Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2008.01.31 Thursday

缶詰は好きだけど、らく兵衛さんはどうかな?

本日もデンキのお世話になっております。
お口を開けて、患部にだけデンキが当たるようにしてくれたらいいんだけど、残念ながらアンちゃんが大きな口を開けるのは、アクビの時だけ…。





だけど、今日はものすごい進歩がありました〜グッド


上の写真をよぉ〜く見てください。

え?
見えない???

ならば…、
ほら、見て!





アンちゃん、らく兵衛さんを枕に寝ていますラブ


ネットで注文していたアンちゃんのご飯が届きました。





アンちゃん、まだあるんじゃないかと、箱の中を覗いています。
って、そういうわけじゃなくて…たらーっ





大好きな「とろ」と「焼き魚定食」の缶詰ですが、それより大好きなのがダンボール箱〜。


じゃあ、これでらく兵衛さんとも仲良しかと思えば、





ベッドから睨んでいました下向き







今、この記事を書いている時に判明したのですが…
アンちゃん、また目の上をかゆがっています。

目の上をこすってばかりいるので、まぶたが腫れてきました泣き顔

おそらく、デンキのせいと思われます。


やっぱりデンキは止めだぁ〜!


ママの心配事が、かえって増えちゃったよぉ〜悲しい

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.30 Wednesday

今日のらく兵衛さん

珍しく、日の当たる蘭の鉢植えの脇にアンちゃんがいました。





日向ぼっこがしたいのかな!?
ならば、ケージの上でど〜ぞ〜。
らく兵衛さんとね楽しい





意地悪じゃなくて、可愛いらく兵衛さんは寝るのに気持ちいいと思ってほしいのです。





お!
行くか?





残念ショック

コタツの下ならばどうだ?





全然ダメみたいだぁ〜〜〜泣き顔汗

関係ないけど、アンちゃんのケッツをどうぞ





アンちゃん、らく兵衛さんは嫌いですかぁ?





本日、アンちゃんのウンチョスを持って病院に行って来ました。
虫も悪いバイ菌もいないとのこと。
昨日のオシッコの検査も、「凝縮されたきれいなオシッコです」と言われるほど問題のないオシッコだったし、血液検査の結果もOKだったし、これで全て一安心です。

だけど、毎日お義母さんに「アンちゃんは痩せた…」と言われると、ちょっと気になるなぁ〜。
確かに200g減ってたけど、運動のせいかと思っているのは甘いか???

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.29 Tuesday

宇宙人再襲来

前にじじちゃんから送られてきた怪しい宇宙人は、アンちゃんの目の上の白肌にたくさんの黒いシミを残す攻撃をしたので、それ以来、その宇宙人は我が家の寝室で単なる木偶の坊になっておりました…。

通じる人には通じる話ですが、通じない人には全く?????な話ですよね〜。

じじちゃんから送られてきた怪しい宇宙人とは、昔、潜水艦で病気の治療に使われていたという怪しい光線を出す機械のことです。
この怪しい光線が万病を治すとかで、一昨年、じじちゃんがアンちゃんのためにわざわざ送ってきてくれました。

光線の熱が暖かくてアンちゃんには気持ちいいらしく、それならば、
「飽きるまでやっててくれ〜、静かでいいから…。」
、とママは一時間近く、この宇宙人の活躍にアンちゃんを任せておりました。

ところが、過ぎたるは及ばざるがごとし〜。

アンちゃんは、目の上の毛の薄いところが水ぶくれ(日焼け?)になってしまい、そこは白くてきれいな肌だったのに、今では黒いシミだらけの肌になってしまったのです。


送られてきた頃の話は、このページの2006年9月19日以降の数日間をご覧ください。


アンちゃん、この怪しい機械のこと、まだ覚えているかなぁ。
ちょっと不安…ノーノー

「アンちゃーん、デンキやるからおいで〜。」





ママの呼ぶ声に、アンちゃんは走ってやって来て、そこに恐怖のらく兵衛さんがいたのに、ヒョイと乗りました。

デンキのこと、覚えていたのかなぁ。


デンキをやっている時は、こんなカンジです。





今度はやり過ぎないよう、一日10分の限定です!





これで、ちょっとでも歯肉炎がよくなればいいな〜ポッ

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.28 Monday

アンちゃん、歯が抜けた!!!

今朝、カーペットの上に落ちているものを拾った、まだ寝ぼけまなこのママはぶっ飛びました びっくり汗

小さな尖った白っぽいこれは…





アンちゃんの「歯」だぁ〜〜〜!!!


今度の春で4歳になるアンちゃん。
今更、歯が生え変わるわけがないし〜。
昨日、寝室に運び損ねたくまさんの近くに落ちていたから、くまさんと遊んでいるうちに抜けちゃったの〜!?

これはもう病院に行くしかありません。

ところが、超ビビリのアンちゃん。
病院には駐車場がないので、とーさんは今日は仕事を休めないので、徒歩で行くしかありません。
病院は徒歩でも五分とかからないところにあるので、歩いていくことには何の問題もありません。
アンちゃんの重さと脱走の危険以外には…ひやひや
問題は何かというと、予約を受けない病院なので、もしも先客がたくさんいたら、待合室で待たなければならないということです。
以前、よく吠える犬と一緒になった時は、アンちゃんは診察室に上がった途端に、オシッコをジョ〜〜〜〜と垂れ流し、怖さでキレてしまって診察ができなかったことがあるのです。

というわけで、病院に無理を言って午後の一番に診察してもらうことにしました。


以前から歯茎に炎症があると言われていたアンちゃんは、エイズの疑いが濃厚です。
エイズ検査もこれまで何度かチャレンジしたのですが、後ろ足の内側に注射の針を刺すことが出来ずにいました。
その時は、ビビリきって「はぁー!」って言うだけじゃなくて、「ぎゃお!」と反撃に出ちゃったんです撃沈

今日こそ、何がなんでもエイズ検査をして、白黒ハッキリさせねばいけません…。


病院への電話を切ってすぐにキャリーバッグを出して、アンちゃんに慣らしておきます。





病院に行く時しかバッグには入らないのに、アンちゃん、バッグに入るのは意外に平気なんですチョキ
いつも目にするところに置いているからかな。
蓋を閉めたら、5分ともたないですけどね…。

朝はあまりコタツから出てこなくて、元気がないのかと心配もしたのですが、お昼も近づいた頃からはいつものアンちゃんでした。


病院に行くまで、しばしご機嫌とり〜ハート大小





16時から診察が始まり、まずは先生に軽く説明を受け、何よりも興奮しないうちに血液を採取しましょうという事になりました。
ママと看護婦さんと押さえつけ、ようやくやっとのことで今回は採血することが出来ました。
だけど、ママは診察台に汗が垂れるほど、大汗をかいちゃいましたたらーっ

唸るわ、固まるわ、今日もビビリなアンちゃんでしたが、アンアン鳴かずに今日はまだマシな方だったかな。


結局、エイズも白血病も大丈夫、他の臓器や血液の検査の結果も全て大丈夫とのことでした 楽しいグッド

歯肉炎も、今すぐに歯を抜いたり、ホルモン注射をする必要もないだろうとのこと。
自分の歯に拒絶反応を示してしまう猫や、口の中の細菌に弱い猫というのがいるんだそうです。
アンちゃんもその部類…。
今後の経過を診ながら、これから対処していきましょうということになりました。

そうそう、抜けた歯は左の上の牙の隣の歯でした。
いずれ抜けてしまう歯が、昨夜くまさんと遊んだ時に、引っ掛かって抜けてしまったのだろうとのこと。
今後、他の歯も抜けることがあるかもしれないけど、心配するようなことじゃないからと言われました。
歯が全部なくなっても、ちゃんとご飯は食べられるそうです。
抜けるまでが、痛みがあったりで大変なことはあるそうです。


アンちゃん、これから大変だけど、頑張ろうねー!


みーちゃんの避妊手術をしたのも、この病院だったので、みーちゃんのことを話してきました。
「外の子だから、しょうがないんですよ…」と励まされました。
アンちゃんも外で暮らしていたら、この歯肉炎が命取りになっただろうとのことです。
ただ、飼い猫は栄養状態がいいので、問題はありませんと言われたのですが、ママはみーちゃんを思うとちょっと複雑でした。

この冬はみーちゃんもふっくらしたのにな…。

獣医さんは「アンちゃんが栄養状態が良すぎるくらいのお腹をしてるから、みーちゃんも栄養状態はよかったとは思うけれど、それでも外の子はやっぱり弱いんですよ」と笑い飛ばしてくれたので、ママはちょっとだけ気分が晴れました。

大事なことを書き忘れましたが、アンちゃん、5.8kgから5.6kgに減っていました。
このところの大遊びのおかげかな。
まさか、何か具合の悪いところがあるのかも…。
まさかまさか、ちゃんと血液検査の値が出てるから大丈夫だよね。


病院から戻ったアンちゃん。

詰め込まれていたキャリーバッグ(診察室での避難場所とも言いますが)には、なんの恨みもないようです。





前足も





後ろ足も





丁寧にペロして、最後の仕上げは…





キラリンにもらった、お気に入りの紙袋の上で念入りにやって終了〜猫



あっ!
ビビリなアンちゃんは、レントゲンは無理だろうと、今この病院でキャンペーンをしているにゃんこドッグは受けれないことになりました。
血液検査はしたし、近いうちに、ウンチ&チッコを持って、ママ一人で病院に行ってきて、アンちゃんのにゃんこドッグは終了です。


ダサいぞ、アンちゃん!




ママは相変わらずお喋りねっ!!


一日、メールで励ましてくれたかとちゃん福桃っち
Special Thanksですラブ

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.28 Monday

その後のらく兵衛さん☆彡

昨日買ったらく兵衛さん。
さて、一日経ったその後はどうなったでしょう〜。

昨日の夜、何気にコタツの中を覗いたら…





アンちゃん、思いっきりうつ伏せで寝てたよぉびっくり

その理由は、





そこにらく兵衛さんがいたから…悲しい

とーさんがゴロンと横になったら、目ざとく気付いて





らく兵衛さんは、ここにいるのにな…。



そして、今日。

コタツに入ろうとしたアンちゃん。





…とその瞬間、





そこまで驚かなくてもいいと思うんだけど…てれちゃう

コタツの中には…





らく兵衛さんと視線が合ってしまったアンちゃんは…





そこまでしなくてもいいと思うんだけど〜汗

らく兵衛さん、





こんなに可愛いのになぁ〜困惑

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.27 Sunday

缶詰前の儀式です。

予告していたアンちゃんの芸を公開いたします。
ところが、缶詰が大好物の「とろ」だったため、テンション上がりすぎてます。
…と、軽く言い訳。 

例によって、ママの気色悪い声に大注意なことはもちろんのこと、
ママのボサボサの髪の毛は気にしないでください。



                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.27 Sunday

らく兵衛さん☆彡

かとちゃんちのみんニャが使っているらく兵衛さん。
ずっと「いいなぁ〜」と思っていたのですが、今日ようやくゲットすることができました〜チョキ


アンちゃ〜ん、らく兵衛さんだよ〜。
可愛いでしょ〜?





さっそく、匂いを嗅いでチェックです。





寝てる一人と一匹の隙に置いてみたけど、





アンちゃん、イマイチ気に入らないよう…困惑

コタツからベッドを出している間に、ベッドの位置に置いてみたけど、





う〜ん、微妙な位置だぁ〜泣き顔

らく兵衛さん、可愛いのにぃ〜[:がく〜:]

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.26 Saturday

首輪製作〜(∂。∂)

朝、目が覚めたら、アンちゃんがベッドの中からママのことをボケ〜ッと見ていました。





フラッシュを使ったら、ちっともボケ〜ッとした顔に写っていませんねぇ。
さびあねっちに、目から光線を出すナントカ怪獣って、また言われそうだぁ〜たらーっ


けどね、ベッドを片付けて昼間バージョンにすれば…





ヌクヌクのホットカーペットの上でこんな風にしていますよ。


ずっと「やらなくちゃ!」と思っていた、古くなったアンちゃんの首輪を改造することにしました。





最近は、そんな時でもコタツに入るママの足の上からは離れません。
どんどんダメ猫になっていっちゃうよ〜泣き顔





アンちゃんの首輪は、首輪と言っても百均のビーズをこれまた百均のゴムに通しただけ〜。
目の前をチョロチョロ動くゴムに案の定、食いつかれてしまいました…汗





アンちゃんが使う前から、ゴムはおヨダでドロドロ。
お口のニオイが移って、微妙にクサイ…。


それでも完成した首輪はこれです。





相変わらず、芸がないのですが…。

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.25 Friday

寒い日が続いておりますが…

今朝は、今シーズン一番の冷え込みになったそう。

お水が入りっぱなしだったみーちゃんの缶詰用のお皿は…

 



こんなに厚い氷が張っていました。
そして、みーちゃんの水飲み場は…





完全に凍り付いていました。
庭の土も、霜柱が立つとかではなく、凍土のように凍っていました。


こんな寒さもアンちゃんには関係なく、





ママの足の上で大きな態度でくつろいでます。





最近、お昼前の30分くらいは、ママとレッド君で遊んでいるアンちゃんは、今日はテンションが上がりすぎて、ママが飽きてしまった後も、一人でレッド君とくまさんと遊んでました。





何をジタバタやってるのか?とこっそりカメラを向けたら、見つかっちゃいましたたらーっ


珍しく日なたに出てお外を見るアンちゃん。





日なたのアンちゃんは、冬の寒い日にだけ見られる風物詩のようなもの。


ダンボール製の爪とぎ。
いつも同じとこばかりで爪を研ぐアンちゃん。

ヘナヘナになっても





矢印のところで切って、まだ使えそうなところをアンちゃんがいつも使うあたりに出して使うのはママだけでしょうか???

セコイ?


この前、かとちゃんにもらった猫型の鈴。
アンちゃんの首輪を改造したついでに付けてみました。





どう?
可愛いでしょ?
鈴が…。

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2008.01.24 Thursday

野生の鳥と野生の猫?

ママが朝起きて一番にすることは、コーヒーを淹れること。
コーヒーメーカーをセットしたら、今度は雨戸開け。

雨戸を開けると、屋根では毎日スズメが待っています。

どうやら世間では、野生の鳥に餌をあげるのは法律違反らしいのですが、ママはもう何年も、おそらく15年はスズメ達に餌をあげ続けています。

きっと何回も代替わりをしていているんだろうね…ラブ













毎朝繰り返されているこんな光景を、アンちゃんはただボーッと眺めています。



時々、チュンちゃん(スズメのこと)を狙ってお尻をフリフリすることもあるけれど、所詮ビビリなアンちゃんですから、そこまでで終わってしまいます。

だから、窓が開いていても、大丈夫です(今のところ…)


野生の猫、捕獲か? びっくり





ちょっと意地悪をしてガラス窓を閉めてみたら、こんな顔になっちゃいました。

で、その後は…





二度とそんなことをされないように、パソコンを始めようとするママをジィーと見つめていました。

どうもやりづらい…唖然

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
PR