<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

卒園・卒業、おめでとう。
この春、ママの彼氏1号3号兄弟は、卒業と卒園を迎えました。

3月も半ばを迎えた日、まずは彼氏3号の卒園式がありました。

01-2017.03.16  (5).JPG

彼氏母と。

01-2017.03.16  (10).JPG

ついこの前、不安そうに幼稚園に通い始めたっていうのにねぇ。
「気をつけ!」のママの声に、ちゃんと気をつけができるようになりました。
膝小僧に絆創膏が貼ってあるけどね…(笑)。

翌日は、兄の彼氏1号の小学校の卒業式がありました。

01-2017.03.17  (8).JPG

彼氏父と。

01-2017.03.17  (6).JPG

この前まで、このミモザの木の下でチンチン出してふざけてたのにねぇ。
お祝いあげたら、「あざーす!」だって…(笑)。

20日の夕飯は、彼氏一家とステーキを食べに行きご馳走になりました。

01-2017.03.20  (6).JPG

彼氏3号は、100gのステーキです。

01-2017.03.20  (4).JPG

彼氏3号は、なんと300gのステーキ!

01-2017.03.20  (10).JPG

最後は、大食い選手権の最後の頃の人みたいになっていたけど、
ちゃんとご飯もお肉も全部平らげましたよ。
「肉は男のロマンだ」と訳わからないことを言いつつ、
最後には、ばばのレディースセットのアイスクリームをもらっていました〜。

アンちゃんと同い年の彼氏1号は春からは中学生に、
ママと結婚すると言っていた彼氏3号は小学生になります。

なんだか、みんな大きくなって嬉しいような淋しいような…です。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 15:55 | comments(1) | - |
頂き物はありがたい。

彼氏母が、すいとんの粉をもらったからすいとんパーティーをしようと。

だけど、

ママも彼氏母もすいとんって食べたこともなくて…。

ま、なんとかなるだろうと。

1月の最後の日曜日、彼氏のサッカーが終わった昼に庭でパーティーをしました。

前日に、とーさんが会社の人から頂いたカニも食べることに。

23-2017.01.29  (1).jpg

カニの丸ごとは小さい頃から食べ慣れているママが

彼氏1号に食べ方を教えているところ。

じじは仕事でおらず、今日は総勢7人。

熱々のすいとん鍋の後は、例の餅つき器で餅を作り

23-2017.01.29  d  (7).JPG

あんこ餅と大根納豆餅に。

先日ママが教えた大根納豆餅が、彼氏一家にはツボだったようではまってます。

何度か餅を作って学んだこと。

ついた餅は、すぐにお湯に入れないとどんどん硬くなる…。

考えてみたら、焼いたお餅だってそうだよね〜。

食べ終わって暇になった彼氏兄弟は、

駐車場に来たシマちゃんとジャラシで遊び

23-2017.01.29  d  (8).JPG

この狭いところで二人で仲良くサッカーをしていました。

バレンタインデーに斜め向かいのHちゃんが

とーさんに手作りチョコを持ってきてくれました。

23-2017.02.14 s.JPG

Hちゃんは一年生。

年中の弟も一緒に作ってくれたそう。

何がなんだかわからないけど、可愛いから問題なし。

要は、気持ちですからね〜。

先日、お隣のアパートのお姉さんにもらった超高級イチゴ。

23-2017.02.16.JPG

白い実に赤い粒…(∵)

しかも、ちゃんと甘い。

だけど、なんで白いイチゴを作ろうと思ったのかねぇ。

紅白にしたかったってのをどこかで聞いたことがあるような気がするけど、

なんだかね、昔の人間のせいか、な〜んかイチゴっぽくないのよねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 13:24 | comments(3) | - |
豆まき
2月3日の節分の日。
毎年恒例の彼氏宅と豆まきをしました。

今年はお向かいさんやそのお隣さんの一家も加わって四家族。

07-2017.02.03 d  (16).JPG

総勢何人なのかわからない…わお

07-2017.02.03 d  (22).JPG

なにせ…

07-2017.02.03 d  (12).JPG

こんなにちっちゃな鬼もいれば

07-2017.02.03 d  (20).JPG

やけにリアルな鬼もいたり。
かと思えば…

07-2017.02.03 d  (28).JPG

こんなに可愛い鬼も。
(保育園で作った鬼のパンツをはいてます。)

彼氏3号は幼稚園で作った鬼のお面。

07-2017.02.03 d  (27).JPG

どの鬼も、鬼なのに豆を撒き、撒いた豆をまた拾って撒いていました〜。
で、
手に持っている撒いていない豆は食べる…笑い

今年は我が家の庭で全ての豆を撒いてしまったので、
さぞかし我が家には福が来ることであろう…。

夕飯は、彼氏ババが作ってくれた太巻きと
彼氏ジジのお土産のお豆腐と、笠島のオッチャン2号がじじちゃん山で作ってくれた野菜で湯豆腐。

07-2017.02.03 d  (30).JPG

アンチョビレ家は、みなさんに養ってもらってます汗

翌朝…。
まだ寝起きのママ、出勤するとーさん。
玄関を開けてビックリ!
彼氏ババが、ほうきと塵取りを持って庭の豆の片づけをしていました。

その後には、お向かいさんがお掃除隊を送り込んできて

07-2017.02.24 d  (3).JPG

そのあとには、お向かいのお隣さんのお掃除隊がやって来ました。

07-2017.02.24 d  (5).JPG

07-2017.02.24 d  (6).JPG

ご近所さんに恵まれて、本当に幸せ〜。
ちびっこ達には、とーさんとママの老後の面倒をみるように常日頃言い聞かせてまーすぷっ

豆まきの途中、あれだけ庭で大騒ぎをしていたのに
三毛ちゃんが窓辺に様子を見に来ていました。
でも、それにみんなが気づいて「三毛ちゃんだ〜」と寄ってたら逃げちゃったんですけどね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 20:22 | comments(3) | - |
この夏の思い出。
今となると、こんなに暑い時期もあったのかなぁって感じですが、
ご近所さんとのこの夏の写真をアップしていなかったので、今回はこの記事です。

彼氏一家と行った新潟から戻ってまもなく、夏休み恒例の花火大会をしました。

15-2015.08.13   (9).JPG

今年は我が家の庭でね。

8月生まれの多い彼氏一家。
ママも8月生まれなので、一家のケーキを買いに行った時にママの分も買ってきてくれました。

15-2015.08.13   (15).JPG

モンブランのモンブラン。

詳しく言えば、ケーキのモンブランの発祥の店が自由が丘にあるのですが
そこのお店の名前が「モンブラン」で、そこのお店のモンブランです。
自由が丘の駅のすぐ近くにあるお店、その外観

残念ながらモンブランは買えませんが、ネットショップもあります。
★ こちら ★

15日。
久々に暑くなり、新潟の海が恋しいと言いながらも
ビニールプールを出すのも面倒で、フィッツケースでなんちゃってプールをすることに。

あまりに暑かったせいか、彼氏3号に「丸裸でプールだー!」って言ったら
なんのためらいもなく、とっとと素っ裸になりました〜。

15-2015.08.15   (9).JPG

せっかくだから、レンガに生えたコケを綺麗にしてもらうことに。

15-2015.08.15   (19).JPG

ママと1号3号母は、足湯ならぬ足水で水浴び気分。

15-2015.08.15   (21).JPG

こんなことはチビっ子がいないと出来ないからなぁ。
来年もやってくれるといいな。

お盆の頃、鹿児島に行っていたじじからお土産のお饅頭をもらいました。
どこかで聞いたことがある名前だと思ったら…。

15-2015.08.19.JPG

この夏は7月後半から8月初旬までは、信じられないくらいの猛暑。
中旬以降はずっと雨降りで寒さを感じるくらいの夏になりました。

そのせいか、早々にミニトマトも全滅。
庭の植物には散々な夏でした。

ぷっちぃとハイビスカス。

15-2015.08.25   (3).JPG

グリーンカーテンになるはずだったサンパラソルはちっとも成長せず、
応援団にとその後に植えた朝顔も風船かずらも成長イマイチで
スッカスカのネットじゃ、なんの日除けにもなりませんでした。

15-2015.08.25   (4).JPG

チャリちゃん親子のねぐらがあったお向かいの空き家。
取り壊された後チャリちゃん親子はねぐらは失ってしまいましたが、
そこには新築の建て売りが4軒建ち、新しい住人の方々が住んでいます。
我が家に一番近いお宅の方とは、仲良くなることができました。

お姉ちゃんのKちゃんは2歳、弟のJ君はこの春生まれたばかり。
J君はもう少ししたらママの彼氏になる予定〜。

15-2015.08.26   (13).JPG

KちゃんもKちゃんのママとおとうちゃんも猫さんを可愛がってくれて、
この日はアンちゃんに会いに来てくれました。

15-2015.08.26   (18).JPG

Kちゃんは、「シマちゃんは?チャリちゃんは?」と毎日ママに話しかけてくれます。
ぷっちぃももうすぐ覚えそうです。

8月の最終日曜日。
前半の暑さ、後半の寒さで、すっかり流しそうめん大会をやりそびれたので
彼氏2号一家に下山命令を出して、各家庭一品持参の夕飯会をしました。

15-2015.08.30   (1).JPG

大人達がマゴマゴしているうちに、

15-2015.08.30   (2).JPG

彼氏3号の「かんぱーい!」の声で宴は始まりました。

15-2015.08.30   (4).JPG

彼氏3号のお酌で、じじととーさんは3倍美味しいお酒になり、

15-2015.08.30   (11).JPG

とーちゃん達は子供らのunoの相手をし

15-2015.08.30   (7).JPG

女たちは大いに喋り、
気づけば…

15-2015.08.30   (8).JPG

じじととーさんは、酔っ払いになってました。

素敵なご近所さんに恵まれて、今年も楽しく過ごすことが出来ました。
来年こそ、流しそうめんをしなくちゃね…汗。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 21:56 | comments(0) | - |
彼氏一家と…、新潟旅日記
8月9日から11日、彼氏一家と新潟に行って来ました。
と言っても、9日は別行動で、
彼氏一家は、
向日葵畑に行ったり、ロープーウェーに乗ったり、花火大会を見に行ったりしてホテル泊。
ママは、
先月じじちゃんの山の小屋の掃除を一緒にしてくれたみよらん宅にMちゃんと遊びに行き、
帰りは、Mちゃんと日帰り温泉で長湯を楽しんで来ました。

10日。
ママ実家に到着後、まずはこの日泊まるじじちゃんの山の小屋へレッツゴー。

19-2015.08.10   (1).JPG

どこを走り回ってもいいのに、何故か近場をうろつく彼氏達。

19-2015.08.10   (5).JPG

父と母は、これがじじちゃんからの野菜の故郷か〜的な。

19-2015.08.10   (9).JPG

じじちゃんからの指令を受け、キュウリの収穫の手ほどきを受ける父。

19-2015.08.10   (13).JPG

キュウリの次はミョウガの崖を登り

19-2015.08.10   (16).JPG

最初は崖の下の方でくすぶっていた1号も

19-2015.08.10   (20).JPG

「俺は蜘蛛には弱いんだぁー!」の父の叫び声を聞いても、

19-2015.08.10   (27).JPG

ママの長靴を履いたら崖は全然登りやすく、
登ってみたら、上にはもっとたくさんのミョウガが出ているのを知って
それ以降、翌日の朝には、みんながまだ寝ている朝の6時から
一人でこの崖に登ってミョウガの収穫をしていたそうな…。

19-2015.08.10   (30).JPG

3号はといえば、去年落ちた栗のイガを拾うのにハマってます。

19-2015.08.10   (31).JPG

そんなのを拾わなくても、真上にはこんなに栗の実がなってるのにね。
また秋に栗を採りにくるか〜。

19-2015.08.10   (34).JPG

野生が全然平気な母もこの笑顔。

考えてみたら、この一家はみんな都会生まれの都会育ち。
それなのにスゴいよねぇ。
ママなんて、少し前まで「山は虫がいるから嫌だ!」って言ってたのに…。

19-2015.08.10   (42).JPG

とりあえずの収穫を終えて崖を降りてきた男たち。

19-2015.08.10   (47).JPG

今晩のおかずをとりあえず仕込んで、さて、今度は海へレッツゴー!

19-2015.08.10   (70).JPG

ここはじじちゃんの山から10分足らずで行ける
じじちゃんと笠島のオッチャンが「チビっ子にはお薦め」という海。

19-2015.08.10   (64).JPG

彼氏1号、後ろのかわい子ちゃんに「イェ〜イ!」

19-2015.08.10   (73).JPG

彼氏3号、最初は海のしょっぱさに一瞬ビビったけれど
「そんなことをしてたら、海で楽しく遊べないんだよ!」の一言で、この姿。

19-2015.08.10   (82).JPG

母のカメラに向かって満面の笑顔なんだけれど、
ここに載せられないのが本当に残念…。

この海岸は防波堤で囲まれていて、ただでも夏はいつも完全な凪状態の海もまったく波がなく、
遠浅の海は本当にチビっ子向けでした。

19-2015.08.10   (107).JPG

さすが、地元の爺がいうことは当ってるなぁ。

19-2015.08.10   (94).JPG

この日のためにスイミングスクールに通った3号。
見よ、この立派なバタ足!

19-2015.08.10   (91).JPG

砂の海岸なので、砂遊びも思う存分楽しみましたよ。

1号3号を撮ったつもりだったんだけれど、
写真を見ていたら、あれれ…?
なんか、海にとーちゃんとかーちゃんが写っているぞー。

19-2015.08.10   (115).JPG

19-2015.08.10   (118).JPG

19-2015.08.10   (119).JPG

19-2015.08.10   (122).JPG

とーちゃんとかーちゃんの名誉のために一応言っておきますが、
二人の台詞はママの想像です…(笑)。

でも、とーちゃんは本当に泳げないらしくこの会話はそう違ってはいないと思われます。

19-2015.08.10   (132).JPG

海に行く時は、浮き輪と砂遊び道具は必需品。
でも、このバケツ、じじちゃんの山にあったのを持ってきたので
マジックででっかく「ぞうきんバケツ」って書いてあるのよねぇ…汗。

19-2015.08.10   (139).JPG

19-2015.08.10   (149).JPG

19-2015.08.10   (150).JPG

19-2015.08.10   (157).JPG

なぜか、波打ち際から一直線に並ぶ一家。

みんなー!海はどうですかー?

19-2015.08.10   (159).JPG

3号、海草発見。

19-2015.08.10   (166).JPG

ちょっと沖に出て手を振る1号。
足が付かなくなってきて、ちょっと焦っている父。

19-2015.08.10   (173).JPG

防波堤まで1号と行って、手を振る母。

19-2015.08.10   (186).JPG

防波堤からの帰り、
あれれ?
1号の様子がなんか変だぞ。

19-2015.08.10   (192).JPG

ベソかいてるし〜。

なんでも、防波堤に登って、何度か海に飛び込んでいる時、
岩で足を切ったのだそう…。

岩ってすぐ足を切るのよねぇ。
海水で染みるし、血は止まらないし〜。

でもさ、1号の傷はバックリと切れてもいないし、血も止まっているし。
「こんなんでいちいちベソかくなー。」と言ったものの、
1号は、海水が傷に染みるというのを初めて経験したらしく、
その痛さにすっかり打ちのめされていました。

ま、とりあえず大事な彼氏なので、救護所に行けば間違いのない手当てをしてくれるので
彼氏には救護所に行かせました。

母もママも、「多分、笑われる…」とは思ったけれど、
そこで何か言われれば本人も納得しますからね。

19-2015.08.10   (194).JPG

19-2015.08.10   (198).JPG

あれだけ痛がっていた切り傷。
救急車かもよ…と脅されて行った1号は、
オバチャンの看護婦さんに水を掛けられ、絆創膏を一つ貼られて、ビッコを引いて戻って来ました。

19-2015.08.10   (200).JPG

この後、ママに「ベソかき!」と散々バカにされたのは言うこともありません…(笑)。
おそらくこのネタは、今後もずっと続くと思われます。

夕方、海を撤収した後は、お昼を食べた所でもらったジェラートの割引券が使える
「恋人岬」に行きました。

「ここでは、とーちゃんとかーちゃんを「こいびと」に戻してあげるのに、
1号と3号はママといるんだよ」
と言ったら、1号と3号は口を揃えて

「え?こびと?」

ダメだ、こりゃ。

19-2015.08.10   (208).JPG

ってことで、一家で記念撮影。

でも、この形も一瞬のことで…

19-2015.08.10   (217).JPG

お決まりのチンチン出しポーズへ。

こらぁー!やめなさーい!

19-2015.08.10   (218).JPG

まったくヤンチャ坊主二名です。

19-2015.08.10   (221).JPG

ハートの芝生を走り回り

19-2015.08.10   (224).JPG

お目当てのジェラートを食べ、
ここの市場とスーパーで食料を仕入れ、
お風呂は面倒なので、猫屋敷の叔母さん宅で借りて、じじちゃんの山に帰って来ました。

さ、じじちゃんの山の小屋で夕飯だよー。

19-2015.08.10   (230).JPG

例によって、食べ物となると写真がありません。
この日の昼は紅ズワイガニも食べたのですが、すぐに食いついてしまい写真はなし…。

翌11日。

朝から山をお散歩したり、畑で収穫をしたりしていた一家は、
ママの到着が待ち遠しかったらしく、ママが山に行った時には既に準備万端で待っていました。
じじちゃんも朝から、先に一人で山に行っちゃうし…。

ママが山に着いた途端に、迷わず前日の海へレッツゴー。
本当は、もっと紹介したい海岸もあったのになぁ。
でも、みんなが気に入ってくれたならそれでいいや。

19-2015.08.11   (7).JPG

いきなり彼氏3号がママのところに走ってきたと思ったら、

19-2015.08.11   (13).JPG

「とこぶし」だって。

19-2015.08.11   (15).JPG

みんなー、海はどうですか〜?

3号、もうしょっぱいのは全然平気!
1号、昨日のベソかきの傷もどこへやら!
父、足が届けば怖いものなし!
母、汗疹が治った!
ママ、塩水泉と同じ効果か肌がしっとりすべすべしたような…。

19-2015.08.11   (19).JPG

チョコレートがたっぷり掛かったマツコ味のドーナッツだそうです。

19-2015.08.11   (28).JPG

前の日に百均で買ったビーチボールとゴーグルを付けて

19-2015.08.11   (38).JPG

本気バレーボール対決。

19-2015.08.11   (25).JPG

見よ。
とーちゃんの綺麗な水しぶきを上げての見事なダイブ!

この日は家に帰る日。
帰りの新幹線の時間もあるのに、あと10分、あと5分となかなか海から上がれず
みんなで後ろ髪を引かれながら海を後にしました。

この日のお昼ご飯は、地元では人気の巨大エビフライを出すお店。
珍しく食べ物の写真があります。

19-2015.08.11   (39).JPG

相変わらずの混みようだったけれど、さほど待たずに出て来たご飯。

19-2015.08.11   (41).JPG

3号に至っては、手づかみでかぶりつき。
トウモロコシじゃないんだから〜(笑)。

この後、猫屋敷の叔母さん宅でシャワーを借りたり、
みよらんに借りた海道具を洗ったり、予約してた羊羹を取りに行ったりして帰り支度。

新幹線駅までは、一家が借りてたレンタカーで行ったのですが、
レンタカー返却後、
レンタカー会社から既に新幹線ホームにいたとーちゃんの携帯に電話が入り
「ETCカードが入ったまま」とのこと。

ひょえぇぇぇ〜!

でも、レンタカー会社は駅の目の前。
レンタカー会社のお姉さんが汗をかきかき、新幹線の改札まで走って届けてくれて
事なきを得ました。

田舎の人っていいね〜。

と、呑気に話していたら新幹線が入って来ました。

ところが、今度はママが大ボケをしてしまい、
いつもは8両編成と思っていた新幹線が、16両編成で入って来ました。
そうなると乗り口が全然違うわけで…。
16両編成だと2つの新幹線が連結されているので、行き来ができないので
6号車だった我々は、少なくても8号車よりも前に乗らないといけないわけで…。

みんなダッシュで走って新幹線に乗る…というオチがつきました…汗。

新幹線に乗ってしまえば、あっという間に東京。
楽しかった新潟への旅行はあっという間に終わりました。

と、ママの撮った写真は、大ボケな写真ばかりでしたが、
さすが、母の撮った写真には、ちゃんとまともな写真がたくさんありましたよ。

向日葵畑で。

19-1439774400113.jpg

はなちゃんもどこかに隠れてたかな。

じじちゃんの山での収穫物。

19-1439774431115.jpg

また、みんなで行こうね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 13:58 | comments(4) | - |
彼氏3号と遊ぶ。
先週の土曜日(6日)は、
彼氏母は仕事、彼氏父は彼氏兄のサッカー、彼氏じじは仕事、
彼氏ばばは午後の2時間どうしても出掛けなくてはならない用事あり。

と言うことで、彼氏3号は午後の2時間ちょいをママと遊びました。
ちなみに、とーさんは仕事の後野球観戦。

13-2015.06.06   (1).JPG

オレンジ色はウインナー、黄色はバナナ、チェックはメロン、
今書いているのはスイカ。

んん?
スイカの種があるとこが変だぞ。

13-2015.06.06   (4).JPG

ま、そんな細かいことは気にするな〜^^v

13-2015.06.06   (6).JPG

我が家の一階の冷蔵庫には、チビッ子ジュースがストックされています。
自分の事は自分で。
「自分のジュースは自分で持ってきなさい。」
と言えば、ちゃんと持ってきますよ〜。

13-2015.06.06   (12).JPG

この夏、彼氏1号3号と彼氏両親と、ママの実家町に行く予定です。
海で遊んで、じじちゃんの山の畑で自然に触れて〜。
晴れるといいなぁ。

彼氏3号、もうすぐ5歳になります。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 23:55 | comments(2) | - |
彼氏3号、ママと結婚するんだってさ。
彼氏3号はもうすぐ5歳になります。

少し前からパソコンからダウンロードした迷路で遊ぶのにハマっていて、
しょっちゅう「幼稚園から帰って、着替えて、おやつ食べたら遊ぼう〜」と誘ってくれます。

01-2015.05.14   (9).JPG

先月の半ば頃、謎の微熱が続いて幼稚園をずっと休んでいた彼氏3号は
家族と共にストレスが溜まりまくって、我が家で数時間遊んでストレス発散をすることになりました。

にいに(彼氏1号)が学校から帰ってくる時間が近づいてきたので、
にいににお手紙を書くことにしました。

したらば…

01-2015.05.14   (12).JPG

ママに聞きながらも、スラスラとひらがなのお手紙を書くではありませんか!

4歳って、こんなに字が書けたっけ???

彼氏3号、ひょっとして天才???

その後、庭でザリガニ釣りの練習〜。

01-2015.05.14   (16).JPG

ほほほ…。
洗濯バサミがザリガニですよ。

28日には、ばばちゃんから笹団子が届いたので、取りに来ました。
家で食べろっていうのに、我慢できずに食べ始めましたよ。

01-2015.05.28   (27).JPG

ここまでオヤジ臭くいい食べっぷりをしてくれると、無理には止めるのもねぇ。

01-2015.05.28   (28).JPG

最近は二階は暑いので、一階で遊ぶようにしています。
何せ、彼氏3号が玄関チャイムを鳴らした瞬間に、
アンちゃんがマッサージ機の陰の安全地帯にスタコラ逃げて行っちゃいますから。

01-2015.05.14   (18).JPG

こんな彼氏3号ですが、将来はママと結婚するそうです。
「でも、とーさんがいるから無理だわ。とーさんには死んでもらわないと。」
と言ったら、
とーさんに「早く死んで。」と言った彼氏3号…笑。

抱っこをせがまれ抱っこをしてあげると、そこらじゅうにチュウチュウハートしてくれます。
こんなことがいつまで続くかねぇ。

でもね、この前、
「ママと結婚する時、彼氏3号に彼女出来てたらどうする?」
って聞いたら、
あっさり「結婚しないよ。」って言われたショボンガーンショボン
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 19:49 | comments(0) | - |
第二回お庭で芋煮会。
ちょいと前に、ママのあずかり知らないところで
「近々、○○ちゃん(ママの呼び名ね)の庭で、また芋煮会をしようよー」
と、彼氏母達の間で話が持ち上がっていたらしく、週末も迫った頃
「いきなりだけど、今度の日曜に子供らがサッカーから戻ったら、芋煮会しない?」
とお誘いがありました。

「大雪の日に雪の中でやったら雰囲気あるねぇ〜」と答えたものの、
日曜だって何曜だって暇なので、即行開くことになりました。

土曜日に、彼氏1号3号の母と食材の仕入れに行き、
その後、3号とネットからダウンロードした迷路で遊びました。

16-2014.02.14   (1).JPG

この日もサッカーだった1号も、サッカーから戻ったら我が家にやって来て、迷路大会…。
それにしても、4歳の3号もちゃんと迷路って出来るんだねぇ。
あまりにスイスイやるので、どうやってやってるの?と聞いたら、
ペンで書く前に、進める方向を見極めてるんだって。

まったく、この前まで赤ん坊だったのに、いつの間にこんなに立派になったのかね〜。

さてさて、今回の芋煮は、前回大好評だったカボチャのほうとうと、
猫ともTさんに、とーさんとママでは到底食べきれないほどたーーーくさん頂いた宇都宮餃子が
大量に冷凍されていたので、その餃子を提供して餃子鍋にすることにしました。

ほうとうは彼氏1号3号宅で、1号3号母と下山してきた彼氏2号母が作り、
餃子鍋はママが作ることになりました。

鍋にはあふれんばかりの餃子が…。

16-2014.02.15   (6).JPG

ママの作った餃子鍋を味見し、大感動している彼氏1号3号の母。

16-2014.02.15   (3).JPG

Tさんには、お正月にも彼氏3号にまでお正月のお飾りをいただき、
今度は、頂いた餃子がみんなのお楽しみになりました。

ご覧のとおり彼氏1号3号の母も弾ける笑顔で非常に喜んでおります。

ありがとうございましたきらきら

開き始めた梅の花の向こうで、芋煮会開始〜〜〜!

16-2014.02.15   (12).JPG

2種類の鍋の他に、
彼氏1号3号のババの作ったパエリア、彼氏5号6号母の作った生チョコ、
ママの作ったバナナとくるみのパウンドケーキと柚子のパウンドケーキで
そりゃーもー大騒ぎでした。

総勢何人なんだ???

16-2014.02.15   (15).JPG

一人ヘンテコな人がいるけど、分かるかな〜(笑)。
大人が8人と子供が5人、それと写真を撮っているママもいるから、全部で14人。

そりゃー、うるさいわけだわ。

ちなみに、番号は彼氏の番号です。

夕方、だんつくもやって来て、夕飯を食わせろというので、
残った鍋と、だんつくのために取り置きしておいたパエリアを出してあげましたよ。

だんつくが来たら、アンちゃんの大好物のだんつくのバッグが付き物なのですが

16-2014.02.15   (18).JPG

昼間、庭の大騒ぎでビクビクしていたアンちゃんですが、
夜には、だんつくのバッグにヘ〜ニョヘニョ。
最後には、あのアンちゃんがバッグを抱えて寝てて、
だんつくに「バッグ頂戴よ!」というほどでした。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 16:52 | comments(2) | - |
豆まき。
2月3日は節分。

彼氏宅との恒例行事の豆まきをしました。
と言っても、ママは何もせず、単に彼氏達とじゃらけるだけ〜。
今年も彼氏ばばが作った恵方巻きの太巻きをいただき、
プロ並みのばばが作る太巻きはめっちゃ美味しくて、節分の楽しみになっております。

我が家にも豆まきをしてもらいました。
彼氏3号鬼とじじ鬼。

05-2015.02.03  01 (11).JPG

何故か、彼氏3号鬼を追い払うじじ鬼と彼氏1号。

05-2015.02.03  01 (13).JPG

そして、彼氏1号はじじ鬼に逆襲を受ける…(笑)。

05-2015.02.03  01 (14).JPG

お隣の家の彼氏4号鬼も参加〜。

05-2015.02.03  01 (22).JPG

女達は、鬼退治を見守り

05-2015.02.03  01 (25).JPG

気づけば道路は豆だらけ。

05-2015.02.03  01 (24).JPG

それを拾っては食べる彼氏3号。
ママにもそれを拾って、にっこり笑ってママにも「食べろ」と。
道路に落ちた豆は食べちゃだめだよ〜と言っても、「大丈夫だよ〜。」とにっこり。

細かいことにこだわらない自然児はいいけど、オイオイ、それはちょっと行き過ぎだぞー。

ふと気づけば、アンちゃんが自分ではなちゃん部屋の窓辺に上がって、

05-2015.02.03  01 (26).JPG

みんなの大騒ぎをじーっと見ていました。

05-2015.02.03  01 (27).JPG

「ママ、チビどもが騒いでたけど、あの騒ぎはなんだったの?」

翌2月4日は、はなちゃんがお家に入った日でした。
2011年のことだから、あれから4年です。

豆まきの時は、大きな満月が出ていました。
はなちゃんもお空から、「またあのチビどもだな。」って見てたはず…。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 12:40 | comments(2) | - |
彼氏はお友達。
クリスマスイブだって言うのに、年末の大掃除に向けて
だいぶ前にじじちゃんから送られてきて冷蔵庫で眠っていた柚子で柚子ジャムを作りました。

27-2014.12.24   (13).JPG

あまりに大量に出来たので、彼氏宅におすそ分け。
そしたら、翌25日に彼氏1号3号は母と巣鴨に行ってきたと
巣鴨名物の塩大福をお土産に買ってきてくれました。

そして、翌26日。
玄関のチャイムがピンポーン。
応答したら、彼氏1号の顔が大アップで映りました。

「ねえ、ねえ、庭とちょっと貸して〜。
「何するの?」
「遊ぶの。」

はあ?
ママは彼氏の遊び友達かい???

と思ったら、彼氏1号は彼氏5号と一緒でした。

庭でキャッチボールするんだそうな。
冬休み、もう暇を持て余してるってことか…。

彼氏1号、ソフトボールのピッチャーやるから見てて、

27-2014.12.26   (3).JPG

って言うから見てたら

27-2014.12.26   (4).JPG

オイッ!

27-2014.12.26   (5).JPG

彼氏5号、なんとかキャッチしたけど、
「見てて」って言うなら、せめてストライクを投げろよな〜。

ママ、ひょっとして、4年生と3年生に遊ばれてる???
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | ご近所さん | 23:47 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>