの2〜3kmのところでは、外を歩けないほどの大雨が降ったとのこと。


あ〜あ、雨降ってくれないかな〜。


それでも夜には少しは涼しさの感じる風が吹き始め、アンちゃん用に成り下がった成り上がったキャンプ用の椅子を、アンちゃんの夕涼みのためにベランダの窓のところに置いてあげました。





何かを真剣に見てる姿。
おかしいな〜と思ったら…





カナブンが網戸に止まっちゃったよ〜びっくり


我が家では、網戸や壁に手をついてはいけない決まりになっているのですが、相手がブンブンとなるとそんな掟なんてなんのその。
アンちゃんは狂喜乱舞の世界に入って、ママの恐怖などどこかにすっ飛んでしまいます[:がく〜:]

動物の狩猟本能だから仕方ないんですけどね〜。

網戸を破られたくなければ、人間が防衛をすればいいだけのこと…楽しい





この夏初のカナブンの登場に、和室の窓にセットしてあるネットを持ってきました。

このネットは固定してないので、これからしばらくは、昼間は和室の窓に夜はベランダの窓に移動させることになります。


いくらネットがあるからと言って、掟破りが過ぎるアンちゃんにママの一声が…。


ァンンちゃん怒りマーク
(叱る時のパターンの一つとして、ほとんど「ア」のない名前で呼ぶことがあります。)





ほんとに分かっているのかね〜。





その後は一度も網戸に手をつかなかったから、分かっているのかもね。
(親バカ…たらーっ


アンちゃんがカナブンに見とれている時、ママは国立競技場でやってるサッカーをテレビで見ていました。

試合が中止になってしまうほどの大雨でしたが、この時我が家では一滴の雨も一つの稲光もありませんでした。


ところが、この写真を撮った1時間半後、待望の雨が降りました〜。

大きな雷は3個くらいだったけど、結構な大雨。
アンちゃんもさほど怖がらなかったし、ママは明日の朝の水撒きはサボれるし、こんなにいいことはないわ〜ラブ

雨の被害にあっている方々、申し訳ありません…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.28 Monday

嫌われた><!

朝も9時を少し過ぎた頃、早くもじじちゃんからの荷物が届きました。





見たい見たい攻撃のアンちゃんに、せっかくだから一つずつ見せてみた。





どう?いい匂いでしょ?





どう?食べてみる?





どう?どう?





結局段々とスゴイ顔になるだけ〜。

アンちゃんの缶詰も





フリスキーも





見せてあげてるのに、拗ねちゃったのか見もしなくなっちゃったショック





手近にあったおもちゃ二つを抱え込み、





キックキックキック!!





「ママはクドイから嫌なのよ〜。」と言ってるのかもね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.27 Sunday

アンちゃーん、ただいま〜。

久しぶりにゆっくりと寝た朝。
「目が覚めた時間に起きよう」と思って寝て、本当に目が覚めた時に起きた…なんていうのは久しぶりのこと。

いつもなら、「今日は寝坊してもいい!」という日でも、アンちゃんに毎日の起床時間か、一人の退屈な時間に耐えられなくなった頃には、顔を埋められてウゲ〜ウゲ〜って鳴かれて起こされちゃうもんね。

今日はアンちゃんの待つ家に帰る日です。


午後2時に実家を出て、新幹線の乗り換え駅で途中下車をして買った自分へのお土産はこれ!





ヤスダ乳業のチョコレートと小嶋屋のへぎそばとゆず七味。
とうもろこしは、昨日収穫したヤツです。


アンちゃーん、ただいま〜おてんき


ママが玄関を開けた途端、アンちゃんは転げ落ちそうな勢いで一目散に階段を駆け下りてきました。


スリスリしてメーメー鳴いて、コテ〜ッと寝転んでお腹見せ〜。


おお!
アンちゃんも随分大人になったな〜。


…と、感動していたら・・・





二階に上がった途端に、態度が急変しました。

和室から隠れるようにママを見るだけ…悲しい





少しだけ前に出たけれど、ママとアンちゃんの間にはまだまだ大きな距離が…。


ふと気付けば、外は夕焼け。





空全体が真っ赤になるような夕焼けだったんだけれど、アンチョビレ地方に住む方々も気付きましたか?


「アンちゃーん、おいで〜!」って呼んだら、





いつものように、マッサージ機の上まですっ飛んで来たアンちゃんなのでした。


駐車場に止まっている白い車も夕日色。

アンちゃん、じじちゃんのとこじゃ、お日様は海に沈むんだよ。
いつか一緒に見に行こうね・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.26 Saturday

じじちゃんの山の畑

花火の前にも、ママはちゃんと畑仕事もしたんですよ。
ってことで、その報告をば…。


実家から海岸沿いの道路に出て、ママが通った小中高の学校の裏を通り、しばし海を見ながら港を通り過ぎ、マリーナと海水浴場を超えたら、この交差点に出ます。





鯨のオブジェ?


いえいえ、違います。

これは、歩道橋・・・じゃなくて、国道を渡るための地下通路の入り口。

この鯨、去年の中越沖地震でも壊れなかったんだから、スゴイでしょ。
たぶん、かれこれ25〜30年近くはあるんだから…。

ちゃんと潮も吹くんですよ。
時々だけどね汗
シャッターチャンスを逃してしまったので、ママの手書きでご勘弁を。


今日の収穫はこれ。





トマトもあったんだけどな〜。
獲れたてのとうもろこし、家に帰ったら速攻で茹でて食べるのが楽しみ〜るんるん

とうもろこしは、やっぱり獲れたての茹でたてが美味しいよね〜グッド


一部ファンにはお楽しみの枝豆は、今はこんなに育っていますよ。





畑での作業の後、実家でシャワーを浴びてから猫屋敷に茹でたてのとうもろこしを持って行ったら、この方はまたもこのポーズで・・・。





帰りがけ、裏口から出たら、ヨモちゃんがお食事中でした。





ヨモちゃんは、猫屋敷の第三の猫になりつつある猫です。
(すでに、避妊手術済みです。)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.26 Saturday

柏崎ぎおんまつり・花火大会

今日は花火大会のある日です。

昼間はじじちゃんと山の畑で農作業、夜はばばちゃんと花火を見に行きました。

ママの実家は海の街なので、花火大会は当然海であります。
空に打ち上げられた花火は海面に写って、その綺麗さは二倍三倍になります。
が、如何せん毎年「どこからやって来たの?」と思うほどのもの凄い人混みになります。

花火はいいんだけど、人混みとそれに舞い上げられた海の砂ぼこりがどうしてもママは好きになれません[:がく〜:]

今年もあまり見に行きたくなかったのですが、ばばちゃんが家で一人なので、二人で自転車で花火を見に行きました。

有料席も買ってないし、海岸の砂浜の場所とリもしてないし(する気もないのですが…)、とりあえず家からよりもよく見えるとこまで行こうということで、海のすぐ脇防砂林のところにある遊歩道から呑気に見ることにしました。

ちなみにじじちゃんと猫屋敷の叔母さんは、人混みは好きじゃないし、身体も本調子じゃないので、猫屋敷で花火の音を怖がるチーコとハナちゃんの見張りをしていました。


去年は中越沖地震から、まだ10日ということで中止になってしまった「ぎおんまつり」と花火大会。
その分なのか、今年はとても盛大に行われたように思えます。
地元FMラジオ局が、プログラムの放送をしていたのですが、こんな田舎の花火大会に三田村邦彦がゲストで話してました〜楽しい

…とは言っても、ママも花火大会を見るのは15年ぶりくらい・・・楽しい


色んな花火がありましたよ。





お好みはどれですか?





海の花火大会なので、防波堤やら船やら、いろんなところから花火が打ち上げられ、「海中花火」なんてのもあるんですよ。

だけど…、
時々、なんだか湾岸戦争の時のミサイルに見えてしまうのはママだけだろうか…[:ふぅ〜ん:]






やっぱり平和が一番!!


動画でも花火をどうぞ。

例によって、ママの超気色悪い声に大注意ですよ!!!












こんなママのヘナチョコな写真と動画ですみませんでした。

とっても綺麗な花火は こちら からご覧ください。


海の柏崎、よかったら出かけてみて下さいね。
観光情報は こちら


来年は、有料席などと言わず、海の近くの高級ホテルでも予約して、そこから美味しいお料理なんぞを食べながら見るかな〜かわいい

なんて、夢のような話ですけどね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.25 Friday

ママ、じじちゃんのとこへ行く

今日から二泊三日でママは実家に滞在です。

アンちゃんの住む家からは普段乗り慣れた電車に二本乗り、東京駅からは新幹線。
新幹線を降りたら今度は在来線特急に乗り、ドアツードアで約三時間の電車の旅です。


もうすぐママの実家の街というところの景色…





奥の緑の濃いところは、おそらく枝豆畑と思われます。
手前はもちろん、新潟産のお米の田んぼです。

昔はこんなに枝豆畑ってあったけな〜。


去年の今頃は、中越沖地震で倒れた家があちこちに見えたのですが、今ではすっかりそういった家は取り壊されています。

駅から実家の家に着くまでの街中には、仮設住宅はもちろん新築中の家やまだ更地のままのところもたくさんあります。


さてさて…。

今回の帰省の目的は、またもじじちゃんの農作業のお手伝い。
去年の暮れまで入院していたじじちゃんは、まだまだ農作業をガッツリやる体力はないようです。


ママのためにじじちゃんが新調してくれておいた長靴。





なんで、黒長靴なんじゃ〜〜〜!

足デカイから仕方ないんですけどねたらーっ

「新品だから、それを履いて早く来い!」と呼ぶじじちゃんの声に従って、長靴に足を入れた途端、

「ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜!」

親指と人差し指の付け根の間で、何かがぐにゃあ!

虫か何かが長靴に入っていて、素足でそれを潰してしまった・・・。

そう思ったママは、辺りに響き渡るような大声で叫んでしまいましたよ。


大慌てで長靴を逆さまにして、中身を出したら、何か赤い物がコロコロと転がって、ホースに当たって止まりました。





なんと言う事はない。
ミニトマトが長靴の爪先に入っていただけでした。

どうやら、車の中に長靴を入れておいた時に、山の畑で収穫したトマトが転がって入っただけらしいのです・・・。

だけど、新品の長靴だと思って思いっきり油断して履いた長靴の中にトマトがあって、それを足の指の間で潰してしまった感覚を想像してみてください。


ねっ!
この世のものとは思えないような、気色悪さが分かるでしょ?

みなさん、長靴を履く時は必ず中を確かめてから履きましょう。
ひょっとすると、その長靴の中にもミニトマトが入っているかもしれませんよ。


猫屋敷で収穫したユウガオ。





体長60cm直径は20cmくらいはありそうな巨大なヤツでした。

重さを量ったら…





9.3kg!
(乗せたままスイッチを入れたので、下ろしたらマイナスになってしまいましたひやひや


ユウガオを物置小屋にしまっていたら、いろんなものに混じってヘンテコリンなものがぶら下がっているのを見つけました。





何?と思ってよ〜く見たら…





大量の猫缶の空き缶だったでした。
虫やネズミやカラスから避けているのかな〜。


そうこうしていたら、猫屋敷の隣の家のワンコがお散歩から帰って来ました。





猫屋敷の叔母さんとコーちゃん。

一部ケッツファンのために、この写真もどうぞハート大小





猫屋敷の猫はと言えば、ハナちゃんはママの足音を聞きつけて屋根裏部屋に避難し、





チーコはじじちゃんの部屋の縁側でまったりしていました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.24 Thursday

猫って引き出しが好きなの?

アンちゃんお気に入りの引き出し。

我が家には、引き出しというものはあまりないのですが、それでも引き出しを開けるとその音を聞きつけてアンちゃんが必ずやって来ます。

中でもこの引き出しは、ベッドの下の引き出しの次にお気に入りの引き出し。
すっごく小さな引き出しなのに、開けたら必ず餌食になります汗

猫って、引き出しが好きなのかな〜?







アンちゃん、無理だよ〜。
絶対に狭すぎると思うけどな…。







だから言ったでしょ!







しばらく入ってくれてたら静かでよかったのに…





結局、いつものように新聞が餌食に・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
2008.07.23 Wednesday

ずっと「見たことがないかも…」と思っていた枝豆の花。

念願かなって、ようやく今日それらしき物を見ることが出来ました。





これって、枝豆の花?

立派な枝豆がついているように見えるでしょう〜。
実は、サヤは立派なのですが、実がやせ細っているんですよ悲しい
なんで〜???


こちら朝顔の花花





ついに二階の窓でも花が咲き始めました。
通りすがる人に「立派に咲きましたね〜。」って声を掛けられたりしています。

が、実は…、





以前こんな風に写真を撮った下の方の葉っぱはすでに枯れてしまって、なんにもないのです。



この朝顔が窓を飾る部屋で、アンちゃんは今日も…





お気に入りのドームの中で、気持ち良さそうにお昼寝ですzzzzzzzzz


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくね♪
        
PR