<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

恋におちて 〜美しく響くピアノver.〜


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 15:45 | comments(0) | - |
It's a Small World 小さな世界
欲しい楽譜がネットで見つからず、楽譜の載っている本をオークションでゲットしました。




ママの好きな737guamさんの演奏。




Tenshi Minamotoさんの音楽ソフトを使った演奏。

どちらも同じ譜面を使っていますが、印象が全然違いますよね。
 
途中、左手のメロディーに注目して聞いてみてね。
あれれ〜、こんなとこにどこかで聞いたメロディーが隠れているよ。

さ、元気出していこー!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 14:37 | comments(0) | - |
会いたくて会いたくて
2016年8月2日から。



1オクターブを抑えるのがキツーイ。
手はデカいんだけど、水かきが大きくて広がらないのよぉ。

・・・ ぷりんと楽譜 上級 ・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 14:24 | comments(0) | - |
瑠璃色の地球
2016年6月4日から。

大好きな曲だったので、ついで買いしてしまいました。

この曲は、学生時代の友達の結婚式に出た時に
奥さんのお友達お二人が、エレクトーンの伴奏と歌を披露したしたのですが、
それがすっごく良くてね〜。
この曲を聞くと、必ずそれを思い出します。
ガサツなヤツなのに、こんなに素敵な奥さんを捕まえたか〜と。
あれ?
男友達の結婚式に出てるママの方が変???



・・・ ぷりんと楽譜 中級 ・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 13:53 | comments(0) | - |
銀河鉄道999 (THE GALAXY EXPRESS 999)
2016年5月11日。

彼氏1号のピアノの発表会の曲は何がいいか?と話から、ママがお勧めした曲。



・・・@ELISE  ピアノ・ソロ譜 初中級  提供:リットーミュージック ・・・


彼氏1号は、この曲よりずーーーっと難しい曲を発表会で弾きました。




行き詰った時には「〇〇ちゃん(ママの名前ね)、教えて〜」と楽譜持参でやって来て
ママも果たして発表会で発表出来るのか不安だったけれど、
発表会では見事に弾いてくれて、ママも涙しましたよ。

ほんと、やる時にはやってくれるヤツです。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 13:42 | comments(0) | - |
となりのトトロ 〜美しく響くピアノソロ ver.〜
2016年3月9日から。

春休みに彼氏3号にちょこっとピアノを教えたのがキッカケで、この曲を選んだんだったけな〜???

彼氏母が彼氏3号のトトロが描かれたお弁当箱を洗っていたら
「トットロ、トットロ〜♪」と聞こえてきたそう…。
恥ずかしっ〜汗。

でも、実はママはトトロの話は知らないのですよ…。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 13:24 | comments(0) | - |
流星
2016年2月18日から。

やっぱりこの曲はいいね〜。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 13:14 | comments(0) | - |
あとひとつ
楽譜の日付を見たら、2016年2月1日。
4か月もピアノから遠ざかっていたようです。

少しでも元気を出して前を向いて進むよう、この曲を選びました。

欲張ってしまって、MIDIの伴奏付きを選んだのですが、
そのMIDIの音をどうやってピアノと合成するのか分からず、
ピアノとは全く違うところで悪戦苦闘。
結果的に、安物のピアノではピアノから伴奏の音を出すことは出来ず、
パソコンにスピーカーと繋いで、その音に合わせてピアノを弾くという
いたって原始的なことしかできないということが判明して終了。

こういう時にじじちゃんがいたらなぁ〜と、またもじじちゃんを思い出してしまいました。



・・・ プリント楽譜 中級 ・・・

 
・ おまけ ・
ママの応援歌にもなってます。
 
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 12:59 | comments(0) | - |
ハナミズキ
三毛ちゃんがお家に入ってからずっとサボっていたピアノ。
昨日、ようやく再開しました。

じじちゃんが死んじゃってから、ずっとピアノの記事の更新もしていなかったため、
楽譜がどこで買ったのかぐっちゃぐっちゃになってしまったので、
楽譜の整理を兼ねて、ピアノの記事を書いていこうと思います。

じじちゃんが亡くなる少し前に、
じじちゃんがダウンロードしたという楽譜を送ってきてくれました。
そこに入っていたのが、この曲。

じじちゃんは自分でパソコンで入力して音楽を作っていたのですが、
「そんなの偽物じゃん!」と言っていたママ。
「そんじゃ、いつか俺にちゃんと弾いてきかせてみてくれや〜。」とじじちゃん。

楽譜に書いてある日付によれば、
2015年9月23日にママはこっそり練習を始めたようです。
ところがこの楽譜は上級で、まだまだ上級の曲を弾きこなすほど復活していないママは
10日経ってもBメロまでしか進むことが出来ずにいました。

練習を始めてから三週間で、じじちゃんは帰らぬ人となってしまいました。

今はまだこの曲を弾く気になれませんが、
いつかこの曲を弾いてみる気になったら、この曲もきちんと完成させたいと思っています。




これを弾いている737guamさん。
この頃はまだ小学生高学年か中学生か?
メチャメチャ上手くて、ママは大ファンです。

・・・ プリント楽譜 上級 ・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 12:37 | comments(0) | - |
Butterfly、糸、残酷な天使のテーゼ
全然ブログを更新せずにいましたが、
アンちゃんも外猫さんも、みんな元気にそれなりに暮らしています。
チャリちゃんの息子のシロイチ君だけが、一ヶ月くらいずっと姿を見せず、
それだけが心配の種になっています。
最後に見た時は、アゴの辺りに怪我が皮膚病のようなものがあって
そのせいかどうか、信じられないくらい激痩せをしていたので
もしかしたら最悪のことになっているかもしれない…と心配性のママは心を痛めています。

さてさて、一ヶ月いや二ヶ月近く遠ざかっていたピアノですが
久々に楽譜を購入いたしました。

Butterflyー 木村カエラ



24日から弾きはじめました。
つっかえつっかえですが、最後までたどり着けるようになりましたが、
転調転調また転調と、転調のオンパレードなので、脳みそがどろけそうです…汗。

糸 − 中島みゆき



こちらはまだ一度譜面を最後まで追って、弾けそうかどうか確認しただけです。

前回、上級の曲にチャレンジしたので(もちろん完成はしてませんが…)
中級の曲が楽に感じます。

最近はもう一曲一緒に練習している曲があります。

渚のアデレーヌ − リチャード・クレイダーマン



こちらは、彼氏1号が発表会で弾く曲です。
まだオクターブが届かない1号のために、
先生がアレンジをしてくれた楽譜をママももらって練習しています。
1号は発表会で弾くので、もちろん暗譜をしますが、
ママはもう脳が溶けてしまっているので、当然暗譜はできませーん。

そして、「いつか弾きたい!」と、
無料で公開しているこちらの方の楽譜もダウンロードさせてもらいました。

ここまで動画を見るのが面倒くさくてスルーしていた方も
この動画だけは見てみてください。
耳コピで演奏して、譜面も起こしたそうです。
すっごく素敵だから、絶対見る価値ありますよ。

彼氏1号も、将来こんな風になるといいなぁ〜。

残酷な天使のテーゼ − ykanapyさん



ね!
いいでしょ。

いつか、いつか、いつか、こんな風に。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ピアノ | 22:08 | comments(3) | - |
| 1/2PAGES | >>