<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちびアンちゃんがやって来た。
このところ、猫ともさんとこの猫さんがお星さまになってしまうことが続き
ママも心が痛いばかりです。

年明け早々には、年賀状に元気な姿で写っていたアンチョビー君が大晦日に亡くなったと知りました。
アンチョビー君のママのromiさんとは、隣の市に住んでいるとか
我が家と同じ子供のいない夫婦であるとか、
ママが異常なくらい心配性だとか
なにかと共通点も多くて、とても身近に感じている猫ともさん。

チョビー君がromiさん宅の子になった時からずっと
チョビーとromiさん宅の暮らしを見つめてきただけに
アンちゃんよりも若いチョビーが、あのチョビーとromiさん達の暮らしがもうない…と思うと
ママも辛くて辛くて仕方がありません。

そんなromiさんが、心のリハビリに始めた羊毛チクチクで
なんとアンちゃんの子分を作ってくれました。

28-2017.02.25  (4).JPG

さび猫だけに作るのは難しかっただろうに、
アンちゃんの柄も、大きな目と耳も、アンちゃんにそっくりでびっくり!
しかも、可愛らしさは3倍以上になってる!!

28-2017.02.25  (7).JPG

おもちゃにはほとんど興味のないアンちゃんが、珍しいことにクンクンすりすり…。

28-2017.02.25  (8).JPG

チョビーの魂を感じてるのかな。
romiさんの想いを感じてるのかな。

28-2017.02.25  (9).JPG

あまりにしつこいアンちゃんに、ちびアンちゃんはちょっと引き気味。

28-2017.02.25  (11).JPG

このままだと完全にアンちゃんの餌食になってしまいそうなので、
せっかくromiさんがブローチ型に作ってくれていたので、
アンちゃんのなんちゃってドームベッドの入り口に付けました。

28-2017.02.25  (14).JPG

アンちゃんはよほどちびアンちゃんが嬉しかったようで、かごベッドでヘニョってます。

28-2017.02.25  (16).JPG

romiさん、ありがとう。
ゆっくりゆっくり復活してね。

28-2017.02.25  (21).JPG

ちびアンちゃんがアンちゃんにどんだけ似ているか…。

28-2017.02.25  (3).JPG

福桃っちも頑張ってね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 22:27 | comments(4) | - |
はなちゃん、猫ともさんちへ。
メリークリスマスクリスマス

24-2014.12.23  (4).JPG

とは言え、この歳になると、さすがの我が家でもイベントはなし。
昨日、とーさんが仕事の帰りに買ってきてくれた豪華弁当とこのケーキで、
一足早いクリスマス気分を味わっておしまい。

20日。
思いがけず、猫とものクニさん(4ニャン日記+)からクリスマスプレゼントが届きました、

24-2014.12.20   (2).JPG

なんだろう???と開けてみてビックリ。

24-2014.12.20   (4).JPG

こんなにたくさんのプレゼントが入っていました。

ホント、クニさんにははなちゃんの件でとっても支えもらい、
お世話になったのはこちらの方なのに、大恐縮です。

24-2014.12.20   (8).JPG

この羊さんの猫まくらは、はなちゃんを追うように亡くなったクロ姉さんが闘病中に使っていた
羊さんのまくらを真似て、クニさんが手作りで作ってくれたそうです。

クニさんの思いが一針一針に込められているのだと思うと
ありがたくてありがたくて、涙が出そうです。

24-2014.12.20   (10).JPG

はなちゃんにお似合いでしょ。

24-2014.12.20   (11).JPG

よかったね、はなちゃん。

プレゼントには、クニさんの猫とものまちゃこさん(ねこのひとりごと)
じじちゃんのマタタビを使って作ってくれたおもちゃも入っていました。

24-2014.12.20   (15).JPG

まちゃこさん、ありがとうございました。
アンちゃんったら、普段はじじちゃんのマタタビにはあんまり食いつかないのに、
このマタタビボールに気づいたら食いついていましたよ。
後日、動画をアップしますね。

クニさんにいただいた羊さんは、今ははなちゃんが使っています。

24-2014.12.20   (19).JPG

しばらくしたら、アンちゃんにもね…。

24-2014.12.20   (23).JPG

ア:「クニさん、ありがとー。」

はなちゃんの部屋は今も変わらず。

24-2014.12.20   (27).JPG

年末には少し片付けようとは思っているけど、
きっとまた、とーさんとなんだかんだ理由をつけて、このままにしておくんだろうなぁ。

そうこうしてると、クニさんのブログにクニさん宅の末っ子ちーちゃんが
風邪を引いて鼻をクシュクシュさせている…という記事がアップされました。

ちーちゃんははなちゃんと同じように、一人で隔離させている猫さんです。
はなちゃんは、まだリビングとテレビボードで仕切られているだけでしたが、
ちーちゃんはみんニャとは完全に別部屋。
クニさんによれば、ちーちゃんの部屋は怖ろしく寒いとのこと。

どうしても、はなちゃんが一人自分の部屋でお鼻をクシュクシュさせていた姿と重なります。

はなちゃんの思い出の品は、どんな小さな品でも一つとして手離すつもりはなかったのですが、
赤ちゃんの頃から知っているちーちゃん。
その後の成長も生活も知っているだけに、少しでもちーちゃんが穏やかに暮らせるなら…と
週末にとーさんといろいろと話した結果、
我が家の押入れに眠っている、はなちゃんが大好きだったあの「ねこたつ」を
ちーちゃんにあげることにしました。

まさか、はなちゃんの物を手離せるようになるとは、自分でも驚きなのですが、
きっと、向こうの世界でクニさん宅のクロ姉さんとはなちゃんが話しをして
「よし!ここはアタシの出番だわ!」と思ったはなちゃんが
とーさんとママをそういう心境に動かしたんじゃないかと思います。

ご存知のように、はなちゃんはエイズキャリアでしたが、
クニさんは、そのはなちゃんの愛用したコタツを喜んでもらってくれると言うのです。
「エイズキャリアなら…」と尻込みをする人も多い…というか、それが普通かもしれないのに、
クニさんの差別のない心が、本当に嬉しかったです。
(ちなみに、エイズは血の交じり合うようなことがなければ移りません。)

思い立ったが吉日、スタートダッシュだけはいいママは、
即行荷造りをして、クニさん宅に送ることにしました。

24-2014.12.22   (1).JPG

箱は一昨年の物ですが、
はなちゃんのねこたつは、1シーズンも使わないうちに壊れてしまって
去年の9月に去年バージョンがメーカーから送られてきたので、中身は去年のものです。
しかも、メーカーへの返品は、こたつ本体だけでいいとのことだったので、
布団とマットは、一昨年のと去年のと二枚あります。

これで、ちーちゃんの風邪も治って、この冬を少しでも温かく過ごしてもらえたらいいな〜。
きっと、はなちゃんがちーちゃんのとこに遊びに行くだろうから、
ちーちゃんの淋しさも、少しは軽くなるといいな〜。

24-2014.12.22   (9).JPG

ア:「 ちーちゃん、はなちゃんは面白いからいっぱい一緒に遊んでねー。」


クニさんが、はなちゃんのこたつに入るちーちゃんの様子をブログにアップしてくれました。
→ こちら

これで、ねこたつは、ちーちゃんの物だね。
はなちゃん、ちーちゃんをよろしくね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 23:57 | comments(2) | - |
素敵なプレゼント。
数日前、ブログで知り合った猫ともさんから、アンちゃんはなちゃんにプレゼントが届きました。

21-2013.12.19  (2).JPG

アンちゃんはなちゃんの大好物だけではなく、
なんとなんと、ママととーさんのツボをしっかり捕らえた、それはそれは素敵なプレゼントであります。

プレゼントの入っていた箱にまで喰い付く二匹。

21-2013.12.19  (4).JPG

二匹で一緒に堪能することなど滅多にないことなので、
こんな光景まで作ってくれた猫ともさんに感謝感謝であります。

が、その時、例によってはなちゃんがアンちゃんの方に動き出し

21-2013.12.19  (6).JPG

ハラハラしながら見ていたママの予想どおり、はなちゃんはアンちゃんに接近し

21-2013.12.19  (7).JPG

わっ!これはヤバイ!
しつこくやったら、アンちゃんが吹っ飛ぶかも…。
と、心臓をバクバクさせていたら

21-2013.12.19  (8).JPG

アンちゃんの我慢の限界のところで、はなちゃんは何事もなかったかのように通り過ぎて行ってくれました。

えへへ…、ママの心配のし過ぎ?…あはは

猫ともさんが書いてくれた絵があまりに可愛かったので、いつでも見れるように飾っています。

21-2013.12.19  (9).JPG

素敵なプレゼント、ありがとうハート

ライン

アンチョビレ地方、昨日は真冬以上の寒さになり、雨に突風に雷にアラレに初雪まで降りました。
今日はそんな荒天も治まったので、庭に散らばった枯れ葉を片付けました。
その時、見知らぬお兄さんに声を掛けられ…。
そのお兄さん、ちゃ〜り〜ちゃんのねぐらのあった空き家を取り壊して分譲する会社の人でした。
空き家は来年3月頃に取り壊され、4軒の宅地にして分譲し、4月からは家を建て始めるということです。

あ〜あ涙
今はどこをねぐらにしているのか分からないけど、ちゃ〜り〜ちゃんのお家が本当になくなっちゃうよぉ…。
3月までは家は取り壊されることはないようなので、それだけが救いかなぁ。

そんな風に思いながら、お兄さんにちゃ〜り〜ちゃんの話をしていたら、
なんとなんと、我が家のお向かいのお宅の車の脇にちゃ〜り〜ちゃんがどこからもなくやって来て、
ちんまりと座ってママの方を見つめているではありませんか!

「ちゃ〜り〜ちゃん!」

思わず叫んじゃったけど、
ちゃ〜り〜ちゃんは、以前のように道路を渡って、我が家の門柱を越えて庭に来ることもなく
ただそこにちんまり座ってママを見つめ、
一分もしないうちにその場を離れ、これから分譲される空き家の脇を通り、
餌をあげてるだろうと思われるお宅の方に消えていきました。

昔実家で猫を飼っていたと言うお兄さんには、ちゃ〜り〜ちゃんはまだ子猫で細身…に見えたらしいけれど
ちゃ〜り〜ちゃんを前から見ているママには、以前とあまり変わらない姿に見えました。
少なくてもガリガリに痩せてはいなかったので、とっても安心しました。
いやいやそれどころか、生きていてくれた!と、天にも昇るほど嬉しかったです。

「おばちゃん、アタシ生きてるよ。」
ちゃ〜り〜ちゃんは、ただそれだけをママに伝えに来たのかもしれません…。

ごめんね、ちゃ〜り〜ちゃん。
いざという時は助けてあげるから、その時はウチに来るんだよ。

それにしても猫って偉いなぁ。
ママのショボくれてた心情が見えていて、ちゃ〜り〜ちゃんはママに姿を見せてくれたのかも…
と、勝手に思っています。
 
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 23:30 | comments(5) | - |
関西発、里親詐欺に気をつけろ!

 猫とものクニさんのお友達が、里親詐欺とおぼしき被害に遭われたとのことです。

そのお友達は、同じように里親詐欺に遭ったと思われる方達と告訴という勇気ある行動を起こし、
それがテレビでも放送されました。

クニさんのブログ にその勇気ある行動が書かれています。
これ以上の被害を生まないためにも、どうぞご覧になってください。


こちら → 4にゃん日記 「事件?消えたネコたち」


こんなバカタレ男は、名前も顔も公表してしまえばいいのに・・・。

バカタレ男は、「枚方市の30代独身男性」だそうです。


私達が出来る唯一のこと。
里親探しをする時は、最大級の注意をしましょうね。

( 動画のアップは期間限定のようです。お早めにご覧くださいね。 )

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 00:10 | comments(5) | - |
そらちゃんの赤ちゃんはカラフルベイビー♪

 猫を飼っていても、自分ちの猫の赤ちゃんの時のこと、
どこで産まれたのかな〜とか、お母さんニャンコとどんな風にしてたのかな〜とか、兄弟姉妹はいたのかな〜とか、
そういうことってなかなか詳しく知ることが出来ませんよね。

幸い我が家の場合、アンちゃんはなちゃんは母猫は近所のお宅がお世話をしていたニャンコなので、
そのお宅の人に聞けば、赤ちゃんの時のことを聞くことは出来ます。
ですが、実際どんな風にしていたのか、ママは見ることが出来ませんでした。

もしも、新しく猫さんを迎えようと思っている方がいるのなら、今がラッキーチャンスです。
産まれる前からのことが詳細に分かる赤ちゃんニャンコがここにいます。

猫とも福桃っちが保護したニャンコそらちゃんが産んだ赤ちゃん。



本日4匹が確認できたそうです。

三毛に白黒にキジに白・・・。
他に何匹いるのかはまだ不明とのこと。

いずれ里親募集をすることになるかと思うので、
もしも新しくニャンコを迎えようと思っている方や、知り合いに猫を飼いたいと思っているお友達がいたら、
是非、福桃っちのブログを見て迎えるかもしれない赤ちゃんニャンコに注目して、
擬似子育て体験をしておいてくださいね。

しつこいようですが、こんなラッキーなことは滅多にあることじゃないからね〜。
ホント、この赤ちゃん猫さんを自分の家に迎え入れられるなんて、超幸運なことですよ。

福桃っちのブログはこちら → 猫だっちゃ! (カテゴリー = そら にリンクしています)

ブログをお持ちの方、リンクして紹介していただけると嬉しいです^^
なお、そらちゃんは宮城県仙台市の近くで暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 12:22 | comments(5) | - |
被災地から、そらちゃんが幸せを届けます〜♪

 あの忌まわしい震災の時、
海のすぐ近くに住んでいるというのに、自宅前の側溝で津波が止まったという強運の持ち主の福桃っちが、
震災を生き延び、冬の凍える寒さに耐えていた猫さんを、この冬保護しました。



この猫さんは「そら」と名付けられ、日々丸々と太っていくそらちゃんを見て
「ひょっとしてご懐妊か???」
と、心優しき福桃っちはそらちゃんの住みかに提供したサンルームに、出産ルームまで作って見守っておりました。

そのそらちゃん、なんと震災からちょうど1年と1週間の日に見事出産いたしました。

まだ何匹産んだのか確認はとれていない模様ですが、
この強運の持ち主のそらちゃんと生まれたて仔猫の様子を温かく見守ってくださいね〜。
きっと、あなたにも幸せと運が届くハズです。

福桃っちのブログはこちら → 猫だっちゃ! (カテゴリー=そら にリンクしています)

方言たっぷりのブログで癒されますよ^^v

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 20:58 | comments(6) | - |
ハロウィンバージョンの猫マトリョーシカ(サビ猫モデル)が我が家にやって来た。

猫とものnico.さんのブログで、nico.さん作のサビ猫をモデルにした猫マトリョーシカが紹介されているのを見ました。

「きっとサビ猫さんを飼っているお友達にプレゼントするんだろうなぁ」と、ぼへーっと見ていたのですが、



まさかまさか、それがたくさんのハロウィングッズと一緒に我が家に送られて来ました

 

箱から取り出したら、さっそくアンちゃんがチェックを始めました。




アンちゃん、「なんだ?なんだ?」って感じですが、アンちゃんよりずっとずっと可愛いでしょう〜。

すでにお気付きかと思いますが、マトリョーシカアンちゃんの足元には



はなちゃんも描いてくださいました。
早く現実でもこんな風景が見れるといいなぁ〜の願いを込めてだそうです。



「あたちのことも描いてくれてありがとニャ。」

nico.さんお手製のマトリョーシカの中には



こんな素敵な絵も描かれているんですよ。
ママにはこういった美的センスが全くないので、こういう物が作れる人って大々的に尊敬〜。

nico.さん、素敵なプレゼント、ありがとう

nico.さんのブログは こちら (Sunny or Rainy?) です。
黒猫おこげさんと縞々のおみそさん、それとウサギのプッチさんも時々登場する楽しいブログです。
是非、遊びに行って見てくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 23:25 | comments(4) | - |
ペット用のお守りをいただきました。

 ブログを通して知り合ったゆかりさんが、アンちゃんはなちゃんにおもちゃと一緒にお守りを送ってきてくださいました。



ゆかりさんのブログはこちら→ 猫のいる毎日
ゆかりさんはママにとっては未知の国である四国の徳島県在住で、三匹の可愛いニャンコさんと暮らしています。

今はもう一匹、たまちゃんというそれはそれは超キュートな男の子を保護していて、
現在里親さんを探しております。
男の子、エイズ白血病ともに陰性、駆虫済み、アンちゃんはなちゃんと同じ短い尻尾の男の子。
まん丸お目目はアンちゃんそっくりですが、真っ白な猫さんです。
現在三匹の猫さんと暮らしているので、多頭飼いにもなれています。
ゆかりさんには、ゆかりさんも含め猫ベテランさんがたくさんついているので、初めて猫を飼う方でも
いろいろと相談にも乗ってもらえます。
猫を飼おうかどうしようか現在悩んでいる徳島県にお住まいのアナタ・・・。
今がチャンスです。
こんなにキュートな猫さんにはなかなか出会えませんから。
徳島県以外の四国にお住まいの方も相談してみてくださいね。

詳細はこちらに出ているのですぐに読んでみてください。
いつでも里親募集中 掲載番号c136263


そ〜んな心優しいゆかりさんが、実家の猫さんに効果抜群だったというお守りを
わざわざ足を運んで買ってくださり、アンちゃんはなちゃんのために送ってきてくれました。



エイズになんか負けないわっ!



仙骨の奇形になんて負けないわ!
って、アンちゃん、ちょっと寝ぼけてますが…。

本当は首輪にぶら下げてあげたらいいんだろうけれど、口に入ったりしたら危険なので



アンちゃんの分は、アンちゃん愛用の猫ちぐらベッドに他の猫ともさんにいただいたチャームと一緒に



はなちゃんの分は、ケージのネットにぶら下げました。

そうそう、このお守り、表側だけじゃなくて裏側もとっても可愛いんですよ。



ゆかりさん、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 22:28 | comments(4) | - |
猫ともさんがやって来た。

 ちょいと前の話になりますが・・・
6日の土曜日に、猫ともである「おりこうねこ」のrikoさんが東京に遊びに来たついでに我が家にも寄ってくれました。
( あえてパブリックコメントについての記事をリンクしましたので、ぜひご覧ください。 )



なんとrikoさん、このクソ暑いのに着物でやって来ました
それも猫さんの柄のお着物です。

初めて見る着物に、相変わらずのビックリ眼のアンちゃんですが・・・



しばらくすれば、ご覧のとおりrikoさんにス〜リスリ。



さすが、20数匹の猫と暮らしているrikoさんは猫の扱いが違うなぁ。

残念ながらはなちゃんは隠れちゃったけど、これに懲りずにまた遊びに来てね〜。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 23:58 | comments(0) | - |
猫ともさん宅の女優・・・

一ヶ月ほど前に、こんなプレゼントやってるよ〜って紹介した記事を覚えていますか?

そのプレゼントのうち、ママはフリスキーパーティーグルメとクリスピーキッスが当たったのですが、
記事を見て応募した猫ともさんで、黒缶の取材に当たった人がいます

  当たったのはこの人でーす。       



ちなみにこっちは、近所に住む山ちゃん・・・↑

黒缶の取材っていうのは、家に猫や飼い主さんを写真に撮るためにやって来て、それを商品のCMに使うらしいのです。
で、そのお礼に黒缶6ヵ月分540個だそうな。

その取材がこの前の土曜日に猫ともさん宅にやってきたとのこと。

猫ともさん宅では、男女合わせて4匹の猫さんを飼っているのですが、
男子2名はビビリきってほとんど姿を見せず、
その代わりに、女子2名はいつもは見せないような演技を見せてくれたそうです。

猫ともさん宅の猫さんの写真は、アイシアのHPの来年2月分の写真に使われるんだとか。
2月になったら、忘れずにアイシアのHPを見てね。

って、その前に、取材の日の話をmiyocomさんのmiyocom本舗で見てね〜。
miyocomさんは女優さんなのですが、今はmiyocomさん宅の女優猫にその座を奪われるのではないかと、心配しているようで〜す
取材の日の記事は こちら です。

こ〜んなこともあるんだから、次回からみなさんも応募を忘れないようにね〜

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
| アンチョビレ | 猫ともさん | 16:09 | comments(0) | - |
| 1/3PAGES | >>