Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2007.09.30 Sunday

甘ったれだぞ〜。

寝るのかと思いきや… ひらめき

これって、甘ったれの証しなのか、それとも猫の習性なのか !?

2分以上ある超長い動画です。
お時間のある暇な方だけご覧ください。

音声をMaxにすると、フミフミ足をするアンちゃんのヘンテコな鳴き声が、かすかに聞こえます 聞き耳を立てる

但し、フミフミが終了した時点で、音声を小さくしないと、気色悪いママの声を大音量で聞かされるハメになるのでご注意を 楽しい

  
       音声上げたら、戻してね !!

        
2007.09.29 Saturday

全ては台風の日に始まったのだ。




三年前の今日、アンちゃんは我が家にやって来ました。
「台風が来る前に…」、と家の門の前の枯葉を掃いていたママの足元にちょこんと座っていた薄汚い痩せたニャンコ。
それが、アンちゃんです 猫


今から三年前のアンちゃんは、こんなでした。







その頃のおはなしは、こちらをご覧ください。





家の中での生活が当たり前になり、1kgちょいだったアンちゃんも、今では5.5kgの立派のはニャンコになりました。





お外で虫や鳥を追いかけて遊ぶことは出来なくなりましたが、たくさんのおもちゃで遊ぶことが出来るようになりました。

シャカトンだって、





中におもちゃがあれば





ここまで入れるようになりました。
だけど、本当の姿はこれ…。





ビビリで中に入ることが出来ず、下にもぐってしまいます。
アンちゃ〜ん、シャカトンは中に入って遊ぶものですよ〜!


甘ったれ具合は年々増し、今日もママが新聞を読んでいたら擦りつかれてしまい、





最後には、ママは新聞を読むのは諦めました 撃沈
挙句の果てには、





ソファーを占領され、それでもおバカなママは今日は寒いから…と





毛布でアンちゃんをくるんであげました たらーっ


こんな超甘々生活も、今日から4年目…。
アンちゃんは、これまで病気をすることもなく、大きく成長してくれました。
が、ママの成長はまだまだのようで どんっ




         うっふっふ くるりん
       ホント、いい家めっけたわ、あたち
        
2007.09.28 Friday

それぞれ幸せなのかな。

昨夜は久々に自分のベッドで寝たというのに、アンちゃんの甘ったれが炸裂して、ママは一時間おきに起こされてしまいました。

足の間に入って寝てみたり、ママのお腹の上に上がってフミフミしてみたり、ママの手のひらの下に頭を突っ込んでナデナデを催促してみたり…。

「羨ましい〜 ラブ」という声も一部から聞こえてきそうですが、一晩中やられるとさすがにキツイです 困惑

朝、目が覚めたら、久々にアンちゃんの大事なくまさんと毛糸玉が運ばれていました。





庭に出たら彼岸花が咲いていたので、写真に撮ろうとカメラを取りに行って戻ってみると…

 



なんだか、二人とも険悪なムード満々 冷や汗

「二人とも仲良くするのよ よつばのクローバー」のママの声で緊迫した空気は緩んだようです。





この写真はアンちゃんの方が強そうですが、いつもはアンちゃんはヘソ天で我関せず状態。
みいちゃんは、興味津々で家の中の様子をうかがっているのです。





みいちゃん、ふっくらして普通の猫っぽくなったでしょ?


で、これが肝心の彼岸花 植物





何年も前にじじちゃんにもらったのですが、今年初めて咲きました。
もう、消滅してしまった…と、本当は思っていたんですけどね たらーっ


ママが写真を撮っていたら、みいちゃんがお水を飲みに来ました。





何気ない写真、何気ない光景、何気ない行動なのですが、この景色が猫本来の姿なのかもしれません。

だけど、これからみいちゃんには、厳しい冬の暮らしが待っているんだよなぁ〜。
アンちゃんのヌクヌク生活、みいちゃんの自由奔放な生活。

きっと、どっちも幸せな生活なんだよね おはな
        
2007.09.27 Thursday

実家〜猫屋敷〜山の家〜病院〜アンちゃん♪

朝、実家で見た新聞。

 
Ohh!!!ビリー隊長ではないですか !?





こんなことがあったなんて、知っていたら行ったのになぁ〜。
きっと実物とやったら、効果倍増だっただろうなぁ〜 ウィンク


ママの実家の辺りでは、今、コスモスが満開でした。





ママの実家のお隣、junkoさんの実家の裏の空き地…(どうやらここには、巨大亀が生息しているらしいが)…に生えていたススキと一緒に秋の青空を撮ったら、





なんと、トンボさんが勝手に友情出演をしてくれました グッド
少しピンボケなのは、迷カメラマンだからお許しくだされ〜 たらーっ


じじちゃんの言いつけで、じじちゃんの山の家の畑をチェックしてから、ママはまた病院に向かいました。


じじちゃんは、随分回復してきました。
まだ、お粥を食べてるって言うのに、本人は明日にでも退院する気でいます。

が、ママにこんな風な





草ぼうぼうの畑を見せられ、
担当の先生に「もう一週間くらいは、ゆっくりしていってください」と言われ、少しへコんでいましたイヒヒ

この担当の先生、じじちゃんという一人の患者を受け持ったがために、ばばちゃんとママというとんでもないオマケまで付いてきて、本当に気の毒です。
だけど、いつも笑顔で丁寧に接してくれる、とても腰の低いお医者さんなんですよ。

なんていうかな〜、
医者の目線で話をするんじゃなくって、一人一人違う相手の目線で話をしてくれる…っていうか…。

ばばちゃんなんて、先生の顔を見ただけで、治ったような気がして安心するなんていってるし、挙句の果てには、拝んじゃってるし〜 たらーっ

とにかく、「人間、こうじゃなくっちゃいかん!」とママはまた一つ勉強させてもらいました 揺れるハート


で、ブーブー文句ばかりを垂れるほど元気になってきたじじちゃんはこの先生に託し、ママは午後の新幹線で家路につきました 新幹線

新幹線を待つ間、ママの目の前にあったこの看板。





こいつの故郷もママと同じところです。
あんまり関係ないけど〜 あっかんべー


家に着いて玄関を開けたら、アンちゃんがもの凄い勢いで階段を下りてきました。
今回は唸るか?睨むか?逃げるか?

な〜んと、アンアンエンエン、スリスリゴロゴロ…。
熱烈大歓迎です くるりんおはな

ところが、二階に上がりママと二人っきりになったら、ママを時々睨むのです。
段々要領がよくなってきたのか !?


        
2007.09.26 Wednesday

猫屋敷〜(=^・^=)

今朝は、昨日とはうって変わって快晴の朝〜 晴れ


ホテルのカーテンを開け、左を見れば、こちら山側日の出





昨日の朝のあの雲はどこへやら〜。

そして、右を見れば、こちら山の向こうは海 船





悲しいことに、どちらも地震の被災地… 汗


今日は、ママは病院から実家と猫屋敷に行って来ました。
面倒くさいので、特急電車で約20分。
乗車券が650円くらいなのに、特急料金が700円以上もするって、なんか納得できないんだよね〜 財布


窓の外に広がる新潟産こしひかりの田んぼは、ところどころ稲刈りが終わっています。





そう言えば、もう新米が売られていました。
今年の出来はどうなのかな ?


猫屋敷に着くと、

 



どうしたことか、チーコが抱っこをさせてくれました。

どうしてここが猫屋敷というか…。
家が猫仕様になっているのはもちろんなんだけれど、



 

チーコがいるこの場所。
左のブロック塀の向こうには猫屋敷の家が建っています。
そして、右も手前も奥も…、コスモスの咲いているあの辺りまでが、じじちゃんの猫チーコとおばさんの猫はなちゃんのための庭なのですよ… 撃沈

お〜い!
そんな土地があるんなら、ママにちっちゃい家家の一つでも建ててくれよ〜!

なぁんて言ったって、ちっとも相手にはしてくれません どんっ


こ〜んな広いお庭の中で見ると、チーコもなんだかチビッ子に見えて可愛かったりして〜ラブ





だけど、現実は…、
チーコの前を飛んでいた蚊を撃沈してあげたら、チーコに猫パンチをされちゃったよ たらーっ

凶暴猫め!!





猫屋敷の猫庭、猫のための庭かと思いきや、こんなものも転がっていたりするんですけどね 唖然





猫屋敷の叔母さんは、確か数年前まで都会のお洒落なマダムだったはずなのに、田舎に引っ込んでから、どっぷりと田舎生活をしちゃってます。



などと呑気に猫屋敷の紹介をしていますが、
この写真を撮ったほんの10分、いえ、ほんの5分もない間に、ママは人間蚊取りの本領を発揮し、洋服の上からも刺されるほど蚊の餌食になってしまいました。
その数、10箇所以上。
ほんと、人間蚊取りは辛いです… 泣き顔

そして、今も かゆ〜〜〜〜い 汗汗

田舎の蚊の威力は、強いのだ 唖然
        
2007.09.25 Tuesday

アンちゃんとは全く関係ない話。

朝の4時頃、ピカッ! バリバリバリ〜 雷
すわっ!何事???

もの凄い雷と窓を叩く雨の音で目が覚めました。

「ここは12階だから、雷の音も凄いし、雨もたくさんあたるのかもしれない…」と半分寝ぼけてたママはベッドの中で思ったのでした。

数時間後、今日の天気は?と窓の外を見たら、遠くの山に厚い雲。





あの雲が、大雨洪水警報の源だったのね〜 唖然


昨日今日のじじちゃんは、食欲も随分復活しました グッド
とは言っても、まだまだお粥ですけどね…。





今日のお昼ご飯は、なんだか少し豪華です 王冠2
なぜなら…





お昼ご飯の後、じじちゃんがお昼寝をしている時に読んだ新聞、ホテルの部屋に毎朝届けられる地元の新聞ですが、今日は、そこに猫に関する記事を二つも見つけました。

一つは、この前ママの実家の街を襲った中越沖地震に関すること。





もう一つは、三年前にあった中越地震に関すること。





読みづらい文字ですが、少しは読んでもらえましたでしょうか?

この国も、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
なんだか、心があったかくなってきます 揺れるハート


お決まりの食べ物の話をしなくっちゃね。

新潟名物、安田ヨーグルトはみなさん知っていますよね!?
最近では、スーパーでもあのドロッとした飲むヨーグルトは売られていたりするからね。
ちなみに、ママはあの飲むヨーグルトは大っ嫌いです モゴモゴ
「オエッ!」となってしまって飲めないのです。


昨日、長岡のスーパーで発見したヨーグルト。





普通のカップヨーグルトより濃厚ですが、これならママも食べられました グッド

今日、見つけたのはこれ。





明日の朝食に飲んでみようと思っているのですが、果たして飲めるかな???

こちらは、ママの大好物。





新潟名物なのかどうか定かではないのですが、これがあれば、これだけで白ご飯が一杯は食べられま〜す 豚


夜、ストレス解消に買い物に行ったベネトンのお店。
8月にも行ったことがあるんだけれど、そこの店員のお姉さん二人に、「前にも買っていただきましたよね?」と言われてしまいました ハート大小

私って、そんなにインパクトが強いのか !?

「よく喋る年齢不詳なオバサン」と、きっと陰口を言われてたのであろう… たらーっ

で、そこでもらった袋〜 





何色かの中から選べるのですが、私はこれを選びました。
不織布で出来ていて、お買い物袋として使えそうです。

ラッキィ〜 かわいい
        
2007.09.24 Monday

ママ、またもじじちゃんの病院へ行く。

ママは今日からじじちゃんの病院へ行くために、ホテル泊です。

一週間ぶりのこのホテル。
チェックインするためにフロントで、「こんにちは」と言ったら、フロントのお兄さんが「いらっしゃいませ、○○さま」…○○はママの苗字デス…と即答してくれました。

なんか、気持ちい〜い グッド

考えてみればこのホテル、今月だけでも10泊くらいはしているもんなぁ〜。
とは言っても出来て2ヶ月のこのホテル。
ビジネスホテルと言っても12階建て全部で150室くらいはあるホテルなのです。
で、ほとんど連日満室状態…。

そんな中で、名前と顔を覚えてもらえるなんて、なんだか感動ハート大小です。

今日はばばちゃんと泊まったツインの部屋のお隣の部屋です。





この向きの部屋は、初めてです。
これまでは、今日の部屋とは左右対称の部屋でした〜。

お部屋は12階…。
眺めが良くてラッキーラッキーと言うより、地震が怖い泣き顔


そして、今日も大浴場は…





と〜っても綺麗ぴかぴか
まだ、使った形跡はないし、ひょっとして女の客は私だけ !?
なぜか、この位置がママの指定席。


セキュリティーのため、女性客だけにチェックインの時に、女性用の大浴場のドアの鍵の暗証番号の書かれた紙が渡されます。





これも、感じいいでしょ グッド


で、今日は「週末プラン」というのがあって、シングル一泊4200円〜 お金
PCは部屋で使えるし、最新型の空気洗浄機つき加湿器は貸し出してくれるし、低い枕の代わりにバスタオル5枚は部屋に置いておいてくれるし、ママにとっては申し分のないホテルです。

それに、前にも紹介したけれど、女性にはレディースセットなんてのもくれるんだよ〜♪





と、ホテルをベタ褒めですが、別にママはこのホテルの回し者ではない…。


ホテルの部屋で一人デザートラブ





あ〜あ、アンちゃんはどうしているかなぁ〜 [:がく〜:]





一人でこんな風に寝てたのかな…ポロリ
        
2007.09.23 Sunday

ウミウシの哂い

どうしてか分からないんだけれど…、ママが洗濯物をたたんで、クローゼットに仕舞おうと扉を開けると、どんな時でも、たとえお昼寝中であってもアンちゃんはすっ飛んできます。

仕舞い終わって扉を閉めると、床にコテ〜ッとして何かをアピールします。





アンちゃん、プクプクだからコロコロし易いでしょ?

そんなことないわよ。
ビヨ〜ンと伸びれば、こんなにスマートになるんだから!






お言葉ではございますが、これがスマートですか?

伸び終わった後は、ますますプクプクになって…





アンちゃん、なんだかウミウシみたいだなぁ〜 ショック

やせっぽちでちっちゃなニャンコだったアンちゃんは、もうすぐ我が家にやって来て丸3年が経ちます。
その間に床につけた傷がこれ !





どうせだったら、とーさんが床を張り直そうと言い出すくらいボロボロにしてくれないかなぁ〜 イヒヒ
アンちゃんが来たばかりの頃、傷よけのコーティングはしなくていいって言ったのは、とーさんなんだからさ〜 あっかんべー
        
2007.09.22 Saturday

おバカなママ???

どうせまたすぐじじちゃんのとこに行くことになってるから…
と、出しっぱなしにしてあったスーツケースとショルダーバッグ。


ふと見れば、アンちゃんがその上でボーッとしていました。





アンちゃん、そんなにママに出掛けて欲しくないのかなぁ〜 あせあせ

そんな感傷に浸る間もなく、アンちゃんはソファーで大爆睡 眠たい





半目状態で、足をヒクヒク。
夢の中で、かとちゃんちの長介にでも会いに行ってるのかな。


最近思うのだけれど、今年の茄子はヤケに美味しいくないですか?
そう思うのは、私だけ?

夕飯に作った一人ご飯は、茄子としめじとベーコンのトマトパスタ ディナー





一人で作って、一人で食べて、一人で絶賛!
美味しい〜 グッド
これぞ、自画自賛 拍手

さすがにテンコ盛りのこのパスタ、全部は食べ切れなかったけど〜。

だってさ、これ全部食べちゃったら、アンちゃんみたいになっちゃうもんね〜 あっかんべー





最近思うこと、もう一つ。

今日、アンちゃんのトイレを洗いました。
アンちゃんのトイレは、他に洗う場所がないので、いつもお風呂場で洗っています。
それは、別に問題はないのですが…。

例えば、アンちゃんのトイレを洗う時や、お風呂場のお掃除をする時など、洋服を着たままお風呂場で水道の栓をひねると、なぜか最近、よく間違えるのですよ たらーっ
シャワーと蛇口からの切り替えを…。

蛇口の方からお水を出したいのに、シャワーの方からお水がジャー雨

そのお水を頭からモロにかぶり、髪の毛と上半身がビッショビショ てれちゃう
で、ビショビショになってから、アチャー!と思うのですよ。

こんなおバカなことを繰り返してやっているのは、私だけでしょうか〜 ショック?
        
2007.09.21 Friday

弱虫アン之助

こんなふうに、猫じゃらしを上手く捕まえると、





ガッチリと押さえ込みに入って、





ケバケバをかじったりして、めっこう強い レンチのだが、
尻尾の付け根に猫じゃらしを置かれただけで、





へなへなになってしまうのです 楽しい


猫じゃらしを高速で動かすと、





寝転がったまま狙うのはいいんだけれど、次の瞬間には、





と、すっ飛んで逃げて行ってしまうのだ〜 あっかんべー
        
PR