<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< アンちゃん、ふみふみ | main | 梅と薔薇 >>
豆まき
2月3日の節分の日。
毎年恒例の彼氏宅と豆まきをしました。

今年はお向かいさんやそのお隣さんの一家も加わって四家族。

07-2017.02.03 d  (16).JPG

総勢何人なのかわからない…わお

07-2017.02.03 d  (22).JPG

なにせ…

07-2017.02.03 d  (12).JPG

こんなにちっちゃな鬼もいれば

07-2017.02.03 d  (20).JPG

やけにリアルな鬼もいたり。
かと思えば…

07-2017.02.03 d  (28).JPG

こんなに可愛い鬼も。
(保育園で作った鬼のパンツをはいてます。)

彼氏3号は幼稚園で作った鬼のお面。

07-2017.02.03 d  (27).JPG

どの鬼も、鬼なのに豆を撒き、撒いた豆をまた拾って撒いていました〜。
で、
手に持っている撒いていない豆は食べる…笑い

今年は我が家の庭で全ての豆を撒いてしまったので、
さぞかし我が家には福が来ることであろう…。

夕飯は、彼氏ババが作ってくれた太巻きと
彼氏ジジのお土産のお豆腐と、笠島のオッチャン2号がじじちゃん山で作ってくれた野菜で湯豆腐。

07-2017.02.03 d  (30).JPG

アンチョビレ家は、みなさんに養ってもらってます汗

翌朝…。
まだ寝起きのママ、出勤するとーさん。
玄関を開けてビックリ!
彼氏ババが、ほうきと塵取りを持って庭の豆の片づけをしていました。

その後には、お向かいさんがお掃除隊を送り込んできて

07-2017.02.24 d  (3).JPG

そのあとには、お向かいのお隣さんのお掃除隊がやって来ました。

07-2017.02.24 d  (5).JPG

07-2017.02.24 d  (6).JPG

ご近所さんに恵まれて、本当に幸せ〜。
ちびっこ達には、とーさんとママの老後の面倒をみるように常日頃言い聞かせてまーすぷっ

豆まきの途中、あれだけ庭で大騒ぎをしていたのに
三毛ちゃんが窓辺に様子を見に来ていました。
でも、それにみんなが気づいて「三毛ちゃんだ〜」と寄ってたら逃げちゃったんですけどね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 20:22 | comments(3) | - |
コメント
クニ * 2017/02/08 1:41 AM ◆
アンチョビレさんのお家の周りの方々みんな良い方達ばかり
ご近所では中々そうな人たちはこの辺でもいませんよ
そして可愛い子供さんと親切な親御さんたち
これもアンチョビレさんの人徳ですよ♪
楽しい節分祭りでしたね♪

昔姉が関東に居た時、関東の人たちはクールな人が多いと聞いていました
私は未だに大阪の人の口調が怖い時があります
地方出身の人と話すとホッとしています
◆ 福桃 * 2017/02/08 10:49 AM ◆
ご近所と仲良しですねえ。
みんな良い人ばかり、みんなが良い人だから仲良くできるんですね。
こんな地域は、そうそうありませんよ。

◆ アンチョビレ * 2017/02/08 4:38 PM ◆
♪ クニさん
やはり年長者である、彼氏宅のジジとババがいいから、
みんなが集まって来るんだと思います。
お向かいさんとそのお隣さんは、
チャリちゃんがシロちゃん達を育てた空き家が取り壊されたあとに
引っ越してきた方々ですが、
これがまた若いのに良識のある人達で…。
本当に恵まれてます。

♪ 福桃っち
うちは、老後を見てくれる人がいないからね〜。
せいぜい元気なうちに周りに尽くしてるだけよ。
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。