Archive  Entry  Comment  Category  Link  Profile  Others  Jugem  Search  Mobile ver.
    
2021.02.24 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

        
2018.05.01 Tuesday

久々にヤマメを食す。

だんつくととーさんが釣りに行き、

大量に釣れたので久々に食させていただきました。



大量に釣れた…のは、たまたま目の前で放流があったから〜(笑)。


さばいたのは、勿論、だんつく。


だんつく持ち帰りと、彼氏宅といつもお世話になっているお宅にお裾分けと、我が家分。


ママも久しく釣りに行ってないなー。

道具がもう腐ってるかも〜。


        
2015.05.07 Thursday

釣りにも行ってます。

なんだかバタバタと過ごしていて、パソコンに向かう時間がめっきり取れていません。

が、それなりに活動はしております。

4月18日には、今シーズン初の釣りにも行って来ました。

18-2015.04.18   (31).JPG

その話はこちら → へっぽこトリオの釣り日記

ブログの更新が滞ってしまいましたが、みんな元気です。
そして、写真だけがたんまり溜まってしまいました。
ボチボチ更新するつもりなので、どうぞよろしく。
        
2014.06.03 Tuesday

釣りに行ってきた。

真夏のような暑さだった週末。

外気温を示す車の温度計は…。

03-P1090485.JPG

そんな暑さも少し収まった火曜日、
とーさんが休暇を取るというので、朝9時に家を出て、山梨県まで釣りに行って来ました。

富士山の湧き水が豊富なこの地方は、あちこちに水が流れ落ちています。

03-2014.06.03  (2).JPG

涼しげだけど、なんと気温は29度。
炎天下の中での釣りで倒れそうだったよ…。

03-2014.06.03  (22).JPG

イワナや

03-2014.06.03  (8).JPG

ヤマメに

03-2014.06.03  (12).JPG

遊んでもらって楽しかったよ。

クーラーをバリバリにつけてきたとは言え、
やっぱりアンちゃんはなちゃんのことが心配だったけどね。

今回、なぜかあちこちに立っていた案山子。

03-2014.06.03  (21).JPG

分かっていても一瞬「ぎょっ!」。

18時過ぎに家に戻ったら、アンちゃんもはなちゃんも元気にお留守番をしてくれていて
ホッとしました。
普通の家なら当たり前のお留守番なんだけどねぇ。

ラインラインライン

このブログのブログサービス会社(JUGEM)のプログラムに不正な改ざんがあり、
ブログを閲覧してくださった方にウィルスがダウンロードされら可能性があります。
安全のため、みなさんに対応をお願いしています。

改ざんの影響を受けたと考えられる方は以下の方です。

2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろまでの間に
JUGEMのブログ(このブログもこれに含まれます)を閲覧した方。

詳しくは、こちらをご覧ください → こちら

ご迷惑とご心配をお掛けしますが、対応のほど、よろしくお願いします。
        
2013.04.20 Saturday

久々の釣り。

 先週の土曜日に釣りに行ってきました。

その話は、「へっぽこトリオの釣り日記」の方に書きましたので、よかったら読んでみてください。
例によって、ちょっぴりおバカなトリオの話です・・・汗

なんだか毎日が忙しいっていうか、駐車場のことやら、お義母さん叔父さんのことで脳ミソが足りず、
大して疲れてもいないのですが、ブログを更新できずにいます。

とか言いつつも、別に用もないのですが、懲りずにまたも新潟に帰っております。

たまった写真をUSBに落としてきたので、時間が出来たらじじちゃんのパソコンから更新したいと思っています。

毎日、あちこちで地震が起きていますが、皆さんもお気をつけください。

あ〜、アンちゃんはなちゃんは大丈夫かな〜。
っていうと、またとーさんとだんつくに怒られそうですが・・・。

        
2011.06.14 Tuesday

今日は釣り。

 とーさんが休みが取れたので、釣りに行ってきました。



ここはこの前とーさんが一人で来て、バクバクと釣れたところ。
と言っても、今シーズン、もう何度目かの川ですけどね…。



とーさん釣り始めて早々に、25cmほどのイワナを釣りました。
おっと〜、これは今日も爆釣か???



こちら、ママの釣った超チビのアマゴ。
5cmくらいのチビ・・・
こんなチビッ子を釣ってはいけません。
でも、魚の方が掛かってきちゃうんだもーん。

このポイントでも、とーさんは25cmくらいの綺麗なアマゴを・・・。



ふと、動画を撮ってみようと思いついたので、続きは動画でどうぞ。
( カメラが入院中のため携帯で撮ってます。かなり目が回るかもしれないので、ご注意を。 )
( しかも、自然の静寂をママの気色悪い声でぶち壊してしまうので、これまたご注意をば。 )



とーさんがちゃんと魚を見せてくれるというので、撮り続けたら・・・。



逃げたそうです・・・。



下界は梅雨のうっとおしい天気だったようですが、
この川は標高が高いこともあってかお日様も出て、釣りにはもってこいの爽やかな陽気でした。



こちら、ママの釣った17cmほどのアマゴ。
実は、「ダメだ、釣れない…」と餌を引き上げようとした時に、魚の方から掛かってくれたので
釣った!という実感はありません・・・(;´д`)

今日の川はやたらと虫が飛んでいて、魚のライズもたくさんありました。
( 水面で、クネっているのがジャンプした魚。点線はとーさんが流しているフライ。 )



魚と餌の距離がこれだけあるんだから、この場でこの魚は釣れなかったのは見え見えですが、一応こんな感じ〜っていう紹介です。

残念ながら爆釣か?の予感は裏切られましたが、15時も過ぎたので帰ることにしました。

帰り道、平日ということもあって高速の渋滞はゼロ。
途中、相模湖あたりで突然の大雨に一瞬降られたけれど、トンネルを出て八王子に出たら、雨はほとんど降ってなく
当然、我が家の辺りでも雨は降っていませんでした。
猫二匹を置いてきているから、やっぱり何かと家のことが心配になるのよね〜。
行き帰りの時間も計算できるし、釣りはやっぱり平日に限るね

        
2011.05.21 Saturday

釣れなくても釣り…なのです。

 長年ホームグランドにしていた川に、久々に釣りに行ってきました。



車の窓から見える富士山にはまだ雪。
車の様子から分かるように、今日はだんつく車です。

だんつく曰く、「この川で釣れるのはゴールデンウィークまで…」。
確かに、釣れたのは



このイワナ一匹だったけど



川の流れと新緑の緑や



空の青さと大きさを味わい



小さな流れの滝を発見し



疲れ果てて座った野っ原では名も知らぬ花に囲まれたので、それはそれでよしとしましょう〜

        
2011.05.06 Friday

さぁ、釣りへ行こう!

 GWも中盤・・・。
6日は一応平日なので、高速道路も空いているだろうと、山梨県の勝沼まで釣りに行ってきました。

渓流釣りはほぼどの川でも3月の初めから解禁になっているのですが、
解禁当初は寒いとか、おまけに今年はまーくんの結婚式があってばばちゃんがいたとかで、
ウカウカしてる間にあの大震災の恐怖でどこにも出掛けられずにいました。
なので、GWになって今更ながらの今シーズン初の釣りです。
最近は釣りをする女性も増えたとのことで「釣女」なんぞという言葉もあるらしいですね。
ママの場合、釣り歴は多摩川でのクチボソ釣りから数えたら、かれこれ15年近くになりますが、
これまで川で女性の釣り人に出会ったのは二、三回だけです。

川での釣りは楽しいですよ。

とは言え、最近は川にたどり着くまでの道路の渋滞もひどく、釣り人もめっきり増えてしまいちょっとばかり興ざめしてしまう面もありますが、
それでも、青い空と澄んだ空気の下、川を歩きながら釣り歩くってのもなかなか気持ちのいいものです。



標高の高いここは、山はまだ早春の景色です。



山桜が咲き始め、山肌はあちこちでピンク色に染まっています。

水温を計ったら10度でした。



とーさん、釣れますか〜?

雪解け水の入らないこの川は、最近は雨も降っていないし、おまけに上流にダム湖があるので、水量がとても少ないです。

一応平日の今日。
高速も空いていたし、他の釣り人にもほとんど会わないし、これで釣れたら最高なんだけどね〜。



とーさんが釣った岩魚。
まだ、疑似餌をくわえています。



岩魚の全体像はこんな感じです。
パーマークが薄く、全体に白い斑点が入っています。



こちら、ママが釣ったアマゴ。
アマゴはヤマメに似ていますが、ヤマメにはない赤い斑点があります。
岩魚ではあまり見えなかったパーマークが冗談のように綺麗に出ています。



すっごく大きく見えたけれど、実はこんなに小さい・・・
15cmくらいかな〜。

ほとんどの川では、渓流魚保護のため15cm以下の魚は持ち帰ってはいけない決まりになっています。
しかも持ち帰りできるのは、一人何匹までと川を管理する漁協で決められています。
昔はそういったルールがなく、渓流魚は絶滅の危機にまでなったのですが、
最近は持ち帰る人はあまりいなく、漁協での放流も増えているので渓流魚は増えてきています。



ママが釣った岩魚。
こちらも15cmくらいです。
渓流魚好きな人に言わせると、このくらいのサイズの魚が実が締まっていて一番美味しいらしいです。
ママも何度か食べたことがあるのですが、
美味しい順は、 ニジマス<ヤマメ<イワナ って感じかな〜。
ですが、殺生はいかん、殺生は・・・。

とか言いつつも、
実際に川で釣った渓流魚はお店で売っている魚よりも、養魚場から直行ってやって来た釣り堀の魚よりも
ずっとずっと美味しいので、是非一度は釣って食べてみてください。

な〜んて偉そうなことを言ってるけど、ママなんて可哀相で釣った魚をさばくことすら出来ないのですよ・・・。

最後に絶対に釣れるポイントをお教えしましょう〜。



こんな風に本流に別の沢からの水が合流するようなところには、必ず魚がいます。
合流した先の深みの石の陰には、必ず魚が居着いているのでぜひそこを狙ってみてください。
ママも、「どこも釣れなーい」と嘆いていた今回の釣りでしたが、ここでアマゴ3匹とイワナ1匹を釣り上げました。

なお、渓流釣りにはルアー釣り&フライフィッシング&餌釣りの三種類がありますが、
それぞれの釣り方があります。
ただ単に、ボケーと糸を垂らしていても釣れませんので、その辺は自分で勉強してくださいね〜。

≧(´▽`)≦アハハハ、超無責任

渓流釣りをするときは、必ず入漁券を購入してくださいね。
川を管理している漁協によって違いますが、だいたい一日数百円〜2千円くらいです。

そうそう、一応平日のこの日。
いつもは超渋滞で使うこともしない中央高速ですが、行きも帰りも渋滞なしで通ることが出来ました。
8時少し前に家を出て、18時に帰宅。
やっぱり釣りは平日に限るね

        
2010.10.11 Monday

釣りに行って来た。

連休の最終日に釣りに行ってきました。
渓流釣りの解禁期間はほとんどの川で9月いっぱいなのですが、地方によっては10月の半ばまで解禁しているところもあります。

なので、この釣りが今シーズン最後の釣りになります。


朝5時にアンチョビレ地方を出発し、ママは後部座席でウトウトしていたのですが、
とーさんとだんつくの「富士山の写真撮らないの?」の声で目を覚ますと、いつの間にやら辺りは明るくなっていて、





朝焼けを浴びた富士山が目の前にドーンとありました。

目指す川は毎年来ているのですが、
そう言えば、アンちゃんがやって来た年だけは、別の川に泊まりで行こう・・・と予約なんぞをしていたっけな〜。
その時は、その予約があったからアンちゃんを保護はしたものの猫は飼えないって思ったんだよな〜。
その頃かかっていた病院の看護婦さんがその時は預かってくれる…って言ってくれたんだけど、
幸いっていうかなんちゅうか、その時にも台風が来てその釣り旅行はボツになって、
アンちゃんはそのまま我が家にいることになったんだよね・・・。





釣りをするだんつくと





とーさん。


このところ雨の日が多くて、この連休も昨日も一昨日も雨が降ったので水量は多く、
渓流釣りっていうのは、ポイントを求めて川を歩くのですが、
川を渡るのが怖くて、ママはほとんど動かずに釣ってました。


よさそうなポイントは





 あっちこっちにあるのですが、





チビやまめしか釣れませんでした。

それでも





綺麗な空と山の緑と川の流れを充分堪能できたのでヨシとしましょう。

今シーズン最後なので、記念撮影





とーさんとだんつく。





そして、ママ。


真夏の暑さかと思うほどの12時。
帰りの高速道路の渋滞を避けるため、釣りは終わりにして帰路につきました。
そのおかげで、渋滞なしの2時間ほどで家に帰ることが出来ました。

アンチョビレ家に帰ってからの三人は、嫌らしいことに時間が経つにつれ刻々と増える渋滞情報を
完璧に他人事として捉えて、それを話題にして何時間も話し込んでいました。

ちなみに連休最終日の高速道路の上りの渋滞はひどかったです。
今日通ったところは、最大で45kmの渋滞に、
いつも行く中央高速の渋滞は、普段なら35分のところが200分近くかかると出ていました。
毎週末に繰り返されるこの渋滞・・・。
ほんとになんとかならないのかねぇ〜。

        
2010.07.18 Sunday

釣りに行ってきた。

 三連休、最初と最後の日はとーさんは仕事に行くとのことなので、真ん中にの日にあたる本日、
山梨の都留まで釣りに行ってきました。

朝の5時過ぎに我が家を出発し、まだ6時台だというのに中央高速はすでに渋滞のハシリが・・・。
無料になった高速道路で、ふと気付けば





窓の外には、まだ雪の残る富士山が。
あまりに近くに来すぎて、富士山が小さく見えます





朝の川は





今日も暑くなる気配が満々でした。


ここで釣れた魚は





こんなにチビッ子。
だけど、この川は景色もよく、
今日は少し濁りが入っていたのですが、それでも川の水はこんなに澄んでいるので、
気持ちはとって癒されます。


釣りをするとーさん。





わざわざこんなところに入り込んで魚を狙うだんつく。





そして、誰も撮ってくれないので、自分で自分を撮ったワタクシ。





水中でのいわな。





実は、↑これは釣れた魚で針をくわえたままです。





イワナとヤマメを見比べてみてね。





帰りに近くにある別の川でも釣りを楽しんでから帰路に着くことにしたのですが、
時はすでに14時過ぎ・・・。





暑くて、炎天下の下では死ぬかと思ったわ〜


帰りは16時を過ぎてしまい、
この時間なら、休日の中央高速の上りは既に大渋滞…というのが常識。
なので、峠を越えて、山道を走り、東名高速のICを目指して走り、
原因不明の厚木での一般道の渋滞にぶつかりながらも、東名厚木から帰ってきました。

東名高速は厚木から向こうは、おそらく大渋滞をしていたと思われますが、
厚木から都内へ向かう道は渋滞はしてたけど、いつもよりはスイスイと走り…。
ま、勝手知ったる通い慣れた東名高速だから為せるワザの賜物なんですけどね。
…と言っても、運転していたのはだんつくで、とーさんとワタクシはほとんど寝てました

        
2010.06.06 Sunday

釣りと渋滞

 懲りずに、またも釣りに行ってきました。
夜明けも早くなったし、暖かくもなったことだしと、今日は4時に起きて5時に出発。


ママ達が出掛ける時・・・、もう暑いくらいの季節なのに


2010.06.06 (1).jpg


アンちゃんは、いつ洗ってしまおうか…と悩んでいる人間用2枚と猫用1枚の毛布の上で寝ていました。



まだ早朝だというのに、中央高速は渋滞のハシリが始まっていましたが、



2010.06.06 (3).jpg


7時半前には、こんな景色のところ(山梨県勝沼)に着き、釣りを始めました。

ママの釣った魚。


2010.06.06 (2).jpg


なんと、こんなにチビッ子


2010.06.06 (5).jpg


大水の時はここも川になるだろう、こんなに苔生した景色も味わい


2010.06.06 (4).jpg


それなりの魚も釣れました。


今回行った川は、この前「熊がいそう」じゃなく「クマガイソウ」を見せてくれたオバチャンのいた川だったのですが、
今日はオバチャンのお宅にも寄らず、行きたかった縁側カフェにも行かずに
13時には釣りを止めて帰路につきました。
帰りの中央高速の渋滞は怖ろしいからね。

それでも、まだ14時過ぎだというのに、東京方面に向かう中央高速は渋滞が始まっていて・・・。
行きよりも30分くらい余計に掛かっただけだったから、まだ許せるけど〜。

全く、毎週毎週、週末になると渋滞しているんだから、この渋滞なんとかしてほしいなぁ。

中央高速も東名高速も、渋滞の原因は「坂」とのこと。
だったら、道路、掘れ!
坂、削れ!


ダメ?

        
PR