Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.06.30 Monday

久々の休日に黒い物体(>ε<)!!

今日は特に面白い話もないので、一ヶ月半ぶりくらいに仕事を休めたとーさんがいた昨日の話〜。


朝…。





アンちゃんが無理な体勢で頑張っているところは、





ママのひざの上。
何も、こんなせまいところに無理矢理陣取る必要もないと思うんだけどなぁ〜。





昼…。





とーさんが昼寝をしようと思っても、ソファーにアンちゃんがデーンと寝ているため、とーさんは床に横たわっています。
それを目を細めて見ているとーさんなのですが、公表するような顔でもないので、のっぺらぼうに塗らせていただきました〜たらーっ


夕方…。

「よ〜し!今日は自宅でお風呂&マッサージ機三昧だ〜!」とお風呂に長々と入ったのはいいのですが、汗がタラタラ汗

今シーズン初のうちわの出番です。


何?





アンちゃん、うちわも怖いの?





ビビッて逃げたくせに、「怪しいヤツ…」とばかりに狙っています。



夜…。

もう寝る寸前だというのに、カリカリを食べに行ったアンちゃんがキッチンの隅から戻ってきません。

「もしや…」と思って、とーさんが見に行ったら、そこにはあの黒いヤツが…。

すかさずとーさんが退治をしたのですが、アンちゃんはまだまだ怪しんでるようで…。





「アンちゃん、もういないんだよ。」

とーさんがいくら言ってもアンちゃんには納得がいかないらしく…


「ほらっ」





「おかしわねぇ。絶対まだいるはずよ!」





とーさんが立ち去っても、アンちゃんのチェックはまだ続いていました。


けどね、アンちゃん。
ウチのキッチンには、こんな武器が付いているんじゃよ。





ゴキブリショッカーぴかぴか

虫が大の苦手なママが、家を建てた時に迷わず選んだこのキッチンには、こんな武器がついています。
20年ほど前の話だから、今ではきっと廃盤になっているでしょうけど…。

矢印のところに電流がすこ〜し流れていて、ゴキに軽い電気ショックを与えて「ここに来たらビリビリするんだ」ということをゴキに学んでもらう装置です。
ま、ゴキの学習効果に期待…っていう武器ですね。


このおかげがどうか、キッチンまわりで黒いヤツに遭遇することはほとんどありませんグッド


「おかしいわね〜。そんなはずはないわよ。確かにいたのよ…。」





あ〜あ。
せっかくとーさんが直したマットなのに、まためくっちゃったよ〜。


「絶対にいたのよ!いったいどこに行ったのかしら…」





そりゃ〜、たまには学習前のヤツがいることだってあるけど…。

それでも、収納の中などでヤツを見たことは、これまでにまだ一度もありませーん。


黒い物体さん、なるべく早くに学習してください。
お願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.29 Sunday

腹!ケツ!

アンちゃんがテーブルの向こうで





ぼーっとしてた。





寝返りを打とうとしたら、





お腹とお尻が引っ掛かっちゃってたよ〜てれちゃう

ようやく体勢を立て直して…





アンちゃん、自分のお腹とお尻を小さく見積もり過ぎたんだね〜。


夜、これから寝ようって言うのに、ママは柿の種なんぞを食べ始め…。
それまで手に持っていたマッサージ棒が邪魔なので、それを足の間にはさんでおいたら、





こんなものにアンちゃんが喰いついてしまいました。

で…、





マジで喰いついたぁ〜びっくり


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.28 Saturday

猫と人間って会話出来るのだ!

夏のラグになると、アンちゃんの座り歩き…一般にはお尻歩きとか言われてるようです…が頻繁に見られるようになります。

ラグのボコボコが気持ちいいのかな〜。

それにしても、座り歩きの後の匂いは強烈ショック汗
肛門腺の匂いってヤツなんでしょうね〜。





座り歩きの後は、アンちゃんも自分の歩いた跡をチェック。

この匂い、以前は適当に拭いて消臭スプレーで誤魔化そうとしていたのですが、どうにもこうにも匂いは取れませんでした。

皆さんには当たり前だったのかもしれませんが、最近、ママはようやく気付きました。


この匂いと汚れは、ウエットティッシュで拭くと取れるグッド!


ウエットティッシュの水分とアルコール分で、匂いも飛んでしまうのかな〜。


拭いたティッシュをアンちゃんに匂いを嗅がせると…





そんなこと言ったって、アンちゃんのお尻の匂いじゃん!





ほれ、よく匂いを嗅いでごらん〜イヒヒ





この後の様子は動画でご覧ください。

アンちゃんの声は可愛いけど(親バカです)、例によってママの気色悪い声に大注意ですよ!!






会話になってない?

なってないか…たらーっ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.27 Friday

今日ははなちゃん

アンちゃんがお外をジーッと見ています。





何かな〜?と思ったら…





みなさんにはお分かりですか?
ちょこっとだけ見えてるでしょ。





側溝に、はなちゃんがいました猫





我が家の脇の道に、はなちゃんがこうやっているのは分かるけどね〜。





ママが玄関を掃除するのに動かした玄関マット。
はなちゃん、ちょっとだけならいいわよ〜。





はなちゃん、気持ちいいのかな。





あらら〜、はなちゃん、すっかりくつろいじゃって〜わーい





くつろぎすぎだよね〜。
このまま我が家に居ついてしまいそうだからと言って、この顔を見たら、「しっし!」とは言えないよな〜。


で、我が家の猫、アンちゃんは玄関ホールの椅子の上で





そんなはなちゃんを見てビビってました撃沈

それしにても、はなちゃんっていっぱいいるよね〜。

猫屋敷のはなちゃん、かとちゃんちのはなちゃんちえぞうさんちのはなちゃん…えっとえっと、それと…
思い出せなかった皆さん、ごめんなさい。
コメントより「ウチもはなちゃんです!」って指摘してくださいm(._.)m


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.26 Thursday

オレンジ毛布はお気に入り

前の晩には





こんな風に寝てたんだけど、今朝はなんだか寒くって





風邪をひいたら大変と、お気に入りの毛布を出してあげたら、





そこに入って気持ち良さそうに寝てたよ。

あっ!
カメラに気付かれちゃった。





こんな日は例のプチプチの中に入ってたら暖かいよね。
プチプチに包まれているアンちゃんに、コロコロのテープがくっ付かなくなるたびに誘ってみたけど…。

猫を飼っているみなさんなら、よ〜くお分かりかと思いますが、なかなか飛びついてきませんので心してご覧ください。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.25 Wednesday

すくすく朝顔。

ママが朝ご飯を食べている正面で、アンちゃんがママのことをジーッを見ているので、今日は久々に牛乳をおすそ分けしました。

おすそわけといっても、スプーンに一杯くらい。
ウンPの硬いアンちゃんに少し牛乳をあげてもいい…と獣医さんに言われているので、アンちゃんはこうやって時々牛乳を飲んでいます。

「アンちゃん、牛乳だよ〜」と言ってこのお皿を出すと、アンちゃんには「牛乳がもらえるんだ」と分かっているようです。





呑気に牛乳を飲んでいたら、「ピンポーンピンポーン」。
ちなみに我が家のドアベルは、「ピンポーン」が二度鳴ります。

何年経ってもこの音が怖いようで、「ピンポーン」が鳴るとアンちゃんは一瞬壊れてしまいます[:がく〜:]
ビビリンチョだから仕方ないと言えば仕方ないのですが、いい加減慣れてよ!


「ピンポーン」の正体は、じじちゃんからの第二便の配達でした。





最近我が家に配達に来る宅急便。
前はイケメンのお兄さんだったのに、近頃はオッチャンに変わちゃったみたい…。
やっぱり配達はイケメンのお兄さんの方が、喜び倍増だよね〜ハート大小
オッチャンには悪いけど…。


箱を開けていたら、アンちゃんがママの指の匂いを嗅ぎまくり。





で、失礼なことに…





フレーメン汗
そして、叔母さんにもらったTシャツも…





匂いを嗅ぎまくり〜豚

本当にアンちゃんって、よく匂いを嗅ぐよなぁ〜。

猫ってこんなもの?


送られて来た荷物をママがせっせと片付けている間、





アンちゃんはお出掛けついでに買ったの洋服の上。
どうして、わざわざ新品の上に乗るかね〜。


荷物の中には、こんな物も入っていました。





オリンピックに行くまーくんの写真。
アンちゃんも応援してるみたいだけど、次の瞬間には…





そんな情けないポーズで応援してもねぇ〜唖然

送られて来た荷物の中でのアンちゃんのお気に入りは何と言ってもこれ。





暑くないのかい?


じじちゃんに頼んでおいた朝顔花のネットも入っていました。
一人で四苦八苦しながら、ようやく二階の窓から吊るしましたよ。





二階の窓まで、あっと言う間に届いちゃうんだろうなぁ〜。
その頃は、ママの大好きなカーッと暑い夏になってるんだねおてんき

一階の窓はアンちゃんが時々お外見物に使っている窓。





緑のカーテンで、今年はいくらか涼しい風になるかな。
ここに、アンちゃんがくつろげるように、折りたたみの台でも作ってあげようかな〜。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫

        
2008.06.24 Tuesday

実家からのお土産で大忙し★

いつもと変わらない朝。
アンちゃんはまだちょっぴり拗ねモードだけれど、ママが読もうとしている新聞を今日も占領しています。





おかしな恰好だけど、行き倒れではありませんよたらーっ

そんなところに、「ピンポーン」。
じじちゃんが昨日送ってくれたママの荷物が届きました。





ヒカル君へのお土産にもらったまたたびの枝。





珍しく、アンちゃんが反応しました。





ほんの一瞬だったけどね〜ショック


さてさて、荷物が届いたならば、早々にしなければならないことがあります。
それは、じじちゃんにもらった枝豆の苗と叔母さんにもらったハーブの苗の植え付け〜植物

その荷物の匂いを嗅いだアンちゃんは…





意味不明の行動〜汗

この時期からは、ママにはこれが必需品。





なんてたって、じじちゃんのとこで顔まで蚊に刺され、今、右目の下が痒くて痒くて堪りません。

え?
普通、顔なんて蚊に刺されないって???

そんなことはないですよぉ。
ママは顔を三つも刺されてしまいましたから〜どんっ


我が家の枝豆畑。





実は、芝桜の花壇の脇。

しかもフェンスの向こうには車のマフラーがあるし、午後になるとこのフェンスの影になって日が当たりません。

こんなんで、枝豆の収穫なんて出来るのかな〜[:がく〜:]
けど、ここしか場所がないんだから仕方ない…。


枝豆の葉っぱには、こんなヤツも…。





自分の知らないうちに、新潟から連れて来られちゃったんだね〜。

叔母さんにもらったハーブは鉢植えに。





ちゃんと根付いてくれるかな〜花

そのころ、庭の片隅では…





裏のお宅のハナちゃんが、気持ち良さそうにお昼寝をしていました。

アンちゃんはどこにいたか、といえば…





玄関ホールに置いたカゴベッドの中にいました。

な〜んか変だよな〜唖然

ま、いいけど。


ニ、三日留守にしている間に、クチナシの花が、たくさん咲き始めました。





ミニトマトも…





赤くなり始めました。

そして、お昼ご飯には〜





お待ちかねのピンクの笹団子と普通の笹団子、それと大好きなチマキ〜グッド
笹の香りがいい匂い〜ラブ

笹団子やピンクの笹団子は、リンクにある「がんば716ショップ柏崎」で買うことが出来るので、よかったらどうぞ。


そして夕飯には、昨日山の畑で収穫した野菜が…。





インゲンは胡麻和えに、茄子は漬物に、ジャガイモはレンジでチンしていただきま〜す。

実家で茄子の漬物を食べた時に、あまりに綺麗な色だったので、ばばちゃんに作り方を聞いてきました。

すごく小さな容器ですが、これが我が家の漬物器。

塩とミョーバンとお砂糖少々とお水。
これで、色の綺麗な茄子の塩漬けが出来るんだってね〜。





写真の下にプクプクなヘンテコリンなヤツも写ってるけど…たらーっ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.23 Monday

今日は山

「そんなにちっちゃなヤツまで採ったのか〜」と、じじちゃんに笑われたけど、





茄子の収穫〜チョキ


昨夜寝る時には、音が聞こえるほどの雨が降っていたので、今日の山の畑での作業は中止かも…と内心シメシメと思っていたのですが、いざ夜が明けてみれば、雨もなく日差しもなく、農作業には絶好の天候になりました。


じじちゃんが、「一人でやると大変なんだ」と悩んでいた、カラス除けのネット張り。
ママがいたら、百人力さ〜グッド





どうだ、これで完璧だろグッド


チンゲン菜を抜いて…。





カゴ一杯に収穫〜。
と思ったら、これはもう廃棄だそうな…。
すっごく美味しそうだけど、よく見ると、葉っぱには透かし編みのような虫食いの跡が。
茎だけなら、すっごく美味しそうなのに、もったいないショック


枝豆畑の草を取って





夏には、きっと、バカ旨な枝豆が食べれるハズ〜ハート大小


上を見上げたら…





おっ!
サクランボか???





残念ギザギザ
グミの実でした〜たらーっ

小学生の低学年の頃、ひょっとしたら食べたことがあったかもしれないな〜。
けどな〜、そんな大昔の味は忘れてしまってるし〜食べてみようかな〜。

でもね、手が届かないところにあったから断念汗

グミってどんな味だったっけ???


などと野生に帰っていた時間も終わり、アンちゃんの待つ家に帰る時間になりました。

家を15時半に出て、じじちゃんの住む街を出発で〜す。





来月また来るから待ってろよ〜チョキ


自宅に着いたのが、19時ちょい過ぎ…。

玄関を開けたら、アンちゃんが階段を駆け下りて来ました。

「あんちゃーん、ただいま〜」って、目一杯優しく言ったのに…





アンちゃん、完全に拗ねてます困惑
前は「ハァーッ!」って怒ったくらいだから、それに比べたら大きな進歩。

なんてたって、ママがじじちゃんのとこに帰った一番最初の時は、アンちゃんはお水のような下痢ピーになっちゃって、心配したとーさんが電話を掛けてきたくらいだったんだもんね〜。

そう思えば大進歩ぴかぴか





じじちゃんのとこに行ってたんだよ〜。
じじちゃんと叔母さんが、アンちゃんにもおいでって言ってたよ。





車に乗って5分も経つと「ミャ〜ォミャ〜ォ」って言うくせにか…。



ママが実家に帰った時の様子はじじちゃんのブログでも見れます。
じじちゃんのブログは「ここ」。
ママの様子は「ここ」と「ここ」です。
覗いてみてね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.22 Sunday

今日は猫屋敷

猫屋敷…。
それは、ママの実家から徒歩3分のところにあるじじちゃんの妹、要するにママの叔母さんの家です。

数年前に猫4匹と都会から田舎に引越しをしたのですが、その引っ越した先の家はすっかり猫仕様にされた家なのです。

引っ越したばかりの頃は、じじちゃんの猫のクロベエとちーこも含め、6匹の猫が住んでいたのですが、悲しいことに今では叔母さんの猫のハナちゃんとじじちゃんの猫ちーこがいるだけになってしまいました。

が、その分、叔母さんはすっかり田舎暮らしにも慣れてきたようです。


いつもはママの足音を聞きつけた途端に屋根裏に逃げてしまっていた、ほとんど幻の猫のハナちゃん。

今日は爆睡をしていたようで、逃げそびれてしまったようです。





ハナちゃんは、器量よしの三毛猫さん。





あらら〜。
ママがカメラを向けたら、お尻を向けられちゃいました〜しょんぼり

この後、どこかに隠れてしまって、いつもの幻の猫になっちゃいました。


さ〜て、あのデカイやつはどこにいるかな〜。





いたいた。
ちーこは、威張って寝ていました。





いつ行っても、ママはちーこに煙たがられます下向き

アンちゃんの大好きな「元気の出るガム」で誘ってみたけど…





全くの無反応で、あえなく撃沈〜撃沈


ちーこに構っている暇などママにはないのです。
ママが猫屋敷に来た最大の目的は、農作業なんだから〜足

農作業は農作業らしく、こんな長靴を履いてっと。





あ〜あ、お洒落なマダムも台無しだ〜冷や汗
( うそうそ…たらーっ )


3月の終わりに植えたジャガイモは、





もう収穫です。

ジャガイモを1/4に切って植え付けのが





これだけのジャガイモになって返って来るんだから、「わらしべ長者みたいだ〜!」とママは感激したのですが、じじちゃんに言わせれば、超不作でガッカリだそうです。





ママの大好物のブラックベリーの実も、色濃くなっていました。
今年もたくさんのジャムが作れそうです。

が、このブラックベリー。
もの凄い種なんですよね〜。
ゴマのような種だけを取り除くいい方法を、誰か知っていたら教えてください。


ママが部屋に戻ってくると、ちーこがまた嫌〜な顔で迎えてくれました楽しい

ならば、ちーこにお尻トントンのお見舞いだ〜!





なんだ?
後ろ足を真っ直ぐに伸ばして、あんなにデカイちーこがぺったんこだよ〜わーい

しかも…





満更でもない表情〜。

笑える格好は、動画でお楽しみください。
例によって、ママの気色悪い声に大注意ですよ!!





ついでに、モジャモジャのお腹もご覧あれ〜。
じじちゃんに抱っこされて甘えてますイヒヒ





猫屋敷の叔母さんにラベンダーを貰いました。
実家の家で寝る時に部屋に飾り、枕元にはちぎった花を置いて寝ました。





沈静効果があるといわれるラベンダー。
叔母さんに苗を少し分けてもらったので、自宅に帰ったら植えてみようと思っています。

楽しみ〜るんるん


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.06.21 Saturday

お出掛け前

朝ママが新聞を読んでいたら、いつものように新聞の音を聞きつけてアンちゃんがやって来ました。





そしていつものように、新聞の上に上がって新聞を占領〜。





アンちゃん、そんなことをしてるけど、ママは今日はお出掛けをするんだからね。
アンちゃんは、しばらくお留守番するんだよ〜。
分かった?





分かってるの?





アンちゃん!





嘘じゃなくて、本当に出掛けるんだからねっ!





仕方ないわねぇ。
じゃあ…、





お尻トントンもしておいてあげるからね〜。





…と、アンちゃんが思ったかどうかは定かではない…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

一日一回、ポチッとよろしくです〜♪

                      JUGEMテーマ:さび猫
        
PR