<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< エアコン取り換え | main | 恋におちて 〜美しく響くピアノver.〜 >>
頂き物はありがたい。

彼氏母が、すいとんの粉をもらったからすいとんパーティーをしようと。

だけど、

ママも彼氏母もすいとんって食べたこともなくて…。

ま、なんとかなるだろうと。

1月の最後の日曜日、彼氏のサッカーが終わった昼に庭でパーティーをしました。

前日に、とーさんが会社の人から頂いたカニも食べることに。

23-2017.01.29  (1).jpg

カニの丸ごとは小さい頃から食べ慣れているママが

彼氏1号に食べ方を教えているところ。

じじは仕事でおらず、今日は総勢7人。

熱々のすいとん鍋の後は、例の餅つき器で餅を作り

23-2017.01.29  d  (7).JPG

あんこ餅と大根納豆餅に。

先日ママが教えた大根納豆餅が、彼氏一家にはツボだったようではまってます。

何度か餅を作って学んだこと。

ついた餅は、すぐにお湯に入れないとどんどん硬くなる…。

考えてみたら、焼いたお餅だってそうだよね〜。

食べ終わって暇になった彼氏兄弟は、

駐車場に来たシマちゃんとジャラシで遊び

23-2017.01.29  d  (8).JPG

この狭いところで二人で仲良くサッカーをしていました。

バレンタインデーに斜め向かいのHちゃんが

とーさんに手作りチョコを持ってきてくれました。

23-2017.02.14 s.JPG

Hちゃんは一年生。

年中の弟も一緒に作ってくれたそう。

何がなんだかわからないけど、可愛いから問題なし。

要は、気持ちですからね〜。

先日、お隣のアパートのお姉さんにもらった超高級イチゴ。

23-2017.02.16.JPG

白い実に赤い粒…(∵)

しかも、ちゃんと甘い。

だけど、なんで白いイチゴを作ろうと思ったのかねぇ。

紅白にしたかったってのをどこかで聞いたことがあるような気がするけど、

なんだかね、昔の人間のせいか、な〜んかイチゴっぽくないのよねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 13:24 | comments(3) | - |
コメント
クニ * 2017/02/23 11:18 PM ◆
子供の頃を彷彿とさせるご近所さんとの会食パーティ良いですね
この近辺では中々見ない光景です
隣に誰が済んでるか分からない時代に貴重な経験、特に小さな子供には
良い経験だと思いますね

確かに苺は白でなくて赤で良い気がします
食べたことないけれど白いイチゴはきっと上品な味がするんでしょうね〜

◆ 福桃 * 2017/02/24 10:21 AM ◆
仲良しでいいねえ。
昔、お祭りっていうと玄関あけて、みんな入って食べてってって
どのの家でもしていたけど、今は見ない。

オープン ザ ドア アンチョビレさんが始めたから、素敵なご近所関係が
できてるんだろうなあ。
◆ アンチョビレ * 2017/02/27 3:32 PM ◆
♪ クニさん
確かに、白いイチゴは上品過ぎたのか、味がよくわかりませんでした〜汗。
昨日は、彼氏1号3号兄弟に加え、久々に彼氏5号も加わって、
はつか大根の種まきをしました。
彼氏たちも大きくなって、立派な戦力になるようになりました。

♪ 福桃っち
我が家の近所関係は、やっぱり彼氏宅のジジとババがいいから
こういう付き合いができるんだと思うよ。
ありがたや、ありがたや〜。
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。