Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2007.12.31 Monday

大晦日

大晦日…。
残った大掃除は、とーさんをオダテ上げてとーさんにお任せしました。
と言っても、クイックルワイパーをかけて、トイレ掃除をササッとやるだけ〜。
決してとーさんは好き好んで掃除を手伝うタイプではない…ということをここに明らかにしておきます あっかんべー


ママはおせちの準備におおわらわ。
目の前にレシピを貼って、これから伊達巻を作るところです。





昼頃、じじちゃんからメールが来て、実家の方は雪が積もったとのことです。
関東は寒いけれど、空の青がきれいな快晴なのに、小さな日本、あっちとこっちでは全然天気が違いますね〜。


新潟LIVEカメラの映像を見てみました。


荒れる冬の日本海。





じじちゃんの畑の近くの道路。





お正月明け、実家に帰ろうかはまだ未定…。
いい加減決めなくっちゃモゴモゴ


そんなこんなで「紅白歌合戦」も終わり、「ゆく年くる年」を見ていたら、ママの実家の街が映りました。

岬の上に立つ番神堂日の出





子供の頃、ママも除夜の鐘をつきに行ったことがあるよわーい

眼下には日本海と港が、はるかかなたには佐渡島が見える絶景ポイントです。
晴れた日にはもちろん海に沈む夕日も見ることができるので、近くに行った時は是非立ち寄ってみてくださいね。


ということで、2007年ももうすぐ終わります。

今年一年、アンちゃん一家をお楽しみいただき、ありがとうございました。
来年も元気に明るく毎日を過ごしていけたらいいな〜って思っています。




                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.30 Sunday

寝てる一人と一匹。

突然アンちゃんがコタツから出てきて、とーさんを眺めていた。
なにか未知の物体を観察しているよう…あっかんべー





観察結果に特に面白いことはなかったらしく、いつものようにママの足に半分乗ってPCの角にスリスリ…。





PCの角までも見逃さずにスリスリですか〜わーい

やっぱり眠くて大あくび。





少し魔除けが入ってますが…たらーっ

向きを変えて寝てくれたら、





寝てる一人と一匹の図が完成カメラ


寝てるアンちゃんを撫でくりまわしていたら…





イボ発見どんっ!!





それでも眠り続けるアンちゃん。
目が覚めたあとのアンちゃんは動画でご覧ください。
2分もある動画です。
オチはありませんので、あしからず…。





猫のベロってこんなに長く伸びるものか???

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.29 Saturday

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

「いつでも一緒」のかとちゃんちの大感謝祭で、ビビアン様(急に様付け…)が一等賞を当ててくれました。
今日、その賞品が届きました〜プレゼント

開けてビックリ玉手箱〜ハート大小





こんなにたくさん入ってたよぉ〜拍手
猫用&人間用が入ってて、かとちゃんの心がたくさん詰まった贈り物ですラブ

アンちゃんも大喜び猫





もちろんママも大喜び〜☆彡

さっそく乾燥ササミをあげてみました。





アンちゃん、待ちきれずにママの足の上に乗って食べるほどの、すごい食いつきです。
明らかに目の色が違います汗





さすが、猫ベテランさんはスゴイ食べ物を知ってますね〜。





それじゃあ…と、乾燥野菜の粉末(?)をあげてみました。





最初は怪しんでいたアンちゃんですが、すぐにクンクンペロペロ。
そして、マタタビの粉にするようにゴロスリになっちゃいました…たらーっ





粉末を乗せてたママの手には、アンちゃんのおヨダが…。
そして、ママの手の向こうではこぼれた粉末にゴロスリになっているアンちゃんが写っています。

「大学いも」の文字に耐え切れず、ママは一つつまみ喰い…イヒヒ
アンちゃんも興味深々で匂いを嗅いでいるけど、





この時、ママはサツマイモが食道に詰まり、悶絶状態でした〜撃沈
だって、すっごく美味しかったんだもん…。
後先考えずに、ゴクンと飲み込んじゃったよぉ。
大学いもを食べる時には、飲み物湯のみを近くに置いておかなくちゃ!とつくづく思ったのでしたたらーっ


賞品にあったおもちゃで遊ぶアンちゃん。
テンション上がりっぱなしです。





動画もご覧くだされ〜。






さすが、猫ベテランさんはスゴイおもちゃを知ってますね〜。





とーさんと二人で写っていた写真を外して、長介のポストカードを写真立てに入れてみました。


                   誰よ?これ?




ママのお気に入りの長介じゃん!
アンちゃん、忘れちゃったの?

          コイツが私のライバルの長介ね!





みなさん、今回は一等賞を奪ってしまってごめんなさい。
こんなにたくさんの賞品が届きました〜。
次回は頑張って当ててくださいね〜
ハート大小

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.28 Friday

何よ!!

近頃、とーさんが仕事から帰って来ると、コタツで爆睡中のアンちゃんは、コタツから飛び出てとーさんに甘えつきます。

ママにはそれが、「とーさん、おかえり〜」とは言ってるのではなく、「早くトントンしなさいよ〜」と言ってるように見えます イヒヒ

とーさんの前には、アンちゃんの大好きな新聞もあるし、アンちゃんはトントンを我慢できずにとーさんに大アピール かわいい





ママがカメラを向けたら…





カーテンの開いていない出窓を見ているアンちゃん。
いったい何を見ているのかな。

その後ろ姿をそ〜っと写真を撮ったら、





あっ!
見つかっちゃったてれちゃう





おっぴろげの姿を写真に撮っても、





あっ!
見つかっちゃった撃沈





                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.28 Friday

ベロ顔〜( ̄▽ ̄)〜

ベロの出てる写真のアルバムを作ってみたよ。

変な顔ばっかりだけど〜。

アクティブ化したあと、フルスクリーンで見るといいかも…。

                               下のマークをポチとね ↓


                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.27 Thursday

やっとゲットしたぞ〜!

昨夜のスケート、アンちゃんもしっかり見ていました。
あっちこっちに動くスケーターに惹きつけられるのかな〜。

スケートをするお兄さんはかっこよくポーズを決めているのですが、





アンちゃん、後姿がきれいなM字です楽しい


そして一夜明けて、本日はキッチンの大掃除二日目。
相変わらず我が家の総監督のチェックは厳しく、ちっとも作業がはかどりません…しょんぼり





キッチンの掃除だというのに、洗い場が使えません悲しい


こちら、今から約三年前。
アンちゃんが我が家に来て五ヶ月、アンちゃんまだ一才になる前の2005年2月の写真です。





そして今日…。





相変わらずキッチンには怖くて上がれなくて、脚立の上から見ているのが精一杯。

それにしても、アンちゃん大きくなったよなぁ〜。


などど、哀愁に浸っている場合ではなく、この後、アンちゃんは脚立の上からゲボッ!
あせったママは手で…
じゃなくて、手にしてた雑巾でアンちゃんのゲボッを一滴もそらさずキャッチしました たらーっ


そんなこんなで終わった今日の夕飯。





とーさんがようやく昨日、有楽町の物産店でゲットしてきたカツ丼のソースと
スーパーで買ったキャベツの千切りと豚カツでソースカツ丼 食事

このソースがバカ旨なんだ〜ラブ


で、明日は大掃除は一時中止だろうけれど、夕飯はこれ。





タマゴかけご飯〜るんるん

これも物産店で買って来たもの。
今から明日の夕飯が楽しみだ〜わーい

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.26 Wednesday

ママ、ボケた???

今日は予定どおり冷蔵庫の大掃除。
我が家の冷蔵庫は、なんだか分かんないけれど、いつも満タン状態。
それも、味噌だのドレッシングだの、すぐには食べられないものばかり…。
この時期に中身の整理を兼ねて大掃除をしないと、お正月の食材が入らないのですたらーっ

しか〜し、ママに常にくっついているアンちゃんがいるので、冷蔵庫の掃除はちっともはかどりませんショック

冷蔵庫の上を拭くのに脚立を出せば、一段下の段にアンちゃんが陣取るし、ママが脚立を降りればご覧のとおり、





ママの段を占領してしまいます。

冷蔵庫の外側を拭けば





脇にくっ付いて見てるし…。
洗剤がかかっちゃうよぉ モゴモゴ


洗剤といえば…、
今日はどうも汚れの落ちが悪くて、「ひょっとしてそんなに汚れていないのかな?」と水拭きも全て完了する頃、使っていた洗剤のボトルがふと視界に入りました。
よく見たら…、





マジックリンと思って使っていたのは、実はお風呂の洗剤だった〜泣き顔
どおりで落ちないワケだ!
だけど、いくらかは落ちたんだから、お風呂の洗剤でも冷蔵庫の汚れはある程度は落ちるってことかイケテル
って、これは完全に屁理屈ですね〜たらーっ


ベランダで干しておいた引き出しや棚を撤収すれば、やっぱりアンちゃんのチェックが入ります。





アンちゃん!いい加減邪魔〜〜〜!!!


ママに言われたアンちゃんは、しばし和室の出窓からお外見物猫





冷蔵庫の下から、こんな物が出てきました。





ちょうど一年くらい前、かとちゃんにもらったお菓子のオマケについていたおもちゃです。
それを見たアンちゃんは、出窓でおとなしくしてくれてていいのに、このおもちゃを追い駆けて一人大運動会。





ワックスを塗ったばかりの床で、さぞかしおもちゃの滑りもよかったことでしょう〜ラブ

けどさ〜、冷蔵庫の大掃除が終わる頃には、キッチンマットがぐっちゃぐちゃ。
これじゃあいつまで経っても、掃除が終わんないよ〜てれちゃう


あ〜あ、
猫ってこんなもんなんでしょうかねぇ〜?

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.25 Tuesday

X’masに蘇ったオレンジマットの呪い

注文していたアンちゃんの缶詰とおもちゃが届きました。





ささみの缶詰はあまり好きじゃないのに、安さにつられてつい買ってしまいました。
だって、ほら!





ついでに買ったにゃんだろー光線、アンちゃん気に入ってくれるかな?


                なんだ?これ〜?




もしも〜し、アンちゃん。
本体に釣られないで、光線の行き先に釣られてよぉ 唖然

だけど、それよりもっと釣られたのが…





にゃんだろー光線が入っていたプラスチックのケース(;´д`)トホホ


空き箱がアンちゃんが入るのに丁度よさそうな大きさだったので、アンちゃんの天敵オレンジマットを大好きなプチプチで包んでいれてみた。
この方がきっと、暖かくて柔らかくて居心地がいいもんねニコニコ

それだっちゅうのに、アンちゃんの眼つきがヤバイ…汗





案の定…。





いつもはソファーの上に鎮座いただいているオレンジマット。
仕方なく、今回も箱の上に鎮座いただきました。


したらば…





しか〜し、この箱もすぐに出てきてしまい、この空き箱は撤収することにしました。

ママが箱を片付けているほんのわずかの間、オレンジマットを床において置いただけで、アンちゃんは大ハッスル!!

どうしてこんなにオレンジマットを敵視するのか、それは未だに謎なのですが、とりあえず画像をご覧ください。




                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.24 Monday

クリスマスイブというより、年末な我が家。




我が家の今年のクリスマスの飾りはツリーツリーだけ…。
それじゃああんまりにも寂しいので、イブの今日だけはキャンドルぴかぴかなんぞを灯してみました。
キャンドルの台は、数年前にママがハマっていた針金ワークで作ったもの。
ちょっと立派な人型のヤツは買ったものですが…たらーっ


さてさて、我が家のクリスマスイブリース

世間の皆さまのように、プレゼントの交換も七面鳥もケーキもなく、
ましてやクリスマスのライトアップ見物なぞあるはずもなく、
ここは一つ教会のミサにでも…なんて、ありえない話だし、
だからといって、クリスマスの音楽会に行こうものなら、とーさんは大きないびきをかきそうだし〜〜〜撃沈

結局は、「床屋が一時間待ちだったから帰ってきた〜泣き顔」というとーさんをコキ使い、年末の大掃除をすることにしました〜チョキ
年末も近い三連休…。
丸々三日もいる夫を大掃除にコキ使っても、問題はないでしょう イヒヒ


ママが担当したお風呂場の大掃除。
アンちゃんが我が家に来てから三年、いまだに怖くてお風呂場に入れないアンちゃんだから、お風呂場の窓の落下防止ネットはいらないだろうと、思い切って取り外すことにしました。

ネットのない窓〜。





う〜ん、スッキリ〜嬉しい


だって、この三年間でネットはこんなにボロボロになっていたんだもん…。





けどね、心配性のママは、やっぱり何かがあったら大変と





結局、新しいネットを取り付けてしまいました あっかんべー
これでも、前のネットの3分の1の大きさなんですよ…。


とーさんが担当した寝室の床のワックス塗り。
アンちゃんは今回も作業中は寝室に入ったりせず、邪魔にならずにお利口さんにしていました。
が!
乾燥も完了し、部屋への出入りを解禁した途端、歓喜の舞(?)を披露しておりましたかわいい

舞いの様子は、動画でどうぞハート大小

ママの問いに尻尾で答えるアンちゃんですが(親バカ…)、
例によって、ママの気色悪い大声にご注意ください。




クリスマスイブ…。
やっぱりケーキケーキ2が欲しいよな〜と、夕飯の後に即席のケーキを食べました。





お皿に、バームクーヘンを2切れ置き、常備品のスプレー缶のホイップクリームを絞り、真ん中にトースターで焼いたバナナを潰して置いただけ〜〜〜汗

予想に反して、かなり美味しかった〜ラブ
また明日も食ぁべよっと!

                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
2007.12.23 Sunday

いいのか(◎_◎) ?

とーさんが、アンちゃんの首の後ろをつまんで、こんなに高く持ち上げています。





ママにはとても痛々しく見えるのですが、とーさんに言わせれば、猫なんだから平気だと…。
それに、アンちゃんはゴロゴロ言いながら恍惚の表情をしているとも…。

どんな顔かと言えば、こんな顔です。





確かに、嫌だったらアンちゃんも逃げるだろうけど、アンちゃんは下ろしてあげるとその場でお尻トントンを待っています。

そう言えば、病院で注射をするときに、「首の上の強く持ってください」と昔よく獣医さんに言われたっけ。
母猫が子猫を運ぶ時には子猫の首の上をくわえて運ぶから、猫はそれをやられると子猫の気分になって落ち着くと言われたような…。

もっとも、ママはとーさんのようにアンちゃんの首をこんな風に強く握ることが、なんだか可哀想で出来ずにいたら、獣医さんにはそれ以来二度と言われなくなりましたが…モゴモゴ


とーさんみたいに、こんな風にしても平気なの〜???


今日、お友達に猫のおやつをもらいました。
アンちゃんには、初めてのジャーキー体験です汗





食べてくれるかな くるりん





匂いを嗅いだ途端、目の色が変わったのですが、なにせ、初めてのジャーキー体験。
アンちゃんはどうやって食べたらいいのか分からないらしく、四苦八苦するばかり。
結局、短くちぎって一本あっと言う間に完食いたしました モグモグ





夕方も6時を過ぎた頃、突然思い立ってTRESSA横浜に行って来ました。
人混み嫌いのママですが、夜だったせいかガラガラでした。

TRESSA横浜はこんなとこです。
( ↓の写真をポチッとね。 )




                                        JUGEMテーマ:さび猫
        
PR