Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.02.29 Friday

ベランダで春を感じてみたりして〜

桜の咲く頃の陽気ということで、ベランダの掃除をしがてら、ベランダに春を迎える準備をすることにしました。

くっ付き虫のアンちゃんは、こんな時でもママから離れません唖然
だから、ベランダを片付けるというのに、その前にアンちゃんのケージをベランダに出すという、なんとも理解し難いことから始めなければなりません。


ケージがベランダに出れば、





ちゃ〜んと中に入って、





ケージの中からママを見つめ続けます。

時には、こんな写真も撮れますよたらーっ





片付けも終わったので、ケージを片付けたら、まだアンちゃんはお外にいたかったのか





アンちゃん、しっかりママの足の上を陣取りました〜。

仕方ないので、夏用のカゴベッドを持って来たら、





ちゃ〜んとカゴの中に入って、そこから緑の匂いを堪能していました。

ちなみに我が家では、このカゴの中だったら、ベランダに出るのはOKということになっています。





アンちゃん、向きを変えて何をするのかと思ったら





お昼寝しようとしてるよぉ〜汗


種を蒔くのが遅くなりすぎたビオラも、ようやく今日…





やっと一輪咲きました。
写真では大きく見えますが、直径2cmもない小さな花ですかわいい


そして、ママの大好きなフリージアも…





ようやく花芽が出始めました。





早く暖かくなるといいね、アンちゃん。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

春よ来い!のポチッをね〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.28 Thursday

大事に使いなさい!

天気のいい日は大きな物を洗いたくなります。
ってことで、ママは今日、まーくんがチョコアイスを落としてくれたソファーカバーを洗濯することにしました。


ソファーカバーをはずすなんて…、こういうことをすると、必ずアンちゃんが邪魔をするとは分かっていたけど…





これだけ真ん中に乗っかられると、どかすのもなんだか可哀想。

そうだ!
久しぶりにこれを出そう!





百均で買った、ランドリーバッグ〜ハート大小

狙い通り、アンちゃんが入ってくれましたグッド

しか〜し!!




 ( ランドリーバッグと電気のタックの間隔を覚えておいてくださいね。 )


久しぶりに登場したランドリーバッグに、アンちゃん、テンション上がり過ぎ…ひやひや





まずは一旦引いて、勢いをつけてからダ〜ッシュ!!





あっという間に、ランドリーバッグごと移動しましたGO!


アンちゃん、そんなに乱暴に遊んだら壊れちゃうじゃん!





なんてことを…困惑

確かに百円で楽しく遊んでくれるんだから、安上がりなんですけどね…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

百均ランドリーバッグ万歳 \(∂∀∂)/、のポチッとな〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.27 Wednesday

猫釣り...((llllll´▽)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~(=^‥^=)

アンちゃんがコタツから出てきました。





することがないので、アンちゃんでも釣ってみようかと思います…イヒヒ

道具は要りません。
超簡単ですよ〜。





人差し指を立てて、アンちゃんの前に出せば…





ほら、釣れたグッド


夜、だんつくから「釣りにいかないのか?」と電話がありました。
( だんつくは、我が家とはかれこれ20年近くになる友人夫婦のダンナの方です。
  リンクにある「へっぽこトリオの釣り日記」の一員でもあります。 )

気の早い奴だなぁ…と思ったのですが、ホームグランドの渓流の解禁日は3月1日。
もうすぐじゃん!!


今年は、何回釣りに行けるかなぁ〜。
アンちゃん、朝から晩までちゃんとお留守番できるかな〜。


分かってるんですけどね…たらーっ


猫使いさん100人に聞いたら100人が、「猫はお昼寝でもして、ちゃんとお留守番できる。」と言うのはね…。

アンちゃんがお留守番が出来ないんじゃなくて、ママがアンちゃんを一人でおいていけないんですよね〜。


分かってるんですけどね…たらーっ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

お留守番出来ます!のポチッとな〜♪


                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.26 Tuesday

猫使いかとちゃん☆彡

ようやく掃除も一段落した午後、「いつでも一緒」のかとちゃんからメールが来ました。

「遊びに行ってもいい?」

「いいよー♪おいでー♪」

ってな具合で、かとちゃんが我が家に遊びに来ることになりました。





かとちゃんがせっかくアンちゃんに会いに来てくれるのに、アンちゃんがビビリンチョ丸出しになっちゃうんじゃないか…って、ママはちょっぴり心配していましたしょんぼり


ママの心配をよそに、アンちゃんは「この人誰?」って目で見てたのは、最初だけ。


かとちゃんに、お尻コチョコチョやられて…





アンちゃん、シャチホコになっちゃいました〜たらーっ

しかも、ケッツフェチのかとちゃんに…





お尻全開の大サービス〜ぴかぴか

さすが、魔法使いサリーちゃん 猫使いかとちゃん!

ママがアンちゃんにカメラを向けると、プイッと顔をそむけるくせに、かとちゃんだと…





ちゃ〜んとカメラ目線だよぉカメラ

やっぱり、おウチに七ニャン猫も飼ってる人は違うな〜。

かとちゃんにナデナデされてゴロゴロ言ったり、平気でかとちゃんの脇を通り過ぎたり、アンちゃん、あっと言う間にかとちゃんの餌食になっちゃったみたいです。


抱っこはどうかな〜?





ちょっとだけ…





壊れそうなお顔になっちゃったけど、





こんなに長く、おとなしく抱っこされてたのは、初めてのことです。


さすが、魔法使いサリーちゃん 猫使いかとちゃん!


かとちゃんが帰ってしまった後、





アンちゃんは、大爆睡zzz
かとちゃんに遊んでもらった楽しい時間を思い出しながら寝てるのかな。


かとちゃん、また遊びに来てねラブ


かとちゃんのブログで、こんなに素敵にアンちゃんを紹介してくれましたよ。
見に行ってね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

猫友かとちゃんの訪問に、ポチッとな〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.25 Monday

猫ふんじゃったw( ̄Д ̄;)w!!

「ギャアッ!!!」


朝目が覚めて、トイレに入って出て来たママの足元から、断末魔の叫びのような声が聞こえてきました。

寝ぼけ眼のママの眠気は、一瞬にして吹き飛びました…びっくり


「アンちゃん、ごめんね〜」悲しい


そうです、ママはアンちゃんを踏んじゃったんです。
だけど、「踏んだ」という感触はママにはあんまりなかったぞ…。


トイレを出る時には、ママを追い駆けてリビングの猫ドアをくぐったのは見たのですが、いつもならトイレに入ってくるアンちゃんなのに入ってこなかったし、後ろ向きでトイレのスリッパから自分のスリッパに履き替える時も、アンちゃんが足元にいないことをちゃんと確認をしたのに、一歩を踏み出した時には、アンちゃんはママの足元にいたのです。

アンちゃんは、てっきり洗面所にゴキの見張り(さすがにこの時期にはいないのですが…)に行ったものだとママは思っていたのです。

朝起きたら一番に「ドラえもん」をつけるのですが、
( アンちゃんの首輪は、アンちゃんの存在を示すために必ず鈴がついるんで、我が家では、首輪のことを「ドラえもん」と呼んでいるのですよ たらーっ )
なにせ、起きがけのことだったので、この時はまだドラえもんをつけてなかったんです泣き顔


「アンちゃん、大丈夫〜?」


ママに踏まれたアンちゃんは、寝室まで吹っ飛んで逃げ、その後は怒ったかのように、「あんたなんて、もう信じられないわよ!」とでも言いたげに、ただママを睨むだけでした悲しい





いくらママに踏んだという感触がなくても、ママの体重は○○kg。
アンちゃんの細い足なんて、簡単にへし折ってしまいます…。


当のアンちゃんは鳴くでもなく、ペロするわけでもなく、ただ、ママだけを睨みつけているだけ…。


「アンちゃん、大丈夫かな〜」


そんなママの心配をよそに、とーさんは「驚いただけだ」と言って、会社に行く支度を続けていました。
とーさん曰く、

「こんなの、よその普通の家じゃよくあることなんじゃないの〜?
 家族が多ければ、それだけ危険もいっぱいあるんだから…。」


ま、確かにそうかも…。

いかがなもんなんでしょ?
このブログをお読みの皆さんの家では、猫ふんじゃった!ってよくあることなのですか?
猫が、断末魔の叫びのような声を出すのは、よくあることなのですか?


ちなみに、アンちゃんは2度目です。
1度目は、アンちゃんがまだ赤ちゃんの頃、キッチンをうろつくアンちゃんをママが踏んでしまい、断末魔の叫びになったことがありました。





幸い、アンちゃんには怪我はなく、事なきを得ました。
ドラえもんは、目が覚めたらすぐにつけないといけないな〜と反省しきりです。


では、ママが一番好きなアンちゃんの角度をどうぞ〜。





なんとなく赤ちゃんっぽいこの姿が、ママは一番のお気に入りです。
( 親バカ〜汗 )


そうそう…、
ほとんど放置状態の蘭の花かわいいのツボミが赤く膨らみ始めました。





もうすぐ春チューリップだね…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

「もうちょと気をつけてあげなさい!」とお叱りのポチッを〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.24 Sunday

お義父さんの一周忌がありました。

早いもので、お義父さんが亡くなって一年が過ぎました。

アンちゃんが我が家に来て一年間は、一階に下りることを禁止にしていたのですが、自分の家は二階なんだ…とアンちゃんが解かるようになった頃から、アンちゃんはママと時々一階に下りて行くようになりました。

あんまり猫が好きじゃなかったお義父さんですが、変にアンちゃんに手出しをしないお義父さんのことがアンちゃんは怖くなかったようでした。
茶の間に座るお義父さんのところに寄り添って行ったアンちゃんと、どう対応したらいいのか分からなくて困った顔のお義父さん・・・。

そんな光景が、ついこの前のことのようです。


一周忌の法要と食事の間、アンちゃんは一人でお留守番。
普段、午前中から一人でお留守番をすることのないアンちゃんですが、大丈夫だったのかな…。

それにしても、家に戻って玄関を開けた途端、お義母さんとーさんママの大の大人が三人揃って、「アンちゃ〜〜〜ん」と順番に大声で叫ぶことはないだろう・・・たらーっ

呼ばれたアンちゃんは、おそらくコタツの中で寝てたとは思うのですが、モチロン、階段を駆け下りてきました猫ラブ


今日の我が家のあたりは晴れてはいたものの、昨日からの風がまだもの凄く、空は舞い上がった土ぼこりで黄色く見えました。


着て行ったダウンを脱いだら、





ケモノのニオイを嗅ぎつけて、アンちゃんがやってきました。





こういったファーが付いている襟は、必ずアンちゃんの餌食になってしまい、襟がおヨダでベタベタドロドロになってしまいます。

アンちゃ〜ん!
そのダウンは今年買ったばかりだから、まだ着たいんだよ〜泣き顔


暖かな日差しが当たるベランダでは、チュンちゃんが並んで、ベランダの手擦りでお腹を温めていました。


それをこっそり狙うアンちゃん。





新しい獲物を見つけたようです。





けどね〜、
このまま一時間以上動かずにいたから、アンちゃん、ひょっとしたら寝てたzzzのかもね…汗


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

狩りなんて到底無理!なアンちゃんに、ポチッとな〜♪


                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.23 Saturday

魚の形のお菓子

ママの実家の方では、「網代焼」という海老の風味のする魚の形をしたお菓子が昔からあります。

( 「網代焼」についてはこちらをご覧ください。 )

ママはこのお菓子を子供の頃から飽きるほど食べていたのですが、昨日実家から送られて来た網代焼は、生まれてこのかた、見たことも食べたこともない網代焼でした。

最近新しく出来たのか、それとも単にママが買ってもらえなかっただけのことか…たらーっ





送られて来た物は、おそらく、われせんの詰め合わせかと思われます。
その中に入っていた、ザラメのついた網代焼はママのツボにハマリましたグッド


アンちゃんも匂いに誘われたのか…





アンちゃ〜ん、お魚の形をしているけど、それはカリカリじゃないよ〜豚

だけど、お魚のいい匂いがするわよ!





ザラメのついた網代焼、今度実家に帰ったら探してみよう〜っとラッキー


どうでもいいんだけど…、





アンちゃんがいるのは、新聞を読もうとしているママの足の上…。
5.6kgもあるんだから、ギックリ腰の身には堪えます困惑


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ちょいとおデブなアンちゃんに、ポチッとな〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.22 Friday

やっぱり熊が好き

時々、アンちゃんはママの姿を見て、





こんな風に…正確に言えばこれ以上にです…背中の毛を立たせて背骨を尖がらせ、ママ向けた視線を逸らさないまま、爪先立ちで横に跳ねて歩くことがあります。

そんなにママが怖いのかなぁ〜ショック


お昼近く、じじちゃん&ばばちゃん&猫屋敷の叔母さんから荷物が届きました。





アンちゃん、今日はどうしたのか、ダンボール箱にも届いた荷物にも執着心がありません。

昼間部屋に転がっていても全く興味ゼロのくまさんに、今日に限ってからんでいます。





くまさんを部屋の外に連れ出そうとしているのか???





アンちゃ〜ん、こっちに持っておいで〜。





ママのことを恐れているのかと思いきや、ちゃ〜んと言うことは聞くんだよね〜。
それにしても、ちゃんとくまさんの喉元をくわえているのは不思議〜猫2


送られて来た荷物の中に、こんなシールが入っていました。


  


ママの実家の街は、去年の夏、中越沖地震の被災地になってしまいました。
「海の柏崎」と言われるような街なのに、皮肉にも「海の日」に街の全てが壊滅的な被害を受けてしまいました。

新潟の地震…というと、もう随分前のことのように思えますが、現地では復興に向けて今もまだまだ頑張っています。

中越沖地震を風化させないため、復興の心意気をアピールするため、「頑張ってます まだまだっ!柏崎」と「応援してます まだまだっ!柏崎」の二種類のシールがあるとのことです。

左の「LINK」に今も頑張っている柏崎のキャンペーンのリンクを貼ったので、覗いてみてください。

このキャンペーンに、少しでも多くの人が賛同していただけたなら、とてもありがたいことです。


キャンペーンのHPはこちら → まだまだっ!柏崎


柏崎の通販サイトはこちら  → がんば716ショップ柏崎
                  美味しいものが盛りだくさんです。
                  あのピンクの笹団子もありますよ。      


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

「応援してます、柏崎」に、ポチッとな〜♪


                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.21 Thursday

オジャマ虫&ホンモノの虫

ずーっと前、それこそ何年も前から「片付けよう」と思っていた引き出しが我が家にはあります。

その引き出しの中には、買い物をした時にもらった袋が、それはもう大量に入っておるのでございます汗

買い物をした時に入れてもらう袋って、ミョ〜に頑丈だったりして
(これは言い訳かもたらーっ
「いつか使うだろう」と思って、なかなか捨てれなくないですか〜?


これって、貧乏性の表れかなぁ…銃


「よ〜し、今日こそ片付けるぞ!!」


やる気満々で、その引き出しを取り出したのですが…。

この引き出し、ママが結婚する時に高校時代の友達が作り家具職人の家に婿(嫁ではありません…)に行ったので、その友人がお祝いに格安で作ってくれたクローゼットの一部なのです。

格安だから適当に作ってくれればいいものを、職人魂が燃えちゃったのか、こんな引き出しまで、立派な木で作られていて、ものすご〜く重いのです。


余談ですが、この婿に行った友達は家業を継がずに、今はとある専門学校の校長になっています…学校


ギックリ腰の完治していないママは、引き出しを半分外したところで後悔したのですが、時既に遅し…。

中身を全て取り出し、外した引き出しはすぐに乗せれるように、鉢植えを乗せるキャスターを下に準備して…と、とても大掛かりな仕事になってしまいました。


そんな時のアンちゃんは、モチロンおとなしくしてくれてるわけがありません。

引き出しの中は見たがるし、キャスターの下には手を突っ込むし、取り出した袋には乗るは潜るは…。


あああ〜〜〜、もう〜〜、アンちゃん、邪魔!


空になった引き出しを堪能するアンちゃん。





頼むから、そのままそこにいてください…。

そんなママの願いは叶えられるはずもいまま、なんとか袋の処分も終わり、またも悪戦苦闘をして引き出しを元に戻すことも出来ました。


引き出しが元に戻れば、当然…





アンちゃんのチェックが入ります。

こんなに捨てる袋があったよ〜と報告しようと思ったら…





アンちゃん、何かに気付いた模様。
出窓にすっ飛んで行ったアンちゃんは…





何かを狙っています射手座





ホンモノの虫、ブンブンだ!!!





袋のことも引き出しのことも忘れて、アンちゃん、一点に集中〜!!

ブンブンさん、出番が遅いよ〜泣き顔





トロいアンちゃんは一撃でブンブンをやっつけることなんて、出来るはずもなく…





その後は、ずっとブンブンを見張っておりました。


やっぱ、ブンブン飼おう!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ブンブン飼うべき…!のポチッとな〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.02.20 Wednesday

どーして、こーゆーことするかねぇ〜。

ボタンを床に落としたら、カキーンという音のあとにカシャカシャカシャと音を立ててまわって止まりました。


アンちゃんが、この音に反応しないわけがありません。
早速落としたボタンを相手に、パンチしたり転がしたりと遊び始めてくれました。


こうやっていつも一人だ遊んでくれたらいいのになぁ〜楽しい


だけど、この遊びにも問題があるんですよ…。
椅子やベッドと床の間のちょっとした隙間を見つけては、そこにシュートしてしまうんですよね〜。
これがまた、異常にかっこよくて、上手かったりするんですが…。

我が家の寝室は、そういった隙間には基本的に新聞紙を丸めて隙間を埋めてあるのですが、これがまた、埋めてなかった隙間をアンちゃんは上手く探すのよね〜。


今日、見つけた隙間は、寝室の奥の奥(決して広い寝室ではないのですが…たらーっ)、ママのベッドのサイドテーブルの下〜プシュー


見つけた隙間の前まで、上手に獲物の赤いボタンを滑らせて持ってきちゃったよ〜。





やばい、やばい…。
隙間を狙ってるよ〜。



 

わあ〜!入っちゃうよ〜。





ベッドの下に入ったら大変なのに、写真を撮ってる場合じゃないよな〜。





あ〜あ、入っちゃった。
アンちゃん、自分で出してよねむかっ





アンちゃんの手の長さじゃ、絶対に無理だと思うけど〜。





で、赤いボタンどうするのよ!?





おおおお〜〜〜〜い怒りマークパンチ

この後、ママが物差しを使って、埃だらけのベッドの下から赤いボタンを救出しましたことは、言うまでもない…。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ニャロメなアンちゃんに、ポチッとな〜♪

                                 JUGEMテーマ:さび猫
        
PR